ロックハートはPS5よりCPU性能が高くレイトレ実装で足を引っ張ることがない
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ソースはMS関連のリークでお馴染みのTom Warren
https://twitter.com/tomwarren/status/1277734393868701701
to the “Lockhart will hold back next-gen” crowd:
・ Lockhart CPU is faster than PS5
・ Lockhart supports raytracing
・ Game developers have been building PC titles for multiple GPUs for... decades
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いや、>>99の特許は古いものだよ
今は新しいものに変わってる 映画とかのCGじゃ、何十年も昔からレイトレは当たり前の技術だったもんな PS5:3.5GHz
XSX:3.6GHz
ロックハートはXSXよりダウンクロックって話だったのにPS5より高いって全然クロック下げれないけど
つかレイトレとCPUって関係ないでしょ
マイクラがレイトレ有りだとXSXで1080p30fpsだったのに
ロックハートは270p? PS5の3.5GHzて可変でしょ?定格いくつ?
それだったらXBOXSXは3.8 GHzじゃないと不公平では? リークぽい本体見たけどゲームキューブっぽいな
ディスクレスらしいし、マジで出すか知らんけど
売れないだろうな。 >>109
可変だし、基本的にGPUに全力を出し続けさせるのが前提なんで、CPUはいつも力を抑えられる側 それじゃあPS5は本当のライバルがロックハートって事になるじゃん
CPUも電力で脚を引っ張ってGPUも落ち込む時は箱ONE程度になるっていうし XBOXは同時マルチスレッディング時でも3.6GHzぐらいだったよね?
PS5は最大値から幾つぐらいまで落ちるのかねー >>109
XSXの3.8GHzはSMTなしの場合でしょ
PS5、XSXはSMTの場合それぞれ3.5GHz、3.6GHz 正直スマートシフトにした意味が判らんな
冷却性能と電源強化でパフォーマンス活かせるようにしたほうがよくね? >>110
コロナでの世界情勢や海外での4k普及率によっては需要あるんでは?メインは1080pだし?
SSDやXVA、CPUだって同じだろうしね。
値段がかなり安いならこっちの方が売れる可能性すらあると思うけど。 >>115
カタログスペックだけでも無理やり二桁に乗せたかったんでしょ
「9TF」より「最大10TF」の方がXSXに迫る性能だと錯覚させられるからね 解像度を1/4にするときにレイの本数も1/4にすれば理屈の上ではレイトレ負荷も1/4になるな
MS公式発表ではないけどXSXのRTコアはTMUと同数の208個だと言われてる
そうするとLockhartは88個になる
アーキテクチャが違うから単純に比較はできないがRTX2080tiは68個
というかそれで言うならPS5は144個をXSXより高いクロックで回せることになるんだが
SIE側がRTアピールに消極的なのは
もしかしてGPUを高クロックにしてフルでRT回すと
消費電力が増して電力上限に引っかかるからなのかね >>114
今のPC用8コアCPUではスレッド数上げるとクロックが下がる仕様になっているものがほとんど
つまりSMTありで3.5Ghz上限ならSMTを切れば3.5Ghzよりもっと上がるはずだし
それならその数字を出して宣伝すると思う
SIE側がPS5でSMTオフにしてのクロック上昇を禁止してるならSMTオン時に3.5Ghzの可能性はあるけど
そんなことする利点はあるかね >>119
スペック表に3.5GHz(SMT)って書いてある >>116
ディスクレスらしいから本体価格が安い所で全てDLだから、糞ゲーや合わないゲーム買ってしまった時ソフトを売れないし、安物買いの銭失いも良い所でしょっと思ったが
俺XBOXOneXのソフト全てDLで買ってたw >>123
eurogamerがそう書いてるならやっぱりSMT時に3.5Ghzか
playstation.comでそういう表記をしないところに若干もにょるが
それを言ってもキリがないか >>115
定格だと低すぎるから見えはった
ただそれだけの
本来のクロックはCPU 3.2 GPU 2.0ってのが限界値だから 今ってCPUのカタログ値ってあんま意味ないよな
BIOSの設定とか冷却装置次第でクロックをどこまで上げられるか違ってくる
個体差もあるし >>126
CPU単体とAPUは同列には語れないだろ >>127
その時は2.23GHzも魔法のSSDも無い頃
つまり$399に収めるには↑を捨てる必要がある
2.23GHzは捨てたけど、SSDはどうするのかな
それでも$249のロックハート相手はキツいだろ 独自開発したSSD捨てたらそれこそとんでもない損失になるからやらんだろ その基準ならやっぱり世界じゃ安い方が勝つよな
かつての360がそうだったし Githubから漏れたベンチだと、CPUは3.2Ghz GPUは2.0Ghzだった
これから作り直しは行われていない
因みにCPUはキャッシュが大幅に削減されたもの
GPUのアーキテクチャはNavi10 Lite
このまま量産に突入している >>129
独自開発って帯域束ねてDRAM外しただけじゃん >>129
そんな急遽付けた物だったのか場当たり的だなぁ… >>135
クロック盛りやSSDはチップ再設計ナシで対応できる部分だからなー
チップ自体を再設計すると2020年のロンチに間に合わない
結局ライバルハードのスペック見てから後出しなんて不可能なんだよね まぁGPUの「前代未聞の高クロック2.2GHz!これで10TFLOPSの大台に到達でぇい!」って部分は、
いかにもXSXに対抗して当初の予定より無理して上げてきたんだろうなー感はあった PS5のSSDは2019年後半に動き出した対XSXの施策だよ
チップのスペックがどうにもこうにも敵わなくなったのを悟って捻り出したラストホープ >>126
PS5の場合PCやスマホとは違って
消費電力の上限が固定されている中で開発者が指定したプロファイルに則って動くので
個体差や環境による差は起きないらしい
その上限がどのくらいなのかはっきりしないから議論を呼んでいるが
まあ吸排気が塞がったりして壊れる前にはさすがに下がるはずなので
そうならないようデカい筐体に白い襟がついてるんだと思う PSはだいたい他のメーカーがそこまでやってない部分で数字的に自慢できる要素をひとつ作るよな
PS2・・・混載DRAMが48GB/s
PS3・・・Cell.B.Eの浮動小数点演算性能
PS4・・・GDDR5 8GB搭載
PS5・・・5.5GB/sのSSD
他社がこだわらない部分をプッシュするから
「このスペックは史上最強!」派と「そこの数字にこだわる理由ある・・・?」派にいつも別れる >>139
そのあたりSmartShiftを都合よく説明してるだけな気がする
消費電力でコントロールしてて環境に左右されない、って点では嘘をついてないし
温度とかの環境でコントロールするのはサーマルスロットリングで別機能だから嘘じゃないし >>142
まあ要するに普通の使用状況においては
サーマルスロットリングが起きないよう自主的に制限してる、って点がキモだろう
この説明で日常的にサーマルスロットリングが起こる製品なら訴訟モノだし
SIEもそれは避けたいだろうよ 消費者としては無理無く定格性能出せるハードを買いたい
寿命怖いから >>142
多分GPU 2.0Ghz、CPU 3.2Ghzで動き続けてるだけだと思う
カタログスペックで下駄履かせるためにCPUの電力絞ってGPUに全振りするプロファイルと
GPU絞ってCPUに全フリするプロファイルがあって、その場合の理想的な環境下での瞬間的な限界値が2.23と3.5なんだろう ゲハでもティファの名前がほぼ出てない時点で、もうFF7に興味ある人いないよね。 >>140
PS2・・・GPUが糞だったので混載DRAM関係なく低性能
PS3・・・GPUが糞だったのでCell関係なく低性能
PS4・・・GPUがライバルの1.5倍だったのでGDDR5関係なく高性能
PS5・・・GPUが糞なのでSSD関係なく低性能になる筈
振り返ってみると後者の「そこの数字にこだわる理由ある・・・?」が正解だったな >>148
まあ技術畑において本当に全力投資する価値があるなら誰かがとっくにやってるんだよな
新たに発明した概念や今まで技術的に不可能だったことならともかく、
皆が既に手を付けてほどほどでいいやと判断したのならそれはつまり....その程度の重要性でしかない >>148
PS3とPS5、どっちもロンチ予定より1年遅れだよな
技術進化の速いGPUは予定より遅れる=旧世代GPUで新世代GPUなライバルハードに挑む形になる
遅れた原因はどっちもCPU問題、Cellは実用化そのものでRyzen2はJaguar互換モード
GPGPUでやれば遥かに高速な浮動小数点をCPUに求めたCellはプロジェクト自体が崩壊
Jaguarの動作タイミングやIPCに依存という前代未聞な仕様を持つPS4との互換を求めたPS5は迷走した結果諦めて「サードに移植を強要」 >>3
なんだPS5もハードウェアレイトレなのが分かってない盆暗阿呆か >>153
あ、やっぱサムスンか
そうなると箱はSeagateだから
各々の提携先の生産能力にも影響されるな >>145
ユーロゲーマーソースでCPUクロックを落としてGPUを2.23GHz張り付きにできる開発モードにも言及されてるぞ PS5は相当無理してクロック上げまくっているからな
GPUアップ時が9.2でブレ幅最高値に10.3ていうだけ
クールダウン時には6相当だから不安定過ぎる >>156
なんでバカほど訳知り顔で語りたがるんだろうな
クールダウン時ってなんだ?w PS5と同じくらいの性能だから値段も同じくらいにならないとおかしくね? >>158
GPUの演算性能が半分程度だし、流石にPS5と同じぐらいの性能ではないよ
そしてPS5のコストを引き上げてるのはクロック馬鹿盛りGPUと高速SSD、そしてそれら爆熱要素を冷やす冷却機構だから
そういった部分のないロックハートはPS5より安くできて当然 >>156
何でRDNA1.0世代よりショボくなってんのよ
2.0世代はワッパ1.5倍(AMD発表)だよ
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