ドラキーを毎回出さなかったドラクエって戦略ミスだよな
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スライムとメタルスライムだけナンバリング全部出てるらしい。
ドラキーですらでないナンバリングあるのは失敗だったと思う。
もっと定番モンスターを推しておかないと。 >>113
まあ時代もあるし
当時は毎年のように出てたんだから同じ楽曲同じモンスターなんかいっぱい使ってたら
ただの焼き回しとしか思われなかっただろう
色違いですら手抜いてるなあとか感じてたし
楽曲もここぞというときに前の曲使って感動してたけど
今はもうそれやり過ぎてるな >>101
サタンパピーは指輪物語のバルログのパクリすぎてアウトやったんちゃう
D&Dのドラゴンヌのパクリのラゴンヌとかアカイライとかもしばらく出なかったから有り得る話だと思う
まあ臆測でしかないけど BGMの使い回しは使うシーンがおかしいせいで必要以上に叩かれてるやろ
名曲ほど旧作のイメージが曲に紐付いてるのに
関連性を匂わせたいとか曲調がなんとなく合うとかで安易に使うから不満が出る
カジノとか海とか列車とか錬金鍛冶みたいなんはなんぼ使い回してもええわ 海はいくつもあるのにどうして4しか使い回さないのかって文句はあるな
内海と外海で変えたりしてもいいじゃないか ゾンビマスター系もあまりに部族的な見た目なのがこれから先の支障になると判断されたのかも知れん 首狩り族は新しめの作品にも出てる不思議
あれこそ、アマゾンの奥地にはこういう蛮族が住んでるんですよ的な
結構きわどい描写の敵だと思うんだがw >>118
元々ゾンビは、ハイチの民間信仰に出てくる幽霊みたいなもんだからなー 最近のゾンビは生き生きしすぎてていかん
ドラクエぐらいのがゾンビっぽいぜ 過去作流用したらマンネリだー
過去作流用しなかったらもっと定番出せだのドラクエらしくないだの
まあなんでもアリだな >>122
結局流用が多過ぎ安易過ぎって客に見透かされてきてるんだよ
お前らコレが好きなんだろ?wって感じでな
ずっとシリーズ追いかけてるファン程不満大きいと思う
逆にあまり思い入れのない人には懐かしー^^とかで高評価になる >>123
10には花嫁姿のくさった死体系出るから・・・w >>126
今遣ってるイベントだと嫁に逃げられたくさった死体がねたみで事件を起こしたって話だしなw ブラックマージ、ビビンバーの系統のは今日日明らかにヤバくない? 変種が○○ドラキーだからドラキーで一単語なんじゃない?
モンとキーが合わさってモンキーって訳じゃ無いようなもんで なんで上位種がドラキーマだったり
タホがつくのかのほうが気になる ドラキーはコウモリの獣じゃなくて鳥類カテゴリに入ってるよ
だからコウモリじゃない このスレのモンスター群の多くは
ビルダーズの1や2で戦えるな わりと個性あるし ロックマンも基本的に毎回敵のラインナップは変わってるが
メットールとジョーはほぼ毎回出演してるんだよな
そういうこの敵がいてこそこのシリーズってキャラは象徴になるから大事だね むしろドラクエほどにシリーズブランド大切に守ってるゲームは無いと思うんだけど
ドラクエアンチは頭おかしいからなあ ストリートファイターズでリュウやケン、春麗が出なかったら
ブーイングの嵐だろうな
ガイルやザンギエフもだろ!っていうファンがいることは想像できるが
ドラキーも同じポジションなのでは? 歴代、ドラキーが何かしたかとなるとなあ
色違いぐらいで派生モンスターがたくさんいるわけでないし ドラクエのモンスターは単体ゲームのドル箱だわ
FFでそれ失敗したのはあるだろ
トンベリやサボテンダーとかだけじゃ弱いの 1,2と連続で出た
5で仲間モンスターに
あくましんかんの服の紋様がドラキーっぽい?
このぐらい? >>142
形変えてない良さもあるんじゃないか
スライムがわけわからないほどのバリエーション持ってるのと対比にもなる
一応おおドラキーってのはいたか おおさそりくんが10で登場したのは驚いた
しかもなんか顔が可愛くなっていた 10って出すモンスターのバリエーションに困りまくって全部出してもおかしくない むしろ10はモーション凝ってるからそうバンバン追加出来る状況にないよ
最新拡張ではとうとう強まで出し始めたし
まだまだ出てないモンスター多いんだがな 11はおおからすが出たり。いままで出なかったモンスターを再登場させる
みたいなコンセプトでもあったのかな? 派生やリメイクも含めたらそんなに影薄くはないぞ
モンスターズは定番面子だったりする ドラキーは毎回出てるイメージあるけど案外そうでもないんだよね >>150
懐古ファン意識してるし
モンスターも合わせてるんだろうね ドラクエ11は人間の頭身はあがったのにモンスターは流用でマンガチックだからめちゃくちゃ違和感あったな
おおがらすの持ってるしゃれこうべとか人間の頭の倍ぐらいあるし
くさったしたいとか何の死体なのあれ
あの世界の人間が死んだとしてああはならないよね >>155
そんな視点で見たことが無かったが言われてみれば確かにそうだなw
やっぱ完全版の2Dモードでプレイするのが正解って事で 2Dモードはスマホ版みたいでコレジャナイって感じ
3DS版の3Dモードが一番良く出来てるわ 戦略ミスとまで言うならやり方次第でスラもりみたいな展開もできたと? むしろ10でドラキーが超出世したようなもんか
10ユーザーなら毎日スマホ画面でも見るしチリンチリンもしてくれるしで印象深い
10やってなかったらドラゴラムとかのイメージしかないだろ 11は登場に恵まれなかったモンスターを出そうみたいな開発の意識は感じたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています