エース証券「PS5のSSD対応はゲーム機販売のための好材料にはならない」
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http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/200710r6758.pdf
7 月 10 日、米エピックゲームズに 2.5 億ドル(約 270 億円)の出資を行う方針を発表。出資比率は 1.4%としている。
会社側の説明では、来年後半にリリース予定のアンリアルエンジンでのデモが PS5 で行われたように、将来を見据えたものであり、
自社でも PS4・PSVR 用タイトルの開発にアンリアルエンジン 4 を利用していることなどから出資を決めたとしている。
エース経済研究所では、@エピックゲームズは、マイクロソフトの「ギアーズオブウォー」の開発を手掛けており、
伝統的にマイクロソフトに近いとユーザーに見なされており、出資を通じて、SIEとも近いと広報できること、
APS5の高速SSDは、ゲームエンジン側が非対応では全く意味がないため、アンリアルエンジン 5 での最適化対応コストを
エピック側に負担してもらうための原資という二点が大きな目的であると考えている。
PS5 の高速 SSD 対応は、ポジティブで、おそらく資本市場では好意的に受け止められると考えている。
ただ、これはゲーム機を買わないと判らない要素であり、ゲーム機販売の趨勢
には残念ながら大きな影響はないだろう。 多分明日の0時台に1周目やって
3周目は20時台に行われてそう >>418
>>192
馬鹿面下げてぼくはハードウェアの仕組みを理解していませんという主張をしているだけだね >>420
ならば>>418の天才サーニーの話とゼンジーの解説はどういうことなのか愚かな私めに説明していただけませんか? >>422
418じゃなくて192でしょ
なんで自分がはじめに持ち出したかのようにほざいてるんだ?
192の説明で理解できないなら根本的に君が不勉強なだけでしょ
unityあたりで簡単なスマホゲーでも作ってみたらいいよ
どういう原理で、「エンジン」がマルチプラットフォームに対応しているのかわかれば
CPU・API・コントローラを介さないでエンジンやプログラマーのコーディングでストレージのダイレクトな制御を行うなんていう
憤飯モノのおのれの妄想に悶絶するぐらいの知恵は身につくんじゃない? 予想外しまくってるって言ってもSwitchが絶好調なうちは説得力ないわ
PS5が大成功したら叩いても良いと思う
頑張って買うんだぞ >>426
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,907,997
Switch 871,082
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 仁王2 156,772
5位 パワフルプロ野球2020 156,156
6位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 151,390
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
10位 ワンピース 海賊無双4 131,315
Switch
1位 パワフルプロ野球2020 190,925
2位 ワンピース 海賊無双4 117,954
2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
7位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487
8位 ブリガンダイン ルーナジア戦記 21,124
9位 FAIRY TAIL 18,342
10位 ニンジャラ ゲームカードパッケージ 18,178 >>423
いまどきダイレクトな制御なんてするわけがないじゃん、というご指摘は全くその通りだと思います。
だからこそUE5が来なければ「魔法のSSD」はただのSSDにしかならないといっているのです。
安田の言うとおりであり彼の主張のよりどころであるサーニーの主張通りではありませんか。 >>431
数日考えてそんな強弁しか思い浮かばなかったの?呆れるけど
「いまどき」という時点でやっぱ理解してないよw
ソフトウェアはCPU・APIを通してデータを伝達するのであって
ソフトウェアの集合体にすぎないエンジン側でのダイレクトな制御なんて「そもそもできない」んだよ
それはPS5に対応したUE5上で書こうが、ハードウェア専用のSDKで書こうが同じこと
だから君はプログラムの仕組みを安田と同じく根本的に理解してない
UEがなにかのプラットフォームに対応するということは「抽象コードからそのプラットフォーム用のAPIの命令を出力できるようにする」ということで、
糞箱に対応するなら糞箱用の、switchに対応するならブヒッチ用の、という風にそれぞれで行われることでしかない
そもそも「PS5のカスタムコントローラ」と書いてある文章を自分で引用しているのにその意味がわかっていない
なんで、「UE5が対応しなければただのSSDにしかならない」というのは馬鹿の妄言でしかないということです 去年PSが最も売れたハードシリーズでギネス取ったのが決定打となったんだろうな
こいつが壊れたのも
PS4が去年DSのソフト売上とWiiの普及台数抜いたのも理由かと
DS…歴代任天堂ハードで普及台数、ソフト売上ともに1位
Wii…歴代任天堂ハード普及台数3位、据置部門では1位 >>432
安田がサーニーの話を引いて主張しているのですから、それを否定するなら
・安田の解釈が間違っている
・ゼンジーの解釈が間違っている
・サーニーの主張がそもそも間違っている
のどれかをするのが筋ではないのですか? >>437
訂正。
× のどれかをするのが筋ではないのですか?
○ のどれかで反論するのが筋ではないのですか? これ今日か明日の最後の開始が21時半より前に始まるパターンだ
22〜23時を避ける為に
今日の最初が1時スタートって
確信犯過ぎる >>437
ん?君が418で「そのままだとただのSSDにしかならない」と主張して、その根拠として西川善司の記事の
「バス使用権の調停レベル」の6段階制御をあげたんでしょ?
糞箱のESRAMと同じ仕組みで、だからプログラマーは誰もやらないし
エンジンが自動制御しなければ「SSDには何の意味もない」というのが安田の記事と組み合わせた君の構想だよね?
でも現実にはその記事「6段階制御をゲームプログラマ側が使いこなさなければなんの意味もない」みたいな論調ですらないし
まず帯域が爆速であってその時点で恩恵はあるわけだし
汎用NVMeとは違う独自仕様に触れてるだけなんで調停レベルを最適化しなきゃボトルネックが解消されないなんて妄想する余地はないと思うんだが?
ボトルネック解消のメインはI/Oコントローラで西川は次世代糞箱側も同じようなシステムを載せてくると考察してる
だから君の解釈も間違っているし、安田は更に論外でただアホを晒しているだけという話だね 俺も>>441は23時避けて、それより早く出てくると思う 読み込みが早くなることがいかにゲーマーにとって嬉しいか分かってないんだろうね
オーナーワールドやAAAやる人ならとくに気にしてる
任天堂信者だけど実は古いゲームしかやってないのかも 3周目開始
一応久々に22時までは耐えたみたいだが
やはり23時台は避ける模様 >>445
あの、任天堂はロード時間には最初から注目してて
カセットカートリッジの時から、GCの8センチの時も、スイッチの時も気にしてきたわけでさ…w ただ明日の1周目が
6〜8時くらいにフライングで開始される可能性はある まあファビョってるのがゴキちゃんだけという時点でね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています