【PS5悲報】SSD や NVMe で絶対にやってはいけない『禁止行為』→SSDの仮想メモリ化
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https://www.arcbrain.jp/support/NVM_Express/Prohibited_acts/
>■仮想メモリの最小化
>Microsoft Windows PC の仮想メモリの容量設定は、デフォルトでは、
>「すべてのドライブのページングファイルサイズを自動的に管理する」
>という設定になっています。
>
>もし、PCのメモリ不足が発生した場合、仮想メモリを使い始めますが、
>大量の書込みが発生し、SSDの寿命を短くしてしまいます。
>そのため、本PCでは、最低推奨値(200〜800MB程度)に制限してください。
SSDをメモリ代わりにすると寿命が極端に短くなってしまうそうで、
PCでは絶対にやってはいけない行為らしい、当然PS5も・・・・((((;゚Д゚)))) >>541
某散財兄弟がゼンジーに教えてもらいながら生放送で1台組んでたな 仮想メモリにしたところでSSDの帯域が増える訳でもなしHDDと違いデータ並び替えても意味なし
結局のところPS5とXsXでやってることは大して違いなんてないんだから言葉の定義を巡って争っても不毛でしょう >>555
なに?これメーカーのセールストーク真に受けて勝手に仮想メモリとか言っちゃってるって事?
SSDとメインメモリで速度差100倍あるのに? >>568
読込はqlcでも何とかなる。書込みは無理。 >>567
> SSDとメインメモリで速度差100倍あるのに?
なんでメインメモリがどうとかでてくるんだ?
もしかしてSSDと直にCPUやGPUがつながってて、直にSSDをワークメモリとしてつかうって思ってる恥ずかしい人? >>570
仮想メモリのメモリがメインメモリの事を指すから
仮想メモリってメインメモリを仮想化する技術の事だよ?
1回ググって見たほうが良いと思うぞ >>571
ああ、お前が馬鹿なことだけははっきりわかった >>537
ゴキ悲 MS「PS5は数値だけで実行性能は低い。XSXはSSDがメモリとなり最適化なしで旧作のロードが0」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593409609/
やっぱXSXのがロードも上みたいだね >>571
CSの仮想メモリの定義はそうじゃないと言ってる奴だから何言っても無駄や >>572
本質的に仮想メモリってのはメインメモリが足りなくなった時に
クラッシュする代わりに動作を遅くさせつつ動かす事と
複数アプリによるメインメモリの共有をしやすくする事を目的とした技術であって
ゲームやアプリが素晴らしくなる技術じゃないからな
ちゃんとしたゲームを作るならメインメモリやストレージについて
それぞれ速度に見合った使い方をゲーム開発者がするしかないわけで
悪い事は言わないから最低限仮想メモリのウィキペディア位は読んで
例えを仮想メモリではなくRAMディスクとかにしとけって メモリに対してSSDの速度が遅すぎるとか言ってるのアホでしょ、SSDはアセット送るだけで描画しないんだからメモリより遅いの当たり前じゃん >>576
それを仮想メモリと称してメインメモリと
同等に扱おうとするのは無茶だろうと言っている
速度に見合った使い方をするのであれば
それは単なるメインメモリとストレージの関係性に過ぎず
仮想メモリなんて言い方をする意味は無いという話 >>576
よくわからないけど画面に表示する情報✕fpsのGB/sがあればそれ以上はVRAMの速度はいらないってことでいいのかな >>577
無茶でも何でも無い、サーニーが説明してたように2GB単位を0.27秒で読み込むんだから実質825GBのメモリを余分に積んでるのと一緒
>>578
そう、メモリはフレーム単位の速度が必要になるからSSDに比べて圧倒的に速いと言ってるのはバカ >>579
そのお前の言うメモリっていうのは1秒間に448GB読み書き出来るんだ
0.27秒でも100GB位だな
だからSSDは全然メモリではない 画面に表示されるのは、フレームレート、解像度、アセットの詳細で構成されています。
フレームレートと解像度は、処理能力によって大きく制限されます。
アセットの詳細は、主に「データアーキテクチャ」(ストレージとバス)と処理能力によって制限されます。 >>582
お前がアホすぎて理解できないだけだぞ
ある程度知識ある人は分かってる >>583
だからアホはレスすんなよ、メモリ内のデータが常に全て表示されてるとでも思ってるのかよw 殆どレイテンシ無しでSSDにアクセス出来るから従来のSSD/HDDと比べるとメモリと同等に扱えるって話だろ
書き換えるって訳じゃないから寿命は関係ない 仮想メモリって単語を「テクスチャキャッシュが少なくて済むから結果的にメモリが多く見える」って意味で使ってるのに誰かさんだけは仮想メモリって言葉そのままの意味で捉えて、それは仮想メモリジャナインダガーなんてくだらない言葉遊びしてる
PS5がPC的な仮想メモリでSSDを使うなんて誰も思ってねーよ そういえばもうスイッチのせいで壊れる不具合が
いっぱいあったね SSDを実際にワークメモリとして使うって思い込んでるやつは何度指摘されてもずっと理解できずに出てくるのな
多分同一人物なんだろうけど >>586
>PS5がPC的な仮想メモリでSSDを使うなんて誰も思ってねーよ
ほんそれ
てか、そこらを込みで、だから「仮想メモリ”的に”」っていう言葉をつかってるし、フィルスペンサーもそう言ってるのにねぇ… 単純計算でSSDから0.27秒で送られてきた2GBのアセットを60fpsで描画するのに120GB/s必要
448GB×0.27秒=120GB
よく考えられてるな SSDにしたら最初にやるのはハイバネを切って
仮想メモリをHDDに設定し直す事だしな 16G積んでたからssdにしたときに仮想メモリは切ったな
・・・が、古いソフトだと仮想メモリを設定して無いと
不安定なものがあったからRAMディスク上に仮想メモリを設定しておいた 段々PS5のメッキが剥がれ始めたな
PS5もリリースされたらPS4の時みたいに不具合動画が大量アップされるのかな >>600
現実から目をそらしちゃ駄目だよ
そういえばホライゾン2はレイトレ無しらしいね
残念だなぁ >>16
そもそも大元がホラばかり言ってるからなw 現実から目をそらしちゃ駄目だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
MS Mixer終了 Facebook Gamingへ移行
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592852212/
Xbox Live責任者Dan McCulloch氏が退職を発表
https://www.gamespark.jp/article/2020/06/30/100215.html >>603
だいぶ効いたみたいだな
コピペレス始めるなんて >>593
"的に" って事からわかるのはSSDを仮想メモリとしては使わないって事だけで
表現として何も伝わらないから仮想メモリの文言を出す意味が無いと思うけど
それにその仮想メモリ的に使う使わないって誰が決めるんだ?
ゲームの開発者じゃないのか?
仮想メモリとしては使わないって事はその仮想メモリではない何かをOSが提供するわけじゃないんだよな
仮想メモリは普通OSが提供するけど >>596
そんなにメインメモリ少ないのか?
仮想メモリってメインメモリが潤沢となった昨今ではお飾りのような機能かと思ってたが >>594
その計算もよくわからん
その0.27秒ってゲームにおいて何の意味があるの?
60fpsの1fは0.17秒間だから 1f超えてるし >>608
サニーが2GBは0.27秒で読めるって言ってたとこからでは? >>1
ソニーがハードの寿命とか1ナノでも考えてると思ってるのか?
壊れなければ即死アプデで壊せばいいとか本気で思ってる方があり得る。 >>609
そうなんだろうけど
0.27秒で送られてきたアセットを60fpsで表示するのに必要なメモリ転送量
という計算までしてるから
その値にゲーム的に何の意味があるのかとね >>611
極論で言うと2GB垂れ流しでストリーミング出来るって事だな PS3スカイリムでHDDをSSDに換装すると劇的に改善するだろ?
メモリ不足でHDDをキャッシュにして無理やり動かしてたからだ メモリにバッファ貯めこんでから表示するゲームは旧世代になるということだな
次世代はストレージの高速化でストリーミングで読み込んでメモリ効率を上げる作りになる >メモリ容量に収まる全てのものをレンダリングするのと、数十GB(ギガバイト)規模のゲーム世界を持っていることは全くの別物です。
>Naniteが実行することの1つは、実際に必要な三角形だけをメモリに保存することです。
>数百億もの三角ポリゴンがあるシーンでは、全てのデータを一度にメモリに置くのは現実的ではないからです。
>視点の移動に合わせ、動的にストリーミングできる必要があります。 >>612
60fpsなら1フレーム30MBほどしか送れんけどな >>614
その理屈だとファミコン世代は最先端になるな >>616
0.27秒で2GBだぞ
てかSSDから送るのは素材データなんだからフレーム関係ない >>617
計算機の理想はそういう仕組みだからね
大昔はそれが実現できてたけどCPUに比べてストレージの速度が全然上がらないからどんどん階層が増えてストレージの速度を隠蔽してきたのが計算機の歴史だし
だからPS5は革新というより、原点回帰とも言えるかも >>618
理論値の5.5GB/s超えてんじゃん
どんだけ机上の空論だ >>620
それ無圧縮データの場合だぞ
クラーケン使って9GB/s、Oodle Texture+クラーケンで22GB/s >>606
「従来に比べてテクスチャキャッシュが少なくて済むから仮想的にメモリが増えたように扱える」この機能を一言で説明するのに仮想メモリ以外でどういう単語が適切だと思う?俺はパッと思いつかないから参考に教えてくれない?
>仮想メモリとしては使わないって事はその仮想メモリではない何かをOSが提供するわけじゃないんだよな
みんな何度も説明してるけどPS5のSSDはテクスチャストリーミングができるようになるって言ってるんだよ
で、そのテクスチャストリーミングのおかげで
「従来に比べてテクスチャキャッシュが少なくて済むから仮想的にメモリが増えたように扱える」からこれを便宜上、仮想メモリって言ってるだけで誰もPC/AT機の仮想メモリとは言ってない
仮想メモリって同じ発音同じ表記だけど関連性は全く無い >>623
仮想メモリが必要ないんだよ
わかんねえ奴だな モンハンワールドなら1つのフィールドしかメモリに置けないからフィールドを移動する度に長いロードが発生する
高速SSDでそのロードが無くなるから全データをメモリに置いてるのと同じって事だ >>623
それは単に「メモリの節約になる」と言ってるだけじゃないのか? >>612
0.27秒はどこいった??この数字の意味を聞いてたんだけど ゴキ君も割と糞ヤバいって自覚してるのに擁護やめれないとかマジで辛いな
こんな苦行を押し付けてくるSONYはもうすでに日本切り捨ててるのにw ほんとこれ大丈夫なの?
これのせいで実機公開遅れてんじゃないかと思ってるんだが >>618
素材でフレーム関係無いならストリーミングの意味も無いだろ
ストリーミングは時系列で前に必要になるものから順に処理出来ることがメリットだろ?
一体何がしたいんだ?? まじで?やばいの?
DF、XBOX series Xは100Gのデータに瞬時にアクセス出来る。PS5には不可能
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589534943/ >>625
ロードが無くなるかはマップのサイズ次第だろ? >>567
SSDとメインメモリって相反する概念じゃないからその言い方はどうかと
サーバーとか3d-xpointをメインメモリとして使えるしDRAMがNANDに100倍差があると言うべき >>634
メモリの階層化は箱1の時点でもMSが説明してたしPCではどんどん高度化していってるのに
今になって散々叩いてたSIEがアピールするってのがなぁ >>632
マップがどれだけあろうが移動演出中にロード終わっとるだろ SSDがメモリ代わりになるって理解出来ないやつどんな頭してるの?
速度ガーって頭悪過ぎだろ まだ馬鹿が暴れてるのか…
>>637
ID:qX0fXQ6td なんかは真面目な話、学習障害児かなんかだと思われ
言葉を自分が覚えたただ一つの意味でしか捉えられず、”〜のような”みたいな”例え”だったりが理解できないんだろう
そして自閉症気味に他の人の説明がまるで頭にはいってこないとかの 今まではハイポリ+高精細テクスチャを十分メモリ内に保持できなかった
SSDの速度が上がったことにより随時入れ替え可能になりメモリ内に持っておくべきモデルおよびテクスチャデータ容量が軽減
ジオメトリ性能が上がったのと随時ハイポリからリデュースかけてもストリーミングが間に合うようになったというのが大きなブレイクスルーなんだろうね
5GB/sって多いように見えて60fpsだと1フレームあたり83MBまでしか読めないから
ストリーミングで使うなら中々シビアな量だと思う >>639
PS5は2GB単位でデータを読み込む、それに掛かる時間が0.27秒
その2GBのデータをメモリがフレーム単位で処理するだけなので2GBのデータはあくまでも2GB 例えばキャラ1体のデータが2GBでそれを60fpsで動かしたら表示するのに120GB/sの速度が要るってだけで120GBのデータを送る必要なんか無い >>634
いや PS5 の公称スペックでメモリバンド幅が 448GB/s で
ストレージのシーケンシャルリードが 5.5GB/s だって言うんだから
少なく見積もっても速度差100倍位でしょ SSDで描画する訳じゃないのに100倍差があったとして何なの? 仮想メモリ的な使い方せずに
PS4のたった2倍でメモリ足りると本気で思うのか?
解像度4倍でゲームの規模も大きくなるんだぞ あ、もしかして速度ガーとか言ってるヤツってモンハンワールドで西の端に居るのに画面外の東の端まで常に処理してるとか思ってるの?w >>647
なるほど
移動速度が遅いままのスローモーションゲームなのはそういう理由か リッチテクスチャは至近距離による寸前までオンメモリする必要ないから
PCゲよりは圧倒的にメモリにやさしそうだな
というか1,2フレームぐらいはリッチテクスチャでなくてもバレんだろうし、必要になってから読み込みに入っても平気そう >>648
それは全く関係無いね、ストリーミングじゃないんだからw >>646
仮想メモリって言葉を使いたいだけにみえるな。
SSDが速くなったおかげで必要なデータを必要な時だけ読み出せるようになっただけだろ。
ゲーム機は次世代でも原則単一アプリのみが動くわけで、仮想メモリにする必要がない。ハードの仕様もソフトが要求する容量もはっきりしてるんだから尚更。 >>651
マルチが当たり前の時代にそんな手間かけねえよ ボクの考えた最強のストレージ使用方法をド素人がごちゃごちゃ言ったり、仮想メモリに関して定義だなんだ言葉遊びしてケチつけたりしても
フィルスペンサーが読み込み速度を超速にできたお陰で次世代機ではSSDを仮想メモリ的に使うのだってはっきり言ってるんだからそれ以上でもそれ以下でもない 次世代の大規模化したゲームで
仮想メモリとして使えなかったらデバック大変すぎるわ
不足の事態でメモリ溢れたらハードごとフリーズすんぞ >>654
本気でそんな事思ってるのか?
仮想メモリにしたらデバッグが楽になる理由がわからん
普通のメモリの読み書きが状況に応じて速度が100倍変化するほうが
よっぽどデバッグも実装も大変だと思うが >>654
そもそもその不足の自体っていうのを洗い出すのがテストで潰すのがデバッグって言うのな
不足の自体が起こったのにクラッシュしてくれないんじゃテストもしにくいわ >>645
そうだよ
実際にメインメモリが足りなくなってHDDとメインメモリでスワップが発生したら
PC止まるけどな
PCだからそれでも許されるけどゲーム機で許されるわけがないし
始めから使えるメモリサイズが決まってるんだから
そのサイズ内でゲームを作れば良いだけ ID:qX0fXQ6tdは一人だけ違う世界で戦ってるのか?
>>659
そんなことも知らないでなんでここで次世代機における仮想メモリ云々でごちゃごちゃ言ってるんだ?
最低限の前提知識すら持ち合わせていないってことなのに
https://wccftech.com/spencer-on-xsx-ssd-can-be-used-as-virtual-ram-i-like-that-sony-is-investing-in-ssd-for-ps5-too/
>Spencer: SSD Can Be Used as Virtual RAM in XSX ホームメニューを導入した以後のゲーム機でもスワップなんかしないしフリーズしてゲームだけ再起動させる仕組み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています