外国人「日本の映画やアニメのコンテンツに共通なのは作者の頭が作品に追い付いてないこと」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「日本の映画やアニメは作者がやりたい事や言いたい事を表現する知能が足りてないという共通項がある」
「何か言いたかったんだろうけど、その方法が結局見つからず有耶無耶でそれっぽく誤魔化す。日本映画あるある」
「論理や知性が足りずシュールや中身のない虚無感でメッキする傾向がある」
「大人の顔色窺うのが上手い子供がつくったような作品ばかり」
4ch引用 そもそもアニメや映画のシナリオを真剣に見る気が知れない
大した思想もないからボカして興味を誘ってる様にしかみえない
正義と悪を明確にしてハッキリさせろと言いたいんだろう 日本では悪役にも感情移入できるシナリオが大人向き扱いされているがな
海外じゃ善悪をはっきりさせないとダメなんだろ アメリカのハリウッドですら一番売れてるのは結局ヒーロー物だけどな ハリウッドは全身タイツ物もどえらくクオリティが高いから幼稚なストーリーでも見れるんだ 誤訳だらけの違法視聴してる底辺の4chじゃあな
理解出来んだろ エピソード8とラスアス2は日本のどのクソなろうアニメより頭が悪いぞ 毎日愛してると言わなきゃ愛情が欠如したと判断される国なんだから、
行間を読ませるような日本の表現なんて一蹴されるだけだろう
よく、アメリカで小津安二郎が評価されたなと思うわ 逆転裁判海外発売の時
外国人はギャグを最後まできっちり説明しないとオチない
って話を読んだ覚えがある >>1
同じ事言うと叩かれるから4ch持ち出して捏造してんだろ エヴァとかそういうのを指して言ってるんだろうけど尺や予算や色々な都合の結果だからな
漫画(打ち切り)やアニメ(スケジュールカツカツ)は製作スタイルの関係でそうなってしまうことが多いだけで たしかにちゃんと落とせよと思う作品ばかり特に邦画な
でもアメリカの作品も幼稚
70年代までの洋画、アメドラは制作者のかしこぶりが唸りをあげてたなと見てると思う >>109
エヴァは最初から庵野が「自分の正直な気分をフィルムに定着させたい」とか言って作ったもんだぞ
表現したいものは理屈じゃなくて「気分」 エヴァのことかと思ったけど別にあれは言いたいこととかないよな
「言いたいことはないけど作りたいシチュエーションだけはある」
ていう状態が外国人には理解しづらいのかな
論理性が弱いのは日本のITがダメなのと同じ原因なので
日本人特有の問題かもな そもそも論理と芸術は相反するものじゃないのか
全てを理屈で表現できるなら絵も音楽もいらねえだろ 日本の漫画文化とも関係がある気がするな
漫画は個人作業だからテーマがふわっとしてても
作者の情念だけで成り立つ
それを原作としたアニメも同様
大規模なゲームや映画をゼロから立ち上げるには、
きっちりロジカルに組み立てないと多人数で完成させるのが難しい
日本人はそこを軽視する傾向にある
「なんとなく空気でわかるだろ?」という社会なので ナウシカやラピュタを作っていた宮崎駿が
意図的に千と千尋やポニョの方向に向かったように、
ロジカルであることと芸術性は相反するという価値観もあるだろう
ロジカルでない=知能が低い と考える>>1の外国人は
考察が甘いと言わざるを得ない スケールを際限なく広げていった結果スピリチュアルなセカイ系になるという
イデオン>エヴァラインの方向性ももう古いんだけどな
シンエヴァが今年公開だからいい加減その流れを終わらせてほしい どう見てもいつもの汁戻し野郎の捏造ソーススレなんだから反応してやるなよ >>51
あれ「説明」なんてしてないぞ?
なんかいかにも高尚っぽいことを言って煙に巻いてるだけ 思わせぶりなセリフ入れときゃオタが勝手に考察してくれるなんてのはずっと使われてる手だしいい年してアニメ見る言い訳にもなってるんだから誰も言及なんかしない >>1の内容で主体を批評家に変えても違和感がないww >>113
これ
日本人は裏づけよりもイメージを重視してしまう >>115
アニメオリジナルのまどマギはしっかりロジカルに組み立てられていたよな
やっぱりアニメオリジナルは作品としての完成度があるよな
漫画原作は気持ち次第で簡単に覆るから
結果的に中身が薄くなる >>1
「何か言いたかったんだろうけど、その方法が結局見つからず有耶無耶でそれっぽく誤魔化す。日本映画あるある」
提示した謎に答を示さないどころか、敵は誰だったのか、主人公に命令していたのは誰だったのか、何もかも放り出して作者と主人公だけが納得して終わる作品だらけだからな。
俺ら初めから期待してない勢はまたか、で済むが、真剣に視聴してた外人が納得できないのは当然。 その辺の業界全部中学すらついていけないような馬鹿ばっかりが作ってるから仕方ない
医者になるような頭の持ち主がやったら手塚治虫になる
あと絵書くの上手い奴は文章書いたり物を考えたりするのが苦手
日本のマンガ&ゲームはまず絵から入るからね
武論尊みたいなのを生産しないと 確かに絵が下手なガモウひろしや福本伸行の話は説得力があるな(笑) 全てを説明するのは粋ではない文化があるんだよ低脳外人 フランス映画とか日本以上によく分かんねえものばっかじゃん
それに評論家様が小難しい解釈付けて高尚ぶってるのと何が違うのかね >>128
まーたバカな事言ってるわ
著作物一個当てたら宝くじなんて目じゃないほど儲かるからな
本当に作家とかやれば大成功できる実力があれば
医者なんてやるよりずっと儲かるからみんな作家やるわw 最近君の名は見たがすげー気分良かったぞ
あの感じの余韻を作るのは実写では無理なんじゃないの
やっぱ前向きにならんとみる甲斐がない >>135
あんなもんどうせステマで持ち上げられてるだけのスイーツアニメだろ
と思ってみたら、実際出来が良かったので驚いた。いい意味で予想と違っていた
アナと雪の女王の方は映像は綺麗だったけど、面白くは無かった >>133
ポストモダン哲学なんかもそうであいつらは全てロジカルに意味があるかのように語るが
本質的には無意味であることがソーカル事件で露呈した 便所の落書きに何言われようが気にならないもんねー、バーカバーカ マジで日本の作品あるあるだな
ロジックが圧倒的に足りないんだよな日本の作品は
言いたいことはわかった、じゃあそれをどう具体的に表現する?、と言う時のロジックがないからそこは濁す
20世紀少年とかヤバいよなそう言うロジックがごっそり抜け落ちた空っぽの感じ
アニメ、マンガはほんとひどい 逆にロジックがしっかりしてる漫画が何かと言えばやっぱハンターハンターじゃないかな
念の理論はまるで一つの学問であるかのように体系付けられてるからな
そしてそれをどのように応用しどう活かすか、そして当事者同士がどう読み合いどう動くか
どこまでも理論的であり、冨樫は確実に頭がいい人だと思う。だが当人の頭が良いが故に
逆に頭が悪いキャラを描くのが苦手のようだ(作中では直情型と言われてるウヴォーギンですら頭がかなり回る) >>137
要するにエヴァンゲリオンみたいんもんか(´・ω・`) >>134
学歴=頭いいというわけではもちろんないが
RPGみたいなナラティブな分野は頭よくないと無理だと思うわ
堀井=早稲田 坂口=横浜国立
とか見るとね まあ、RPGを作ると言うのは一つの世界を創造するに等しいからね
ある程度以上は政治や経済、地理、歴史などの知識が無いと
完成度が高いものを作るのは難しかろうな >>1
ソース出せやボケ
どうせまた1が作ったイマジナリー外人だろ >>99
アメコミはアメリカ人には受け入れられないのか バトルものの漫画で、どんどんインフレしたり主人公補正でよくわからないうちに勝ったりするのがご都合主義に感じてあまり好みではない
設定がしっかりしてるとそういうのも少ないんだろうけど >>74
話聞いてる?
「色々要素はあるけど、テーマを読み取れないのだけは知能が足りてないと言いたい」
ってレスに対して
「テーマを描写し切れてないから批判されるんだろ、特に一部の展開は酷いぞ!」
と返すどの辺りが対話なんだい 究極までいくと日本人でさえ難解かも知れない是枝監督作品とかになるんかな
万引き家族とかはっきり言うと間が空き過ぎて
観客に伝えたいのかただ日常切り取ってんのか何の時間やと思うことが多々あったわ >>141
エヴァ言うかあの世代のオタクあるある
庵野は高学歴だから誤魔化せた感有り
あんまり学歴ないクリエイターがそういうの真似すると失敗する とりあえずラストシーンは爆発してヒロインとキスしとけばいいハリウッド >>142
海外の異常に世界観作り込まれた作品って割と博士号持ちなんよ作者が
世界観の作り込みは学歴ないと休むに似たりになる >>1
まあ…
文学的とか叙情的というのがどういう事なのか分からない人達には
日本の作品は難しいよね >>140
もう条件カードバトルは飽きたよ
あれもフォーマットなんだよな ハリウッドの大衆向けみたいに結論まで書いて押し付けて欲しいって言ってんだろ? 要するに行間読めとか読めないんだよ、一から十まで全部分かり易く説明しろ出小介って事か さっきから行間行間、語らない連呼してるジャップいるけどさ、
それ全部「なろう系」の一言でウソだってバレるよね
あれこそ全部口で説明するしかできない思考停止の最たるもんなのに 最近よく見てる鮎川まどかもそんなんかもな
アニメで纏められて尺者病気になったとかいう あワイも話し考えてたら怒りのデスロードだってのあったななんか昔 だって作りたい作品やろうとするとお前ら外人が差別や規制するだろうが 押井守作品で毎回閉じた世界から出られませんでしたー!ってのを見せられてうんざりだったからな
どうなる?どうなるんだ!?どうもなりませんでしたーー!!
風呂敷広げて無言で帰る
まさか本当にこれが面白いと思ってるわけじゃないよな
どうせ現実世界に明解な答などない!観客に考えさせるのが作品のテーマ!みたいに言い訳して本人だけがご満悦なんだろうけど
外人の言い分の方が素直で好感持てる アメコミや洋画は複数の脚本家助手みたいなのがいるから
複数の頭が使えるね そういえば宮本茂が言ってたな
作者の「俺を馬鹿だと思わないでくれ!」という見栄で完結してない作品が不愉快だと
それに関しては完全に同意する
はっきりした決着を描かない方が何か深い考えがあるように見えるってのは確実にある
本当は期待を煽るだけ煽っておいて観客を納得させるだけの結論を思いつかないだけ >>126
あんな破綻しまくりの作品がロジカル()とか そのせいで公式なのに同人二次創作みたいな設定蹂躙や設定使い捨ても平気で起きる
って小説版灯争大戦が言ってた 洋画のサスペンススリラー系なんかも一見分からん表現用いたりするしゼロでは無いんだけど
全体的に日本独特の舞台調な演技様式が妨害させてる感はある
役者同士のセリフ被せが無くほんと淡々としてるしな >>169
>そういえば宮本茂が言ってたな
>作者の「俺を馬鹿だと思わないでくれ!」という見栄で完結してない作品が不愉快だと
ソースは? >>1
だからなんだよ
おめーらの創作だって所詮は作りものだろ
作りもので感動できる感性のが安っぽいわ
大差なんかねーんだよ >>174
ショーシャンクの空にとか超名作ドキュメンタリーなんだけど? 知能があるからBotWみたいなゲームが生まれるんだろ ゲームだと少ないと思うけど漫画なんかは顕著だよな
編集に踊らされてダラダラ迷走してる漫画ばっかり >>177
そう考えると引き延ばしを自分の意思でやめるばかりかこのまま続けると子供に悪影響が出ると判断して自ら打ち切ったジャパッシュとか凄い漫画だよな
今吉村とかが謎の絶賛受けてる中で読んでおくべき漫画 80年代くらいまでは戦中世代と学生運動がさかんな時期だから作品にも深みがあった
だからそん時の作品は世界レベルの作品が多い
90年代はその残滓、00年代からは残滓さえも失われてゴミが量産されていった 社会的で人間が誰しも抱えている問題に寄り添った作品という意味だろ?
あるいは技術的に高いものを有しているとか、独自性があるという事も指す 美少女動物園なんて現実の問題に何一つ向き合ってない現実逃避だし
そりゃ青葉みたいな異常者にしか流行らん はっきり言うと競争原理でそうなってる
壮大なスケールで描くとかいう漫画は3ヶ月持たない
数話で話が終わるレベルの軽薄さが必要
人気出たらそれを続ける 北斗の拳なんかはまさにそう
1話の北斗百烈拳
痛くないようにわざわざパンチ連打してるケンシロウ
ケンシロウが普通に1発殴っただけで死ぬだろとか考えてはいけない ケンシロウが普通に1発殴って死んでたら人気出たかな
多分出ない
そこがエンターテイメントの競争原理だ
頭悪い内容は客が求めてる
貴重な水を発見 どうする?
えっと少し飲んで大事に保管かな
違う!こうだ!!
水を全身に浴びせながらヒャッハー
あとわざわざドギャーンとバイクで大ジャンプする悪路走ります
なぜか斧構えてます アニメ顔を白人と思い込んでるガイジンがなんか言ってら まーた冷やしお薬くんのクソスレか
ゲハに政治スレを乱立して保守するキチガイ、冷やしお薬くんとは?
・5chに毎日粘着し、固定回線で朝7:00、昼12:00、夜21:00にゲハで「ジャップがー、キモウヨがー、ゼノポルノがー、山下ヒロヒトガー」って言いながら板違い政治スレ日本叩きスレを保守する無職
・好きな物は銀河英雄伝説と北斗の拳、これらのリアルタイム世代ならおそらく年齢は40歳過ぎてると考えられる
・嫌いな物は日本、安倍晋三、萌えアニメ、覚醒以降のFE、任天堂の山下、ゼノブレイド2
・ID隠して自作自演するが書き込み内容が全部一緒なので即バレる
・まれにスマホで書き込みするが、これは家族のスマホを奪い取って書き込んでいると自白
・たった2000円のインディーゲーに対して「お金溜まったら買う」と言ったりするので、家族からのお小遣いでゲーム買っている模様
・「ジャップポルノアニメはアメコミを見習え!」と主張するもウォッチメンをウォッチ”マン”と間違うなど、アメコミ好きなら絶対にあり得ない間違いをする >>186
実際そうだからなぁ
なんで横向いた時に高い鼻がにゅっと伸びてくんの? >>185
貴重な水云々はそりゃ手に入れた側が荒くれ者だからだろ
荒くれ者はそれ自体がバカなんだからそりゃ頭悪い行為もするわ >>188
そういう記号だからでしょ
顔の中心じゃなくて頭に鼻の穴がついてる人間が多ければ頭に鼻の穴が空いてたと思うよ リアルの日本人に似ても似つかんって前提がまず強いからだろうな
特に体型
コスプレは日本人お笑い、外人ドンハマりするのって顔よりスタイルの差やし そういう白人様も悪い敵が出てきて正義という名のもとに敵を屈服させる事しかしてないじゃん まあコスプレわかりやすいわ
コスプレした外人と日本人同時に横並べてみれば
ここでゴネてる奴も苦虫かみつぶしたツラでどっか認めざるえないはず(笑)
そんままリアルに再現して見比べてみりゃいいわけだ わかったわかった、アニメキャラのコスチュームは確かに白人の方が似合う。それは認める
でも白人が全てのアニメの根元にはなって欲しくないんだよ。あいつらはマーベルやディズニーは作れるがジャンプやコロコロや電撃文庫は生み出してこなかっただろ。
全部アメコミやカートゥーンになるのは嫌なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています