任天堂株主 Directがなさすぎて社長にキレてしまう
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Q10 新型コロナウイルス感染症による影響で E3 が中止になったため、Nintendo Direct での発表がな
く、現状で発売日が決まっているソフトがとても少ないことが、株主としては気になる。高橋取
締役より、今期のソフトの発売予定については現時点で影響はないという話があり安心したが、
早く Nintendo Direct でソフトの発表をしてほしい。また、この Nintendo Direct という発表の
方式についても時代に合わせて検討した方が良いのではないか。
A10 古川:
例年は株主総会の場で、直前に開催された E3 の会場の様子などをご覧いただいていましたが、
今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、当面は E3 だけでなく大規模な業界イベント等
も開催されませんし、当社もそういったイベントを行う予定はありません。製品の最新情報をお
届けするために、柔軟に別の方法で取り組む予定にしておりますので、引き続き情報をお待ちい
ただければと思います。直近では当社から Nintendo Switch の『大乱闘スマッシュブラザーズ
SPECIAL』の新しいファイターの発表を行い、株式会社ポケモンからもポケモン関連の新作ゲー
ムの発表を行うなど、情報の発信は継続しています。
Nintendo Direct につきましては、ゲームの内容をお客様に直接分かりやすくお伝えするため
の手段として、非常に有効であると考えています。一方で、時代の移り変わりと共に効果的な情
報伝達手段が変化する可能性がありますので、何が良い方法なのかということにつきましては常
に模索しながら検討していきたいと考えています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/qa2006.pdf コロナ関係無くソフトラインナップが弱過ぎる、E3だって毎年弾揃えるのに相当苦労してただろ。携帯期と据え置き統合したのに大してソフト数変わらない上に、3DSにいた和サードの主力タイトルが壊滅した
それでも何が何でもスタジオ増やさないのは、やる気の無さを感じる あつ森、スマブラ、ポケモンと新しい情報を出し続けてるのに「新作がいい〜」とか、どんだけワガママなんだよw
一生ブーブー泣いてろw PS4/箱1タイトルの劣化移植、ウン十年前の移植
マジでこればっかりだからな… 岩っちならなぁ…
岩っちならなぁ…
岩っちならなぁ… >>480
ついに新作欲しいというと文句言われるのか、少し前はDLCを叩いていたというのに >>479
和サード3DSソフトが壊滅ってL5みたいにPS4に鞍替えして
モンハン以外ほとんどが爆死しまくったとこは自業自得じゃね
世界樹とかDQM、逆裁辺りは新作が2017年に出て3年ほど
HD機での開発には3年は少なくともかかる事を考えれば
来年辺りに出てくるのが妥当な話だろう まあ単純にもっとハイペースでやってほしいな
ゲーム業界で放送を面白く作れて盛り上がるのって任天堂だけなんだから 株の単位10にしろは確かに正論
数百万円からじゃなく数十万円から買えればプア層も買いやすいね リメイクリマスター単純移植はマジで要らねえ
あとマリオ地獄は勘弁しろよ
インディでお茶濁すのも疲れてきた >>479
ソフト売上TOP30まで
Switch 25本
PS4本
やる気出さないといけないのはどっちですかね…利益も半減してるし 個人的にはマリオもインディも全然おkだが先は見えない もうみんなわかってるだろ
スイッチングハブされてるから玉玉がない
ニューハーフ状態なんよ E3あったらあったでどの陣営もほとんど葬式だったろ
発表会無かったからあの体たらくとは思えん
どこもかしこもネタが無いんだろ? これソフトがなさすぎてニンダイ作れないって言ってるのと同じじゃん
言ってることがスマブラやポケモンのDLCって時点で新作は全くない マルチやりたくてもできない2Dインディゲー移植の低性能餓死天堂Switch ペーパーマリオしか予定がないならそら不安に思うだろ >>494
あのーソニーはPS5発表で同時視聴数過去最高記録更新したんですけど… >>499
次世代機のそれもやっと本体のお披露目か?って発表会で
視聴者が集まらなかったら逆にやばいでしょ もうdirectはやらなくていい
ここへ来る人しか見てないしうるさい >>501
内容が葬式レベルだったらそんなに集まらんでしょ
矛盾してることに気づいてねーの?
>>494に対する返答なんだからちゃんと読めよ >>504
そらMSのゴミみたいな発表会のあとで期待値も高かったからな
でもPS5の発表会見てるならわかるだろうけどあの放送も別にものすごくよかったか
と言われると別に普通だっただろ
次世代間のあるソフトなんて全くと言っていいほど発表されてないんだから >>505
イヤイヤ普通下がるだろw
次世代機大したこと無いんじゃないかって思われるんだから
内容自体はまだ隠し弾たくさんありそうだったけど
それでも記録更新できたことは評価だな >>507
いや海外でどれだけPS5が期待されてるか知らないのかよ
流石にその考えはおかしい >>508
えーじゃあ7月の箱カンファは期待されてねーのぉ? ダイレクトって言うか
E3の代わりはどうしたっていう事では 有力なゲームも小粒でも期待できるゲームが今後ない
スイッチなんか持ってるだけ無駄 >>511
普通に読むならE3みたいな大型のイベントは予定されていないって話と
ダイレクトの話は別に書いてあるから
ダイレクトをやらないとは言ってないんだよね >>41
ド正論
まぁ本体製造追いついてないから、ソフトペース落として
溜め込んでる可能性も無くはない 想像以上にSwitchの勢いが下火にならないなら情報を7月以降でいいという判断なんだろうな… 任天堂1社だけでファースト、セカンド、外注だけでも開発ライン結構な数あるから、そこまでヤバいとは思ってない
ただ例えSwitchでもマリオデやFE、ベヨクラスの物を作ろうと思ったら、最低でも3年はかかるから3DSの時のようにポンポン出せないだろ ソフト出したら出したであつ森みたいな完成度でアップデート繰り返すようなのばっかりで
岩田時代には考えられない開発力の低下が見られるし 任天堂の開発ラインはこれだけある
更にこの中で細分化している
1社だけで見るとSIEやMSより多い
任天堂本社
ゼルダチーム、マリオチーム、スプラチーム、アームズチーム、ぶつ森チーム、メイドインチーム
(スマブラ、マリカはバンナム)
子会社
モノリス、1-UPスタジオ
セカンド
ソラ、ハル研、キャメロット、インテリジェントシステムズ、ゲームフリーク、Next Level Games
外注
プラチナ、コエテク、バンナム、MAGES.、レトロスタジオ >>517
どんだけ開発ラインあろうが出なきゃないのと同じ ポケモンも新作本編は今後2年に1本になると思う
1年目で新作、2年目で有料コンテンツの流れになるだろうね ゴミを量産されても困るから、1本1本丁寧に作って出してくれれば良い
今年はマリオやマザーも記念の年になってるから、そこに合わせてリバイバルタイトルも出せるだろうし
球はどこよりもある マザーは糸井の小遣い稼ぎでアンソロジーコミック出るだけ
マリオは昔の3D詰め合わせといわれてるがそこそこ売れるのはわかるけどそれを商戦期の目玉にされてもなって感じ 年末の目玉はやはり新作じゃないと締まらないな
かといって任天堂ゲーの主力は出揃ったし
ブレワイ2やメトロイドは来年以降っぽいし
今年何が出てくるのか予想できない >>520
レトロがサード扱いになってるし、子会社2つしか無いし、株ポケ無かったりガバガバで草 【悲報】地球人さん6億回エアジャンプしてしまう
ちなみに、在宅勤務期間中に開発者数名で『ジャンプロープチャレンジ』というソフトを開発しました。両手にNintendo SwitchのJoy-Conを持って、手を回しながらジャンプすることで、なわとび運動ができるソフトです。
Stay at Home期間中は運動不足になりがちですので、ぜひNintendo Switchユーザーの皆さんにも遊んでいただこうと思い、無償で配信しています。今日で配信から10日経ちましたが、今朝の時点で、全世界で5.9億回ほど跳んでいただいています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/qa2006.pdf 3dsとは要求リソースが桁違いに増えてるからな
ぬるま湯に浸かって使い物にならないとこがでてきてても不思議ない 一通り定番ソフトやり終えた人は今どうしてるんだろうね あんだけソニーがE3でないで煽ってたのに
結果的には任天堂が一番発表会やってないという >>531
・ゼルダBotW
・マリオカート8DX
・スプラトゥーン2
・マリオデ
・カービィスタアラ
・ドンキートロフリ
・ヨッシークラフトワールド
・スーパーマリオパーティ
・スマブラSP
・マリオUDX
・マリオメーカー2
・FE風花雪月
・ポケモン剣盾
・ルイージマンション3
・あつ森
定番っていったらここらへんかね?
まあスプラポケモンスマブラみたいな対人系はやり込んだら4桁時間普通に行くしやり終えたら、というのがあるかはわからないが(対人じゃないけどあつ森とかにも言える) >>390
技術の進歩で
場末の任天堂でもPS3に毛が生えた程度の性能を扱えるようになったけど
豚か普段叫んでる通り
高性能になると開発費はあがるみたいだから
任天堂は投資してる!!
と叫んだところでケチってその投資額が少ないから
3年持たず息切れするいつもの任天堂の黄金パターンにはいったんじゃないの >>535
技術の進歩してない時代に場末の任天堂の64,GCがPS1,2より性能上なのはなんだったんだ Xboxのイベント決まったそうだな
役者は揃った
あれ? まあユーザーにとって良いことなのかはわからんけど任天堂にとっては余裕の状況なんだろう
じゃなきゃswitchのライフサイクル長期化させるなんて言葉は出てこない でもまぁ宗教的理由に囚われない普通のユーザーは別に他のハードなりスマホなりでゲームするのも自由だし
なんならゲーム以外の趣味に時間使っていいからな
サブ機と思えばなんてことないぜ >>536
任天堂的に64とGCは失敗扱いのはず
なので、低性能路線に変更したのよ
でもってそれで成功しているわけ >>538
というか客観的に見ても今のSwitchの状況って凄く成功してるわけで
長くSwitchを生かすって普通の考えだよねー このままソフト枯渇で最新情報もなくフェードアウト
あつ森とかも信者が誇張してるだけでWiiの最盛期以下しか売れてない
結局性能殺した奇形ハードは時代に合わなかった
このままゲーム業界撤退して花札屋に逆戻りだろ 研究開発費はちゃんと右肩上がり
16年 17年 18年 19年
592→640→696→841億円 >>543
本体の売上に決まってるだろ、馬鹿者
未だにブヒッチは棒振り玩具以下 客観的に見て特になにもしなくてもswitch売れていく状況だし
他がもう少し任天堂あわてさせてくれればいいんだけどな
他社が弱すぎるんだよ新ハード発表が一切ブレーキになっていない そういやダイレクトやる原因となったゲハブログとか雑誌の権力って今収まってる? >>549
ゲハブログはもうネットの炎上事件や政治(特に中国、韓国叩き)の記事の方が遥かにコメントついて盛り上がって
ゲームはやや空気気味 >>546
そら累計でWiiは一億台売ってるし、最近ようやくPS4が超えられたんだから当然だろ。
ちなみに5000万台突破はPS2よりも早いぞWii。そんなバケモンと比較してダメダメいってんのかお前 ダイレクトで発表した配布ゼラオラも改造扱いで使えないし、発表後のありさまも酷いもんだよ >>550
そこまで弱まってるならもうダイレクトも不要かもな Wiiは3年4ヶ月で7000万台越えたからな
あれは化物すぎた >>354
ビジネス英語が英語の中では幼稚語レベルなの見ても分かるが
金融業界は皆幼いぞ >>502
ここは持ち上げで買わない連中だからな
こういうのとは距離を置きたいんだろう
>>545
ハードの新型番の研究費も含まれているから
ソフトの数とは関連性がそこまでない >>557
841億 2019年4月〜2020年3月
696憶 2018年4月〜2019年3月
640憶 2017年4月〜2018年3月
592憶 2016年4月〜2017年3月
691憶 2015年4月〜2016年3月
633憶 2014年4月〜2015年3月
717憶 2013年4月〜2014年3月
535憶 2012年4月〜2013年3月
527憶 2011年4月〜2012年3月
528憶 2010年4月〜2011年3月
455憶 2009年4月〜2010年3月
まあそうなんだけど、New3DS、WiiU発売前よりも研究開発費が上となるとだいぶ並行して新規開発ラインが走ってるとしか思えんな >>558
また妄想始まってる
とんてんどうは出し惜しみしてるんですか?ww >>5
発端は3DS発表前の時期に岩田社長が受けた新聞記者のインタビューのガセ情報記事
あれで従来のマスメディア通した情報発信から直接配信する手法に移行した せめてこれまで各社が出した情報含めてナレーションなしでいいからラインナップ映像として出してくれればな
そこに全く出してない情報混ぜ混んで詳細は後日とかでもいいし 大本営発表も発表できるものが無ければしちゃいけないのが今の時代よ >>41
ぶつ森が売れ続ける中でいたずらに新作を発表して
売れ行き鈍らせるのは得策とも思えんがな
Appleなんて新作発表即発売じゃん、ああいうので良いんだよ レポ見てても任天堂の株主は幼稚なんだよな、、、
経営じゃなくてゲーマーとしての個人的な要望のために株主総会言って文句言ってるやつばっかり ファンクラブみたいなもんだよ
大喜利ですらあると思う なんでや金出してんだから口出すのは当たり前やろ
普通は配当金を得るための投資として株買うが、任天堂の株主は自分好みのゲーム作ってもらうための投資として株買ってるんだろ >>2
本気でそう思ってる人が多いのが病んでるよな
情報中毒も病気として認定して欲しいわ
制作して情報が溜まってるから出してるだけなのにな WiiやWiiUも中期以降はこんな状況だったし、ああいつものパターンね、って感じ 今世代の成功が次世代の成功も保証するわけじゃないからな 悪いイメージは意外と引きずらないのがゲーム業界な気がする
面白そうなら結局買ってしまうんだ
ただ発売直後は警戒はされやすくなるけどね
続編が面白いという評判が広まれば結局売れる 過剰に期待しすぎってのとUが早く死産したから忘れてるのかもしれんけど任天堂ってこんなもんだぞ >>572
それが売れそうにもない懐古ゲーの要望ばっかりだし
任天堂にとっては迷惑でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています