日本のPSがこんなに弱体化した理由なんなの?
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DQFFMH出してもPS3の国内累計抜けるか抜けないか程度で終わるとか思わなかったよね? >>542
これ
しかも昔に比べ手軽な娯楽も凄い増えた PS2の時点で一旦死にかけた時から徐々に弱って今になってるだけだから
別に急に弱ったわけでもないよ cellのあたり明らかにソフト開発がしにくいことを誇りにしていたもんな
結果的にスマホに乗り遅れるOS軽視の象徴だったわけだ >>456
むしろオワステゲーはガワばかりに注力していて
底が浅いのがばれちゃってるんだよ
日本人が好むのはポップでキャッチーで何回やってもどの世代がやっても面白いというよなゲームだから 国産の大作が出なくなってる
開発期間の長さが原因
作りやすいとはなんだったのか
任天堂も遅いんだけど、それは昔からだしな
PS4になってサードの大作が本当に減った PS3は2013年にソフトの売り上げが最高に
達したけど、翌年PS4でゼロからリセットされたのは
痛かったのかもしれない >>263
任天堂の新規ipで成功したのは最近だと前世代のスプラトゥーンくらいだもんな
xboxはギアーズとしてこれも前世代
ソニーだけが今世代ホライズン、スパイダーマンと新規ipに成功してる
前世代ではアンチャとラスアスがあったわけで
なんやかんやで新規に力を入れてるのはPSくらいだと思うわ 任天堂がここ最近で産み出した強力なIPはスプラ リングフィットのみ
一方PSは スパイダーマン ホライゾン Bloodborne デススト デイズゴーン ツシマ
新規にはかなり力を入れて成功してる
任天堂が凄いのは持続力のみ
新規のIP作るのはPSの方が長けている それならパクブラ2は大人気キャラが集合できるね
ミリオンいけるな まだ結果出てない対馬も入れてるし…デスストはそもそも成功したのかアレ? 任天堂の方はアストラルチェインとかを省いてるくせに
PSは手当たり次第全部カウントする都合の良さww 新規層を取り込もうとせずユーザが高齢化して先細りしていった結果 新規の客を取り込むことが大切なんであってIPは別に新規じゃなくてもいいじゃん? 新しいゲーム性を取り入れたものと新規IPとでは意味が違う
>>552
にあげつらったソフト群見てもみんなリアル調3Dアクションってジャンルに偏っててそれ以外に興味がある客を引っ張ってこれるタイトル群では無い 産み出したと言っても
既存のIPに側だけ変えたようなもんでは?
スプラは前例無いよな? どこぞの人たちは発売すらされず認知も殆どされなかったカラーウォーズのパクリ連呼してるな モンハンみたいなくそつまらんゴミをプッシュしすぎたのが原因 >>552
任天堂は人気IPが多いから新規IPが生まれにくい
人気IPにリソースを割くので新作を作る余裕がない
一方ソニーは大してヒットしないから新規IPを作る必要が出てくる
キルゾーンが大ヒットしていたら続編を作っていただろうからホライゾンは生まれてない >>564
SIEは新規IPとは言わん、単なる使い捨て もうTVでゲームとか実家でやるくらいやろ
マジで昭和じゃないんだから頼むよ
しかもデカイ、ダサいときたもんだ。 ダーマを新規IP扱いしてて笑う
PS1の頃からあるキャラゲーだろ
ならドラゴンボールも新規IPになるわw 何度もカキコまれる新規IP論といいソニーは自己評価が異常に甘い
その積み重ねだろう今の結果は >>529
深夜で思考停止してたのかな
PS陣営は、消費者がお金を出して欲しいゲームを出さなかっただけやん
作りやすさなんて、子供の言い訳 ソニーは新規IP作ってるのではなく既存IPを軒並み生き残らせ損ねただけ >>552
まだ発売してないソフトが成功したことになっていて吹いた
しかも日本じゃ絶対売れないFPS
それ入れても全部既視感しかない >>564
世界見ても毎年のように複数新規IPが出てくるのは任天堂だけ >>555
ファンボーイ基準だとデスストもラスアス2も大成功らしいよ
>>570
PS4の時も
「PS3の反省を生かして割と無難な方向の、ソフト開発のし易いハードに仕上げてきた」とか言ってた気がするが
ゴミが量産されただけだったな
PC、箱マルチのおこぼれが売れてる程度 世界でも一国あたりは弱体化してる
競争には勝てない
全てはソノタランド開拓で維持 そもそも、"新規IP"って言葉自体が
メーカー、業界側の、新しいモノに挑戦してますアピールに過ぎないよな
この言葉をやたら目にするようになった辺りからマンネリに対する危機感はあったんだろうけど
でもユーザーからしたら、IPが新しいことじゃなくて、体験が新鮮なことなはずなんだけどね(面白いことは大前提として) デスストは売上本数アナウンスが1度も無いけど成功なのかw
世界300万本位うれてたら普通アナウンスしてそうなもんだが >>550
スレタイ読めてる?
あげつらったソニーのソフトで、日本で50万売ったのいくつあるっけ? 完全版商法でハードごと買うような熱意のある客を激減させた
結果:様子見してから→値崩れしてから→フリプでいいや
Wiifit、キネクト否定でゲームのための環境作りを無駄だと認識させた
結果:VR盛り上がることなく消滅
その時その時の優位性だけでマウント取るから
ソニーがそっちに行こうとしても手遅れになってる ソフトが作り易いで済むならUnityで作ってりゃいい
現実はPS5ならではのAAA映像クオリティを求められて益々ゲームが作りにくくなるだけ 世の中には新規IPとほざきつつも
ゲームデザイン内容的にトワプリ、スカウォ、ブレアイほどの違いすらないゲームがゴロゴロしてるからね
ユーザーとしては新しいゲーム体験が得られるならIPとして新規かどうかなんて大した問題じゃない 単に発売したただけの新規ソフトを新規IPと呼ぶなら任天堂にも
そんなソフトはたくさんあるわ 技術にこだわってソフトがダメ
サードもPS3くらいで息切れ
セガとやってる事が変わらない たまにこういうスレ立つけど、虫がPSは弱体化した、ソフトが売れないって現実を見えない聞こえないして
的はずれなこと喚いて荒らすから、まともな着地点見たことないよね PSはサードが売れるとはいうけど実際は有名タイトルしか売れてない まとめると
@SFCからサードソフトを奪ったことによる「中高生になればPSに移行する」という勘違い
Aクリエイターヨイショ政策によるサードの「自分たちは老若男女に愛されている」という傲慢
BPSPを始末しなかった事によるPS2の財産の「田分け」
この3つが衰退の原因だな プレステに金を使うのは無駄という雰囲気が出来上がってしまった 一言でいえば
「 ゲーム専用機なのに、ゲームの種類・ジャンル・本数が少ないから 」
でしょ
ふにゃべぇとか、DBDとか日本ウケするゲームも殆どPCゲームからの逆輸入って状態だし >>578
それなりに売れたんだろうが利益が全く出なくて、販売数を発表すると続編を期待されるから
これ以降のデスストの展開をしたく無いだろう >>587の解説
@について
00〜12歳 未就学児〜小学生 2008年4月〜現在生まれ
13〜18歳 中学生〜高校生 2002年4月〜2008年3月生まれ
19〜24歳 大学生〜新社会人 1996年4月〜2002年3月生まれ
今の24歳以下は、物心がついてゲームを欲しがる6〜8歳ぐらいにはもう任天堂が市場を席巻していたりPSが子育てを放棄している時代
当然PSのカッコいいところなんて見ちゃいない、大学生以上ならMHP3がそう言えるかもしれないが、
その後のvitaソフトのズタボロっぷりやPSP市場の急激な溶解から特に影響はなかったと考えられる
本当にPSに行ってるならキッズの星なんてやらないし、落ち込むにしてもこんなに酷くはないだろうし
Aについて
読んで字の如く、サードの自称クリエイター連中は自分が老若男女に愛されていると錯覚している
だから任天堂ハードに出して売れないと耐えきれず「買わない客が悪い」と思って逃げ出してしまう
何故売れないかというと、DSやwii以降の任天堂ハードの客は一つはサードがPSに移っても任天堂機を買い続けた筋金入りのファン、
そしてもう一つはPSが獲得しようとしなかった、以前はゲームに興味がなかったり後で生まれた客
そりゃ今までと同じことをやってたら売れるわけがない
Bについて
PSPは、発売からほぼ1年後にはDSに完全に負けて本来ならここで去るべきだった
しかしここで「2006年E3でのPS3の価格発表事件」と「MHPの大ヒット」という2つの事件が起きる
これにより、和サードはPS2のリソースをPSPに移した、だが知っての通りPS3でもソフトは出ていた
つまりPS2の財産をPSPとPS3に分けるという「田分け」を行ってしまった
その結果wiiPS360のいずれも以前ほど盛り上がらず、それまで据え置き+携帯機だったのを携帯機2台持ちにし、
据え置きで遊ばないまま成長した人間を大量に作り出してしまった
そしてvitaが大コケしたこととPS3や4からソフトを奪う真の敵だと気づいたSCEはvitaを抹殺、
客をPS4に吸収させようとしたが遅すぎた
これらが衰退の真実だよ 貴重な金と時間をゲームに費やすならそりゃ任天堂ゲー優先になるって >>580
ゲハをゲハ外でやるなってのはこういうの危惧しての事なんだよな
PS系アフィブログが揃いも揃ってゲハまとめのせいでPSユーザーが自然とゲハ的思想に染まってしまうというね デスストってかたくなに数字公開しないもんなぁ
少なくともソニーにとっては失敗なんだろうな ここ数年のPS4は横スク連発してた任天堂ハードと似てるんだよな
売れるからって同ジャンルのゲームを出せば消費者も飽きてくるし
メーカーに対しての期待感も薄れる >>591
> PSPは、発売からほぼ1年後にはDSに完全に負けて本来ならここで去るべきだった
その場合サードはぶち切れそうだな
2年目以降に出そうとしていたソフトの開発費がパアだ
怒りでWiiDS360に移行していったかもしれない
PSPは出したこと自体が間違いだった 元々そんな強くないし…
はじまりはPCエンジン勢やMSX勢にスーファミの人気ソフト(これが大きかった)が乗っただけだから
スーファミの人気ソフトの神通力が落ちてきたところで、ただの負けハード
そこにセガまで乗っかってきた時点でジエンド
セガのいくところ、常に負けアリ(一般大衆とま逆になる)
しかも世の中の大勢は既に携帯ゲーム機やポケモンに移ってた 恨み爆発させて任天堂ハード潰してやるってのを剥き出しにするといいことないね
DSやスイッチという神風が吹いてしまう >>597
でも出さなくても詰んでた
喧嘩別れしたはずのスクエニが土下座してまでGBAに参入したからな
やっぱ携帯機の需要は後々命取りになると踏んでの参入だろう
それは間違って無かったことも証明されたし
どっちみちだ 子供向けゲームが無いから親が本体買う理由が無い
無いからついでに親がリングフィット買うみたいな現象も起きない 他機種を潰すためにネガキャンしまくったせいで据え置きゲーム自体が廃れたから お互い新機軸打ち出せないソニーとサードの共犯関係
ぬるま湯の中で腐ってくしかないわ PS4の発売日からして日本軽視だったから結局買わなかったな。基本、PCの劣化マルチだし。 >>598
ナムコが主体って時点で立ち上げ客はACナムコ派とPCエンジン系
電撃PSの編集・読者も電撃PCエンジンの出身だしPSのギャルゲの開発・客もそう
あとはMSX⇒3DOから流れて来た小島やPC系も多く、最初からまとまりのない烏合の衆だった
結局購買力はスーファミFFキッズ世代頼みだった >>190
先行して格ゲーやSTGが閉じてた
それを他も追った結果だと思う
格ゲーSTGって前世紀の終わりごろには違いのわかる大人のゲームだったと記憶してる平成ゆとりワイ
格ゲーSTGSLGは三大大人ゲーだった前世紀の終わりごろには
その後他のゲームも同じ道を辿った
かといってキッズ向けは一定年齢で卒業されるし二、三年で飽きられて売れなくなるってのは昭和からの常識
だから大量のキッズ向けは軒並み一世代で消えていく運命
結果的に一見キッズ向けっぽいが極める奴がたくさん出てくる任天堂だけが残った
スマブラリアルタイムで遊んだ世代なら理解できると思うが
だいたいスマブラプレイヤーって半分はその世代でやめるんだが残り半分はDXでも残り1割くらいがガチ化してく
そいつらがスマブラ勢古参になった >>582
格ゲーやJRPGはキャラで差別化してゲーム性はさほどでもってのは多かった
だからネットの普及でキャラコンテンツが氾濫したら衰退したんだと思う
ネットの以前はサブカルチャーに対する風当たりもあってキョロ充実
系オタクの居場所はゲームしかなかった
今はそうじゃない
ましてやPSは最近そういうの追い出してるし switchより厳しいエロ規制が入るPS4は大人向けじゃねえけどね
大人向けじゃなくてこどおじ向け >>582
ソニーとその取り巻きはガワだけ変えてシステムはほとんど同じかパクリというソフトが多過ぎ
PSの新ハード新作を見ても、ああまたか、と客に思われるようになって来た
そうしたらおしまい、興味も持たれなくなる 多様性とか抜かして少数派の暴論を口実に粛清するのは草 一般的にゲーム機買うのって数年1台じゃん
ゲーヲタは別として
今Switch買ってる層はPS5とか買わないんじゃない 単純にサードが弱体化しただけだな
例えば無双だって50万も売れていたのが頑張って10万行くかだせ?
バイオもハーフ行っていたのに約20万だもんな
で、ここでファーストが強かったらそのために
PS買う奴が出てくる訳だが
任天堂みたくIPを大事に育てなかった結果が
今現在起こってるわけで
PS1で生まれたIPをちゃんとしてれば安定して
売れていたはずなんだよね そういえばテイルズって死んだよな
前は年1ぐらいで出てなかった? Twitterでも子供と一緒にポケモン映画見てきたと言ってるポケモン赤緑世代がいるしな
当時子供だった奴が結婚して子供できて
任天堂ソフト買ってるって感じになった
結果がSwitchの売上でもあるわけだな
で、その時のソニーのIPで生きてるのいるか?
みんゴルとかスマホだけで生きてるか? >>614
んほぉやったから死んだシリーズ
名作のTOVリマスターすらPS4とSwitch入れても10万がやっと
それぐらいに人気は落ちたよ
海外は元々人気ないしね 中古との確執からBESTなどの公式安売り
結果安くないと買わない層を増大させ
同時に中古市場にも目を向けさせた つーか、無料の神ゲーや
1000円前後の神ゲーが増えすぎた事も原因かもな
8000円でクソゲー買うとか、もう時代錯誤 参考資料
SIE PS4ソフト販売本数(7月版)
2016年 73万本 海賊王17.IW16.トリコ9
2017年 145万本 WW34.ホライゾン20.GTS19
2018年 119万本 BO4 47.蜘蛛男30.GOW10
2019年 84万本 デススト26.デイズコー19
2020年 27万本 ラスアス2 20.プレデター1
合計 447万本
あつ森 500万本 >>615
数年前、今日のような日曜日の早朝に開店前の量販店に並んで妖怪コインを買っていた親子
その親とゲハの子供部屋おじさんは同年代、同世代という事実 利益が小さいのは世界中にその時代で最高のゲーム体験を少しでも多くの人に届けたいって志があるからこそなんだよ
本物の体験こそがゲーミング文化を育み、文化がゲーム業界の未来をつないでいく事まで見据えた選択をしてきた
現に21世紀のゲームの歴史=PSの歴史になっている今がある 売り上げ本数が多いわりに利益が少ないのは
タダ当然のばら撒きしまくってるからだよ
すべては数字ですごいと印象操作するため >>621
>>4について一言、覇権だなんだと宣っておきながら欧米市場を半減以上も減らしてるんですが? >>258
同じ頃に出た2DS LLがおじさんが小遣いをやりくりすれば買える値段だったから。CSはドラクエ9から久々なおじさんはそんな感じ。 >>600
ちゃんとしたモノを出してればまだ携帯機も続けられてたと思うよ
あの頃は(も?)コンセプトがブレブレで、ゲーム機なんだかメディアプレイヤーなんだか判らん半端モノに注力してた
オマケにあからさまな設計ミスも頑として認めず、逆ギレまでする始末
思い付きの取捨選択をロクにしないで、ユーザーから乖離したところで好き勝手に作りたいものだけ作ってた結果がアレ
どうです、すごいでしょう?ってドヤりたいだけ
一旦リセットしてユーザー目線でやり直すくらいしないと何時まで経ってもこのままじゃないかな コンパイルハートが助けてくれるだろ
昔からそうだったんだ PSが衰退したのはグラセフとモンハンの影響も大きいと思う
バイオメタルギアグランツーが小学校中学校で流行ってリアルタイムで購入してきたけど
グラセフが出た後に一気にオワコンになったんだよね
テイルズと三国無双はモンハンで終わった
それまでは戦闘が面白いゲームとしてテイルズと無双は結構人気があったんだけど 信者はどっちかの肩を持つが俺から言わせると両方物足りないハードだよSwitchもPS4も
SwitchはBotWとマリオデがヤケにクオリティが飛び抜けて感じるし他がこの2本に勝ててない
PS4はPS4でラインナップは豊富だしSwitchより欲しいの沢山あるが上のSwitchの2本に勝ってるソフトが1本も無い
FFもDQもクオリティ的に今回ゼルダに惨敗したのが痛かったから絶対的なソフトが1本も無くなった グロやホラー、銃撃戦とかワンパターンな洋ゲーばっかりって印象
とにかく専用機を勝手までやりたいソフト皆無でハード買うお得感がない 出すゲームがことごとく糞ゲーなのが悪い
スイッチもゼルダが糞ゲーだったら売れなかった お得意の大人とゲーマー以外お断りしてたんだろ
そら誰もいなくなるわ >>628
>PS4はPS4でラインナップは豊富だしSwitchより欲しいの沢山あるが
無いから4%なんだぞ (フリプで)欲しいの沢山ある、て事だろ
察してやれ 基本的にソニーのゲームは宣伝ばっかで面白いのないやん。
まともだったのはGTくらい?頼みの綱も迷走しまくってるしw 初代PSの頃はCS業界に新風をいれたハードとして多くのユーザーに受け入れられよかったけど、
PS2のピークに慢心したのかPSブランドはどんどんダメになっていったね いいんじゃないの。ゴキちゃん選民意識パないし。
一握りのブルジョワ(笑)気取れて幸せっしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています