ドラキーを毎回出さなかったドラクエって戦略ミスだよな
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スライムとメタルスライムだけナンバリング全部出てるらしい。
ドラキーですらでないナンバリングあるのは失敗だったと思う。
もっと定番モンスターを推しておかないと。 バブルスライムって実際に居たら割とやばいレベルの敵だよな ラッキー!
ラッキー!
ど ラッキー!
バサササササ もっとうまくモンスターをマスコット化できてたら
ポケモンに負けることもなかったろうに ユーザー同士を対立させる記事が今のエルおじ速報の柱になってるから
こういう箸休めコンテンツで盛り上げて掲載してもらおうぜ そういや当時3やって「あれドラキーは?」ってなったな 実はみんながドラクエのモンスターとして思い浮かべるのは
トルネコの大冒険に出てきたモンスターなんだよね。あれはうまく
人気モンスターを抽出してたと思う。 スライム ドラキー ゴーレム が鳥山モンスの至高3トップ >>13
なんかあのゲームのモンスターのグラフィック
別のモンスターに見える
まどうしとかキメラとかギガンテスとか 俺的にはスライムも別に出ていても出てなくてもどうでも良い。 俺的にはスライムも別に出ていても出てなくてもどうでも良い。 そもそも時代が違うんだからモンスターの種類に違いがあるのは当然だな >>13
その頃は鳥山明がほとんど描いてるからな
描かなくなってから微妙なモンスターだらけになった ドラクエのモンスターはあまり可愛くないしポケモンみたいな人気得るのはどっちみち無理だったろう 1の敵で2以降まったく出て来ないやつはほとんどいないぜ FC2〜4まで戦闘画面が真っ黒だったから
2で青一色のドラキーが見辛かったので3と4はリストラ
5で復活するも、6と7は羽生えた新モンスターがいろいろ増えたのでお休み ぶちスライムとか6だけ?
速攻リストラ食らってたような ぶちスライムはあちこちで見かけるが
ぶちベホマラーは影も形も 大体4のせい
4だけなんか登場モンスが異端な気がする 9のモンスターもダサいの多い
なんか4以降ビックリマンのパチモンみたいなレベルになってるんだよな 5は1、2のリメイクを控えていたからか、1、2からの復活モンスターが多いってだけ
6は3のモンスター、7は4のモンスターの復活が見られる 腐った死体もポージング変わってるし6は何か意図するところあったんだろう 5のドラキーは使いようがない
あくまのツメではねぇ >>39
あいつフィールドのグラフィックが主人公と似すぎ タホドラキーで検索すると由来がわかる
ダースドラゴンと同じ理由 そもそもDQ1ってその後の定番になってるモンスター少ない キングスライムはぶっちゃけ余計だったと思うw
王冠とかダサいんだよ 3でのドラキーポジのモンスターはおおがらすかな
まぁ失敗だよな そらポケモンには敵わんけどドラクエのモンスターより有名な敵キャラ他にいるか? >>4
最も本来のスライムっぽいのがバブルスライムだと思う そういえばバブルスライム仲間にならないのも不思議だよな
バブルスという、ドラクエに相応しい(鳥山明関係の)名前も約束されてるのに ドラキーってコウモリじゃないらしいな
じゃなんなんあれ 元々は蛾
堀井雄二は蛾としてラフ画を書く→鳥山明がコウモリとして仕上げる ドラキー言われても中年のおじさんしか分からないだろ… ビルダーズ2でドラキー仲間にできなかったのだけは許せん >>61
一々煽らないとコミュニケーション取れないバカは死んだ方が良いな 闇のコンダクター すぎやん
なのに登場回数は少ないとか 巨大キャラを攻撃した時のスプライトの揺れ具合が好きでしたね。
ドラキーとは関係ない話ですいません。 カムイはドラキーを蛾っぽく描いたっつってた
グノンに殺されたが チリンチリンしてくれるから下手すりゃスライムよりも目にした回数が多い 最近のドラクエって新モンスターが全然でないな
本編でも数体しか追加されてないだろ >>39
スライムじゃなくてぶちスライムが最弱
キメラじゃなくてキメイラ(形も違う)
キラーマシンが2になってる(形も違う)
くさった死体のポージングが違う
トロルキングじゃなくてトロルボンバー
ブラッドハンドじゃなくてブラッディハンド
モンスターのアニメーションが追加されたのに、逆に合体スライムがアニメーションしなくなった
全体的にいろいろ異端な6のモンスター。 今はどうか知らんが
スライムほど人気出てないのを連続でだしてたら
使い回しって罵られてたろう マリンスライムとスライムつむりってどっちがつおいんだっけ ドラキーに限らず人気モンスターを毎回出さないよなDQ FC時代ならともかく今はモンスターズもDQ10もあるから毎回出しすぎないくらいでいいんでね スライム・・・仲間にしやすいです、メタキン一式装備できます
使いやすい補助魔法覚えます、Lv99になると最強のブレス覚えます。
ドラキー・・・仲間にしやすいです、装備微妙です
使えない特技魔法ばっかり覚えます、Lv38になるとドラゴラム覚えますそれ以降何も覚えません
うーん、ゴミ!w DQ5でドラキーだけ画面の上の段に並ぶの好き
そこにブーメラン投げると画面右まで行って右から帰ってくる特殊仕様もっと好き センスのない新モンスターとか入れるくらいなら
毎回定番モンスターだけでいいで
ビルダーズとかトルネコみたいな感じでええわ >>14
鳥山ならではのモンスターはキラーマシンだと思う
あのデザインは全盛期の鳥山以外の誰にも出来ない FCの頃のドラクエはあんなキャラデザできる人他にいなかった
1つか2つくらい頭抜けてた >>71
新しくモンスター出してもユーザー評判が悪い
だからやたらと1〜4ぐらいのモンスターを焼き回し登場と聞いた確か6から鳥山はモンスター描いてないんだっけか? 新しいのでもモーモンとかレッドプリンみたいな鳥山感ある奴は馴染んでるな
やっぱ雑魚モンスターも鳥山に描かせなアカンで
逆に人間キャラは誰でも描けるから鳥山じゃなくていい それでも6や7あたりのモンスターよりはマシになってると思う
11はモンスター使い回しって言われるけど鳥山デザインモンスターが多くて、そんなに変なモンスターも出てこないので良かった 8が一番酷かったな
パペットこぞうとかわかめ王子とか本当にゴミ 鳥山って手書きだとずばぬけてすげぇクオリティで今でも誰も越えられない領域なんだけどさ
CGに走り出して鳥山の良さが全く出てないのがな 鳥山が衰えたというか、もうやる気ないなと感じたのは
Xのガネーシャを見た時 笑い袋みたいなセンスあるモンスターが描けてないよな
やっぱ年取るとアイデアも劣化していくんだろうな
漫画家とか若い時にできる限りアイデアを出し切って温存しておけって言われるらしいからね >>89
衰えというか単一デザイナー依存の問題って部分も大きいかと
ちょっとしたでティールやパーツの変化で「別人」扱いして貰える人間のデザインと違って
クリーチャーデザインって大きな違いが無いと別物と認識して貰えなかったりするから
個人で作り出せる引き出しの量を考えたらシリーズが進めば進むほどに厳しくなっていくのは仕方ない部分も有るかと 1〜3までも印象薄いマイナーモンスターはいたけど
4以降からイベントクリアしたら二度と訪れないような場所が増えて
仲間になったり嫌らしい特技呪文使ってくるモンスターでもない限り全く記憶に残らないからな
地味だったり使いまわしっぽいデザインの新規モンスターならなおさら
4の目玉モンスターとして取り上げられてたキングスライムですら
FC版だと4章の一部フィールドに出てくるだけで5章では一切登場しないという 5は焼き回し多くてやる気のなさを感じたよ
やっぱ5は駄作 焼き回し焼き回しってモンハンオタはうるせえな
上手に焼いてろよ いやなにと勘違いしてるんだ?
よくわからんがV信者は死んだけ >>96
勘違いしてるのはお前だよ
何を焼いて回すんだよ
焼き回しって何だよ 5以降で初登場したモンスターより
1〜4でボツになったモンスターの方が、よっぽどマシだと思う
ファミコン神拳でタワーオブアイ(3のボツモンスター)を見た時は衝撃だった >>37にも書いたように、5は1、2のリメイクを控えていたからか、1、2からの復活モンスターが多いってだけ
同様に6は3のモンスター、7は4のモンスターの復活が見られる
モンスター仲間にするシステムなんだから、名作モンスター復活は喜ばしいことだろう
5からもキラーパンサー、ブラウニー、スライムナイト、サボテンボール(ダンスニードル)、ドラゴンキッズ、
ドロヌーバ、シュプリンガー、グレイトドラゴン等と名物モンスターは誕生している
逆に11は5からの復活モンスターが多い印象
レッドイーター、ブルーイーターに、マムーにメタルドラゴン、ゴールデンゴーレムに ドラゴンもロト3部作の後長らく本編に出れなかったなぁ
キースもダースも含めて大好きだっただけに歯がゆかった ドラクエ3ってモンスターのデザインがドラクエのスタンダードなのに、そのまま参戦してるやつとしてないやつの差がデカすぎる感じするな
サタンパピーとかマクロベータとか暴れ猿とかキャットフライってもう何作出てないんだ? ナルガクルガでキャットフライ思い出したのを思い出した しかし、BGMだと使い回しばっかとか言われるのに
モンスターだとリストラは駄目とか言われる不思議 パンダに対するレッサーパンダみたいなもん
本当はレッドスライムって言うべきなんだけど、ベスで定着してしまった うちのカーチャン、ドラクエのスライム見て
「何これ、青いウンコけ?」って言ったのがまだ忘れられん モンスターも新規なくて過去作のだけだったら叩かれると思うよ
それに強や邪みたいな完全使い回しは叩かれてるし
BGMはそれこそ作品を代表するモノなのにそこが使い回しばっかりでは
新鮮味がなくなるわ >>112
メロディーラインもある程度アイコン化出来るてる部分も有るから
過去のBGMをアレンジしたり編曲したりってのは個人的には有りだと思うのよ
もちろん、ここぞって場所は新曲の方が良いけどね >>113
まあ時代もあるし
当時は毎年のように出てたんだから同じ楽曲同じモンスターなんかいっぱい使ってたら
ただの焼き回しとしか思われなかっただろう
色違いですら手抜いてるなあとか感じてたし
楽曲もここぞというときに前の曲使って感動してたけど
今はもうそれやり過ぎてるな >>101
サタンパピーは指輪物語のバルログのパクリすぎてアウトやったんちゃう
D&Dのドラゴンヌのパクリのラゴンヌとかアカイライとかもしばらく出なかったから有り得る話だと思う
まあ臆測でしかないけど BGMの使い回しは使うシーンがおかしいせいで必要以上に叩かれてるやろ
名曲ほど旧作のイメージが曲に紐付いてるのに
関連性を匂わせたいとか曲調がなんとなく合うとかで安易に使うから不満が出る
カジノとか海とか列車とか錬金鍛冶みたいなんはなんぼ使い回してもええわ 海はいくつもあるのにどうして4しか使い回さないのかって文句はあるな
内海と外海で変えたりしてもいいじゃないか ゾンビマスター系もあまりに部族的な見た目なのがこれから先の支障になると判断されたのかも知れん 首狩り族は新しめの作品にも出てる不思議
あれこそ、アマゾンの奥地にはこういう蛮族が住んでるんですよ的な
結構きわどい描写の敵だと思うんだがw >>118
元々ゾンビは、ハイチの民間信仰に出てくる幽霊みたいなもんだからなー 最近のゾンビは生き生きしすぎてていかん
ドラクエぐらいのがゾンビっぽいぜ 過去作流用したらマンネリだー
過去作流用しなかったらもっと定番出せだのドラクエらしくないだの
まあなんでもアリだな >>122
結局流用が多過ぎ安易過ぎって客に見透かされてきてるんだよ
お前らコレが好きなんだろ?wって感じでな
ずっとシリーズ追いかけてるファン程不満大きいと思う
逆にあまり思い入れのない人には懐かしー^^とかで高評価になる >>123
10には花嫁姿のくさった死体系出るから・・・w >>126
今遣ってるイベントだと嫁に逃げられたくさった死体がねたみで事件を起こしたって話だしなw ブラックマージ、ビビンバーの系統のは今日日明らかにヤバくない? 変種が○○ドラキーだからドラキーで一単語なんじゃない?
モンとキーが合わさってモンキーって訳じゃ無いようなもんで なんで上位種がドラキーマだったり
タホがつくのかのほうが気になる ドラキーはコウモリの獣じゃなくて鳥類カテゴリに入ってるよ
だからコウモリじゃない このスレのモンスター群の多くは
ビルダーズの1や2で戦えるな わりと個性あるし ロックマンも基本的に毎回敵のラインナップは変わってるが
メットールとジョーはほぼ毎回出演してるんだよな
そういうこの敵がいてこそこのシリーズってキャラは象徴になるから大事だね むしろドラクエほどにシリーズブランド大切に守ってるゲームは無いと思うんだけど
ドラクエアンチは頭おかしいからなあ ストリートファイターズでリュウやケン、春麗が出なかったら
ブーイングの嵐だろうな
ガイルやザンギエフもだろ!っていうファンがいることは想像できるが
ドラキーも同じポジションなのでは? 歴代、ドラキーが何かしたかとなるとなあ
色違いぐらいで派生モンスターがたくさんいるわけでないし ドラクエのモンスターは単体ゲームのドル箱だわ
FFでそれ失敗したのはあるだろ
トンベリやサボテンダーとかだけじゃ弱いの 1,2と連続で出た
5で仲間モンスターに
あくましんかんの服の紋様がドラキーっぽい?
このぐらい? >>142
形変えてない良さもあるんじゃないか
スライムがわけわからないほどのバリエーション持ってるのと対比にもなる
一応おおドラキーってのはいたか おおさそりくんが10で登場したのは驚いた
しかもなんか顔が可愛くなっていた 10って出すモンスターのバリエーションに困りまくって全部出してもおかしくない むしろ10はモーション凝ってるからそうバンバン追加出来る状況にないよ
最新拡張ではとうとう強まで出し始めたし
まだまだ出てないモンスター多いんだがな 11はおおからすが出たり。いままで出なかったモンスターを再登場させる
みたいなコンセプトでもあったのかな? 派生やリメイクも含めたらそんなに影薄くはないぞ
モンスターズは定番面子だったりする ドラキーは毎回出てるイメージあるけど案外そうでもないんだよね >>150
懐古ファン意識してるし
モンスターも合わせてるんだろうね ドラクエ11は人間の頭身はあがったのにモンスターは流用でマンガチックだからめちゃくちゃ違和感あったな
おおがらすの持ってるしゃれこうべとか人間の頭の倍ぐらいあるし
くさったしたいとか何の死体なのあれ
あの世界の人間が死んだとしてああはならないよね >>155
そんな視点で見たことが無かったが言われてみれば確かにそうだなw
やっぱ完全版の2Dモードでプレイするのが正解って事で 2Dモードはスマホ版みたいでコレジャナイって感じ
3DS版の3Dモードが一番良く出来てるわ 戦略ミスとまで言うならやり方次第でスラもりみたいな展開もできたと? むしろ10でドラキーが超出世したようなもんか
10ユーザーなら毎日スマホ画面でも見るしチリンチリンもしてくれるしで印象深い
10やってなかったらドラゴラムとかのイメージしかないだろ 11は登場に恵まれなかったモンスターを出そうみたいな開発の意識は感じたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています