任天堂株主 Directがなさすぎて社長にキレてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Q10 新型コロナウイルス感染症による影響で E3 が中止になったため、Nintendo Direct での発表がな
く、現状で発売日が決まっているソフトがとても少ないことが、株主としては気になる。高橋取
締役より、今期のソフトの発売予定については現時点で影響はないという話があり安心したが、
早く Nintendo Direct でソフトの発表をしてほしい。また、この Nintendo Direct という発表の
方式についても時代に合わせて検討した方が良いのではないか。
A10 古川:
例年は株主総会の場で、直前に開催された E3 の会場の様子などをご覧いただいていましたが、
今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、当面は E3 だけでなく大規模な業界イベント等
も開催されませんし、当社もそういったイベントを行う予定はありません。製品の最新情報をお
届けするために、柔軟に別の方法で取り組む予定にしておりますので、引き続き情報をお待ちい
ただければと思います。直近では当社から Nintendo Switch の『大乱闘スマッシュブラザーズ
SPECIAL』の新しいファイターの発表を行い、株式会社ポケモンからもポケモン関連の新作ゲー
ムの発表を行うなど、情報の発信は継続しています。
Nintendo Direct につきましては、ゲームの内容をお客様に直接分かりやすくお伝えするため
の手段として、非常に有効であると考えています。一方で、時代の移り変わりと共に効果的な情
報伝達手段が変化する可能性がありますので、何が良い方法なのかということにつきましては常
に模索しながら検討していきたいと考えています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/qa2006.pdf ダイレクトをやれば勝手にソフトが増えると思ってるアホ コロナでスケジュール狂ったしE3も消えたしまだ先だろう
それかもうやらないで個別発表 企業が直接配信によって新作発表するようになったのってクソみたいなまとめサイトアフィカスブログが蔓延して
あることないこと書きまくるのとか、企業が自発的にプロモーション戦略組んで発表できる場所ができたから(ようつべとか)だよな 要するにダイレクトはこれからもやりますよって事だよね
なんかもうやらないと勘違いしてる人いるけど ニンダイやってソフトが少なかったらまた文句言うんだろう 大きな遅れが無いのなら、別にネットで配信できるんだからダイレクトすればいいじゃん? ダイレクトについては非常に有効であると
考えているっていう話だけだな
前の段落はE3などの大規模イベントの話で
ダイレクトは関係ないだろう
わざわざ分割して回答してるわけだしな 今回の質問マジで面白くないな
特にQ8とか会社案内でも読んでろよって内容
あんまり来るなって話だから行かなかったけどそこまでして行ってこんな下らない質問したかったのか ニンダイ自体やめる気がないと言うのがわかったのは
朗報だ E3がなくなって各社が間合いとってオンライン配信してたけど
逆にいろんなソフトが目についてしまって、なんか微妙に感じてしまったな
最後のNGPXとかマジひどかった >>10
E3も他のイベントもやらないのに一気にネタを
ニンダイで放出したくないんじゃね
高橋取締役も今後のコロナの情勢によっては
延期する可能性もあると言ってるし
ニンダイで一時盛り上げるメリットよりも
その他のデメリットが勝ってるという判断なんだろう スマブラとかポケモンとかそういう単独のは興味ない側としてはどうでもいいんだよ
今後のソフトの情報が知りたい ダイレクトって、むしろ今の時代に最も合ったやり方だと思うんだけど
この質問者さんはどういう答えを期待してたんだろう >>21
「とにかく新作ソフトの情報をくれ」と言ってるだけなんとちゃいます >>21
はやくダイレクトやれよ
やらないのはダイレクトじゃないことを模索してんのかってことだよ そりゃキレるでしょ
結局2020年前半は去年出るはずだったぶつ森オンリーだし
後半は7月のペーパーマリオ以外スケジュールすかすか >>21
一挙にまとめて発表するわけだからサードとも折り合いつけなきゃいけないのが今のコロナ情勢で面倒なんじゃない?
かといってサード独自で発表してもマルチじゃその話題性も薄れるだろうし
まあ難しいね >>2
マジでこの考え方の奴がゲハにも一部いるから怖いわ
別にダイレクトが来ないということは任天堂が活動を停止してるわけじゃないのにな そもそもコロナの第二波の恐れもあんだから9割がた開発が終了したって状態じゃないと、任天堂の堅実な性格上ソフト発表もできないんやと思うが ダイレクト見直せってそれより優れたアイディアもセットで提案しろよ
つうかダイレクト無いだけで不安になるとかアホすぎじゃない? >>36
なんで株主がアイデアを提案しなきゃいけねえだよ
ガキかよ 現地の試遊レポートとかがないだけで結局大多数にとってはニンダイと変わらないんだから早くニンダイやればいいのにって思うんだけど
E3現地のイベントってそんなに影響力あるの? 年末商戦の弾何持ってくるんだろ
もうキッズ向けの既存ip残ってなくね? 言っとくが情報ないのは任天堂だけじゃないからな、6月はカプコンもコーエーもスクエニもコナミもセガも大した発表してないぞ
とりあえず箱の発表とUBIの大きな発表は今月あるみたいだけど >>32
Nintendo Switchがいつも通りのソフト飢餓ハードではないと証明するために
ハードホルダーたる任天堂がしっかりスケジュール埋めて、ユーザーに提示するのは当然の責務なんだけどな
7月になっても年末のビッグタイトル明かさないってかなり雲行き怪しいぞ
そもそも3月のぶつ森から年末まで何もない状況が既に最悪なわけだが オリガミみたいに急に湧いて出てくるのも面白いけど
発売が当分先なブレワイとモノリスとメトロイドの情報は欲しい
今のゲーム業界に期待出来るゲームが全く無いんだよ ダイレクトがあっても単独でミリオンクラスのソフトを発表したりするもんなー 任天堂は別に個別でもいいだろうけど
サード特に中小とインディーはダイレクトで発表されるかどうかは大きい 発表するソフトないって言ってるが別の方法で取り組む予定って書いてるだろ
ゴキブリアホなの? >>44
発売まで数ヶ月のスピード発表はその後のラインナップが発表している場合なら効果的だけど、先が見えないときにしても、発表→発売、発表→発売のループで飢餓状態を続けるだけで無能な発表の仕方なだけ
それなら一気に発表したほうが遥かにいい モノリス新作やレトロのメトプラはちゃんと時間と金かけて欲しいからまだ早いと思うが、ベヨ3は規模感的にも流石に今年出せよ 発売予定ソフトカタログとしてのダイレクトが今の時代に合ってるかというと微妙な線だな
セールスに対して効果的なのはむしろ、発売日が決まってないソフトまで発表してしまうよりそれぞれのソフト発表中にプレオーダーナウ!の方がインパクトあるからな 6月にあったE3の代替イベントのほとんどがガッカリの肩透かしで終わって、早くこのムードを任天堂助けてくれって感じだから飢えたやつも多いと思う 支社あるシアトルが暴動やクソblmで娯楽どころじゃないからダイレクト考える余裕ないやろ >>9
信者ではなく株主ならそれが正しいんじゃないのか? >>53
じゃあインディーワールドやミニダイレクトやってるぶんはノーカウントかい >>55
それはサードパーティだから出来ることでファーストがやっても意味ない まぁダイレクトってもう10年近いし新しい方法も検討するべきってのはご最も
いっそ特別番組として地上波にでも流せばいいのに もうminiとnindie統合したようなのを毎月やって年一で本directとかでいいよ 今までの行動の積み重ねというか、ニンダイが与える業界への影響って馬鹿にならんし任天堂自身自社販売のタイトルは初報から発売日のお知らせまでダイレクトでやってたしな >>61
サードにとって意味あるなら、サードソフト集めたダイレクトよりそっちをやるって事になるよな >>60
それで満足なファーストタイトルが発表されればそりゃノーカンにはならないよ
ダイレクトの大きな意味は大型ファーストIPの発表場ってことが大きいんだよ >>67
大型ファーストIP…大型…
大型ってなんや… >>56
最近は毎年ヒエッヒエになったE3のケツ拭いしてるからな任天堂 >>62
ぶっちゃけ
岩田が死んだときにいい機会だからやめちゃえばよかったのにな >>67
Switchはわずか二年半でそれが枯渇したわけか >>71
あの時やめてくれりゃ俺たちがニンダイの度にビクビクする必要も無かったのにな… ダイレクトに関して文句言ってないのはゲハにいる狂信者だけだからな
株主も外人も正直だ この発言を基にダイレクトない!って
解釈するのはヤベーな
読解力ないってレベルじゃねーぞ >>72
2年半?
2019年9月に何かあったっけ? ダイレクト伸ばしたりなくしたりした結果
ダイレクトに合わせて情報解禁しようとしてたサードが
自主的にひっそり情報出す
このパターンはマジでやめろよ 途中送信ごめん
>>73
想定する「大型」のかたちがよくわからないんだ
アクションか?RPGか?それとも健康器具か? 春のミニははファミスタとパワプロだけだったから単純に発表する弾が無かったみたいね
E3もポケモンやスマブラDLCがメインみたいだしゲーム少ないわ >>82
なんでジャンルに限定してんだ?
大型なんだからマリオやらゼルダやら数百万、1千万は売れるタイトルってことだよ >>41
本当に何もないならWiiUの時みたいに口頭で
○○を作ってますとか#FEやブレワイみたいに
イメージムービーを見せてると思うよ
そういうアクションがないっていうのは逆に
算段があっての事なんじゃねぇのかな
Switchの販売目標台数も去年から100万台
上積みしててコロナによるズレは今のところ
考えてないとも言ってるし >>78
>>83
論点すり替えたいなら頭使えやガイジ 言ってもニンテンドーダイレクトを放送する以外に最適な情報伝達手段なんてないだろ。
生放送でツイッターのトレンドを朝から一気に掻っ攫えるしminiみたいに突然動画アップするよりよっぽど話題性ある。
ユーチューブを利用しない方法なんてほぼ無いしツイッターでペーパーマリオを一本だけ発表するなんて大した話題性がない。
ニンテンドーダイレクトで話題性のある任天堂ソフトと一緒にサードのソフトを発表することもいい宣伝になるし今の時代ツイッターとユーチューブ両方を利用するより良い方法なんてないよ。 別にニンダイないのは良いけど柔軟な情報発信とやらが
ただtwitterで呟くだけってそれはそれでギャグやなって その点スクエニって凄いよな
5年10年先のゲームを発表してくれる
情報を小出しにしてくれる
信者は発表〜発売までの間期待し続け最高の神ゲーを想像し堪能し続けられる
一方任天堂は発表から数ヶ月〜発売後の数ヶ月しか神ゲーを堪能出来ない、この差はデカい >>94
任天堂もゼルダやメトプラとか数年先のゲーム発表しているからあまり言わないほうがいいぞ なぁ
素直に疑問なんだけどほんとなんでニンダイないの? コロナでダイレクトやれないっていうのはおかしい話だしなあ
直近では複数タイトルが遅れそうで紹介できないってのはあるだろうが
再編集すりゃいいだけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています