サードはどうして山内社長の忠告を無視してしまったのか?
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結局、これって全部当たってたよな
「二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する」
「大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である」
「新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。また、『重厚長大』型のソフトは、
内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、
なお赤字という場合もある。それではビジネスとして成り立たない。『軽薄短小』でも完成度の高い面白いゲームはできる」
「結局、私たちの業界は物を作って物を売っています。いい物を安く作って、さらに合理化して一層安く作る。果てしない競争です」 ニーアは大してグラ良くないし予算掛かってる気もしない
ずっとAndroidロゴみたいな敵殴ってるだけだし >>59
カプコンとかフロムとかアトラスとかコーエーとか上手くやってるとこはやってると思うが
コーエーとかアトリエが最新作で最高売り上げ出したり景気良かったろ >>60
山内社長が当時誰に対して言ってたかを考えたら当然だと思うが
海外の奴らに山内社長の言葉が伝わっていた前提で話すのは間違ってる >>2
日本人には重厚重圧に思えても
海外にとってはあれでも軽い方なんだよきっと >>64
おまいは何を熱くなって見当違いなレスしてんだ?
マルチ含めてペイする損益分岐点! みたいなニュアンスの話やで マンネリゲームでしか稼いでないのは故山内社長を裏切る行為なんじゃねw 山内社長が言ってるのは価値観の画一化に対してであってみんながみんな薄いゲーム作れとは言ってないと思うが
当時はみんなが重たいゲームに向かってたから言っただけでしょ >>66
そのペイラインをゲハの奴らがあーでもないとか言ってる時点で一番熱くなってるのは誰なんだかという話よ
お前は社員か?真面目にメーカーの未来について語りおって ムービークソゲーのファイナルファンタジー7Rよりもアソビ大全の方が最終的には売れるだろうし、利益もアソビ大全の方が全然上
そういうことだ >>58
仮に無名のIPなら200万本というラインは高すぎる
でもゼルダだからね、200万本なんて毎回余裕で超えてるやろ
だからこその制作体制よ
まあ次回作制作費まで出るラインだから、ブレワイ単体だと200万本よりもっと低いんだけどな 任天堂はただケチなだけで偉くも特別でもないから
後世からゲーム史を振り返ってみれば歴史を語る上で役割のない不必要な存在とみなされるだろうな >>1
それPSに負け続けで苦し紛れで言ってただけだよ。当時知らないんだろうけど そもそも山内組長は経営者なんだから客を国内海外で括ってないでしょ
素直にAAA級()に金を掛けないとブレワイみたいな神ゲーを作れないと勘違いした無能でしたゴメンナサイすれば済むよゴキくん >>64
内容すり替えすぎて何言ってんのか自分でもわかってないだろ
そもそも歴代ゼルダの国内売り上げを知ってたら200万が世界か国内かは判断できるんだわ 『重厚長大』 UEや高性能自社エンジンを使って大企業が作るタイトル
『軽薄短小』 Unityや軽量2Dエンジンを使って作る会社のsteamインディゲー
『軽薄短小』 コンソールよりデカいスマホ市場で乱発される集金ガチャゲー
『軽薄短小』 少人数チーム制作or個人制作のスマホゲームアプリ
棲み分けできてるな >>73
UBIが100人体制でアサクリ作ってたし言うほど鼻くそではない まあ上手くやってるサードもあるけどPSWで持ち上げられてるFF7Rやデスストみたいなのを見る限り刺さってるサードもたくさんいるって話よ
洋ゲーはさらに顕著 >>81
アサクリは重厚長大の事例なの?
ボリュームに傾倒しないシンプルにまとめてるAAAタイトルというイメージだが >>74
ケチって言うけど完成度あげるために金使ってるのトップクラスじゃないのかな
他がケチりすぎだろ、ユーザーは馬鹿だから完成度なんか上げてもどうせ分かんないだろってだけかもしれないけど >>2
EAもアクティもロックスターもUBIもゲーム売上だけだと赤字や
山内は100万売れても赤字の時代が来ると言ったが
実際は500万売れても赤字の時代が既に来てる マリオとかポケモンとかサードからしたら
チートキャラクターで商売してる任天堂の言葉は刺さらないんだよ 当時の思惑云々はともかくPSの元会長が似たような事発言したばっかりだしな
現状でそうなってるのは変わらない訳で >>74
任天堂は最近も破壊的イノベーションおこしまくりだけど、
持続的イノベーションしかない最近のPSは
「旧来的な市場と消費スタイルを延命させただけ」としか評価されないだろうなぁ >>83
アサクリは容量の98%がモデル、音、ムービーかつ
UBI曰く開発費用の95%がグラフィック関係だから
重厚長大とは言えないだろうな
その辺は「山内も予想できなかった新しい形」って事で
因みに横井軍平は93年だかにまだSFCの周辺機器だったソニーPSの開発に協力した際に
「映像ってのは金掛けて委託すれば誰でも凄いものが作れるから、全体に於ける内容の量や品質は下がっていくだろう」
としてるので、こちらの方が正しい予測が出来てる >>80
お前は知らないんだろうけど
Wii3DS時代に一番売れたサードが世界累計430万のMH4で
スイッチは世界累計300万越すらない
箱以下の市場だよ、任天堂は >>71
逆神発作がそう望むなら
叶わないんだろうな >>71>>80のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231
2つ以上の回線を使い分けているが全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2019年に43歳、手取14万
2020年に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
2020年1月から、末尾aでも出現するようになり、同じ時期に
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw というスレを立てている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
彼がここ最近立てたスレ
安倍ゲリゾー閣下はフリーメーソンなので支持率がどんなに下がろうとも辞任はない
安売りソニーに未来なし!!!!!!!!!
女は14〜18歳まで! それ以降は殺処分奨励!
ファイナルファンタジーシリーズがクソゲー化したのは鳥嶋のせいだよな
焼き鳥よりも豚串の方がボリュームあって旨いよな(^з^)-☆
福島県郡山市 廣川雅美
ソニーのゲーム機なんて持ってる奴が自分の周りに一人も居ないんだかw
結婚する前の丸山みちるちゃんともう一度セックスしたかった
アタリショックならぬプレステショックが起きてるのが今の現状
井口監督は早く佐々木を先発させろよアホ!
Nintendo に踏み潰された野村小島名越の三馬鹿ざまぁw
少子化なのは皆セックスに興味が無くなったから
ソニーの傀儡手先のコジマクソナンデスにいつ天罰下るの・(^_^;)
正直、マンコよりもフェラの方が気持ち良いよな・・・・
リングフィットアドベンチャーの新品どっかに売ってませんか? >>90
マジかよ
3DSやSwitchのサード最高記録って
SwitchのFIFA20レガシーやクラッシュ123の売上より下なのかよ >>1
山内に関してはこれを高く評価したい
携帯電話が進化していけば、こんなもん(ゲームボーイを見せながら)売れなくなりますよ
実際売れなくなった
DS 15400万台→3DS 7280万台(GBA 8150万台)
Wii 10160万台→WiiU 1360万台 任天堂は今も昔も客向けの商品を作ってるからな
それを悪いことだと捉え、独り善がりな「作品」を作ってるカントクほど沈没していってる >>93
WiiUに至ってはロンチのゾンビU(唯一のマルチではないロンチサード)
が世界累計98万で大爆死と言われてたら
今現在マイクラに次いで2番目に売れてるスイッチサードなのが面白い これからは実績あるゲームの続編に限ってはクラウドファンディングで資金調達していくしかないだろうな
そしてパッケージ無くなってダウンロードでのみ販売 >>96
きみは にほんごが よめないひと なのかな? >>97
深夜アニメのやり方を知ってから、
ゲームも製作委員会方式にするか、パトロン(クラウドファンディング広がる前から)付けてやるべきと書いてた
芸術やりたいなら、ビジネスとは違う方式にしないと続かない 虫や和サードが海外ガー連呼した結果国内4%になりまだ新参のスプラにもぶち抜かれましたとさ >>90
そりゃお前の嘘なんか他人が知る訳ねえわなw ゲームをしたいんであって
アートや映画を見たいんだよ
きれいな景色を見たいなら山登りするっての ゲームをグラフィック重視に傾けさせたSONYが
業界全体を傾けさせてる面白い話
将来落語とかになんないかな。 ゼノブレはそんな予算かけてないらしいよ
大作だけどグラを必要以上に作り込んでないしね
実際これまでの売上でゼルダほど予算が出るわけがない >>109
任天堂だとbotwがトップクラスの予算なんだっけ
ゼノクロもデバッグ費用が大変だったとあるがbotw以下で収まってるんだろうな 大容量で超絶クソゲー
FF13が真っ先に思い浮かぶ 組長はオンゲーは流行らないとか
ヒットタイトルのナンバリング商法の否定とかもしてたから
何でもかんでも組長が正しいってわけでもない >>90
5ヶ月後に出た真打は別ソフト扱いなのねー
4Gが別ソフト扱いなのはまだわかるけど。 SIE自体が開発費高騰するって言ってるのに
教祖お話すら見向きもしなくなった狂人がいまPS5を必死に持ち上げてるのが地獄
日本でラスアス2が18万本程度の初週でPS5独占タイトルを出す国内メーカーなんて居ねぇだろ >>116
具体的に!
>>1のどの部分が任天堂のどんな部分で、とか細かくね >>110
そのBotWもスカイリムチーフプロデューサーが宮本茂と会談した際に聞いた話によると
スカイリムの開発費(30億円)より安いとのこと ソニー自身がPS5の開発費は80億円から170億円で出来るよ!
お得だね!
って言ってる時点で、開発費のインフレヤバいよなあ >>106
誤爆してた
ゲームがしたいんであって
アートや映画は見たくないんよね >>116
ほとんどのソフトが一桁台GBなのに重厚長大路線ってマジ?? 近年開発費の高騰を助長してるのはソニーよりもむしろMSなんじゃ? 日本だと開発費高騰に泣かされてるのは大手より中小だよな
ちょっと前まではソシャゲで稼げたけど今はレッドオーシャンだし PS5もゴキちゃんがゴミと言うインディーに頼らないとラインナップスカスカになるんだねえ >>123
まあソニーと共犯だよね
今頃になって開発費自慢してるのはかなりズレてるな 海外がPC/PS3/Xbox360マルチで重厚長大ゲーム出して開発力を高めてたときに
3DSに注力して開発力で置いていかれたのが日本のサードだろ >>29
変なところに取り返しの付かない要素があったりしないのが楽かなと思う
よくあるオープンワールドものだと
必要なNPCをいつの間にか巻き込んで殺してたりフラグ管理面倒いとかで放り投げるし
一回放り投げるともう覚えてなくてもうやり直す気にもならない そう思うなら勝手に低予算ゲームで利益出せば良いだけ
談合して予算オーバーしたらゲーム業界から抹殺でもすれば良いのか? >>123
マイクロソフトは「もっとハイクオリティな映像を出力できる手段を開発するよ!」って言ってるし
ソニーは「SIEのゲームのCGは全てソニーピクチャーズのスタジオで作ってるよ!サードの皆さんもソニーピクチャーズに是非委託してね!他より安く数十億円で出来るよ!」って言ってるし
両方だな
Polygonが「任天堂は他のゲームメーカーより10年遅れてる」ってビデオニュースを公開してるが
その動画の検証内容から見ると「企業努力によりゲームの衰退が他より10年遅れてる」って興味深い結論を出してて面白い
https://www.polygon.com/videos/2020/2/2/21113784/nintendo-decade-mario-dad-vr-kirby PS1の時代って重厚長大だけじゃなくアイディア勝負のゲームもたくさん出てたよな
PS2の時代になるとそれもマンネリ化しちゃったけど 山内はそんな難しい事は言ってない。
誰でも数字見て少し考えればわかる事。
でもそれがわからないのがプレイステーションワールドなんだよね。 セクトの理念とかで本質から逸れていくんだよな物事ってたいてい
中規模でサンドボックス系運営しても大手がデステニー2なんかやっちゃう
利食いしていくような、そういう組織の岐路にソニー立たされてるよなまた
PS3ん時も支出も増えて今の集団ストーカーな体制に寄与しただけ、流れで行くと
ラストオブアス2になるのも何か納得できるようだ 頭の悪いやつはアイデアが出せない。
だから解像度が上がったとかムービー流せるとか
そういうスペックアップしか出来ない。
電話でいえば回線速度はすごい上がって多機能になったけど
いまだに携帯電話を作り出せていないレベルの進化でしかない。 >>1
これと正面から戦って勝ったのがREエンジンなんだよね >>136
カプコンCS売上落ちてるやんけ
ゲーム売上の40%がPC
全体売上はPC>PS4>Switch>XboxOne
DL売上はPC>Switch>PS4>XboxOne
だし 長期に売れてて話題になるソフトって
大抵ムービーが最低限か皆無で
シンプルにやり込めるものばっかりじゃね
大作はあっという間に燃えて消滅するものばかり >>137
使ってるソフトは評判上げてるから
これから売上伸びるんだそうだ
なんか妙にREエンジンが信用されてるのよな >>139
もう完成から5年経ってるから次のエンジン出てもおかしくないけどな
カプコンは売上下がっても、コストカットで過去最大利益出したからそんな余裕もなさそうだけど どこのゲーム会社もムービー含めたグラフィッカー関係者の人員が膨れ上がって
るから声が大きくなるんだ
制作側が映画じゃないんだから大容量美麗ムービーなんかいらないと思っても
数が圧倒的に多いグラフィッカーの声に押されて負ける
グラフィッカーからすると大容量美麗グラフィックじゃないと仕事なくなるし
大容量最先端にいないと技術者としての価値が下がるからね 戦前の陸軍と海軍の状況に似てる
戦争に勝つかどうかより自分たちの部署にどんだけ予算もってくるかの
社内での戦いになってる でもゼノブレ2みたいなrpg作れてないじゃん
ただ単に自分らは技術力がない事をいい加減に認めたら?www
ハイ、ゴキチガイ和サードはPS大好き独占 そもそも話がずれてる
組長の発言は完全に正しいとは思うが
サードが聞き入れなかった最大の理由はサードがこの状況を望んだからだよ
開発費を高騰させれば中小がついていけず、大手だけで市場総取りできるからね
だからすげーすげー煽って、そうでないソフトは売れない市場を作った。ここまでは完全にねらい通り
問題は総取りしても赤字になるくらい市場が成長しなかったどころかしぼんできたことだ >>144
萎んだのはスマホゲーの躍進がデカいだろ >>141
今日日金かかるムービーを内製してるとこなんてスクエニくらいだろ >>130
CSは任天堂以外寿命が10年縮んでしまっていると考えると血も涙もない話だわあ >>146
少なくともUBIとEAとロックスターは映画会社に完全外注
ノーティやポリ等のソニー子会社もソニーピクチャーズに全外注してるな
(そして最近ソニピクは「たった数十億円でゲームに最高の映像を」的な宣伝してる) ネイティブ8Kで素晴らしい映像美を見せてくれるのだろ?
さあどんどん金をかけてくれ グラフィックに注力してガクガクになってるんじゃ
ゲームとして全く意味をなしてない 今だと見える場所だけ作ればいいムービーの方が金かからんのではなかろうか でもPS4のスペックで戦うためにはまずグラフィックをPS4に上げないといけない
居酒屋のワンドリンクと付きだしのようなもの
その地点でもう重厚長大なゲームになっている。
常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくリソースが奪われているのが現状 サードはスマホやガラケーで軽薄短小なゲームを作りまくったやん >>154
スマホゲーなんてとっくに肥大化して重厚長大やで >>148
数十億円規模のプロジェクト動かせるメーカーって数えるぐらいしかないよな
それもグラだけに数十億だろ?キツいな 上でも言われてるけど和サードはもういい加減>>1の真理に気づいてるでしょw
PS2と3で痛い目にあいまくったし、ゲハじゃ重厚長大扱いされてるカプコンですらも
うまく誤魔化したり手を抜いたりしながら金や時間を削減してる
いま大ダメージ食らって方向転換しようと必死こいてるのは海外大手
さんざん言われてるが日本の業界を10年遅れで後追いしとる >>157
気づいていても流れは止められない
グラフィックで凌ぎを削っていたのかPS2からの流れ >>1
PS2の頃の発言かね
これ言ってた頃でも開発の大型化で国内メーカーが倒産や合併が起こってたわけで >>159
組長がこの手の発言し始めたのは64発売時期のPS初期なんだぜ
しかも、任天堂社内で64で凄いソフトを作ろうと熱くなってる現場を見て、コレじゃダメだ と察したというから凄い話 まあこの発言した当時って任天堂も重厚長大なゲーム作ってるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています