ハル研究所が赤字に転落
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://catr.jp/settlements/13a4b/161778
発表日 2020年06月29日
会社名 株式会社ハル研究所
住所 東京都千代田区神田須田町一丁目22番地
代表 川瀬 滋史
カテゴリ ゲーム制作
決算末日 2020年03月31日
純利益 ▲2億5200万円 (赤字転換)
利益剰余金 48億3400万円 (▲7.31%)
総資産 56億3900万円 (▲18.32%) クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ニシくん「だが買わぬ!!!!!!!」
HAL研「ギャヒィィィィ 〜!!!!!!!!!!!!(絶命)」 >>1
ヒント:利益余剰金48億3400万
でも赤字2億5000万だすってそんなに何かゲーム作って爆死したのか?
それとも設備投資のため? ハコボーイかカービィの新作はよ出せや
無いものは買えないんじゃ アルファドリームの悪夢再び
任天堂ソフトばかり作っていても安泰ではない時代 >>11
ヒクオスはISだぞ
ハル研のはハコボーイ スイッチソフトだけ作ってればいいのに
なんか変なの作ってたろ
それが原因なんじゃないの スマブラもポケモンスナップもバンナムに開発任されて、もうカービイしか残ってないんじゃねーの? すまんそっちだったか
ハコボーイは正直つまらなかった 2018年03月16日 星のカービィ スターアライズ Nintendo Switch
2019年04月26日 ハコボーイ! & ハコガール! Nintendo Switch(DL)
2019年09月05日 スーパーカービィハンターズ Nintendo Switch(DL)
2019年10月08日 歩数で勝負!!カメさんぽ App Store, Google Play
昨年度は小粒しか出してねえな
赤字になる理由が分からない
コロナによるカービィカフェの補填か? 何でスマブラ作らなくなったの?
桜井がハルケンとの繋がりがなくなったのか 岩田絡みで神格化されてただけでもともと大した会社じゃない 2019
The Sound of Kirby Café2/サウンド・オブ・カービィカフェ2
発売日 2019年12月12日
歩数で勝負!!カメさんぽ
発売日 2019年10月08日
PasocomMini PC-8001
発売日 2019年10月05日
スーパーカービィハンターズ/Super Kirby Clash
配信日 2019年09月05日
ハコボーイ!&ハコガール!/BOXBOY! + BOXGIRL!
配信日 2019年04月26日
星のカービィ スターアライズ オリジナルサウンドトラック
発売日 2019年02月14日 スパコン富岳開発のトップクラス松岡聡って
ハル研で岩田聡とファミコンのピンボール開発してたんだってな >>25
決算日は3/31だから、あまり関係ないと思う
カフェ閉めたのが何日か知らないけど緊急事態宣言前後だと決算に影響はほぼないでしょ ゲムフリそうだが任天堂の低性能機にしかゲーム出してないから、技術力なんて皆無
技術に投資しない会社に未来はない 時代についていけてない会社
モノリス
ゲーフリ
ハル研←new! 2018年(ほぼスターアライズの初期出荷)利益4.8億
2019年(スターアライズのジワ売れ)利益14億
2020年(基本無料ゲー+ハコガール)赤字2億
「ソフトの合間だから」としか言えない、次回売れるソフトがあるかは分からない 次回作の開発に金かかったんじゃねぇの
次のカービィ、3D作品になるって噂あるし 研究費用で飛んだ金だとしたら
3DカービィかNewエアライド来るか ゲームは作品であって技術博覧会ではないからな
必ずしもそうとは限らないのが他の業界との違いだな 別に任天堂の子会社って訳では無いから、モノリスや1upスタジオのように
任天堂ソフトの開発の一部手伝いをして稼ぐとかも出来ないだろうしな >>46
子会社でない時もOS請けたりしてるよ
開発協力だってしてるよ ハルは全く任天堂資本が入ってないので下請け的お仕事は
エヌディーキューブや1−UPスタジオにとられてるんだろうね >>48
子会社じゃないISも似たようなことしてるしな ゆるゆる赤字出しながらカービィで一気に取り返すスタンスの会社
もう一本柱になるゲームがあると赤字の年も失くせそうだが >>23
やっぱりこのパソコンミニってヤツが原因なのかねぇ
ハル研が出すというネット記事見たとき
こんなの売れるんかいなと思ったけど >>52
開発ラインが絶望的に足りてねえんじゃねえの イワッチと桜井は凄かったけど、ここに今凄い人いるの? >>53
ハル研てもともとパソコンの拡張機器みたいなの作るメーカーだったそうだし
ある意味本流というか?
でもこれ元々はNECのノートPCの特典かなんかでしょ
そっちから予算出てるんじゃね つーか、桜井はなんでハル研にスマブラ開発発注しないんだろね 1992年に和議(今で言う民事再生)、99年に和議解決
本当にカービィのおかげだな >>57
本流とか言って赤字になったら意味ないよね >>53
ソフトの自社パブリッシングやってた時代と違って
ソフト開発の仕事ででかい赤字を作りようがないから
特に怪しいのはそれの在庫だな これがソニーの子会社ならどれだけスレ立つか
任天堂だと全然伸びない Switchにゲーム出すだけじゃなくて任天堂ソフトのお手伝いをしないと黒字にはならんか
ナムコは本当に上手い立ち位置みつけたな >>65
任天堂の子会社じゃない
PSWに例えるとANGINが赤字になったってところ >>58
キャパオーバーだから
Xの時点で既にハルには手が追えない大きさになってたし
今では何百人という人が関わるAAAタイトル並みの開発規模
そこら辺は桜井も過去言及してたはず >>68
ゲーム開発以外は黒字なんじゃない?
グッズ収入とかメイン事業の機材開発販売とかが 元々はPCの搬入とかメンテナンスの会社だったんんだよね >>58
任天堂はバンナム株を200億円保有してるし
資本関係からしたらハルはただのサードの位置づけといったとろだな 任天堂のシリーズものを何か担当させてもらえば全然黒字になるだろうにね。
でも、独立してる部分は確保したいとかわがままだよ。
カービィしかないですやん >>77
例えばっていうかプレステにソフト出してる会社のスレならもっと伸びてるってことだろ >>81
じゃあそう書けばとてもわかりやすい。
誰でも納得する。
子会社というから全く話が違ってくる。 HALはカービィ、スマブラ、マザーを作って
50憶近い余剰利益がある会社
フォワードワークスの様な毎年十何億を
赤字で吐き出し続ける会社と一緒にしてはいけない カービィしかないような会社だし
谷間があるのは当然さ 任天堂べったりのただの請負が
なんでこんな赤字出せるんだろうな
特損でも計上したんかね そろそろ次のカービィの時期か?スタアラで集大成やったから次はガラッと変えるんだろうな 2016年も2億5000万の赤字だったがカービィ新作開発の先行費用だったという話
特に赤字になる理由も無いし今年もそうなんじゃねえの × 100レス
△ 雑魚レス
○ ケンノスケ
◎ 雑魚HPDホモノスケ 3Dカービィかエアライド出るフラグだと嬉しいんだが >>90
最近流行りのファミコンミニのパクり商品として
昔のPCミニを何種類かハル研独自で出した >>94
カービィなんてただの横スクなのにどんだけ金かけてるんだよ
技術力ナッシングかよ >>92
去年スタッフ募集してたしそろそろだと思う
最近は発表から発売まで1ヶ月くらいとギリギリな事多いし 特に金はかけてないだろうが今のハル研はカービィしかないというだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています