任天堂株主 Directがなさすぎて社長にキレてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Q10 新型コロナウイルス感染症による影響で E3 が中止になったため、Nintendo Direct での発表がな く、現状で発売日が決まっているソフトがとても少ないことが、株主としては気になる。高橋取 締役より、今期のソフトの発売予定については現時点で影響はないという話があり安心したが、 早く Nintendo Direct でソフトの発表をしてほしい。また、この Nintendo Direct という発表の 方式についても時代に合わせて検討した方が良いのではないか。 A10 古川: 例年は株主総会の場で、直前に開催された E3 の会場の様子などをご覧いただいていましたが、 今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、当面は E3 だけでなく大規模な業界イベント等 も開催されませんし、当社もそういったイベントを行う予定はありません。製品の最新情報をお 届けするために、柔軟に別の方法で取り組む予定にしておりますので、引き続き情報をお待ちい ただければと思います。直近では当社から Nintendo Switch の『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の新しいファイターの発表を行い、株式会社ポケモンからもポケモン関連の新作ゲー ムの発表を行うなど、情報の発信は継続しています。 Nintendo Direct につきましては、ゲームの内容をお客様に直接分かりやすくお伝えするため の手段として、非常に有効であると考えています。一方で、時代の移り変わりと共に効果的な情 報伝達手段が変化する可能性がありますので、何が良い方法なのかということにつきましては常 に模索しながら検討していきたいと考えています。 https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/qa2006.pdf 個人的にはマリオもインディも全然おkだが先は見えない もうみんなわかってるだろ スイッチングハブされてるから玉玉がない ニューハーフ状態なんよ E3あったらあったでどの陣営もほとんど葬式だったろ 発表会無かったからあの体たらくとは思えん どこもかしこもネタが無いんだろ? これソフトがなさすぎてニンダイ作れないって言ってるのと同じじゃん 言ってることがスマブラやポケモンのDLCって時点で新作は全くない マルチやりたくてもできない2Dインディゲー移植の低性能餓死天堂Switch ペーパーマリオしか予定がないならそら不安に思うだろ >>494 あのーソニーはPS5発表で同時視聴数過去最高記録更新したんですけど… >>499 次世代機のそれもやっと本体のお披露目か?って発表会で 視聴者が集まらなかったら逆にやばいでしょ もうdirectはやらなくていい ここへ来る人しか見てないしうるさい >>501 内容が葬式レベルだったらそんなに集まらんでしょ 矛盾してることに気づいてねーの? >>494 に対する返答なんだからちゃんと読めよ >>504 そらMSのゴミみたいな発表会のあとで期待値も高かったからな でもPS5の発表会見てるならわかるだろうけどあの放送も別にものすごくよかったか と言われると別に普通だっただろ 次世代間のあるソフトなんて全くと言っていいほど発表されてないんだから >>505 イヤイヤ普通下がるだろw 次世代機大したこと無いんじゃないかって思われるんだから 内容自体はまだ隠し弾たくさんありそうだったけど それでも記録更新できたことは評価だな >>507 いや海外でどれだけPS5が期待されてるか知らないのかよ 流石にその考えはおかしい >>508 えーじゃあ7月の箱カンファは期待されてねーのぉ? ダイレクトって言うか E3の代わりはどうしたっていう事では 有力なゲームも小粒でも期待できるゲームが今後ない スイッチなんか持ってるだけ無駄 >>511 普通に読むならE3みたいな大型のイベントは予定されていないって話と ダイレクトの話は別に書いてあるから ダイレクトをやらないとは言ってないんだよね >>41 ド正論 まぁ本体製造追いついてないから、ソフトペース落として 溜め込んでる可能性も無くはない 想像以上にSwitchの勢いが下火にならないなら情報を7月以降でいいという判断なんだろうな… 任天堂1社だけでファースト、セカンド、外注だけでも開発ライン結構な数あるから、そこまでヤバいとは思ってない ただ例えSwitchでもマリオデやFE、ベヨクラスの物を作ろうと思ったら、最低でも3年はかかるから3DSの時のようにポンポン出せないだろ ソフト出したら出したであつ森みたいな完成度でアップデート繰り返すようなのばっかりで 岩田時代には考えられない開発力の低下が見られるし 任天堂の開発ラインはこれだけある 更にこの中で細分化している 1社だけで見るとSIEやMSより多い 任天堂本社 ゼルダチーム、マリオチーム、スプラチーム、アームズチーム、ぶつ森チーム、メイドインチーム (スマブラ、マリカはバンナム) 子会社 モノリス、1-UPスタジオ セカンド ソラ、ハル研、キャメロット、インテリジェントシステムズ、ゲームフリーク、Next Level Games 外注 プラチナ、コエテク、バンナム、MAGES.、レトロスタジオ >>517 どんだけ開発ラインあろうが出なきゃないのと同じ ポケモンも新作本編は今後2年に1本になると思う 1年目で新作、2年目で有料コンテンツの流れになるだろうね ゴミを量産されても困るから、1本1本丁寧に作って出してくれれば良い 今年はマリオやマザーも記念の年になってるから、そこに合わせてリバイバルタイトルも出せるだろうし 球はどこよりもある マザーは糸井の小遣い稼ぎでアンソロジーコミック出るだけ マリオは昔の3D詰め合わせといわれてるがそこそこ売れるのはわかるけどそれを商戦期の目玉にされてもなって感じ 年末の目玉はやはり新作じゃないと締まらないな かといって任天堂ゲーの主力は出揃ったし ブレワイ2やメトロイドは来年以降っぽいし 今年何が出てくるのか予想できない >>520 レトロがサード扱いになってるし、子会社2つしか無いし、株ポケ無かったりガバガバで草 【悲報】地球人さん6億回エアジャンプしてしまう ちなみに、在宅勤務期間中に開発者数名で『ジャンプロープチャレンジ』というソフトを開発しました。両手にNintendo SwitchのJoy-Conを持って、手を回しながらジャンプすることで、なわとび運動ができるソフトです。 Stay at Home期間中は運動不足になりがちですので、ぜひNintendo Switchユーザーの皆さんにも遊んでいただこうと思い、無償で配信しています。今日で配信から10日経ちましたが、今朝の時点で、全世界で5.9億回ほど跳んでいただいています。 https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/qa2006.pdf 3dsとは要求リソースが桁違いに増えてるからな ぬるま湯に浸かって使い物にならないとこがでてきてても不思議ない 一通り定番ソフトやり終えた人は今どうしてるんだろうね あんだけソニーがE3でないで煽ってたのに 結果的には任天堂が一番発表会やってないという >>531 ・ゼルダBotW ・マリオカート8DX ・スプラトゥーン2 ・マリオデ ・カービィスタアラ ・ドンキートロフリ ・ヨッシークラフトワールド ・スーパーマリオパーティ ・スマブラSP ・マリオUDX ・マリオメーカー2 ・FE風花雪月 ・ポケモン剣盾 ・ルイージマンション3 ・あつ森 定番っていったらここらへんかね? まあスプラポケモンスマブラみたいな対人系はやり込んだら4桁時間普通に行くしやり終えたら、というのがあるかはわからないが(対人じゃないけどあつ森とかにも言える) >>390 技術の進歩で 場末の任天堂でもPS3に毛が生えた程度の性能を扱えるようになったけど 豚か普段叫んでる通り 高性能になると開発費はあがるみたいだから 任天堂は投資してる!! と叫んだところでケチってその投資額が少ないから 3年持たず息切れするいつもの任天堂の黄金パターンにはいったんじゃないの >>535 技術の進歩してない時代に場末の任天堂の64,GCがPS1,2より性能上なのはなんだったんだ Xboxのイベント決まったそうだな 役者は揃った あれ? まあユーザーにとって良いことなのかはわからんけど任天堂にとっては余裕の状況なんだろう じゃなきゃswitchのライフサイクル長期化させるなんて言葉は出てこない でもまぁ宗教的理由に囚われない普通のユーザーは別に他のハードなりスマホなりでゲームするのも自由だし なんならゲーム以外の趣味に時間使っていいからな サブ機と思えばなんてことないぜ >>536 任天堂的に64とGCは失敗扱いのはず なので、低性能路線に変更したのよ でもってそれで成功しているわけ >>538 というか客観的に見ても今のSwitchの状況って凄く成功してるわけで 長くSwitchを生かすって普通の考えだよねー このままソフト枯渇で最新情報もなくフェードアウト あつ森とかも信者が誇張してるだけでWiiの最盛期以下しか売れてない 結局性能殺した奇形ハードは時代に合わなかった このままゲーム業界撤退して花札屋に逆戻りだろ 研究開発費はちゃんと右肩上がり 16年 17年 18年 19年 592→640→696→841億円 >>543 本体の売上に決まってるだろ、馬鹿者 未だにブヒッチは棒振り玩具以下 客観的に見て特になにもしなくてもswitch売れていく状況だし 他がもう少し任天堂あわてさせてくれればいいんだけどな 他社が弱すぎるんだよ新ハード発表が一切ブレーキになっていない そういやダイレクトやる原因となったゲハブログとか雑誌の権力って今収まってる? >>549 ゲハブログはもうネットの炎上事件や政治(特に中国、韓国叩き)の記事の方が遥かにコメントついて盛り上がって ゲームはやや空気気味 >>546 そら累計でWiiは一億台売ってるし、最近ようやくPS4が超えられたんだから当然だろ。 ちなみに5000万台突破はPS2よりも早いぞWii。そんなバケモンと比較してダメダメいってんのかお前 ダイレクトで発表した配布ゼラオラも改造扱いで使えないし、発表後のありさまも酷いもんだよ >>550 そこまで弱まってるならもうダイレクトも不要かもな Wiiは3年4ヶ月で7000万台越えたからな あれは化物すぎた >>354 ビジネス英語が英語の中では幼稚語レベルなの見ても分かるが 金融業界は皆幼いぞ >>502 ここは持ち上げで買わない連中だからな こういうのとは距離を置きたいんだろう >>545 ハードの新型番の研究費も含まれているから ソフトの数とは関連性がそこまでない >>557 841億 2019年4月〜2020年3月 696憶 2018年4月〜2019年3月 640憶 2017年4月〜2018年3月 592憶 2016年4月〜2017年3月 691憶 2015年4月〜2016年3月 633憶 2014年4月〜2015年3月 717憶 2013年4月〜2014年3月 535憶 2012年4月〜2013年3月 527憶 2011年4月〜2012年3月 528憶 2010年4月〜2011年3月 455憶 2009年4月〜2010年3月 まあそうなんだけど、New3DS、WiiU発売前よりも研究開発費が上となるとだいぶ並行して新規開発ラインが走ってるとしか思えんな >>558 また妄想始まってる とんてんどうは出し惜しみしてるんですか?ww >>5 発端は3DS発表前の時期に岩田社長が受けた新聞記者のインタビューのガセ情報記事 あれで従来のマスメディア通した情報発信から直接配信する手法に移行した せめてこれまで各社が出した情報含めてナレーションなしでいいからラインナップ映像として出してくれればな そこに全く出してない情報混ぜ混んで詳細は後日とかでもいいし 大本営発表も発表できるものが無ければしちゃいけないのが今の時代よ >>41 ぶつ森が売れ続ける中でいたずらに新作を発表して 売れ行き鈍らせるのは得策とも思えんがな Appleなんて新作発表即発売じゃん、ああいうので良いんだよ レポ見てても任天堂の株主は幼稚なんだよな、、、 経営じゃなくてゲーマーとしての個人的な要望のために株主総会言って文句言ってるやつばっかり ファンクラブみたいなもんだよ 大喜利ですらあると思う なんでや金出してんだから口出すのは当たり前やろ 普通は配当金を得るための投資として株買うが、任天堂の株主は自分好みのゲーム作ってもらうための投資として株買ってるんだろ >>2 本気でそう思ってる人が多いのが病んでるよな 情報中毒も病気として認定して欲しいわ 制作して情報が溜まってるから出してるだけなのにな WiiやWiiUも中期以降はこんな状況だったし、ああいつものパターンね、って感じ 今世代の成功が次世代の成功も保証するわけじゃないからな 悪いイメージは意外と引きずらないのがゲーム業界な気がする 面白そうなら結局買ってしまうんだ ただ発売直後は警戒はされやすくなるけどね 続編が面白いという評判が広まれば結局売れる 過剰に期待しすぎってのとUが早く死産したから忘れてるのかもしれんけど任天堂ってこんなもんだぞ >>572 それが売れそうにもない懐古ゲーの要望ばっかりだし 任天堂にとっては迷惑でしかない まぁ、任天堂としても初心者をゲーマーに育てて放流するのに甘んじてる感じあるし そこらへん割り切って他ハードやPCスマホに移るのも自然な流れだと思う 俺はPCメインにして充実したわ >>560 WiiU発売前より開発費増えてるのをどう説明すんのよ。来年Switch後継機出すってか? >>578 いやまあファミコン探偵倶楽部の新作云々は実際の質疑応答資料に載ったから知ってるけど 他はなんですか >>581 ファミコン探偵倶楽部の続編とかどう考えても個人的な要望でしかないしなあ カービーの新作を毎年要望してる人もいるみたいだし 経営の話ではなく自分が個人的にやりたいゲームの要望出しに株主総会行くのは私物化だわね やる気ないのにあんまり期待掛けすぎてもしんどいし、任天堂ハードはただの通過点と理解すれば気も楽になるし視野も広がるぞ ただでさえソフト不足なのにライフサイクルを長期化させるってどういうことなの... 無理に延命して更にソフト不足期間やばくなりそう >>582 カービィの新作を毎年…? 心当たりがあるのはエアライドかアニメの映像媒体化くらいだけど本編も言われとんの? もう、E3予定日以降でニンテンドーアメリカは新規タイトルを ファースト1本(パケのみ、DL専含めて4本)、サードは61本(パケのみ、DL専含めは沢山)紹介してるから 世界でダイレクトしてない上に 日本Twitterやブログはサード紹介しないから枯れてるように見えてるだけで E3と同規模の紹介は既にしてはいるんよな >>582 私物化するために高い株買ってるんだろ ユーザーが任天堂の経営に物申すには株主になって発言力持つしかないんだからな 国外でしか出ないタイトルもけっこうあるからな 日本ハブはプラットフォーム各社共通だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる