【PS5悲報】SSD や NVMe で絶対にやってはいけない『禁止行為』→SSDの仮想メモリ化
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https://www.arcbrain.jp/support/NVM_Express/Prohibited_acts/ >■仮想メモリの最小化 >Microsoft Windows PC の仮想メモリの容量設定は、デフォルトでは、 >「すべてのドライブのページングファイルサイズを自動的に管理する」 >という設定になっています。 > >もし、PCのメモリ不足が発生した場合、仮想メモリを使い始めますが、 >大量の書込みが発生し、SSDの寿命を短くしてしまいます。 >そのため、本PCでは、最低推奨値(200〜800MB程度)に制限してください。 SSDをメモリ代わりにすると寿命が極端に短くなってしまうそうで、 PCでは絶対にやってはいけない行為らしい、当然PS5も・・・・((((;゚Д゚)))) >>459 ああ、お前はPS5や箱SXの仮想メモリ(的使い方)で、シェーダープログラム走らせたりーの レンダリングのフレームバッファ用につかったりすると思ってんだなw やっぱり 糞馬鹿だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww SSDを仮想メモリのように使う前提であえてメインメモリの容量を削ったんではないのかな? そうでないならメモリ16GBじゃ少なすぎてやばいよな >>463 うん、お前の頭脳じゃそのあたりの理解で限界なんだなw もう無理すんな、 アホは黙って消えてろ お前はここの土俵にあがれる最低限の知識すらない >>467 XSXも同じ思想で高速SSD積んでるじゃん ps5もxsxも大して変わらんよ。ps5で1秒ロード出来るならxsxでは2秒とか、せいぜいそんなもんだ。 まあ普通に箱のほうが早かったみたいな事になりそうだけどな >>465 いやいや、そもそも仮想メモリなんてそんな素晴らしいものではなく 例えば揮発メモリ2GB使い切った状態で1GB追加で必要になった場合に 揮発メモリの1GBのデータをHDDなりSSDに移動して揮発メモリを1GB空けるってだけの機能だぞ 仮想メモリに夢見過ぎだよ 馬鹿にもわかるように改めて簡単に説明するとだな、 ”既存のハイエンドPCと比較しても圧倒的に上な高速の読み書き”ができる機構をつくったことにより 「リアルタイムに、十分に大きいブロックデータでのRAM←→SSDのデータの入れ替えができる」ようになった、ということを言ってるんだよ データなんかは様々、 キャラモデリングのデータだったりモーションデータだったりなんでもいい 今までだったら数秒now loadingが必要なようなものがコンマ数秒で済むようになるから可能になったわけだ その上でこれをなんと表現するか?っていったら一番適しているのは「PCで言うところの仮想メモリのような使い方」というのが適しているだろ?w やることは「必要に応じて、今やってる処理(ゲーム)を止めずにリアルタイムにRAMとストレージのデータをやりとりする」ことなんだから >>471 たかが合算16GBしかないんだから空ける必要あるだろ 今まではHDDだったからスワップは致命的だが高速SSDならかなり軽減されるわけだ windowsでは仮想メモリも使わせない、つまりスワップを起こさない環境を作るのが全てと言っても良いくらい。 Windowsのゲーム用PCは10年前でもメモリ16GBぐらい積んでたからな >>473 何をもって16GBだと足りないと言ってるんだ? 4K表示するなら4K分の画素が揮発メモリ上で確保出来れば良いので 800万画素*4バイトで3.2GB位だろうから十分なんじゃね >>477 いやいや、発想が逆だろw 16GBで発売するって言ってるんだから足りるのが大前提だろ だから考える方向性としては何故足りるのかなわけで まさか発売直前にやっぱ足りなかったからHDで なんてなると思ってるのか?w >>472 コンマ数秒 now loading が入る程度の速さのものメインメモリに使ったら駄目だろw メインメモリ舐め過ぎじゃね PS5のスペック見てみたらメモリ帯域 448GB/s だってよ どう考えても SSD でサポート出来る速さじゃないでしょ みんな目を覚ませ 速くなっても SSD はストレージだ 揮発メモリにはなれないよ 仮想メモリはゲーム用だけじゃないだろ PS4でサブCPUのDDR3に任せてた役割をSSDにやらせるんだろう ノンゲームアプリのスワップアウト・イン程度なら7GB/sで十分だし >>477 メモリを消費するのはあくまでデータであり 逆に処理には画像データなんかと比較すると桁違いに消費しないからな 例えば3Dモデルを動かす場合も1フレーム毎にそれ程サイズの無い3Dモデルの値を変更して動かして サイズの大きい2D画像に変換して画面に貼り付けて画像を捨てるの繰り返しだろ というかそんな感じじゃないと成り立たんでしょ >>479 何で常にメモリ内のデータ全てを描画してると思ってんだ PS5なら0.27秒で2GBのデータを取り出せるから1秒先に必要なデータなんかメモリに置かずに余裕でSSDから取り出せるって話だぞ SSDの速度=アセットをメモリに送る速度 メモリの速度=アセットを使って描画するのに必要な速度 描画は60fpsとかで表示するから速いだけでSSDにそんな速度必要無い >>38 システムドライブに録画でもしてんの? わけろよw 魔法のSSDならメモリ化もできGPUでダイレクトに仕事することができる!! PC民 「それ爆熱で寿命マッハ確定じゃん」 そんなことはない!! PC 「wwwww」 >>489 PC民とは 500MB/s 製品や 1500MB/s 製品使うことで、熱暴走させないアセンブリできる俺カシコイ! みたいな思想なのか? >>489 熱気にしてたらPCもスペック意味無くならね? どんだけスペックあろうが設定下げて遊ぶんだろうし M2が熱で騒がれたのはそもそもストレージに風当てる文化がなかったせいだからな 2.5インチやめてサイズが小さくなったのも原因 現行のSSDコントローラは最新のでも28nmプロセスで作られてるんだろうけどps5は12nm以下のものを使ってるってだけじゃね? まあ、そろそろps5に匹敵、あるいは超えた転送速度を持ったssdも普通に発表されると思うけどね。 >>493 現状PCに於いてはSSDの転送速度だけはやくなってもあんま意味ないんだけど… それ以外の部分でのボトルネックが多すぎる >>484 いやそういう問題ではなく ハードウェアの原理的にモニタはリフレッシュレート毎に 接続先に用意された画面(画素)データを表示してるわけで その4kだと3.2GBにもなる画面データをいちいちSSDから読み込んでたら間に合うわけないよな なので少なくとも揮発メモリ上に一枚完全な画面データが無いとハード的に成り立たないわけで で、揮発メモリ上に一枚完全な画面データがあるなら それを中心に描画処理を構成するのは必然でしょ >>495 横だが484は、RAM内のデータは、お前の言う「画素データ(フレームバッファに書き込まれたデータ)」だけじゃない って言ってるんだと思うぞw SSDの耐久性は本体で実際に毎日ゲームを何時間もプレ続ける人が大勢実験しないとソニー自身も分からなそう 最初に台数絞る宣言したのも本当は故障のリスクを抑えたいからだと思うわ >>496 あー、そういうこと いやどっちみち >>484 の使い方は速いストレージでしかなくて メインメモリと同等の用途ではないわな メインメモリでは一秒先のデータの先読みなんてわざわざしないからな >>498 まだお前いまいち理解してないっぽいな…てか前提となる知識が無いのか 出直してきな >>499 あとコンピューターの大原則の1つで CPUはメインメモリ上のデータしか操作出来ないってのがあったと思うがそれは解消されたのか それがそのままだったらSSDがいくら速くなろうがそのデータをCPUが扱うには 一旦メインメモリにコピーしなくてはならないから 絵空事にしかならんと思うが メインメモリをコントロール出来るのはCPUだけという化石のような知識だから理解できないのだろう CPUを介さずSSDからメインメモリへデータを送り込むためのコントローラーが実装される時代が来たんだよ >>500 MSがメモリ〜ストレージまで一元管理しようとしてる 多分ゲームよりクラウドサービスとかそっち向けの技術だと思う、クラウドゲーミングだと数百本のタイトルを即座にロードする必要があるからな >>501 それはDMA転送、前世紀からPCが使える技術 MSにとっては常識だけど、SIEにしてみれば画期的な新技術なんだろ うわあああああああああああ(´・ω・`) ゴキブリ逝ったあああああああああぁぁぁ(´・ω・`) ゴキ悲 TomWarren「ロックハートはPS5より高性能。CPU低速レイトレVRSなしPS5こそ次世代の足枷 」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593487185/ Tom Warren 「ロックハートは次世代を抑制する」群衆に: •Lockhart CPUはPS5より高速 •Lockhartはレイトレーシングをサポートします •ゲーム開発者は何十年もの間、複数のGPU用のPCタイトルを作成してきました... PS5こそがあなたの世界で次世代のゲームを遅らせることについて心配する必要があると思います うわあああああああああああ(´・ω・`) >>498 お前オープンワールドのシームレス移動どうやってると思ってんだよw >>505 メインメモリに読み込まれてるマップの端付近にきたら ストレージのデータを先読みしてメインメモリにコピーしてるんだろ >>1 ゴキ悲 MS「PS5は数値だけで実行性能は低い。XSXはSSDがメモリとなり最適化なしで旧作のロードが0」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593409609/ だそうですよ? まあ引用そのものに>>1 の盛大な勘違いがあるのは置いとくとして… ちなみにPS5はSSDを仮想メモリとして使う訳ではないです 「SSDのデータに直接アクセスできる』というだけ PS5の魔法SSDって仮想メモリ的な使い方じゃないでしょ SSDから見れば多少読み込みの頻度が上がるだけだし >>501 メインメモリをコントロール出来るのがCPUだけって話をしてるんじゃなくて CPUが処理出来るのがメインメモリ上のデータだけではないかと言っている そうだとすると SSD がいくら速くなろうとそのデータを CPU で処理する直前には メインメモリにコピーしないといけないので メモリの節約にはならんだろうという話 まぁ新型が出たら旧型をヤフオクかメルカリで売れば SSDの劣化なんて気にせんでもええやろ。 >>509 自分で答え言ってるじゃん、ロード時間が速くなれば先読みしとくデータが減らせるから描画に使えるデータが増やせる 506 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 15:31:44.45 ID:+bxClDf+d >>505 メインメモリに読み込まれてるマップの端付近にきたら ストレージのデータを先読みしてメインメモリにコピーしてるんだろ あと絶対にやらないけど今までだったら鉄拳7からロードを無くすには50GBくらいのメモリが必要になる それがPS5では16GBの半分も使わずに可能になる 4x16GBで3万切るしやってやれないこと無いんだな データ転送が速いのでメモリに数秒〜数十秒先のバッファを持つ必要がなくなり、 メモリ制約がなくなった分を描画用データに割り当てられるので画面がリッチになる そして大量のデータ入れ替えが間に合うのでデータの使いまわしなどのゲームデザインの制約がなくなり、 常に表示したい画面の描画にGPUのピーク性能が割り当てられるのがPS5 >>512 RAM64GB載せればよくね? うちはメインノート64GBに換装、デスクトップは128GB載っけてるよ だけどゲーム側があればあっただけ使う仕様になってないから遊んでる NLEとかフォトショとかだと設定であるだけ使わせられるけど >>515 いくら大量にメモリ積んでもストレージから転送遅いと足りなくなる ストリーミングが追いつかなくなる 初回ロードも長くなる >>515 起動する度に10分待たないといけないからメーカーもそんな仕様にしない >>515 その通りだよ ただRAMがまだ高いからやらないだけ cities skylinesとかアセット増えると普通に32GBないと辛いが、こういうのも視点に近いものだけフルでデータ持つことで、16GBでも高画質で遊べるのかな。 >>517 何見当違いな事を言ってるんだ? 今より初回起動が遅くなるわけがないだろう 今と同じ様にストレージからロードして動かして 残りをバックグラウンドでロードしてけば良いだけなんだから >>500 どこの誰がSSDをそのまま直でCPUやGPUが扱うって話してんだよ、阿呆 やっぱお前は根本から理解できてない >>514 CPU-L1~L3キャッシュメモリ制約、メモリ-CPU間のバス制約無視できるとか どんな魔法使ってんだよゾハルかよ >>517 メモリが多いほど遅くなるゲームなんてあるわけねーだろwww 使用メモリの多いゲームを少ないメモリで動かしたら当然もっとかかるが? >>521 だったら SSD をメインメモリのように扱った所で CPU が触る時には メインメモリにデータコピーしないといけないから意味ないだろ メインメモリの節約にもならんし仮想メモリとかいうのにする意味がわからん ストレージのまま使ったので良いだろ >>524 ゲームを起動するのに必要な所までロードが出来たら ロードを続行したままゲームを起動しちゃえばいいんじゃないかな >>509 メモリマップドIOまたはメモリマップドファイルで直接いじれるだろ ゲハって専門板なのになんでこんな浅いの? 他のオタクは良くも悪くも知識の偏りが半端なくて門外漢からすると圧倒される造詣の深さを感じるけど、 ゲハはゲーム好きだけど一般人より知識がないことが多い >>526 こんなことをしたり顔で言ってるんだからやべーよな… 何回同じことを説明されても理解できてないのに自分は他の人間より賢いと思ってる これぞまさに「そもそもバカは説明を聞かない」ってことなんだろうな リスナー 「PCのIOでもPS5の様にPCI-e最適化は可能ですか?」 ゼンジー 「 PCの場合はそれより今度の XBox Series X とちょっと近いようなメインメモリとストレージが同じアドレス空間に存在するような ちょっと想像しにくいかもしれないですけれどファイルが今ストレージにあるんではなく全てのファイルが広大なリニアなアド レス空間に配置されるみたいな考えかたのほうに進もうとしていますよねPCのアーキテクチャは〜 だから別空間にあるデータをメインメモリに持ってくるのではなく、もうメインメモリとストレージが同じような概念であるという考え方 ある種読み込みが無くなるというのはPS5とはやり方は違うけどそういう概念を入れようとしている 」(https://youtu.be/KsHPN-e3sBg?t=8132 ) https://mobile.twitter.com/akahmiii/status/1261158544419680262 Digital Foundryは、Xboxのベロシティアーキテクチャにより、シリーズXが100 GBのデータにリアルタイムで瞬時にアクセスできるようにし、 Hell Blade 2トレーラーが非常に詳細に見える理由と、SSDソリューションが非常に効率的なSFSがメモリとSSDのパフォーマンスを2x-3x以上に 向上させる方法を説明しています。つまり、シリーズXは、効率的なGPUレンダリング技術により、 実質的に9.6 GB / s〜14.4 GB / sのデータストリーミングを実行できます。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>526 > だったら SSD をメインメモリのように扱った所で CPU が触る時には > メインメモリにデータコピーしないといけないから意味ないだろ そのデータコピーがこれまでの常識とは一線を画するくらい超速になったから…っていうのがこの仮想メモリ的扱い云々の話なんだけど(苦笑 > メインメモリの節約にもならんし仮想メモリとかいうのにする意味がわからん > ストレージのまま使ったので良いだろ なんというか全てにつっこみどころ なんもわかってねーじゃん、こいつwwww >>530 XBOX SXで100GBのデータに瞬時にアクセスできるように〜って話がなんか、SXのSSDの内100GB分だけ完全にRAMと同じ状態になっている…つまりCPU・GPUから直接参照できる〜みたいな話をする人いるけど そんなソースあるか? 100GBっていう数字はおそらくSX世代での一本のゲームの素のデータの容量の平均値を指しているだけだろう? >別空間にあるデータをメインメモリに持ってくるのではなく、もうメインメモリとストレージが同じような概念であるという考え方〜 改良されたDirectStorage APIにしてもCPUオーバーヘッドを極限まで減らしながらメモリにバックグラウンドでデータをストリーミング的にロードするAPIなんだし、ゼンジーも勘違いしてんのかな? >>532 知らんけどCPUが直接触るのはキャッシュなんだから キャッシュに対してメモリとストレージが同じように振る舞うんじゃないの 速度が速いか遅いかの違いがあるだけで >>531 そもそも仮想メモリの意味わかってる? 仮想メインメモリだぞ? つまりそう名乗るならその超速SSDとやらがメインメモリと同等に扱えないといけないわけだが メインメモリの転送速度は 448GB/s だよ? どう見ても無理筋じゃね? 超速SSDなら1TB 2秒でいけると見込んでるの? >>534 釣りかもしれんと思うが HDDですら仮想メモリとして使われてるぞ 1名無しさん必死だな2020/06/23(火) 17:25:17.99ID:muZBkU+n0 https://i.imgur.com/DwhfkuO.jpg XboxシリーズXは、AMDのRadeon Pro SSGテクノロジーを大きく進化させたものです。メモリとして動作するSSDストレージの分割されたプールは、XboxシリーズXが仮想メモリとしてSSDを使用して実行するものとまったく同じです。これが、開発者が即座にアクセスできる100GBのゲームアセットの出所です。 参考URL AMD、ビデオカード上にSSDを載せた「Radeon Pro SSG」 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1012128.html 一般的なビデオカードは数GBのビデオメモリを持っているが、このメモリ上に表示するデータがない場合、CPUにデータをリクエストして、CPUがメインメモリ上を参照する。そこにもなければ、ローカルのHDDやSSDを探すことになる。このため大きなオーバーヘッドが生じ、GPUの性能を引き出すことは難しかった。 Radeon Pro SSGでは、1TBのSSDをフレームバッファとして使う。GPUとはPCI Expressで接続され、GPUはそこのデータを直接参照できる。GPUはまずこの拡張されたフレームバッファを参照し、そこにもない時にだけCPUにデータをリクエストする。これにより、大幅な速度向上を実現できるという これより発展系となるので参考までに >>537 これ読んだ限りだと、XSXの方こそSSDを仮想メモリに使うんじゃないの? >>537 それ元発言ではフィルスペンサーはseries XではSSDを仮想RAMとして使えるぞ、としか言ってないっぽいんだよね Radeon Pro SSG の発展型では!?っていうのは、このフィルの発言をうけたDigital Foundryが勝手に推測しただけのもの https://wccftech.com/spencer-on-xsx-ssd-can-be-used-as-virtual-ram-i-like-that-sony-is-investing-in-ssd-for-ps5-too/ 仮想メモリに使わないならこんな大きなコストかけてまで高速SSDなんか積まずにメモリ増やすわ >>538 SXもPS5もやろうとしてる事は同じなんだよね SSDからメモリへの高速配置を実現させたことによる、ゲーム中のバックグラウンドでのアセットの高速ストリーミング これまではテクスチャやBGMくらいしかストリーミングできなかったけど(それでもテクスチャの貼り遅れなどがたまに発生していたが)、それがもっといろんなアセットでも可能になったというだけのこと >>542 同じ…なのか? XSXはSSDを仮想メモリに使うらしいけど(>>537 ) PS5はSSD(及びその周辺)がクソ早いだけでしょ 仮想メモリ"的"ではあっても仮想メモリではないと思うのだが… >>543 仮想メモリと呼んでるのはMicrosoft Windowsの話だからな 別のOSなら別の名称だし >>535 そうだよ あれは本当にHDDを利用してメインメモリの動作をさせてるから 発動したら超絶重くなる、というかPCほぼ固まるからな そんなパフォーマンスを犠牲にして成り立つような機能が ゲーム機で許されるわけが無いだろうと >>543 それを言うならXBOX SXでも、フィルは英語では“Thanks to their speed, developers can now use the SSD practically as virtual RAM,”としか言ってないからw practically に注目な! >>545 スワップ知らんのか 発動したらも何も普通はデフォルトでオンだよ >>547 use A practically as B はAをBとして「実際に」使用できるって意味 理論上とかではなく、実際に、実用できるって意味な >>547 いやXSXはどうでもいいんだ PS5が仮想メモリを使ってるのか知りたかった まあいいや だから「仮想メモリ」っていう言葉をつかったからってPCでの使い方と同じものしか駄目だと何で思い込むやつがいるんだ? 応用的な思考力が皆無かよ 箱SXやPS5ではPCでのメモリスワッピングのようには使わないだろうが(使ってもいいっちゃいいけどな、これまでならOSに常駐させておいたソフトなどはスワッピングできるものはそうしてメモリ空けたほうがいいし) 箱SXでは皆が何度も言っているようにアセットのストリーミングをすることを仮想メモリ的使い方ってフィルスペンサーが説明しているだけだ >>551 Of course, the OS must allow developers access that goes beyond that of a pure storage medium. こう言っているからただのアセットストリーミング以上のことを意味していると思われる >>550 PS5というかマークサーニーが仮想メモリという言葉つかってないだけで説明聞く限りそれこそ”practically”に同じだからな 仮想メモリ的につかうんだよw >>552 そら応用は無限だからな 基本がアセットストリーミングなのは変わらんだろうが https://hidebusa1.com/2020/05/18/epic-ceo のティム・スウィニーが、ps5のssdおよびi-oアーキテ/ LOAD TO PS5でもサーニーが説明した通り、「必要になったときに」ゲームを止めずに(LOADING画面を挟まずに)必要なデータを一瞬でストレージからRAMに持ってきて処理できる、っていうのを ストレージをRAMのように「実質的に」扱えるといい=故に仮想メモリと同等だ、ってこと >>553 だからお前の言葉の解釈は間違ってるってば 箱のは実際に使えるって話であって PS5がどうかは公式のアナウンスがない限り分からん >>554 いやだからその応用があるから ただのアセットストリーミングの意味合いでの発言ではないでしょ >>548 そうだな 厳密にはWindowsはメインメモリが足りなくなった時にHDDとデータをスワップして メインメモリの容量を確保するためにメモリを仮想化させてるわけで スワップが発動したらPCが止まる位遅くなるな >>555 つまり技術的には仮想メモリではない、ということだろ? >>1 はデマじゃん それさえ分かればOKだよ、レス有難う >>555 なんで仮想メモリが速いものな扱いなんだ? 仮想メモリは遅いものだぞ? 最も速い揮発メモリ以外の物をメインメモリとして扱えるようにする技術だからな 誰だそんな見当違いな事を言ってる奴は RAMディスクのようだって形容するならわかるけどな >>558 今ん所その応用について具体的な使い方とか誰も何も言ってないんだからどうしようもない ただ常識的に考えて、なんかやれないことはないわなっていうくらいだろ >>560 は? どんなIQしてたらそんな結論がでるんだ? 失せろ >>561 >なんで仮想メモリが速いものな扱いなんだ? >仮想メモリは遅いものだぞ? …こいつこれだけ頭がマジで悪かったら日常生活おくれないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる