エース証券「PS5のSSD対応はゲーム機販売のための好材料にはならない」
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http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/200710r6758.pdf
7 月 10 日、米エピックゲームズに 2.5 億ドル(約 270 億円)の出資を行う方針を発表。出資比率は 1.4%としている。
会社側の説明では、来年後半にリリース予定のアンリアルエンジンでのデモが PS5 で行われたように、将来を見据えたものであり、
自社でも PS4・PSVR 用タイトルの開発にアンリアルエンジン 4 を利用していることなどから出資を決めたとしている。
エース経済研究所では、@エピックゲームズは、マイクロソフトの「ギアーズオブウォー」の開発を手掛けており、
伝統的にマイクロソフトに近いとユーザーに見なされており、出資を通じて、SIEとも近いと広報できること、
APS5の高速SSDは、ゲームエンジン側が非対応では全く意味がないため、アンリアルエンジン 5 での最適化対応コストを
エピック側に負担してもらうための原資という二点が大きな目的であると考えている。
PS5 の高速 SSD 対応は、ポジティブで、おそらく資本市場では好意的に受け止められると考えている。
ただ、これはゲーム機を買わないと判らない要素であり、ゲーム機販売の趨勢
には残念ながら大きな影響はないだろう。 PC・XBOX→快適な高速移動ゲー
PS5→GT7のようなポップインまみれゲー ロード時間に無頓着だったSIEが四半世紀も過ぎてようやく取り組んでくれたのは良いことなのですが
>>29
なんですよねえ。 PCのRDR2なんか最新PCでも40秒近くロードがかかってるのを見ると、
なんだかなーって思うわ >>20
すげえなSwitch。700万台でPS4超えるソフト売上叩き出したのか >>25
おまえだよキチガイ
いつまでも転売を認めないぶたくそw >>33
ソフトもわざわざ日本語版に中国語追加して転売に対応してるよ
スイッチ発売直後からではなく途中からアップデートで対応するようになった
なぜわざわざ中国語いれるのか?
キチガイだから? >>34
https://teitengame.com/soft03.html
PS4 Switch
1年目 119万本 675万本
2年目 226万本 1271万本
3年目 730万本 1483万本
4年目 833万本 1015万本※
5年目 860万本
6年目 717万本
7年目 292万本※
合計 3777万本 4444万本
※6月28日分まで
転売されてるのにPS4越えしたSwitchすげー >>2
こいつの仮説はともかく、実際、ゲーミングPCではなくCSで十分というユーザーが、
SSDに注目して購買の有無を決めることは無いよw
100人いたら95人まではSSDの特徴には関心を持たないわww >>35
そこまで基地外だと日常生活にも支障が出てそうだな、お前はw >>36
ソフトも国内は半分でしょw
あとその数字ファミ通ベスト30のみでファミ通にとっても間違った数字だから
おまえがそれを勝手に使用するとファミ通の調査が間違ってるとアピールしてるだけなんだ
ファミ通の営業妨害してる自覚もてよw そらそうだけどゴキイーライラでワロタ
致命的な事実だもんな >>34
認めないも何もそもそも転売されたという証拠ないので ゴキ君は買われた商品がどっかに消えて無くなるのが転売だと思ってる節があるよね >>38
なにがそこまでなのw
そのレスにはただの事実しか書かれてないけどw >>41
昨年の任天堂経営説明会で
任天堂役員が最低でも300万以上転売されてると日経と産経が記事にしたよ
今年の株主総会で転売を止める方法はないとも発言された 面白いゲームがたとえあっても
みんなPSなんて知らないから 世界一のゲームエンジンメーカーがPS5がもっとも優れてもっとも売れるって言ってますけど? >>45
ファミ通ベスト30のみのその数字はこの世には存在しない数字
ファミ通はベスト30以下になっても集計しているわけで
PS4のソフト売上は年間1000万超えてるけど
お前のそれでは一度も超えてないようになってる >>49
つまりファミ通ランキングは嘘って事?
そしたらもう何でもありって事になっちまうぞ >>46
中国に発売前から約300万人のスイッチユーザーがいるって話でどこからなんて事は言ってないな >>23
グラ重視のスクエニじゃあ一生ワールドマップは無理な気がする やっぱこのぐらい気狂ってないと今のPSは応援出来ねぇよな はちまとALTに帰りなさい >>50
なにを言ってるのw
ファミ通は毎週全てのソフト売上つまりベスト1000以上のデータを集計してるの
その中からベスト30のみ雑誌やネットで公開
年に一回のファミ通白書でベスト1000を年間売上として公開している
君が使ってるその数字は毎週公開されてるベスト30のみを勝手にまとめてるの
ベスト30以下になっても数字は0ではなくプラスされており
特にソフトが多く水面下で動いてるPS4ソフトの誤差は任天堂ハードよりも大きくなる
君等の数字の使い方が間違ってる まぁ台数やアクティブユーザーが少ないから
現実問題ジワ売れしてても少ないしジワ売れしてたらランキングに出てくるしなそういうのがほとんどないから >>35
あのさあ。中国人が日本からパッケージを転売購入する理屈がわからんのだけど。
だっておんなじもんが台湾でも香港でも売られてるわけよ。なんでわざわざ遠い日本から二週間かけて船便で送ったもん買わなきゃならんわけ? そもそもものが無いSwitch本体やリングフィットならわかるけと、パッケージを日本から送る理由はなんなの?
しかもグローバル版Switchは各国のeShopにつながるからダウンロード版買えるんだぞ? 送料無料でな。 そのファミ通ゲーム白書の中身、転載はできない代わりに持ってる証拠上げるから信じてくれって言ってたのに人がいて
実際に2019版のCDロム写真をID付きで上げてた末尾aがいるけど
今回はそこまでのこと期待できるのかな >>58
「日本製」と思ってるから
例えば日本にあるマクドナルドのハンバーガーより
アメリカのマックのハンバーガーのほうが特別感あるでしょ? >>44
中国で各国から転売されてやってきたSwitchが300万台という話なのに、どうやって日本から800万台転売輸出される噂になるんや。差の500万台以上はどこに行ってるんだよ また豚がなりすまししてるよ 本当キチガイだな任豚って >>61
その発言から時が進んだのと
その300万は適当に狼狽えながら「最低300万以上」と答えられたものだからだ
2社が記事にしたので確実にあった発言だが
任天堂の語録からは削除されている
よって300万最大限に少なく見積もられてる
更に中国の買取業者の「6割は転売されてる」を組み合わせて1400万の6割の約800万を書いた Switch 800万 PS 900万
PS勝ってる数字にするのほんま草 年間1000万のソースまだ?
白書持ってる証拠でもええんやぞ >>64
https://www.sankei.com/smp/west/news/200131/wst2001310022-s1.html
>一方、昨年12月にスイッチを発売した中国市場については、古川社長は「まだ発売から間がなく売り上げへの寄与度は小さい」と指摘。ただ、中国ではスイッチが発売前から輸入などですでに300万台ほど普及しているとの推計もあり、「ソフトの魅力を伝え、粘り強くやっていきたい」と意気込みを語った
これのどこが適当に狼狽えながらいったことになるんやお前。本当に適当なことしか言わんな。
https://twitter.com/KgPravda/status/891340767737683968
上海のゲーム屋、こんなんだぞ。何をどうしたら全部日本からの転売だと思えるんだよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>68
ああその記事か
これを日本からの転売のみと夢見ちゃうのはあれか、引きこもりすぎて日本と中国以外の国忘れちまったとかかな 2019年12月に中国で正式発売されていて、その前に300万台売れてたと推算。(日本では2017年7月発売)
で、2020年7月のコロナ最中の状態でなにがどうやって合計800万台転売できるんだわけがわからねぇ >>70
100万台くらい日本から売られてるのはあり得る
300万台はありえない。計算が成り立たない
800万台は面白い寝言 PS4って初年度から負けハードの推移なのによく頑張るな >>76
おまえだよw
なにしれっと転売を認めるようになったのw
証拠がないと喚いておいて^^ >>77
68 名無しさん必死だな sage 2020/07/12(日) 11:17:33.03 ID:rCwuRhC2M
>>64
https://www.sankei.com/smp/west/news/200131/wst2001310022-s1.html
>一方、昨年12月にスイッチを発売した中国市場については、古川社長は「まだ発売から間がなく売り上げへの寄与度は小さい」と指摘。ただ、中国ではスイッチが発売前から輸入などですでに300万台ほど普及しているとの推計もあり、「ソフトの魅力を伝え、粘り強くやっていきたい」と意気込みを語った
これのどこが適当に狼狽えながらいったことになるんやお前。本当に適当なことしか言わんな。
https://twitter.com/KgPravda/status/891340767737683968
上海のゲーム屋、こんなんだぞ。何をどうしたら全部日本からの転売だと思えるんだよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
一応引用だけどこれでも認めんのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>78
逆に聞くけど任天堂が転売された数字を完全に把握できるほど
計画的に転売してきたの?
普通はごく一部の数字しか把握できないと思うけど PS4は全世界で10億台販売している
そのユーザーの1割だけが買ったとして1億台
売れないはずがない >>79
極一部の数字しか把握できないから推計してるんだぞ >>78
正規版の本体中国政府が許可したソフトしか起動出来ないから
輸入本体以外は誰も買わないんだよね 恐いほど鬼気迫る必死さがあるよな
PS5はどうやっても売れないってわかってるからだけど >>84
https://t011.org/game/169811.html
Daniel Ahmad 氏によると、グローバル展開されているソフトを購入してテンセント版 Nintendo Switch で起動することは可能。ただしこの場合はオンラインサービス/プレイ利用のためのテンセントサーバーに接続することはできないという制限がかかります。 >>89
ただしこの場合はオンラインサービス/プレイ利用のためのテンセントサーバーに接続することはできないという制限がかかります。
ここが輸入版の本体しか売れない原因だったのね ゲーム機を買わないとわからん上に
ソフトによっても差が相当ある要素を売りにしてる
まさに「買って使わなきゃわからん要素」が最大の売りってのは
PS5の未来が見えたようなもんだなw なるほどUE5を独自SSDに最適化対応させるために2.5億ドルを払ったってことね >>92
イヤないわ今の段階で合算4000台しか売れないのにコレが足引っ張るなら蓮舫は1000台くらいやで? アーリーアダプターは必ず買うだろけど、PS4のコンセプトとほぼ同じだし、PS4以上の訴求力があるのか疑問。
ソフトラインナップが日本人には魅力が感じられないなぁ >>1
すうせい
【趨勢】
物事がこれからどうなってゆくかという、ありさま。なりゆき
SSDが買ってみないとわからないってのはわかるが
誰かが買ってみて良ければそれ以降の販売には影響あるんじゃないかと思うけどね まあロードが速いって売りは新規にはまったく刺さらないだろう
そして値段次第じゃPS4買った人らにもアピールポイントとしては弱い >>91
だから本体デザインとかプレイスタイルみたいなぱっと見でわかる要素が大事みたいな話があるんだな >>98
ゲーム機でSSDがいいのか悪いのかなんてわからんよw
そもそも比較しないと差が分からんものが購買理由にはなりようがないわww 名前を変えるのも手だろうけど
ソニーってあまり変えないよな 一般人がハードの構造を外から眺めただけで分かる「ブツ」のほうがプロモになるという話か?
一般論でしかないけどな、林檎みたいになんとなくイメージプロモというだけで売れるのもあるし
ただ、DVDは分かり易かったか、DVD⇒BDはテレビ買い換えないと違いがわかりにくくて不利だった
まんまPS2と3の差になった 芸能人も挙って生配信したり
他人のプレイを見る機会は格段に増えてるよね >>29
速いに越したことはないがそれで価格が高いなら誰も買わない 普通SNSでバズる動画は20秒程度の短時間一発ネタなので
そんなのでロード時間の無さを確認したりする事はまず無い
ガッツリとゲーム配信観る人は「(その演者の)ゲーム配信が観たい」のであって、
「自分でもゲームをやりたい」のかどうかは別の話なのであまりゲーム販促として期待してはいけない 別にロードが早いから買うわけじゃないけど
それによって面白い新しいゲームが出てくれば売れるというだけ ちなみに、任天堂はゲーム始めるまでの間を縮める努力と金を使っている。
ゲームエンジンのロゴを出さないよう金払っていたり(ロゴを出すと割引になるので、殆どのソフト会社はロゴを出す選択をしている) てかSSDでロード時間短縮素晴らしいって方向で売れると思うんなら
PS4向けの換装SSDを純正で用意して売ればいいのにそれはしないのが意味わからん
まあそりゃ1分のロードが30秒になる!って程度じゃアホしか買わないとは思うけどさ
1分のロードを数秒にしたい人は普通にPC買うし SSDのロードが早いというのは
ロード時間が短くなるとかじゃなくて
今まで2マップ3マップとかに別れてたのが
同一になるような
パラダイムシフトが起きるんじゃないのかな >>13
そこだよな
FF15やモンハンwやGTA5が1秒以下ならかなりインパクトある >>111
ファーストのソニーが頑張るしかないがそんなに弾数用意できるわけもないな そもそもマルチでもPS5だけ別構造のシステム組まないと早くなったりしない
そんな金をサードが出す理由がない ゲーム機を買わないと判らない要素とかアホすぎだろ
それをお知らせするためにCMっつーもんがあるのにw むしろゲーム機買ったらウソとバレる案件なんだが安田は優しいな CMで速いとか言われても伝わるかなあ
そもそもが一般人はPSに興味ないのに >>118
CM「今まで何十秒もかかってた読み込みが2秒程度で終わっちゃいます」(比較動画見せながら)
これでも伝わらなかったらどうしようもない 64やGCが売れずPSやPS2が売れた歴史を見れば
ローディングが売れ行きに直結してない事分かるでしょ >>120
SFCから64へと遊んでたから
PSは持ってなかったから
PSのローディング中にミニゲームが遊べるというのが
何いってんだかよくわからなかったなあ >>119
いやそんな安直なCMないでしょ
そういうやり方するなら画像比較して綺麗なったって今までやってるわ
あとロードの長さも条件次第で変わるだろうから
良い瞬間だけ見せてもそうじゃない部分が出た時に突っ込まれまくるぞ >>120
それはどのハードを買っても主要なサードタイトルが遊べる状況じゃなかったからでしょ
ロード時間短縮が重要でないんならHDDに比べると割高なSSDがこんなに売れてないと思うよ そうじゃない部分ってXSXみたいに10秒以上掛かるとかないんで >>122
それが一番伝わりやすいのも事実だしストレートすぎるのが嫌なら
「もう待たなくてもいいんです」みたいな言い回しでもいいよ
条件についてならアベンジャーズの開発曰く
何も手を加えなくても2秒くらいで 最適化すれば一瞬らしいぞ そういやVitaで速い綺麗サクサクみたいなことやってたなw
伝わったのかなああれ 週販4%のゲームがロード早くなったって売れるようになるわけじゃない 399ドルで出なけりゃ魔法のSSDだろうが互換だろうがあっても無意味
全ては無駄なことになる
マジでクソ高いハードになるとしたら100%爆死して
1年以内に魔法のSSDも互換もなくなった廉価版が出るだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています