SIE「PS5のPS1〜3との互換は未定、お答えできることはない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一番まともなので60%しか動かないとか無価値すぎでは 多分CELLじゃなくて公式SDKかなんかのエミュじゃないかな
独自にハード使おうと頑張ったタイトルはヤバい的な? >>577
いや、1つのゲームが最高59.2%までしか遊べないんじゃなく、
RPCS3のサイトにタイトルがずらっと並んでいてそれぞれどのくらい遊べるかがわかるようになってるんだが、そのうち59.2%にplayable付けられている。
紛らわしくてすまん 別に互換なんて要らないだろ
互換なくてもPSは売れただろ?
今度も売れるよw 日本じゃあこの機能あるかどうかで本体の売れ行きが天と地の差になる
この機能あればPS2並みの2000万台+売れる可能性高いけど
PS1〜PS3互換なければPS3、PS4レベルの1000万台前後が限界。
今のPSはソフトがなさすぎる。特に年度末以外と初期がひどすぎる。
新作ソフトしか売りがない状況では出るかどうかもわからんサードに
頼らないといけなくなってあまりにも不安定。
PS2見たいに最初っからサードが全力で切れ目なく毎月中堅クラス以上
の新作が出る状況なら互換なくても売れると思うが、今のPS4の状況だと
PS5でいきなりサードが全力になることはまずありえない >>578
おそらくPS3で一番ゴリゴリにCELLをあれこれ使い倒したゴッドオブウォー3とかも動いてるんだぞ
https://www.youtube.com/watch?v=9TWUiS4ayQo XSXは発売と同時に今の世代のゲーム全てが更に快適に遊べるようになるけど
PS4はホワイトリスト式で代表タイトルと、これから発売されるタイトルしか互換しないんでしょ?
常に新作しか遊ばない人にはどうでもいい事だろうが、そうじゃないPSユーザーは大変だね >>583
cell最適化タイトルが動いてるって事は「cellはエミュ可能、魔法のCPUじゃない」って事やで 現状のRPCS3を考えるとPS3互換は難しそうだけどな
難易度的には360互換より上だし
とりあえず任天堂じゃないんだからアーカイブスのPSソフトくらいは動くようにしてくれねーかな 有志が無償で採算度外視で作っていて、それゆえ互換度が低くても誰も文句言わない
RPCS3がずっと開発中で、そもそも完成というのがあるかどうかわからん状況だ。
それを見れば、商業ベースでのPS3エミュレータの開発は不可能と言える。
つまりPS5で少なくともPS3互換は不可能。
まあPS123は完全に切り捨てるんじゃない?
とにかくPS4互換だけに労力を注ぐだろう。 PS5のコンセプトはPS5特化でしょ?
なら過去のゲームが遊べるってコンセプトは矛盾してるから不要なのでは? PS2互換いってるやついるけど、実はPS2エミュはエスコン5とかSO3が動いてる公式のエミュがすでにあるんだぞ
改造すればisoデータでも普通に動くらしいから最初からディスク互換する気ないだけの話 じゃあミンサガをPS4でも落とせるようにしてくれ
ミンサガだけじゃなくてPS2のゲーム全部 ならさっさとディスクドライブとHDMI端子のついたPS2ミニを出してくれ。多少の遅延なら我慢する 結局再契約っていうのがネックなんだろうな
箱の互換は再契約を不要にするというのが最強だった
まあPS3用PS2アーカイブスを流用できた気がしないでもないが >>592
箱の再契約を不要にするっての、その後のハードでも動かせるっていう自信が有るから出来ることだしな
SIEはPS4タイトルの規約改正でPS4版とPS5版をセットで作るようにしたけど、開発コストが大きくなるので中小サードは逃げ出しそう >>592
ネックはネックだが、それは互換を提供する前提でのネックだな。
プレステは無償で互換を、古いゲームの提供をするのか、利益が出るのか、次世代タイトルと食い合わないかとかそういう前段階の問題があると思う。
箱はその辺柔軟で「古いゲームリスペクトすべし」って思想で動いているからフットワーク軽い。 RPCS3はSC4とかlolipopとか
2560X1440の60fpsで快適に遊べてる
アンチャ1もゲーム中たまにフリーズするのがガンだけど動作自体は快適
SC5や北斗無双みたいに快適に動くが影が白っぽくなるのもあるが
まだまだ実験段階って感は抜けないけど
思ったよりもサクサク動くんで驚いた
もっともこの段階で商品に搭載するのは不可能なのはそのとおり PS5によるPS4の互換なんて今から出るソフトだけとか少な過ぎるだろ
互換は本来持ってるパケ版をそのまま使えるって流れだったのにいつの間にか限定的少数互換になってしまったPSは更にお金を取りますだったし
PS2までは互換良かったけど今は箱の方が有り難い昔のゲーム性能が上がる互換だし PS4の謎にCD読めない仕様はPS5では撤廃されるのかな
CDが読める様になるならPS1くらいは対応出来そう アーカイブスはやる気があればそのまま対応可能
あれ後からVitaにも対応したし >>598
魔法に頼るSONYがもしもアーカイブス対応させる事が出来るなら1番に発表してる
未定でだんまりという事は空気読んでやりなよSONYも箱の劣化言われ過ぎて辛いんだぞ 互換性は後から付けるんじゃだめなんだよな。
PS4の時点で、まだ存在しないPS5を想定して開発できるようにしなきゃならなかった。
今ならPS5の時点でPS6を想定して開発するとな。
PCはずっとそうやってきた。
その代わりに開発に制限もつくわけだがな。 PS2の時からそういうのまるで考えなしだったから
PS3→PS2はハードほとんどそのまま載せる力技の互換だったし
PS4→PS3は最初から諦める羽目に >>572
俺は箱ONEは売ったから手元には360しかないんだよ >>602
一度互換してるのはSXでも問題ないと思う
SXは「oneシリーズ」という系譜の中のひとつ
互換ある360のゲームは「oneシリーズ」に互換対応したのでMSが「oneシリーズ」を使う限り互換対応になるかと ソニー「魔法はありまぁす!」
東電「魔法は無かった………」 互換の価値で言えば
PS2 > PS3 > PS1 =PS4
PS2は日本で出た最後の覇権ハードでソフトのジャンルが豊富。
グラフィックも最低限許されるレベルでメモリカードの管理もめんどくさいから
互換の価値は大きい。
PS3はグラフィックは十分なレベルでPS2ほどではないけどソフトも豊富。
PS4はソフトが少なすぎる上に互換して遊ぶ価値あるソフトがほとんどない。
PS2やPS3と違ってジャンルが偏り過ぎてる。
PS1はPS3に優秀な互換がついてるんでPS3あればいらないか。
とはいえ 「PS1 ~ PS4 互換!! 」っていうだけ凄いアピールになる
ロンチでドラクエ、MHが出るぐらい破壊力のある機能何で
PS1もPS4もあった方がいいのは間違いない PS1とPS2の互換?
PCのエミュでやった方が幸せ
劇的に美化されるし エミュは一時期凝ってたけどPS系はプラグインやらなんやらで自分でカスタマイズしないといけないから色々面倒
ファミコンやスーファミレベルじゃないとダルい
ソフトの吸い出しが簡単なので導入はしやすいが ps、ps2、ps3の互換なんていらないwいらないw >>226
数百本もやるくらい稼働率高いならむしろ新ハード無くていいんじゃね
やる時間ないでしょ ONEで680本ソフト持ってるが同じライブラリにあると快適よ
古いソフトも久々にやってみるかってなるし
FF13みたいにエンハンスドされたら別物だしな
早く箱SXのクイックレジューム使ってdbdプレイしつつモンスターワールドやったりしたいわ >>612
いや新しいハードはすぐ遊んでみたい
3DOもPC-FXもレーザーアクティブもすぐ買った あんなにPCっぽい構成なのに何で互換難しいんだろうな… 一般的にみんなが想像するPCってWindowsOSありきだからね
パーツ構成だけまんまPCでも同じことができるわけじゃない
MSだけじゃなくてアップルにせよグーグルにせよOSに膨大な資金と時間を
投資して今のサービスがあるわけでそこをすっ飛ばして同じことできるわけがない 正直、簡単に考えてた所があったと思う
AMDのチップだしPS4位は互換できるだろうと安易な発想からの初期の発表だったのだろう
蓋を開けたらまともにう互換くて焦りから黙り決めこむことにしたんだろう
発想が稚拙だよね それよね
PSファンボーイはMSを見下してるけど、真仮なりにもwindows作って継続してきた会社だからな
作っては捨てを繰り返して独自規格で天下取ろうとしか考えてない会社では、技術力で到底敵うまい アーカイブスはほしいとこだな でもやっても利益出るかわからん
>>46
MSは自社のゲームも互換対応してるの一部だけだよ 何故か互換できてないPSはスルーして箱の互換は少ないとか噛みつくゴキブリいるよね 箱の初代の互換がノーカンというならPS5のホワイトリスト式互換も合わせてノーカンになるんだがバカなのかな? 糞箱360の初代互換 130タイトル前後に対応
糞箱ONEの初代互換(自称) 10タイトルに対応
PSのアーカイブスやリマスターで遊べるタイトルのが多いでしょ普通にw 箱の互換は嘘互換だぞ 騙されるな
ソニーを信じろ 最後に笑うのはPSW >>50
PS1とか2本体捨てちゃったの?まだ押し入れかどっかに残ってないのか >>625
正しくはこうだろうな
XSXの互換
XboxOne → 全タイトル(2500本以上)互換
Xbox360 → 500本
Xbox → 41本
PS5の互換
今から発売されるタイトル数本
互換の話なんで新たに購入する必要のあるアーカイブスやリマスターはカウント外とした。
というかアーカイブスってPSP以外でまだやってんの? 360互換も初代XBOX互換もほんと勿体ない
権利の問題がなきゃ技術的に互換が出来ないソフトなんてないのに… あるでしょ?アフォルザもファーストなのに対応してないよね 車ゲーはライセンスの問題があるからな
DLCでも配信終了したりするし >>629
DOA4は無理じゃね? あとは初代箱のオンライン専用タイトルとか。 互換あるかないかで日本では1000万台ぐらい本体の売り上げに差が出る。
互換がつけばネットや雑誌や動画配信でかならずPS1〜PS3のレトロゲー
特集が組まれるし下手な新作よりも破壊力が出てくる。
日本はメルカリとか個人売買も盛ん。
新作1000万台+レトロ1000万台で2000万台PS5は売れる
もし互換なければ新作ソフトしか売りがなく、それだとドラクエ、MHが
あったとしてもPS3やPS4と同じ1000万台が限界。 互換なんてあってもシェアにはさほど影響なんてないだろう。
ただ、ふと古いゲーム遊びたくなったり、遊んだことのないシリーズを最初から遊びだす人にはかなりポイント高いぞ。自分もそうなんだが。
古いハードとソフト引っ張り出したり中古で買って遊んでもいいんだけど、どうしてもハード寿命とかコントローラーがチープだったりボロっちかったりするから、その点も互換なら補えるのが嬉しい。 Sonyは技術力ないからなぁ
PS1−3ならまだしもPS4の互換も微妙に
なっちゃってまぁ酷いこと
>>138
ていうか普通に考えて次世代機見据えて互換しやすい仕様にしたりしないんかね? ハードウェア互換しかやって来なかったソニーがMSみたいな仮想化システム組むの無理だろ?
MSはONEのシステムを完全に仮想化出来てるからハードウェア構成に左右されず互換性保てる
360と初代の互換もこのONEシステムで互換させてるから当然引き継げる
更にハードのパワーが直接プラスされるからFPSが向上したりHDR化が可能になる MSはOS屋として持ってた仮想マシンの技術を使って互換して
ソニーはハード屋だからハードウェア互換をするという
企業のカラーが鮮明に現れてて面白いね つまり「全部互換できてないから不完全!嘘!」で、「1本でもあれば完全互換!天才!大勝利イイイイイイイイイイイイ!!!!」のダブルスタンダードか >>589
PSクラシックについて解説してもらっていい? >>600
PS4で調子に乗ったから無理。おまけに嘘ついてもゴキブリが養護するからな。 まぁPS5の後方互換なんて
発売までに100本頑張ります
不具合出たら開発各社に直してもらいます
enhancedも開発各社にやってもらいます
7月中旬以降のPS4認証案件は互換強要します
の時点で不完全とか言う以前にレベル低すぎて
あてにならないモノだものねぇ
>>650
つまりゴミステクソシットは
流行りのミニ商法に乗っかっただけのゴミってことか
そんなのに騙されたガイジ共…w もう新しいのは出さなくていいよ
だから全部の互換つけて終わりにしてくれ…
鍋の形は変わらないだろ?ゲーム機でも同じことできるはずだろ?
いい加減新しい機器をだして金出させるシステムそのものが時代遅れと気づいてくれよ
新しい機器にたいした魅力ないなら意味ないんだよ >>649
サードがもたもたしてるのならソニーファーストの互換実現させてドヤればいいだけなのに、それが出来てない時点でね
PS5でブラボやトリコ動いてるとこ見せろや 自分達にはできないのに、ライバル会社が普通に大昔からやってるどころか
互換で4KHDRは当然で、FPSまで倍増させてるとか
自分達には無理とわかっておきながらも、検討中、できる予定、目標にしてる
とか言って出来る感出しとかんと、さすがの信者にもあきれられるからな
たとえできなかったとしても、内心めっちゃ羨ましいと思いながらも、互換なんてなかった事にして、互換なんていらんという事にするだけ >>657
今までカタログスペックや口先だけで騙してきたのが
欺術のソニーの歴史なわけで、いまだに信者やってるやつなんて
みじめでも哀れでもないやろ、ただのガイジ 性能も低スペ互換は微妙なんてどういう理由でPS5推すつもりなんだ? >>631-632
それ痴漢の妄想でしょ?
シリーズ続いてるんだからまた契約するなりカットすりゃいいだけじゃん、どうせ中身はエミュなんだし また、嘘か
SCE時代から嘘ばっかりだなSIE
だから詐術のソニーなんて言われるんだぞ アップグレードはサード次第とか、なんでゴキブリキレないのか不思議でしゃーないわ 真面目に国内ですらPSは箱に負けるかもな
互換は論外低スペック巨大な本体
とどめにおもしろギミック(苦笑)
TVラックに横置きすら出来ないハード誰が買うの? 次の次ぐらいまではPSが勝つと思うけど、その次はわからんな とりあえずD&Dクロニクルだけダウンロード販売してくれたらPS3に未練はない 「サードが個別対応すれば良いだけ、XBOXのエンハンスドと同じじゃん」 >>664
箱に国内で負けることはないけど互換ないと国内は厳しい戦いになる。
PSはほぼソフトでハードの売り上げ決まってる(PS2、PS3、PS4共にソフトの
数とハードの売り上げはほぼ比例してる)
今のPS4見たいに新作ソフトが全然でなくなるとスタート大きく出遅れたり
ブレーキかかってしまう。
つまり切れ目なく新作が毎月毎週出続ける状況になれば互換はいらないけど
そうなる可能性は低いから互換がいる >>660
ライセンスを妄想というなら、それを否定する根拠あるんだろうな?
根拠も出さずに否定するだけの奴はただのガキ >>670
横だが、逆に言えば車ゲーが出せないのはライセンス問題なのだっていう信頼おける根拠はあるのか?
出したい!!がライセンスがどうしても問題になるなら、車の名前微妙に変えるとか色々方法あるだろうに、それをしないってことはライセンス以外の問題(単に人気がないとか)があるんじゃないの?っていう「推測」は
そこまで荒唐無稽なものじゃないだろう 企業がビジネスとして交渉したものを
「名前を変えればセーフwww」って
いやぁさすがにビックリしたわw
さすがに中学生でももう少し一般常識ぐらいあるだろw >>672
やっぱ無職ひきこもりとしか思えないよな… 互換の話をしてたはずが贋作の作り方の話にすり替わってたでござる
しかも贋作作らないのは単に人気がないからとか意味が分からないよw >>673
ゴキブ李はビックリするほど
社会経験ゼロの逸材が多いよ
リストラしたDOAX3なんて糞でなく
DOAX2エンハンスド互換してくれねーかなーまじで GTは既に旗やミニカーを権利元に無断で使った前科があるからな
信者が権利を気にしないのも当然 PS5に求めているのはPSVR次世代機で視野角の広い高画質を表示できる事
VRで高画質空間を表示できる様になったらIMAXシアタークラスの巨大スクリーンでPS〜PS4のゲームをできたりすると新たな需要を生み出せる >>671
ここまで荒唐無稽な「推測」はそうないなw
てか一見整った文章でここまで幼稚な考えを書いてしまうってところにお前さんの背景が仄見えてしまって何とも言えない気分になるわ
常識を身につけずに大人になってしまったんだなあ >>677
公式でPGRの画像使ったり「権利」とか「著作権」とかに対して屁とも思ってなさそう
そのくせネームバリュー頼りだしwwwww もうPS1とPS2はパソコンのエミュレーターでいいんじゃね?
PS3からはSteamにもあるでしょ 8月に発表会やるみたいだからそこで互換の発表ないようなら見切りつけるしかないね やれやれ
やっぱり痴漢が勝手に喚いてるだけの妄想だったか XBOXは全ソフト互換なのにPS5だけ互換ないとか有り得ないでしょ
ガセだってばよ ライセンス問題で出せないものを技術的に無理に違いないって事にPSユーザー達はしておきたいのかw
MSの互換力もカツカツだと。
いやいやいやw PS4互換すら満足に出来ないゴミ捨て5に言われてもな 互換力もなにも糞箱ONEの自称後方互換(初代&360)はROMひとつひとつにエミュを同梱してるPS2アーカイブス方式の偽互換なんで
ライセンス的に無理なんてありえないんだよ
ROM自体を修正できる以上なんでもありなのに痴漢が勝手にライセンスの問題が!と妄想してるだけw >>689
余りにもアホすぎる
箱は360以前でライセンス関係に問題があるからONE以降で変えたと言うのにwww
PSは知りませんけどねwwwwww ドヤり屋ソニーがダンマリってことは、つまりそういう事だ ソニーハードのゲームはハード生産終了とともに歴史の闇に消えていく運命なんだよね 技術的にも厳しそうなのに再ロンチ出来るのか権利絡んでるからそらPS5に互換ありますって軽々しく発表出来んよな >>690
そうだよ
サーバーに1タイトル毎に修正済みのエミュ同梱ROMを置いてダウンロードさせるのが糞箱の360自称互換の仕組み
ディスクは認証に使われるだけで中のデータは一切読み込まれない
なのにMSは互換と詐欺的マーケティングをしてそれを信じた痴漢が失笑を買っている >>691
残念ながらMSの技術力と糞箱の性能じゃそもそもディスクのデータをそのまま動作させることができないんだ
だからサードパーティにはライセンス云々の問題が生じるわけ
MSのサーバーに他社の著作物を勝手に置くことはできないからね
それとは別にファーストタイトルであるアフォルザが互換できないのはMSが無能だからっていう当たり前の事実だよ ユーザーのゲーム資産が無駄にならないのが後方互換の要なのに、話を逸らそうと必死なゴキチョンが湧いてんな ガタガタうるせえな
もうMSと同じやり方でいいからチョニーもユーザーのために互換を実現しろよ(冷笑) 痴漢が本質から話を逸らそうとしているだけで糞箱の自称互換はPS3初期型のPS1・2互換のような本物の互換ではない
PSでいえばVITAの「UMDパスポート」のディスクレス不可劣化版を無料にしているだけだし
そんなちんけな移植サポートシステムがPS5でできないなんてこともないよ 音ゲーの音がズレたりする本物の互換よりも
MSの互換の方がありがたいです。 バカでも分かるように説明しよう
今まで買い溜めた過去ハードのゲームも楽しめるのがXSX
今まで買い溜めた過去ハードのゲームが全てゴミになるのがPS5 PS5の後方互換は微妙だからなぁ
・互換で不具合が出るものは開発会社に直させる
・7月中旬以降のPS4ソフト認証案件は
強制的に互換作業させる
っていう時点で互換精度はたかが知れてる
五十路禿げニダヤ が発狂するわけだw
>>705
>強制的に互換作業させる
この時点でPS4→PS5移植だと思う >>703
ありがたくないよ
PS3でそういう問題がでてたのは1万タイトルちかいPSタイトルのうち、僅か200タイトルしかないけど
糞箱の自称互換はそもそも360はわずか400タイトル、初代は20タイトルしか動作しないんだよね
それ以前に日本で「10万本以上売れた糞箱360タイトル」は10本しか存在しないけど対応しているのはわずか2本
我々日本人には全く関係の無い機能と言える
そもそも誰も買ってないのだから >>704
大半が買い取り不可でソフト資産として完全に無駄になっているし自称互換も洋ゲーだらけで和ゲーはほとんど対応していないのが糞箱
互換性が高く20年経ってもタイトルが取引されているのがPSハードやね PS1〜4までで1000本近く持ってるから
互換は欲しい
PS2、3、4、Proとおいてあるがいい加減減らしたい >>708
そこに行けばどんな夢も叶うというソノタランドの方ですか? PS信者本当に洗脳されてるのかただ単にレス乞食なのかわからないほど釣針大きすぎなのがw >>707
でも、今PS4じゃ一本もできないよね。
PS3の時にPS2アーカイブスのカプエス2買ったけど
ラグがあってまともに遊べなかったレベルだから
ソニーじゃMS方式もまともにできないだろ PS3が途中でハード互換諦めてPS4も最初から互換無し
PS5で互換と言う割に有耶無耶にしてるのに互換を信じるニダカスw 憎き箱ユーザーは過去のソフト無駄にならず
それどころか過去のソフトの4KHDR化は当たり前で、FPS倍増までされるのに
自分達のは4K化どころか起動すらしなくて無駄になるとか
ゴキブリがファビョるのもしゃーない
変な宗教に入ったせいで過去のソフトがパー >>704
おれはそれ見越して今世代はXBOXでゲーム買うようにしてたね
同じタイトルでもPSよりXBOXのほうが安いしな
ここ1年でインディ含めて200以上買ったかな >>716
まぁゴミステに互換つくわけないのにDL版買うやつがガイジやからしゃーない まぁ、お答えできることはない、ということはまだチャレンジして失敗したとか、互換を載せないことに決定した、とも言ってないからそのうち互換機能が搭載されることもあるということだしな。気長に待てばええねん >>716
HDRはともかく、4K化とFPS限界突破は一部タイトルのみなので当たり前ではなくね? >>718
PS5用のソフトが動くのを「全互換」とは言いませんよ? 今頃ソニーがMSに
「PS5版のマインクラフト作ってもらえませんか?」って
頭下げるかどうか悩んでるかと思うと胸が痛くなる・・・
お願いに行ったら絶対に「え?互換あるんじゃなかったの??」って聞かれるよなw 互換にしろ新しく出すにしろマイクラ欲しいなら開発機がMSに渡るから、ソニーはMSの掌で弄ばれる事には変わりない >>724
実際にマイクラが買収されたときには
SONYさんは血相を変えてMSに連絡したそうだ マイクラもウィッチャーもXSXで遊べばサックサクやね ミンサガはもちろんだが
かまいたちの夜の続編とかも地味にやりたい。
ホラーゲーやRPGが全般的にやりたいソフト多い。 >>724
>お願いに行ったら絶対に「え?互換あるんじゃなかったの??」って聞かれるよなw
そこまで煽る事は言わないと思うけどお願いしたら「では、準備するので『開発機』を用意して下さい。
それとPS5の仕様が固まったら確認用に『検証機』も用意してください」って言われるな MSは工程管理が一般大企業並みに厳しいからSIEみたいにザルなところはすぐ切られちゃうんじゃないかな >>704
PS3での対応とPS4でのハード直叩きOKで互換の事まったく考えてないのは予想できたんで基本DL版はXBOXでしか買ってないわ
なので手持ちライブラリ1,000本超えてるのがまんまXSXで使えるのは狙い通り >>719
わかるわ、俺もForzaはすべてDL版
やっぱMSのほうが企業としての信頼度が違うわな >>705
プラスでディスクレス機を出して来た時点で
ニダヤがネガキャンしてる偽互換()とやらか
ディスク版しか対応出来ない半端物という
自縄自縛になると言うニダヤしか負けない展開w >>704
1年前くらいから覚悟はしていたけどいよいよ死刑となると足がすくむな… >>708
>互換性が高く
まともに互換してたのPS2だけやんけ それとてPS3にPS2基盤を詰め込む無理矢理力業仕様で、しかも新型が出る度に初期型の機能がドンドン削られていく謎判断でオミットされたよねwww
ゴキブリの脳内では20年経っても完全互換!って、あ………ゴキブリに人間並の脳なんて無かったなwww PSはレガシーモードとかいう偽装する互換の仕組み
そのためまともに動かないソフトが多いんだろうね
これって延々と後継機でもやっていかないダメなヤツ
おそらくPS6(仮)でもPS4ソフトの修正が必要になるか
互換をぶった切ることになるかだろうね
さらに独自SSDのせいで互換のハードルあがるし
PSではDL版を買うのは止めておいたほうがよさそう
まあMSみたいに力技の互換やれるほどソニーに技術力ないから悲しいね 実は本当に求められているのはPS5のソフトではなくPS1〜2ソフトのロード無し版なのではなかろうか? 力技の移植って技術じゃなくてデバッグ費用でしょ
MSは面白いかもわからない新作に投資しないかわりに社員に仕事を与えているだけ ソニーはMSの低能社員でも脳死でできる移植のデバッグ作業に金を費やすよりも
自社にもサードにも新規IPを作ってもらう方が良いという考えでそれを実行してるよね
社長に就任したジムライアンはPS4時代からこう発言している
>Jim Ryan
我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、
実際にはあまり使用されないフィーチャーだったんだ。
それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、PS4のゲームが並べてあったが、
PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?と感じたよ。
非常にごもっともだね いや力業ではないだろう、APIの抽象化仮想化など昔から地道にシステムを整備し続けた成果でしょう >>150
「サイバーパンク2077」や「アベンジャーズ」などPS4で発売される大型タイトルのPS5へ無償アップグレードも続々発表がありましたが、今回の取材ではアップグレード対応の詳細や、後方互換について問い合わせしたそうです。
PS4の場合と同様に、中古で購入したPS4タイトルもディスクをお持ちであればサポートする
後方互換については新情報なし
後方互換について→「PS4の互換を中心に取り組み、ユーザーの皆さまがお持ちのPS4ライブラリを新しいコンソールに移せるよう互換の開発を行っていく」
PS3版からPS4版のアップグレードプログラムではPS3版のディスク認証を経てPS4版をプレイできたが、そうした仕様になるか?→詳細については今後発表する
タイトルごとのセーブデータ共有は?→詳細については今後発表する
初代PS1、PS2、PS3ディスクとの互換については回答無し
後方互換何が動くかきちんと書かないと無知ゴキはPS4全部PS5で動くと思い込んでるぞかわいそうやろ 糞箱ONEの360エミュは完全なソフトエミュではないから互換チップを組みこんでる
程度の差はあるけど従来のハード互換と同じだよ
それでも完全なエミュじゃないので1タイトルずつデバッグしなければならないのも変らない
次世代糞箱ではオールソフトエミュに移行する可能性もあるけどそうなったらまた対応タイトルにばらつきがでるだろうね >>747
後方互換とかほざいてるのはMSの造語であってPSWでの「互換」とは99%動作するハードエミュだからそりゃ動くよ
ソニーも100タイトルしか動かないのに後方互換をのたまうMSみたいな恥知らずなアナウンスはしてないでしょw XBOXの互換はオンラインストアでのDL版販売とセットで行われるから
互換対応対応=ちゃんと遊べて当然なんだよね
ユーザーに対する無償の奉仕じゃなくてハードのソフトラインナップの強化
お金を取って提供するサービスなんだから当然デバックも金掛けてしっかりやるし
アフターフォローもしっかりやる
すべて金儲けのため当然の行為
客寄せアピールと競合の脚引っ張るためにとりあえず言ってみました!的なソニーと根本が違う まあ金儲けのためにウインドウズ10とかいうウイルスOS世界中にばらまいて悪評を買ってる会社の目指す
ほどほどに動けば良いという「互換」と
従来のソニーや任天堂のいう99%のタイトルが動く「互換」じゃ達成の難しさが「根本」から違うというのはそうだろうね ■2019年のゴキちゃん
PS5の性能は開発機から13TFLOPSだと確定
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556722893/
【速報】PS5はPS1234全互換対応か!天才マークサーニーも関与!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549115301/
悲しいなあ… そういえば、昔CCCDでPCがえらい目にあったなぁ
アレこそウイルスだよ あれもウインドウズとかいう欠陥OSがルートを握らせないから起こった問題でしょ
ソニーとしてはとばっちり >>749
後方互換は造語じゃないってことだけは理解してほしいな
前方互換、後方互換、上位互換、下位互換ちゃんと定義のある用語だよ >>751
だからPS1クラシックとPS3のとんでもなく酷い下位互換の話しはやめてやれよ
PS1なんてどっかからかってに持ってきたヤツだぞ技術力無さ過ぎ
PS3は力技でそのまま付けただけ
PSの何処に互換期待出来るんだよ >>755
既存の定義からするとMSの自称後方互換は認証だけしてデータ丸ごとDLさせ直すんだから当てはまらないぞ? >>758
あ、造語じゃないってことはわかってくれたんだ またこのバカか
重要なのはユーザーのソフト資産が無駄にならないという部分なのに相変わらず話題逸らししやがって MSの造語であることと意味が異なる既存語があることは矛盾しない >>760
そんなことを気にしてるのは数千円の出費を惜しむ乞食だけだからね
ユーザーからすればちゃんとメーカーにリマスターや完全版を提供してもらう、その機会が増えた方がずっといい
好きなゲームを新ハードでプレイするのに数千円すら惜しんでリマスタービジネスを萎縮させるのはタダの貧困の甘えだよ 互換なんてハード設計時に仕様を固めとかないと問題おこりまくりそうなのに
未だにどんな仕様なのか濁してるのを見るとマトモなもんにはならんな ソニー自身が「何にも言えない」時点で終わってるよなぁ
互換無いよね………(´・c_・`) ソニーファンボーイが全員ニダヤみたいな狂人ならPS5も普及出来るんだがな
残念ながら普通に判断出来る健常者が大多数だからな 思うんだが静かで読み込み早いPS4pro出した方が良かったのでは? 普通に判断出来る健常者が大多数(糞箱10万台)だから大丈夫でしょ?
仮に8万ぐらいで売ったとしても糞箱より売れないなんて日本じゃ絶対起こりえないのだからw >>769
結局まともに後方互換してたのはPS2と初期型PS3だけっていう >>769
外国人にはわからないかもしれんが
我々日本人にとっての美学って基本的に持つが必要があれば捨てる程度のものだよ? ゴキちゃんin2019「PS5はPS1235全互換対応か!天才マークサーニーも関与!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593923344/
なんでこうなった? PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。
問題点は多いので、一目で判るやつを
http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg
左がXB1X、右がPS4 Pro
CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個は、Proロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個は、PS4と同じGCN1.1コアで、左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。
つまりProは、クロックアップ版PS4 + 拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離し、CPU動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張GPU部分の20コアだけ。
こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)と、ロンチ時のインタビューで答えてる。
互換性の為だけに、ワザワザ古いGPUコアそのまま実装してる。
費用がかさむし、性能は低くなるしで、いいことない妥協構成。
PC系CPU/GPUの、速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。
ついでにCPUコアの面積を、XB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に、実パフォーマンスが違う原因の1つ。(ESRAMの恩恵も大きい。)
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも、良い金の使い方だと思う。
参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg PS5は今となっては旧世代もいいとこのGCN1.1の命令を、GCN1.4に互換させないと動かない。
GCN1.1世代は、DX11 or OpenGL4.xのAPI。
vegaやnaviはGCN1.4世代で、DX12 or VulkanのAPI。
これの処理タイミングや結果が完全に同じになる、互換レイヤーの作成が必要だけど。
(GPGPUや独自の低レイヤ命令など、互換に厄介なものもある。)
AMDもそんな後ろ向きな作業は、高い報酬貰わんとやらない。
MSは大金叩いて対応したけど。
これはPCとの統合、仮想技術の研鑽の為で、ゲームの為だけでは無いから、大金使える。
個別のゲームで互換性に問題がないかの検証も必要だし。
泥臭くて、お金も技術も必要な作業になる。
これをソニーが行うかだけど、これに予算がつく企業風土じゃねーわ。
PS3, PS4のDX互換ライブラリは、DX相当の処理を行う、俺俺ライブラリ。
API名が同じで、初期のコンバートが楽だよってだけのしろもの。
ベヨネッタのPS3移植は、セガの開発がポンコツでひどかったけど。
APIがあっても、最適化しないとまともに動かない例としては、いい教訓! 大型独占インタビュー!Xbox Oneの互換機能と、
それを実現した名も無きヒーロー達の秘話
https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one
>PowerPCのCPUエミュに取り組んでいた。
>彼らは360が使用する32ビットのコードを、64ビットの
>アーキ上で動作させ
>もう一つのチームは、Xbox 360のGPUアーキを基礎として、
>仮想GPUエミュレーターを作り始めた。
>何百にも上るXbox 360タイトルの互換を成し遂げた、チームは
>一部の360タイトルがOne Xによる技術的進化の恩恵を受けら
>れるようにした。
シェーダはCPUに比べて複雑なコードないから、バイナリを動的解析
してトランスコードしてるんじゃない?
GPGPUとかはGPUエミュレータが面倒見て、CPUエミュレータと協調
させて。
それにxboxのSDKはDirectX組が噛んでるから、PS4のなんちゃって互換
DirectX, OpenGL API群よりは洗練されてると思うよ。
PS4は低レベルAPI隠匿せずに開放してるから、アホな実装してると
PS5でちゃんと動かんのとちゃうか?
PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル
https://japan.cnet.com/article/20311967/
>音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。
まあこのレベルなら問題ないとするんかもだが。
クラウド側でマイクロソフトが、PS1,2,3,4互換作り出すかもな?
当然ソニーから数十億開発費払って貰って。
どうせソニーはAzureのクラウド使うから、使用量貰うし。 ソニー社長の吉田がAzure使った協業目指してるからな。
ソニーの基幹システムはGCPじゃなくて、Azureで行くんだろう。
AIやRPAや映画音楽配信とかは、MSのクラウドに載せる方向だろうね。
PSNも今度の改修で、AWSからAzureに変更しろって命令出たりして? PC版のOSもクラウドも開発環境も全部MSの広い心で使わせて頂いてる事に感謝すべきだよな、俺たちPSユーザーは。
MSにはホント頭上がらん。 あんな巨大な低スペック互換無し本体だとPSユーザーも乗り換えるから良い方向に向かってるな >>783
発表するなら来月の発表会じゃあないか?
今月は末にドラクエの発表会がある。
時期的に見ても噂になってるDQ3リメイクが発表されてもおかしくない >>742
過去のPSソフトが箱みたいに互換してクオリティアップしたら問答無用で勝ち確定だろ。 箱の互換に文句つけてるニダヤ見て思うのが
どんな手法であれユーザーがデメリット無く、手持ちのゲームが新しいハードで引き続き遊べる事実は変わらない
それも買い直しすることなく、一部ソフトはグラフィックやパフォーマンスが上がるオマケ付き
PS4では同じことが出来ない事実 >>784
海外主導ではドラクエとかどうでもいいレベルなので
ドラクエがあるから〜ってのは全く動機付けならない
互換勝負ってMSや任天堂に間違いなく勝てる機能なのに
その部分を放棄して新作だけで勝負しようとかあほとしかいいようがない。
任天堂が据え置きで互換に力入れてないのはこの機能ではPSに絶対勝てないから これ半年後に発売とか無理だろ
ほんとだったらもう製造はじめないといけない PSとPS2でプレ値になってるやつだけでも何とかしろ PS5で旧世代互換もったとしても手遅れなんだよな
PS3、4のソフトに魅力がない&PS2の良作も鮮度とっくに落ちてる 今でも箱ONEならうちのハンコンコクピット+プロジェクターでデイトナUSAが好きなだけ楽しめる
FFBとHパターンシフト「対応していないのは残念だが、それ以外は当時のゲーセンよりもいい環境でプレイできるし、次の箱SXでも同じ様に遊べることが半ば保証されている
これが嘘互換だというなら別に嘘互換でいいよ
う互換より数百倍マシ
箱ユーザーでよかった >>790
Tier1は欧米のみ
日本はTier2なのでたぶん問題ない 公式やリーカーが互換のこといちいち触れるからおかしいことになる、
本体があればそれでいい話なので、PS5や6が出てもPS2も現役で売ってますよ!ってことなら別に互換なくても構わない 古いままの本体売られてもなぁ
コンポジットが使える環境減りつつあるだろ >>793
世界のMSと欺術のクソニーの差だなぁ、これが 「ソニーとの関係を守るため」捏造記事を書かせる太鼓持ちIGNが未だに1〜3の互換対応するかも!!とか言ってるな 客を騙すような事をするとどうなるかJOJOで学ばなかったのか お答えできません、が答えだな。
嘘で騙し討ちはしていない クラウドでやるみたいな海外記事は見た
PSN未加入は互換も無しかよと思ったわ 面倒だからとっととPS5の詳細と価格を発表すれば良いのにな
妄想予想が広まりすぎると落胆されるし >>792
PS4はたしかにソフトに魅力がないが、
PS2、PS3はかなり魅力あるだろう。
特にPS2。今ではほぼ発売されないようなジャンルのゲームが多数ある 別にトロコン厨って訳じゃないが最低でもトロフィーのあるPS3の互換位はしてほしいもんだわ PS4で自動SS機能もあるんだし >>794
日本はTier2ってマジかよw
PS4箱1と逆になっちまったな >>795
HDMI付けてくれたら即購入なんだがな、、 >>809
PS3でPS2アーカイブス開始した際、FHD TVでPS3(HDMI)、PS2(S端子)でそれぞれサイレンを表示させてみたが
それほど画質変わらなくてがっかりした思い出 箱もまだどのくらいのレベルまで互換できるかは発表してないからセーフ そもそもSonyは初手から
PS1-3互換については触れてないからね
一部のアレなblogとかtweetで捏造して
騒いでただけでしょ?
信者とは言えSonyもいい迷惑なんじゃないかな
ps1〜4まで全互換って叫んでたのは何か根拠や公式発表がある話じゃ無かったんですか?
そんな連中の発言を訂正せずに黙って見ていたのは何故ですか? >>1
そうなの?
じゃあPS5のPS1〜3との互換があるかどうかちゃんと分かってから買うか買わんか決めることにするね 1〜4の積んでたソフト引っ張り出してきて楽しみに待ってんだが Q: PS5にはPS1〜4の互換性はありますか?
A: はい、PS5では豊富なリマスター作品によるリッチなプレイステーションエクスペリエンスをお楽しみいただけます。
とか言ってケムにまきそう >>811
画質の問題じゃない
今のテレビやモニターにs端子やコンポジットやd端子が無いから繋げないんだ >>819
調べたらPS2の出力をHDMIに変換する周辺機器も一応あるみたいだけどこれだと何か問題あったりとかするの? >>822-823
解像度をほぼ意味無く1080Pとかにアップスキャンするのは実感できるレベルで遅延して
解像度弄らないのは遅延は最低限だけど240Pのゲームが一部のTVやモニターでしか写らない
まぁ、それ以前にブラウン管TV以外だとPS2の480iはボケボケ画質になるから液晶+コンバーター
だとテンション上がらないんだけどね PS3に搭載されててPS1エミュめちゃく優秀だったし
あれと同じぐらいのPS2とPS3来てほしい >>1
実際ゲーム業界は小売りを潰したいと考えてるので中古撲滅のためにも互換はしない方向。 >>813
最初は全互換言ってたでしょ。そこからPS4だけになり、更には検証中という流れ。ホントいつものハッタリSONYの手口。 Xboxの互換も最初はサードは非協力的であった
中古が売れても仕方ないからって
だが時代はパッケージからDLに変わって非協力的だったサードも手のひらを返した >>830
ひとつ擁護してあげると全機種互換を言い出したのはゴキブリでソニーは特許申請しただけだからそこを責めてやるのはかわいそうかな >>832
不自然にしとくだけで勝手に誤解してくれる上に何の責任も義務も発生しないという make believe. 検索ワード調べてPS5で上位に来るのは価格、発売日、ソフト、互換性
何だよ。
互換性の中でも検索で多い順がPS2が1位でPS3が2位、PS4が3位。
いかに日本人が互換性、特にPS2に期待してるかわかるでしょう >>837
PS4よりもPS2やPS3の方が検索されてる事実がPS4よりもPS2やPS3の互換
をユーザーが望んでるのを物語ってる >>836
日本人だけじゃなくて世界共通だよ
昔SCEAの公式サイトにあったPS3への要望ランキングでPS2互換がぶっちぎりのトップだった >>837
DLなら互換対応してるみたいな書き方はNG 互換にコストがかかるからダメって話なら、後からエミュソフトをSIEからDL販売すりゃいいのに。
PS2ならスペック差がすごくあるんだから無理やりエミュれるだろ多分 PS3でPS2アーカイブスを有料で対応してたのに僅かしか対応せずに諦めたソニーに期待するだけ無駄 >>842
だから糞箱の自称互換はそれでそもそもSONYが基準としてる互換のハードルが違うんだよ >>843
PS2は劣化PCにすぎない初代糞箱と違ってメモリバス幅がべらぼうに高いからPS3・4程度じゃエミュれないからしょうがない
PS5ならいけるんじゃね デッドスペース123、クライシス123を箱とPCは遊べても
PS4は無理だったっけか そういえば、EA access箱もPS4も同額なのに
PS4は互換が無いから遊べるソフト少ないのなw >>845
初代箱の、ちゃんと動くエミュレータほしいわ。 ソニー派にとっては特許さえ取っていれば実装してリリースしているのと同じらしいからな >>842
後からDLで対応だとインパクトが薄れる。
発売前に「PS1〜PS4まで全部互換対応します!!」見たいに発表したら
大騒ぎになってPS2以来の初動100万とか売れる可能性もあるけど
「後からDLで対応予定です」だと
ライト層の食いつきがかなり悪くなって初動100万はきびしい なんか話が噛み合ってないなと思ったら書き方が悪かったな。
有料でPS2エミュレーター出せばいいのにって意味だったんだ。なんかすまんな >>853
クタがやらかしたから真に受ける人は少ないかと…
某勇者も「出来ん事はするな」と仰っておられた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています