落ちた腕でフィオルン仲間になってモチベーション無くなったんだけど
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このゲームは途中のモチベ続けるのが大変だからアキラメロン ディクソンさんも言ってる通り目的達成だからな。
後はシュルクの自由研究。 フィオルンのスピード装備まではプレイする価値はある 放っておいたらまた機神兵が襲ってきて今度はラインが機械になっちゃうかもしれないだろ! 最初はマップの広さにワクワクしたが
ここら辺からだなマップの広さがうんざりに変わってくるのが 目的達成したし終わっていいよ
どんでん返しあるけど気にならないならやらなくてもいい かと言ってここからいきなり狭くしたら世界観台無しだし… フィオルンの装備が全然集まらないんだが?
機神フィールドの半分以上上ってるんだが シリアスイベントが続く中、粋なダンバンが雰囲気ブチ壊してくれる >>16
カルナがガドガドうるせえのももう少しなんとかして欲しかった >>12
重装開放してトゲボールにしてみたら
蓮コラ的な感じで体が受け付けなかったので軽装に戻しちゃった 「かーっ機械の体の調子悪いわーかぁーっ」
てこのままにするなよアピールするだろフィオルンが ここで大目的失っちゃうからね
爺いにエギル倒してって言われても弱い ポールがニーナを救いだしたようなもん
そこからが長い >>7
機神界になってから仕掛けをやたら操作させられたり広そうに見えてルートが限定されてたりして、最近のFFみたいな作りになるよな
巨神界で自由に動き回ってた分、より窮屈に感じる
まあその機神界の窮屈さを感じさせるのが狙いでもあるんだろうけど この手のかったるいゲームはモチベーションが続かなくなった時がクリアなんだよ
クリアおめでとう! アカモート行って長々とハイエンター劇場を押し付けられた辺りでいつものつまらんJRPGだなって挫けそうになる 序盤面白かったのに中盤だらだらしすぎだし終盤はいちいち語りすぎ
というか全体的に長いわ60時間かかったわ 今中枢で飽きて一週間くらい放置してる
多分クリアできずに投げそう ゼノブレイドはメインストーリーのボリュームが凄まじいからな
他のRPGと同じ感覚でやると終わりが見えなくて途中で満足しちゃう人もそれなりにいるだろうね ボリュームは大したことはない
テンポが悪路で車酔いするような感じ アカモート〜ガラハド要塞辺りで一般的なRPGの長さだからな
そこから機神界で普通より長くて機神界からラストまででもうはよ終われってボリュームになる この辺でガラハド要塞や渓谷に戻れないことに気付いてコレペディア埋めてなかったと後悔する頃だな
後でマシーナから交換出来るけどクエスト進める前に諦めた奴も結構いそう 同じタイミングで飽きそうなのが
わかったのでカジュアルモードで
サクサク進んでクリアすることにした。
ゼノブレイド2は何周かやれたけど
ここら辺もちゃんとアップデート
されてたんだなと感じる。 巨神の心臓戦で勝てなくてレベリングするほどモチベなくて少し放置してたな 話としては復讐の旅は終わるっちゃ終わるし、
今まで恨んでた相手も過激思想の極少数ってわかるし、
ある意味エンディングだよな。
こっから実はこうでーあーでーって話自体はどんどん進んでいくわけだけど、
まあ、知らなきゃスッキリ終われるタイミング。 >>19
本編クリアしてからと思ってまだ手を着けてないな
恋愛イベントっぽいのとかあるん?
あるなら全力で本編クリアするわ >>31
長いけど当時はストーリー薄いって意見もあった
今言うと信者に袋叩きに合うけど
サーガのムービーゲーやギアスのテキストゲーに慣れてると薄いって感想になる マップが広いけどところどころ建物や障害物が邪魔で決まったルートからしか進めないのは
マシーナの村あたりで感じてた。あそこはめんどくさかった。まあもとはWiiだしな
あのあたりで最終ボスのはずのザンザより強い敵がいるんだよな 敵が強くなるタイミングも重なって面倒になるのは本当
ゼノブレ2は改善されてたな
イーラ編を別にして正解だったと思う、あれ本編にぶちこまれてたら絶対にダレた 機神界入った辺りが一番ダレるのはマジ
出てくる敵が同じ機神兵ばっかでマップの見た目が変わらないからダレる >>37
ないからほっとしたわ
メリアを支えるみたいな事をシュルクが言ってくれるキズナトークと
シュルクとフィオルン抜きで旅ができたんだから
これで満足して欲しいわ >>1
タイムアタックでウォーターカウルIの腕と足だけでも取って
スピード装備と合わせるとモチベアップするぞ >>38
薄いか、なるほど
ストーリー自体は傑作だと思う
面子もみんなよいし まあストーリーはシュルクの感情とリンクする感じでというか、プレイヤーも復讐をモチベーションに動くこと多いから、シュルクと同じようになんでこんなことになったのか知りたいって思えないと燃え尽きるわな まぁ分かる
ムムカ死んでフィオルン取り戻して大目標喪った感が当時はあった
やっぱ分かりやすい指標がモチベになるよな こっから機神界フィールドが長くてダレるんだよな
話としては山場超えたしやめどきではあるな
カルナとガドの話とかどうでもいいし いっそフィオルンと交代でシュルクが抜けたら良かったのかもな
ザンザさん分離しなくて良かったんじゃ 落ちた腕はともかく、そっからの機神界がダルい
同じような景色がずっと続くし、スゲー長いし
でも中枢でのエギルとの決戦からの展開は熱いよ ロウラン戦後のメリアに対するカリアンの語り早口すぎワロタわ
明らかにBGMの尺に合わせてくださいみたいな指示あったんだろうな〜 >>48
機神兵ばっか出てくるしエンチャントかフィオルンいないと攻撃弾かれまくってストレスだしPTほぼ固定になるのも辛い
メリアでもいいけどタンクがヘイト取れないのが痛い エギルの描写もっと増やして巨神界進行による犠牲の数々もねちっこく描写して
絶対倒してやる!って気持ちを抱かせれば落ちた腕の後もモチベ維持出来たかもな
ザンザが悪役ムーブ頑張ってくれるが…エギルもメイナスもそこまで思い入れなくてノれない >>43
名前は大層なんだけれど、あれ機神の左太ももを垂直に登ってるだけなんよな
巨神でいうところの巨神脚に相当する
>>53
落ちた腕や機神界フィールドのショップでマキナシリーズを買えばええんやで
攻撃力下がるけどPT構成制限されるよりはマシ
対機神兵用装備がショップで買えるっていう説明が足りてない、根本的な問題があるけど フィオルン仲間になるところって明らかに山場から下った後だし、テンションが落ち着くのと一緒にモチベも落ちたな
2だとプネウマ覚醒で落ちた後も似たものを感じた このスレ酷いな
みんなクリアしてる前提で話してるw >>56
あれにそんな効果あったの知らねえな…
ジェムにヘイト上昇付けてたからユニークジェム装備やスロット無しは意図的にに避けてたし気づかないわけだわ ぼちぼちメリアに感情移入した矢先に寝とられたようなタイミングでもあるからな
引っ掛かるやつもいるだろう ムムカが死んでフィオルンが復活した時点で旅の目的は終わってるからな
というかリキとカルナが旅について来てる目的が無かった気がするんだがなんかあったっけ? ディクソンが対機神用兵器持ってきてやった
ちゃんと金はいただくがなって言ってなかったか >>59
大剣の渓谷、落ちた腕、機界神フィールドそれぞれのショップで
対機神兵用の武器売ってるんよ
>>61
カルナは婚約者の消息追ってる
リキは終止借金の肩 俺ノポンの村でリタイアだわ
クエストが山盛りのねこまんまみたいに積み重なって「うげぇ」となって終わり
wii時代はクリアしたんだが今はそんなスタミナない 装備品とアクセサリー?の付け替えが多過ぎて面倒だな Wii当時からの仕様としての問題点なんだけれど、オフゲなのにMMO然とし過ぎなんよな
サブクエが節操なしに追加されるから胃もたれ起こす >>49
あーシュルクがラスボスってことか。それは面白いけどそれやってたら当時賛否両論になって荒れてただろうな
でもシュルクに思い入れほとんどないからストーリー上はいいかも。
ただ一番使い勝手の良いキャラだから居なくなると戦闘では困るな >>61
カルナはガド見つけるため
リキは子供たちが食べた食費の借金返すため 巨神界はそれぞれのフィールドに個性があって敵にも特徴があって楽しいけど
機神界は落ちた腕以外はみんな同じ景色で敵も機神兵だけなのがつまらん
世界観的に仕方なかったんだろうけど
パッとフィールドのスクショ見せられてどれが機神界フィールドでどれが中央工廠でどれがアグニラータか区別つかんからな クエストの多さはマーカーのおかげでかなり楽になったとは思うのだが >>70
クエストはめちゃくちゃ楽になったな
サクサク消化できて快適 >>73
サクサク消化って言っても素材集めたり敵倒したり同じことの繰り返しでうんざり
その時ではクリアできないってクエストもあってそういう時は徒労感がすごい サブクエはタルコの憂愁以外イランからな。キズナトークも面倒だから要らん。全部ストーリ途中に織り込んでおけと思う。
キズナシステムも要らん。 >>74
その時クリアできないクエストってコロニー9のアギニの方行くクエストと女同士のキズナ上げるクエストくらいしかなくね とりあえず最後まで行ってしまえばノポンセンニンからコレクションとか素材は交換できるようになるから凄い楽になってる
交換用通貨も極めると一回10秒ちょいで終わるらしいけど適当にやっても分で5000位稼げるから
クロマメレバーやナナイロナマコが24000ポイント位なので早ければ10分で一個取れるぜ
フィールド探すと下手すると1時間かけても見つからないからな キズナトーク→発生させるのに、基本的に高いキズナが必要
コロニー6復興→住民が移住するのに高Lvの復興が必要なのが多く、クリア直前まで進めてから一気に復興した方が早い
この辺りも仕様的な問題点だな
意図的に当時のバランスを残してるんだろうけれど 成長システムはもっとシンプルでいいわな
システムを盛りすぎるのはモノリスの悪いとこだわ
それが好きな人もいるんだろうけど そういえばコロニー6の復興なんてあったな。素材集めるの面倒だし無視してたわw
素材集める系は面倒なんで最初はジェムの生成すらやってなかった。 コロニー6の素材どこにあるかマップ表示してくれれば良かったのに 落ちた腕は綺麗で良いマップだけどそこからのダンジョン連発で少しダレる ザンザが出てきてシュルクの正体が判明したあたりで虚無感あったわ。モナドもレプリカになるし。
ある意味それまでのダンバン、フィオルン、ラインと過ごした人勢が全て偽りだということだから。
もうあのままシュルク死んでてよかったんじゃないかな
あそこでシュルク退場でプレイヤーが残りのメンバーから選んで主人公交代というのもありだったかも ヴァラク雪山の広さは1/3ぐらいでよかった。
ガラハド要塞がラスダンレベルの雰囲気、難易度なのも悪いな。
クエストしまくって寄り道してればここで60時間ぐらいだし。
落ちた腕から機神に登っていく途中の風景とか最高だし機神界からはカジュアルで
すっとばして遊んだらいいぞ。 ラストのステージは一番綺麗だったな
丸い物体以外ほとんど何もないから? 俺は全性格開放して100↑のユニーク倒すまでやり込めたけど
当時のリアフレはエルト海辺りで辞めるのが多かった気がする どうでもいいけど
つながる未来のメリアはエッチ過ぎませんかね…
卑しか女ね! wii版クリアしてDEやってるけど2度やるとシステム理解度高くて別の面白味を感じる
思い返すにwii版はゴリ押しでクリアしてたんだなと 結局DEでもメリアと結婚出来なかったからな。怒りで震えている。
次回作を待つことにしよう。
ハイエンターの寿命長いからあれからシュルクもフィオルンも死んだ後の世界で
新主人公でメリアとタルコとパーティー組んで新たな冒険。途中でどちらを嫁に出来るか決められる
そんなゲームでたのむ 機神界登ってエギルのとこ着いてからまた面白くなるけどそこまでが本当に辛いと思う 機神界の景色なんか好きだったから楽しく通過したわw エギルの妹のおっぱいが揺れまくってたことしか覚えてない。機械人なのにあの揺れの不自然さと性的誇張。
高橋の趣味全開だなと思った 今監獄島のイベント終わってヴァラク雪山に向かうってトコ
クエストもまだかなり残ってる上にエルト海のマップ埋めが終わっとらん
そしてマップ埋めの為にチマチマ泳いでる内に眠くなってきて中々進まんw マップは全てのランドマーク解放すれば全部見れるようになる定期 >>96
マジでかw
それ聞いたらやる気出てきたな
これから海へ行くのが億劫でやる気なくなった部分もあるから ロケ探すのも楽じゃないからな
攻略見ないなら全踏破の気持ちで埋めなきゃいかん >>96
マジかーw
って事はまだ見つけてないランドマークがあるって事か
ありがとう探してみる 当時は機神界前後から出てくるスパイク、転倒スパイクですげー萎えたわ
景色変わらなくて敵が多いしウザいし強い、気晴らしにコロニー6復興やらこなして攻略したけど
遊ぶペース落ちて機神界攻略に1週間かかった スターライトニーに頼ってラスボスまで来たからラスボス転倒しなくて何度も何度もリトライしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています