ドラクエとファイファンってどっちがBGM優れてるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマブラのFF…2曲
スマブラのDQ…8曲
結論、どっちもケチ ドラクエ5頃まではすぎやまこういちの音楽は素晴らしかった FFは曲名まで覚えられる
ドラクエは良い曲あるけど曲名わからない エフエフって略しているけど地域差?
マックとマクド的な。 すぎやんはもう枯れきって近いうちにあの世だし、FFに至っては7くらいでオワットル 交響組曲ドラクエ11のハイレゾ音源聴いてみろよ
めちゃくちゃ良いってわかるぞ >>1
パイパンだよドラクエはクラシックのパクリで始まってるから海外でも反応はイマイチ すぎやまの良さは大人になると分かる
FFの音楽は子供向け まぁ俺も子供の頃はFFのが良いと思ってたから
子供がFFの方を評価する気持ちはよくわかる 名曲はドラクエ5までって言ってるやつはドラクエやったことないエアプだろ
6の街とフィールドの曲はトップクラスの評価と人気なんだが あほかドラクエ自体が海外でマイナーなだけで海外の極めて少数のドラクエ好きからはマエストロスギヤマゲームミュージックベストエバーなんちゃらとか絶賛されてる
まあ俺はFF派だがFF=植松伸夫だけどな クラシック風とロック&ポップスのどっちが好みかって所でしょ ドラクエは2〜6まではマジでベスト選べないからな、どれも良い
FFは正直5の曲以外記憶にない、それも思い出補正と言われるものかと ドラクエは2や3のエンディングくらいかなぁ
FFはカイエンのテーマとかシャドウのテーマとかティファのテーマとかキャラ毎にテーマ曲あるよな
最近のFFでは14のこれかな
https://www.youtube.com/watch?v=xVajie4AFLY 俺的にどっちも7以降から印象が薄い
どっちもストーリーがだらだら長ったらしくなった影響で曲全体のインパクトが薄れていったのかもしれない
あと何故かドラクエ5も印象が薄いな 個人の感想並べたててどっちが優れてるもクソもなくね?w 植松氏は最近もグラブル等でバリバリ震わせてる
すぎやんは年や
後続に期待 >>77
FF自体が中二病ゲーな感じだから上手くマッチしていたんだろうね >>55
ドラクエ4の通常戦闘は通常に使うの勿体なさすぎたなあ FFというか10までの植松サウンドならFFの方が圧倒的に上
すぎやんは正直勇者の挑戦とラブソング探してぐらいしか抜きん出たものはない ちなみに植松はすぎやまこういちと違って音楽の専門知識がなく、 すぎやまこういちと等と打ち合わせを行った時、 「僕はあなた達と違って高度な教育受けてないんですよ」と言って途中で離席している
ただしその撃ち合わせの中で、 音楽の専門教育を受けたのは羽田健太郎ぐらいで、あとは全員独学である
にもかかわらずすぎやまこういちと対等に渡り合って植松さんマジですげー >>91
それですごいのはすぎやまこういちだろ
植松はオーケストレーションなどは一切他人任せ
すぎやまは自分で編曲どころか指揮までする
まあ指揮の評価最悪だけど ドラクエは大正〜昭和の日本の映画には向いてる
でも今のゲームはハリウッドなんだよなあ 俺らがどっちが凄いとかいっても植松自身がすぎやまには敵わないと思ってるからなー >>92
ろくに仕事できないのにすごいと言われて植松の方がすごいから
お前は悟空と戦いにおいて互角に語られる村人Aが居たとしたら、どっちがすごいんだと言う話になる、 耐久力だけに関してはZ戦士と比較できるレベルにある以外はただの一般人レベルなのに、
人類の英雄としての悟空レベルの戦果と、 尊厳を得ているミスターサタンは悟空より偉大だぞ >>76
クラシックのパクりってw
クラシックなんだから当たり前だろw FCの最大4和音ならすぎやまの曲がカッコいい
SFC以降音周りに余裕出てきたら植松の方が耳に残るし心地いい >>100
2はイトケンの印象強いけど良曲は植松だったりせるよね
キレッキレや DQ5のボス戦はオーケストラ版聴いて印象180度変わった
というかアレはSFCの音源がショボすぎた ドラクエの曲がいいのは5まで
6以降は老衰が進んでる >>108
おじいちゃんの昔は良かった自慢はもういいから >>109
今のが良いのはすぎやまが凄いんじゃなくてオーケストラが凄いだけだよ >>110
そのオーケストレーションをすぎやま自身がやってるんだが >>108
11の時渡後のフィールド、空、ラスボス戦は神 >>114
11で個人的に良いと思ってるのは強敵が出てくる時の曲
戦闘曲じゃないやつね >>114
使い回しイラネ
名曲なのは認めるが使い回した時点でネ申に堕ちる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています