AAAサード「開発費が右肩上がりなのに、なんでソフトは59ドルのままなんだよ。PS5では値上げする」
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>>727
CGは開発期間が決められていたから尻切れトンボみたいになったんだっけ?
明らかにコストの上昇を抑える意図があったな >>729
確かに明らかにあるべきものが抜けてる部分はあったな(3つ目の宝珠のダンジョン、タライとホース)
ただ、コストを抑えるためにデフォルメ化したわけではないと思うぞ
よりによってリアル化に一番向いたタイトルで手間かけてやってんだから 開発費1億で作っても5000〜7000円だったから
開発費300億のゲームだったら1本200万円くらいで売らないと >>729
風タクのゲーム画面の動いてるとこを見れば解るが
独特の表現方法を使うことで今になって見返してもある種のアートとして見れるグラフィックになってる
これこそが、古いほうが常に劣化版になり、目標地点に近づくほどにコストが反比例グラフの如く激増していくフォトリアルとの差 >>731
高くなったら同じ本数売れないから
もっと高くなるぞ >>724
GCはその代わりにソフトの完成度が低くなってたから
そこら辺はWiiで軌道修正した感じかな 前世代からヒーヒー言いながらガチャ、ズンパス付けて120ドルとかとっくにやってただろ
なーに今まで清廉潔白でしたみたいな事抜かしてんだイキりAAA糞サード共は 投資した分を回収するのは当たり前の話
任天堂はWiiでかなり貯金できたから体力が有り余ってる >>649
今どき700円未満の文庫本なんてあんまり無いぞ
たまには外へ出てこいよ ディビジョン2を発売日に買った俺にもそんなこと言えんの? コスパなんて言い出したらネトフリhuluやらスマホソシャゲに勝てないぞ 生活においてコスパとの付き合い方は雑談ネタにはなるけれども、
コスパを鈍器として振り回すとちょっとこの人おかしいですねってなる(´・ω・`) >>739
新潮系とか上が700ぐらいやで
お高いのって歴史と角川や小学館の肌色ラノベ、あとはスピリチュアル案件ぐらいじゃない? いい加減グラを諦めて値段下げろよ
馬鹿じゃねーのこいつらw >>736
GCのソフトが完成度が低いは無いわ
何を基準にしてるのか、どんなゲーム遍歴かでも違うとしても アイディアならインディのほうが身軽に動けるからね
インディーの手の届かないところと言ったら人海戦術によるグラフィックになるんかな? AAAタイトルが全滅してインディが主役を張る時代も来るのかな? 大作表面上だけパクったPCゲが覇権握りそう
結局無料バトロアが一番プレイされてる現状じゃあな BFVは衝撃的だったね
映像がリアルになると戦争表現もリアルになって敵キャラを目視できないというねw
迷彩服で芋られるともうお手上げよ
映画プレデターじゃないんだからさぁ・・・ マリオサンシャインもスターフォックスアドベンチャーも
あっという間に終わって拍子抜けしたけど
64時代のこってり加減は続けられない気はしていた 問題提起が速いよな
横井軍平の「ゲームはスパコンみたいに性能だけ上げれば良い訳じゃない。新しい楽しみを提供するためにも新しい技術は常に試し続けなければならない」とか
同氏の「今後ゲームは映画に近付いていくだろうし、映画やテレビはゲームに近付いて行くだろう。そしてビデオとゲームの境界線が分からなくなるとゲームは映画には勝てなくなる」とか
そこで出てくるのが「ゲームでは未知の新しい技術だけど、他分野では一般的に使用されメリットデメリットがハッキリした技術」こと
枯れた技術の水平思考 >>725
PS2より安かったんだけど
PS2は4万円
GCは2万5千円 >>745
完成度という話に関しては、比較対象は64やwii以降の任天堂のソフトが基準
その上で、いくつかのタイトルで露骨に間に合わなくて削ったな的な物が見えたりは間違いなくあったと思うぞ
(代表が>>730、マリサンの青コインの不親切仕様、等々) >>757
こう言う奴って絶対にPS2のソフトと比べないよな ハリウッド映画も2000〜2010年あたりで
製作費300億くらいまでが限界と見定めて
以後は、それを上回るような製作費の映画は出なくなった >>753
コスト削減なんて誰でも考えることだし普通のことを普通にやってるだけなはずなんだけどな
むしろ他の大手メーカーのコスト度外視ともいえる仕事の仕方が異常すぎる >>16
海外AAAの大半のしょーもないゲームはもう値段の問題じゃないと思う >>760
そもそも任天堂は前作がどれだけ売れようとペイライン引き上げて前作の儲け全部突っ込むみたいな事しないからな ゲーム業界って今大手と言われるようなところでも創業50年とかでしょう?
割とどこもどんぶり勘定的にやってる感じあるわ、業界自体が成熟してない 制作が映画タイプに転換してしまって
人材も映画業界と互換性ができてしまった
そしてハリウッドを追い込んだ超大作主義 ゲームじゃなくて映画作りたいって連中ばかりだからな 開発費なんて自分で抑えるもんだろ
勝手に湯水のごとく使ったツケを人に払わせようとするなw 負け犬の洋ゲーメーカーが無様に自滅してくれるのはありがたい >>760
ソニーもサードもゲームの「凄さ」しか売りにできないからなw
・ハード性能が凄い
・映像がリアルで凄い
・広さが凄い
・物量が凄い
・開発規模が凄い
・開発年数が凄い
等々
これらって結局のところ全て高コストなソフトってことになるから、
PSWのやり方は必然的に開発費高騰を招くんだよね >>1
そもそも、すぐにセールや無料同梱でばらまくPSWやsteamで、
ソフトの定価を上げても、ユーザーはどうせすぐ値下げされるって見透かして、
むしろ販売本数が減ることすらあるんだよなあ ソニーも含めて映画業界みたいになっているんだよね
ポリコレの影響も映画業界からの流れありそう フリプ落ち流し
あと、フリプに落ちてきて今月の枠埋めるなよ枠(´・ω・`) 和サードの多くはは開発費高騰の大作路線からある程度距離を置けてるんだけど、
何故かカプコンだけ今さら会長の意向で大作ゲー作って海外で売るぞって、
時代遅れな方針になってるんだよね 重厚長大路線への批判は世代かわるごとに繰り返してるってことを思い出してほしい
そういう意味ではまた負けてしまうのかキミたちは(´・ω・`)
さいきんは部門畳むのが流行ってて
スケール大きいところがどんどん淘汰されているのも事実なんだけど
最大手が縮小するかって言えば、最大手はそこらの需要を吸収しつつ
大きくなるわけよね(´・ω・`)
大作はダメやっていけないも、大作は正しいもどっちも正しいんじゃないかな。 任天堂がやることが正しいで思考停止してるのがゲハだから 和サードはPS4の時点で持て余しているけどその程度のほうが財政的に健全なんだろうな >>782
一つの成功例とそれ以外でしょ
相対評価もできないの?ゴキちゃんはほんと >>61
ゴキブリは常日頃「女子供に売れても意味が無い」「ゲーマーに売れなきゃ意味が無い」とか言ってるんだから
PSはゲーマーの払った金しかメーカーに届かない仕組みになってるんだろう
だとすれば値上げしたら女子供は買わなくなるけどゲーマーは買うから丸儲けということになる >>786
WIN-WINの関係だな
他社にはまねできないさすがソニー >>786
口揃えてこれ言うし SONYも嬉しい ファンボーイも嬉しいで良い関係だな >>761
そんな時代はないぞ、PSの時も一部の小粒な
ソフトが5800円なだけで6800円の方が多いぞ >>780
ソシャゲが壊滅的に下手だし力押しするしか手が無かったという事だろう
今のところ業績は好調だけど旧作を無分別なセールに突っ込んでの数字だから
ブランドの疲弊が起こりかけてるのまで洋ゲメーカーの後追いしてるというね >>780
カプコンの作品は大作じゃないわ
グラフィックはAAA級ながらボリュームはPS2世代のゲームと同等に抑えている
だからDMCは3から5まで1作あたりの予算は大差ないという離れ業が出来ている 外人は脳筋民族だから先のことなんて考えられないのだ モンハンワールドは久しく携帯機ばかりだったのが
一気にAAA級相当のグラになったからセンセーショナルさがあって受けた
ただ、この路線はその次以降が難しいんだわな
さらに金かけてグラ進化させるリスクを負うのか、それともそこで停滞するのか 高級レストラン、高級車、高級ホテルを目標にしているんだし
価格帯も任天堂ゲーム機、任天堂ゲームソフトより、1〜2桁高くても問題無いな🤔 希望小売価格ってメーカー側で利益を積算しての価格なはず
機種毎に価格を変えるとなると商品価値が変わるかどうかに集点があたるんじゃ? >>795
どのみち公式セールの割引率なんてハードごとにまちまちなんだから、スタートである定価に差があったところで最早問題にはならんだろ >>796
それで通るならいいと思う
役所さんとしては『結果的にこうなった』と『当初からそのつもりだった』は扱いが変わりがちだから、価値が同じとするならどうやって価格差付けるかなって
知らないだけでデータ販売は既にそう言う慣例が出来てる可能性もあるとは思ってる >>757
マリサンが不親切とかどんなゲームで遊んできたんだかw
ありえんわw リアル路線って金はかかるし差別化もできんしキャラもキモいし
ろくなことねえなあ >>799
銃で打ってグチャ、剣で切ってグチャ、斧で切ってグチャ
それら全てリアルに再現します。
そんなの、見て楽しいと感じられるの極僅かだろうな 話題の元になったNBA2k21の日本での価格も一昨日には出てたみたいだけど次世代機版は税抜1000円増か
他のメーカーがどれくらい追従するんだろうか FIFAもサイバーパンクもアベンジャーズも無料アップグレードじゃなかったか
つか値上げ出来るなら59ドル縛りなんてないってことじゃん
意味わからん PS4がでた時に69ドルにすればいいのに
市場拡大すると思ってたのか >>798
マリオ64とマリオギャラクシー1と2と3Dランドとワールドとマリオオデッセイと・・・
もしかしてマリサンの青コインの仕様知らないのか? >>798
マリサンは「任天堂にしては不親切」なんだろう。
もし作ったところがたとえばカプコン、いや当時クローバーとか存在してたかな、
そういう別メーカーのものだったら賞賛されるレベルのゲームなのは間違いない。
だがマリオはそれじゃだめなんだよ。 この話の大本は>>724に対する>>736だからな、
比較対象は当然前後のハードでの任天堂自身のゲーム
もっと言えば同じシリーズの前作と続編ってことになる
仮に最高傑作のデキだったとしても当時の状況的に状況は覆らなかったと思うから
ゲハ戦争とは全然違う次元の話でしかない、というのも言える >>804
で?おまえの聞きかじりエアプ丸出しよりはわかってると思うけど?
ゲーム遍歴が偏ってるんだね君は。
最初にそう書いておいたのに >>805
わかるわ
マリオは初心者や子供でも進めるくらい間口を広くしていかなければならない
それでいて簡単にすればいいんだろ、みたいなプレイヤーを小馬鹿にしてるような難易度でもいけない
ジャンプアクションしてればマリオだろ、みたいな認識しかもってないクラベなんかはそこら辺が浅いんだよな >>36
むしろエロゲなんて5000円しないだろ
ダウンロード版 GCのボタン配置は、「(方向キーと)Aボタン一つでプレイできるように」ってとこを意識してたって >>496
PS4は末期のシリーズ物は9800円前後のイメージ
PS4 標準価格7800円 一部のタイトルは8800円 末期一部は9800円税込1万円超え サードがますます売れなくなり、任天堂タイトルしか売れなくなるのでは それと、PS4と全く同じレベルのゲーム出すなら、PS5買う意味無いからな。 >>814
PS5で簡単に作れるとしても
買う人間いないなら仕方ない >>810
その割にはロンチのルイージマンションでボタン多く
使ってたなw セール投げ売り無料バンドル当たり前の海外でこれやったら
買い換え起きてなお売れなくなりそうだな 話題のNBA2Kは
日本だと今年はスイッチ版の値段が下がってるな
向こうだと60ドルのままらしく
ちょっと謎 ひとつ開発費とは別にどうしようもない問題で、メディアがUHDBDになるから物理メディアのコストアップは避けれないこと
ドライブレスハードを発表したのも、もう物理メディアは辞めたいんだろうなって思惑もあるだろう 逆に定価5800円ベスト版2800円
最後にセールで2000円
前作をセールする時もワンコインとかにして投げ捨てすぎなんや
PS1時代に寄せたほうが上手く行くと思うけどね
switchソフトの価格帯と売れ行き見るとやっぱり7000円超えるとなかなか買う気になってくれない 日本人は14800円くらいまでは上げられる
それでも売れるパッケージならPSユーザーは買うから >>825
買わないからPSの国内市場が悲惨な事になってゴキブリの反日が促進されてんじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています