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まじでドラクエ6が評価低かった理由がさっぱりわからん 相当面白かったのに

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2020/07/04(土) 22:35:15.04ID:vrVysfz80
ガチでわからん
2020/07/05(日) 01:35:09.50ID:JokP1KfD0
一本道シナリオはいいんだけど、その都度表裏行くから、マップとしてちょっとずつしか進めなくて冒険感が皆無
219名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 01:35:32.36ID:syQV8QfW0
全員かがやくいきwみたいに言われることが多いけど、裏ボス前で相当やり込まないとそうはならない
デスタムーアまでのバランスはわりと素晴らしいものがある
220名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 01:36:58.23ID:r4I2BJwUd
あー、6ってラスボスが
頭と手だけになるやつか
2020/07/05(日) 01:38:38.54ID:mS+L8cqh0
なんだかんだいっても2番目くらいには好きだよ、6
2020/07/05(日) 01:41:27.61ID:PvX+FI740
曲が微妙というかかっこよくない。しかし今でも思い出せる。
ということは名曲なのか!?
223名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 01:44:29.32ID:syQV8QfW0
当時は3色コードで赤が白外してやってる人がわりと居た
いまの環境でちゃんと聴くと通常戦闘曲もかなりいい
2020/07/05(日) 01:45:10.33ID:vOq00JP4a
ストーリーもシステムもややこしくてなれなかったわ
ドラクエって分かりやすさが売りなのに良さがなくなった感じ
2020/07/05(日) 01:45:44.37ID:8VppVV9i0
テリーとか仲間になるまではキャラ立ってたのになぁ
能力微妙すぎてほぼずっと馬車要員て意味ではバーバラも同じだったな

>>198
ぶっちゃけチャモロってそのエピソード以外何もないよね
2020/07/05(日) 01:46:11.12ID:ELIb3wpea
>>217
4、5より6のが売れてるんだからそれは無い
2020/07/05(日) 01:48:31.60ID:mX3wMfXnM
キャラやオブジェクトに違和感があるんだよな
たぶんチュンソフトに慣れてたせいなんだけど
2020/07/05(日) 01:50:22.07ID:03iZ+v5o0
キャラクターが立ってない。
だから記憶にも残らない。
2020/07/05(日) 01:51:08.27ID:qlhQuS2oa
>>217
世間のドラクエ熱が冷めたのは3の後だよ
456天空シリーズはどれも3より売れなかった
2020/07/05(日) 01:54:06.46ID:2Mw08KpN0
天空シリーズとして
4が章仕立ての王道とは違った攻め方して
5は主人公が勇者じゃないし嫁の選択で悩ませたりモンスターが仲間にとすごく変化があり大人気に
6はいきなり超王道になって拍子抜けになった感じ
でも5が人気出すぎて6の売上が良かったのはFF7から8と同じだな
231名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 01:54:33.63ID:PrxNRwyW0
発売当時はこんなのドラクエじゃない!と思って投げたけど、後年DS版やり直したら楽しかった。
2020/07/05(日) 02:01:23.50ID:mX3wMfXnM
マジックバリアとかハッスルダンスとか5までと明らかな世界観の断絶がある
2020/07/05(日) 02:05:04.37ID:5vQ736Kor
中盤以降の職の選択肢を知ってないと相当厳しいってのだったり
あれこれシステム面を手広く作りすぎた結果、雑なだけに見えてしまったり

ってのが大きいと思う
自由度と無責任を履き違えるなってのがね
2020/07/05(日) 02:06:04.83ID:5vQ736Kor
dsは削ったからねー正解だからそれなりにスッキリはしてるけど
2020/07/05(日) 02:06:32.31ID:lGidUZkS0
SFC版DQ6のカジノのスロットの出来は歴代最高だと思う
2020/07/05(日) 02:09:52.63ID:X0jo45g60
チャモロはポッと出てたいしたエピソードもないのに仲間キャラとして最後までついてくるのかなり違和感あったな
237名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 02:11:01.55ID:heQEuj6J0
ドラクエって初期を除くと4〜6が売上的に底なんだよな
2020/07/05(日) 02:11:27.74ID:kBBigOG/M
バーバラに命の木の実全振り
239名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 02:13:00.76ID:HYCPzdDz0
いつもムドー倒したらデータ消えて引換券仲間にした辺りでまた全部消えてからもうやってない
2020/07/05(日) 02:13:53.84ID:y0DicjHb0
充電期間長かったのと本体の普及だろ
4も5も情報出てから何度も延期したけど2年くらいだし
241名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 02:15:03.68ID:xxQNJUTf0
いまさらどうした
242名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 02:19:47.16ID:KVwxHNZtM
転職システムがこれじゃない

仲間もモンスターもステータスが違うだけのただのベース素材

特技はキャラ専用でいいだろと思った
2020/07/05(日) 02:23:23.11ID:g9Kqw0yk0
6のストーリー好き
4と5はFFっぽいと思ったけど6はドラクエだわ
244名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 02:24:08.60ID:VdzxVuT90
ラストにストレス要素が強い
ラスボス直前の中ボスで強制負け戦闘
バーバラがエンディングで消える
2020/07/05(日) 02:25:52.71ID:aCiTNtau0
ドラクエは6からつまらなくなった
6はストーリーもBGMも思い出せない
2020/07/05(日) 02:26:02.03ID:kmfyOOcf0
>>244
ヒロインが消えるのはむしろスクウェアの専売特許だな
エアリスにエレハイムにヨヨ等
最後の最後でお別れするバーバラはましな部類だ
2020/07/05(日) 02:28:19.90ID:y0DicjHb0
城と戦ったのはこのゲームくらい
248名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 02:29:13.61ID:69CuOuFM0
456は後年リメイクだ移植だって流れで再評価だろ
2020/07/05(日) 02:30:03.94ID:BNeEkZHw0
どれもピンとこねー
最初が段々畑っぽいマップと最後に今会いに行きますみたいな展開しか記憶に無い。
なのでもう一回新鮮な気持ちで遊べるかも。
250名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 02:34:01.67ID:r4I2BJwUd
ドラクエは10以外全てクリアしてるのに
話全体を覚えてる作品が少ないんだよなあ
9とか全くおぼえてないわ
印象的なシーンすらなかった気がする
251名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 02:34:12.75ID:r4NbRMuK0
FF5のパクリ言われまくってたのは覚えてる
252名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 02:34:53.80ID:r4I2BJwUd
6も記憶にないな
パケ絵の主人公が青い髪のやつかな、、
2020/07/05(日) 02:36:05.50ID:y0DicjHb0
まあDQ3でホーリーランスとかミスリルヘルムとか入れてきちゃうところだから真似たろうな
2020/07/05(日) 02:41:01.86ID:WXw6PpZ50
キャラデザインが大きくて世界が狭く感じる
リメイク3にも言えるけど
2020/07/05(日) 02:47:24.15ID:+yxvPgw60
一番記憶に残ってるの7だな
良くも悪くも忘れられない
2020/07/05(日) 02:49:02.79ID:rjyuAPVo0
ややこしいねん
マップも似たり寄ったりで
2020/07/05(日) 02:55:25.46ID:YC5DQNjR0
ストーリーはムドー戦まではドラクエ屈指の出来だと思うしBGMも木漏れ日の中では名曲だと思うけど
2020/07/05(日) 03:00:31.56ID:+3GQ6D4d0
セーブデータが消えるからだよ
2020/07/05(日) 03:00:33.46ID:7lhsF8B90
bgmが不評っぽいの分からん
街フィールド城洞窟塔ボス、どれもかなり良いが
2020/07/05(日) 03:05:00.91ID:kmfyOOcf0
通常戦闘曲が盛り上がりに欠けるっていうのはまぁ分かるが
そこまで批難する程ではないな
ムドー戦にラスボス戦は結構良い感じに思うし街や塔に上下フィールドも好きだ
2020/07/05(日) 03:14:40.16ID:i2n2MDQ20
きぞくのふく装備しないと城に入れないってので詰んで
精霊の鎧かもしれない思ってずっと金貯めてた記憶がある
小学生だと王族ぽい格好で貴族の服を着るって発想にはならなかった
2020/07/05(日) 03:17:00.95ID:g9Kqw0yk0
街のBGMは名曲だな
あと海も好き
263名無しさん必死だな
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2020/07/05(日) 03:28:47.42ID:Yp4FZLmK0
9が万年不人気なのが解せぬ
264名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 03:30:15.45ID:1Y1q0yIO0
やはりハッサンの力だよ
ハッサンが主人公の外伝出さないかな
2020/07/05(日) 03:32:32.70ID:kmfyOOcf0
トルネコ テリー キーファ ヤンガス
……テリーじゃなくてハッサンを採用した方がずっと売れただろうなまじで
しかし5のキャラの外伝は無いんだな
2020/07/05(日) 03:41:31.14ID:Bj7uLZhO0
>>7
そこまでは面白かったけど
転職でいつのまにか数増えすぎて
こんなにいる?ってなった
2020/07/05(日) 03:45:57.98ID:kmfyOOcf0
5とかのように特技の数は制限した方がキャラの個性も活きて面白みが増したかもな
廃人は塔や海で口笛を吹きまくってカンストさせる作業をするゲームに成り下がるし

ある程度限定させた方がもっと楽しみ方が増える
まぁそれでもぱふぱふ限定でクリアしたりする奴も出て来て楽しみ方を構築するのもまた面白い
268名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 03:51:12.91ID:7n9E5K+n0
>>263
本編が酷すぎるから
地図は良かったけど
おまけやし
269名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 03:55:22.49ID:JGGTX8iq0
ドラクエって言ったら6だな次点で3
2020/07/05(日) 03:55:36.58ID:lithHpf4a
>>1
ムドー後の失速
特技のバランス調整がめちゃくちゃ
いろいろ盛り込んでるけどどれも爪切れてない感
271名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 03:56:29.71ID:9pPRboVV0
発売が遅過ぎたな
272名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 03:57:21.62ID:6CupET2RM
あんなくだらないスキル習得の転職システムなら
いちいちダーマに行かせるなと思った
273名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 03:58:39.59ID:RUMBcZQld
精霊の冠という曲はドラクエはおろか杉山こういちの大傑作だと思う
ドラクエ以外知らんけど
2020/07/05(日) 04:06:32.88ID:ygwEsYPk0
大体テリーのせい
2020/07/05(日) 04:12:33.20ID:1a9PSxmA0
6に関しては1%くらいしか記憶にない
ハッサンって仲間が居たって記憶しかない
クリアはしてる
2020/07/05(日) 04:12:35.91ID:l8kX0DUj0
数だけ多い5の仲間モンスターよりも、耐性やステ振りで個性が付いてる上で更にカスタマイズできる6の仲間モンスター結構好きなんだけどなあ
リメイク版でも残してほしかった
スライム系は居るけどさあ
2020/07/05(日) 04:50:43.67ID:eylTvyQm0
ストーリーがいまいちよくわからんのだが

だれがわかりやすく解説してくれ
2020/07/05(日) 05:25:22.33ID:vcJZwXW9p
>>12
どっちも評判良かったが
2020/07/05(日) 05:27:19.23ID:5u+C4rjJ0
>>277
夢から覚めたと思ったら
そっちが夢の中だった
2020/07/05(日) 05:42:11.83ID:WpwY7VFq0
ドラクエ6はプレイヤーの目的意識が曖昧で進むからじゃないかなぁ?
最初なんか買って来るのからして弱い。穴落ちた後はプレイヤーとしてはどーしたらいいかわかんないのに話がてきとーに進んで元の世界に戻れちゃうのもわけわからなくしてる
そもそもOPの戦いが印象弱いんだよね。盛り上がりに欠けるというか、勇者御一行のラストバトルに感じられないというか
281名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 05:46:49.01ID:NvFrusyfd
分からん分からんうるせえ!
考えろよ!国語の偏差値38か?
2020/07/05(日) 05:48:07.68ID:FbHGmfz00
主人公が喋らないDQと「自分探し」ってあまり相性が良くなかった
レイドック王子の弱い部分が表れた下の主人公に対して
上の主人公がどういう奴なのか具体的に描かなきゃ
このテーマの掘り下げは難しいと思う
2020/07/05(日) 05:52:12.79ID:uc9lAl9B0
ドラクエ6が発売したのはもうSSやPSが出て1年ぐらい立つ時期でな
ゲーム好きの話題もとっくにそっちに移ってた時期だった
だからドラクエ6はどうしても影が薄いんだ。SFCだけ見ても同時期に
超話題作の風来のシレンと被ったのも要因だろう。あっちもドラクエを祖にする作品で被ってるし

つっても何やかんやで320万本売れたんだよな。話題性は低かったがなんやかんやでドラクエの強さを見せつけた
2020/07/05(日) 05:55:47.07ID:/jdKct6p0
目的ないかなあ
本物のライフコッドや自分にまみえるのをめっちゃ楽しみに、ドキドキしながらやってたわ
2020/07/05(日) 06:00:29.06ID:6k0IU+YN0
やったことねぇ…って26年も前のやつかよ
2020/07/05(日) 06:01:26.49ID:kcUUwCOha
ぶったけドラクエって4までだよな、以降は本当につまらない
2020/07/05(日) 06:01:34.74ID:khOxim/f0
>>278
夢の世界いうても、あそこはあそこで存在はしてるんだよな
地上世界の人の記憶に影響はされるけど
DSのリメイク、そこらへんの世界の成り立ちのフォロー的なの入れて欲しかったわ
あろ、バーバラのこととか
仲間モンスターの大幅な削除とかもなおて、据え置きで出ねーかな
2020/07/05(日) 06:02:18.34ID:3O4xFVdiM
ロリ大神官が大正義
2020/07/05(日) 06:02:22.01ID:uc9lAl9B0
>>272
まああのシステムはFF5の劣化コピーだったな
FF5のシステムに勝ってる部分はほぼ無いと思う
290名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 06:19:01.51ID:OV404wdY0
>>166
5ってそんな新要素あったっけ?
2020/07/05(日) 06:20:21.65ID:fmCDkG+S0
6と8とモンスしかやったことないが面白かったけどなあ ドラクエ自体そんなおもろないか
2020/07/05(日) 06:25:15.08ID:ygwEsYPk0
>>291
その2本、DQシリーズの中では面白くない方だぜ?
2020/07/05(日) 06:26:02.52ID:Zi6+jjUf0
>>290
ギャルゲ
2020/07/05(日) 06:30:22.85ID:2WLkBskY0
SFC6がSFC5より決定的に劣るところがある
UIがもっさりしてることだ
295名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 06:34:05.90ID:1oXuEybzd
>>294
どういう意味?
2020/07/05(日) 06:35:28.70ID:bmchqIIo0
6は魔王が自分の不利になる施設(ダーマ神殿、メダル王、マダンテ等)を手下に封印させていたっていう設定が
ゲーム的なシステム解放と、ストーリー的にも要所になってるっていう発想が
素晴らしいアイディアだなって思ってる
2020/07/05(日) 06:39:53.27ID:2WLkBskY0
>>295
どうもこうもそのままの意味だが
DQ5に比べるとDQ6は表示の切り替え等が圧倒的にもっさりで軽快さが無い
SFC版の話な
298名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 06:44:52.80ID:RJ5VVpU60
当時は6よりもSFC版3を死ぬほど遊んでいたなぁ
2020/07/05(日) 06:44:52.99ID:698reJQs0
5以前のドラクエは何周かやってたり他の兄弟のプレイも見てたりしたけど6は途切れ途切れにしか印象がない
テリワンやっててアクバーなんか誰やこいつ?って本気でなった
6は1周しかしなかったのはセーブが消えにくくなったからなのもあると思うけどドラクエナンバリングで初めて攻略本買わなかったし当時からうちの家族では微妙な評価だったんだろう
2020/07/05(日) 06:48:25.56ID:zvbgFW2+0
>>166
お前絶対当時知らんやろw
当時は今とは違ってRPGを評価するときには必ず「グラフィック」と「自由度」というキーワードが付いて来た
ドット絵がどれだけ綺麗か?プレイヤーはどれだけ自由に行動できるか?
でもDQ5はその両方が当時のRPGの基準に達していないとかなり酷評され、某ゲーム雑誌では「DQは5で袋小路に陥った」「DQに未来はない」とまで書かれた
このことについては堀井自信もインタビューで「DQ5はRPGとしては遊べないものだった」と反省している
あとモンスター仲間も「合成できない女神転生」と揶揄されていた
2020/07/05(日) 06:51:44.66ID:uc9lAl9B0
>>300
まーたドラクエ5はPS2のおかげで評価されたことにしたい君かw
歴史の捏造はやめろw
302名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 06:52:48.89ID:zvbgFW2+0
>>301
捏造だと思うのならゲーム批評という雑誌を創刊号から全部読め
オレの言ってることが本当だってわかるから
2020/07/05(日) 06:55:14.73ID:AgHlO/FTr
どう考えてもムドー後のせいだろ
とりあえず放り出されて後好きにやってくださいって感じのスタンスだし
2020/07/05(日) 06:57:17.35ID:uc9lAl9B0
>>303
確かにな。ムドー戦後、漠然とした目的だけで放り出されて
しばらくは一話完結のエピソードばっかり続きストーリー性が薄いのが辛かった
ついでに言えばそういう路線を更に推し進めたのが7だった
2020/07/05(日) 06:58:35.91ID:kmfyOOcf0
>>300
確かにグラフィックがファミコンと大差無いって評価だったな5って
移動も遅くてやりにくかったが便利ボタン付いたのは良い所かな
赤ん坊の声を頑張りましたとか変な所こだわったりしていた
ブオーンの演出とかもこだわっていたか

ライバルのFFの進化っぷりが兎に角凄い状態だったしな
同時期のFF5と比べたら残念過ぎる
特にFF6はまじで化け物進化だし
DQ5の当時は評価本当に低いよ
306名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 07:01:05.67ID:irqfZdD40
当時実際プレイしてた体験から言えば
あの頃のRPGはFF6とクロノトリガーでユーザーの目が肥えて基準がかなり上がってた
みんなドラクエ6にも同じだけ期待してたんだが肝心の序盤がやや退屈でそこで飽きたプレイヤーが結構いた
2020/07/05(日) 07:01:15.21ID:2WLkBskY0
ゲーム批評ってゲハの雑誌版みたいなもんだろ
実際に世間の評価とは違うよ
2020/07/05(日) 07:02:22.60ID:GjGulRt9a
転職システムがダメだった
進めるほどにキャラの個性が無くなっていく
7で更に悪化
2020/07/05(日) 07:02:53.26ID:2WLkBskY0
DQ6は他のRPGどうこうではなく単純にゲームの出来悪いと思うわ
2020/07/05(日) 07:03:17.68ID:8pmDjJieK
特技呪文のバランス悪いのは否定しないが自分は3の次に好きだな
2020/07/05(日) 07:05:21.17ID:uc9lAl9B0
どちらかと言えば回し蹴りとかで敵を一掃できるのは好きな要素だった
一気に強くなったという実感があるじゃない。だから8で無くなった時は残念だった
そのせいで攻撃魔法が可哀相な事になったのもまた事実だが、個人的にはあまり気にならんかなそこは
312名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 07:07:23.07ID:z2aufXmKa
>>292
それはお前の中でだろ
人によって作品ごとの評価はいくらでも変わる
2020/07/05(日) 07:09:46.02ID:kcUUwCOha
ストーリーと単純にゲームの面白さはFFの方が遥かに上だな
ドラクエ5、6、7、8、11はストーリーとゲームの面白さは本当に酷いと思う
ストーリーは糞だけどゲーム部分は面白かったのは9
2020/07/05(日) 07:10:20.21ID:08d3y56f0
転職システムだよ誰でも何にでもなんてつまらんだけ
315名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/05(日) 07:12:39.20ID:rdPdkWbmr
>>242
このベース素材感クソだったわぁ

キャラデザは悪くないけど総じて仲間になる理由が薄いのと「目的のない冒険にいつまでついて来るんだよ」感
キャラ特有の技もないし職業の適正とかもない
むしろバーバラとチャモロの魔法使い適性が低いとかいうめちゃくちゃな感じだしなあ
2020/07/05(日) 07:13:02.86ID:uc9lAl9B0
6はシナリオそのものは良く出来てると思うんだよ
ただ、夢の世界がどうの現実世界がどうのと結構分かりづらいからな
特にドラクエは低年齢層プレイヤーも多いためなおさらついてけない人が
多かったんじゃないかと思う。ムドー以降は2つの世界を行ったり来たりする
展開になるから、今自分はどっちに居るんだっけ? みたいにこんがらがりやすいし
2020/07/05(日) 07:13:15.00ID:kcUUwCOha
あくまで個人的な意見だが
一番酷い出来

第一位ドラクエ11

第二位ドラクエ7

第三位ドラゴン6

だなドラクエ11は過去作のすがりっぷりが本当に興醒め過ぎる
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