【再確認】Switchに新しいモンハンが来る可能性が高い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「中高生が楽しめるモンスターハンター」
http://www.capcom.co.jp/ir/stock/pdf/2020capcom_e.pdf
>Q. 『モンスターハンター:ワールド』の Nintendo Switch への展開について伺いたい。
また、中高生が楽しめる「モンスターハンター」をもう一度販売してほしい。
A. 『モンスターハンター:ワールド』の Nintendo Switch への展開については、現状は予定
していない。
中高生にも楽しんでいただける「モンスターハンター」については開発を計画しており、今後にご期待いただきたい。
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2020/full/explanation_2020_full_01.pdf
モバイル分野は技術研究の期間
今期はコンシューマー重視
https://i.imgur.com/BBXdnpW.jpg そりゃ出るんだから待つだろ
ゴキカスの願望が砕け散って草 >>538
待つのは自由
それが間違いないと押し付けるのは違うと思うけど >>540
実装当初、あまりにも酷いマゾ仕様で「ビチビチのウンチ」と呼ばれてゲハでも話題になった
現在では度重なる修正の末にヌルゲーと化している >>543
死んでゲームオーバーカウント無いし
難易度高い調査クエに比べたらヌルいよね >>542
出る訳ないだろ!って噛みついてくる奴が論破されてるだけだよ >>546
出る訳ないという理由があっさり論破され続けてる
最近は嘘までつき始めて末期状態だ
まあお前もそのひとりっぽいが
一瀬モンハンはライダーズ!って騒いでた奴、結構いたしな 携帯モンハンチームはワールドチームに吸収されてるからラインが無い!
とか元気に走り回ってた頃が懐かしいな
今ではもう、白い壁見つめながらずっとお花畑だw
どんなに処理しようと足掻いても、結局論破されて
一瀬モンハンと携帯チームから目をそらすしかないって時点で詰んでるんだけどなー ここに書き込む暇あったらライダーズ始めたら?
明日からジンオウガ亜種の復活イベント始まるぞ 痛いとこつかれたんだろうけど、
それってブーメランにしかならない論点のずらし方だからなあ
一瀬&携帯モンハンチームの存在がどうしても消せない時点で、君らは論破され続けるんだから
出るわけないだろ!ってムキムキするのは諦めろと ワールド買うお金無いんでしょ?
ライダーズ基本無料だしオート周回機能が付いているから放置プレイも出来るぞ 一瀬モンハンがライダーズであってくれと懇願してただけのことはあるな
その願いは当然叶わなかったけどw てかモンハン好きなら最新のモンハンやりなよ
何でもいいからさ >>555
君がどうあっても消すことに失敗した、一瀬の携帯モンハンが遊びたいんだよw
こないだの株主も、そう思ってるから「PSPの頃みたいなモンハン出して欲しい」と言ったわけだし
カプコンも「ご期待下さい」と太鼓判。ま、そういうことだ 一瀬モンハン以外はやりたくないのね
よくわかりました もうクラッチすんの飽きたわ本当にいらない
そして武器エフェクトのショボさ
モンスターの技は派手なのになんでハンターはショボいのか謎 >>557
ドラクエ12が楽しみ?
そんあ事言ってる暇あったらスマホの新作遊べよ!と唐突に強要するようなアホさだからな
しゃーないからつきあってあげたけど、相変わらずのあほっぷりだったぞ
>>558
それはやってる
狩り技は次回作にも残して欲しいわ >>559
クラッチは双剣使いに任せて、やらなくてよし!
武器エフェクトは一部の特殊な武器だけ派手だから重ね着すればよし! >>562
嫌ならカプコンのカスタマーセンターに要望出しな まぁ討鬼伝2の方がエフェクト派手でワイヤーアクションも優秀だとは思うけどねー もう中高生が楽しめるモンハンなんてカプコンにはむりだろう モンスターハンタークロス』の大ヒットで締めくくった2015年
――まず、カプコンにとって2015年はどんな1年だったか教えてください。
辻本春弘社長(以下、辻本): 2015年の最大のトピックと言えば、11月28日に発売した『モンスターハンタークロス』です。
これまで数字のナンバーを付けた作品を販売してきましたが、今回は「クロス」という新たな展開をスタートさせました。
「モンスターハンター」シリーズは2004年3月の発売から12年がたち、新たなユーザーを開拓する必要に迫られています。
そうしたこともあって、ゲーム内容や遊び方をリニューアルし、あえてナンバーを付けなかったのです。
期中における販売目標は250万本で、『モンスターハンター4』や『モンスターハンター4G』よりも控えめに設定していました。
もちろん「東京ゲームショウ 2015」や体験会でのユーザーの反応がいいので、ある程度の手応えは感じていましたが、
ナンバーの付いたタイトルに比べると、やはりユーザーは購買に二の足を踏むかもしれないと思っていたからです。
ところがふたを開けたところ、発売1カ月足らずで300万本、2015年内に320万本を出荷し、
『モンスターハンター4G』を上回るほど好調な出足となりました。
2016年に入ってからもランキングの上位にいますから、ユーザーからの高い支持を実感しています。
――10年を超えるロングセラータイトルとなった今、ユーザーも様変わりするだろうということで、
「モンスターハンター」シリーズに新たな客層を取り込みたいとのことですが、結果はいかがでしたか。
辻本: 『モンスターハンタークロス』の購買データをチェックしたところ、小学校高学年から中学・高校・大学生と、
若いユーザー層がボリュームゾーンとして浮かび上がってきました。
初期から楽しんでいただいている方々は、今ではほとんどが社会人になっているでしょう。
その点、多くの若い方々を取り込めたということは、「モンスターハンター」ブランドの“活性化”につながったわけですから、
『モンスターハンタークロス』は非常に意味のあるビジネスだったと評価しています。
「モンハン現象」と呼ばれるブームを生み出したのは、学校の帰りや喫茶店のような所で仲間と集まって遊んでいただいていたユーザーの方々です。
彼らのような「モンスターハンター」に対する支持の高かったユーザー層が、
『モンスターハンター4』や『モンスターハンター4G』では、若干少なくなっていました。
シリーズ作品は年数がたてばユーザー層の年齢が上がるのも仕方のないことかもしれません。
しかし、カプコンはシリーズ作品を“ブランド”と認識し、大切にしている会社です。
それを維持していくには、シリーズを開発した当初設定した対象年齢の方々の購買意欲を、
現在においても再び喚起するようなブランディングを行うことが重要です。
これは「モンスターハンター」に限らず、他のシリーズ作品についても同じことが言えます。 ロングセラーは、本来のターゲットに再度フォーカスを当て直す
――『モンスターハンタークロス』に、若い層を取り込むための具体策は何かあったのでしょうか。
辻本: ゲームシステムに手を加えたほか、武器や防具についてもリニューアルしました。
それらが受け入れられたのではないでしょうか。今回のヒットは、
そうした若い新規ユーザー層の獲得が大きかったですし、女性ユーザーの比率も上がりましたね。
ただ、若い層を取り込む手法については、タイトルごとに細かく分析していく必要があります。
カプコンは10年以上続いているタイトルを多く抱えていますが、どれも発売当時と比べ、
ファンの年齢層が上昇しています。これまで楽しんでいただいた既存のユーザー層を大切にしながら、
さらに新しいユーザーに入ってもらえるようなゲーム内容にしていかなければ、
ブランドの維持だけでなく支持するユーザーの母数自体が減っていきます。
――セールスを考えれば、人気シリーズになるほど既存ユーザーを大事にしたいでしょうし、
だからと言って挑戦を恐れて新規ユーザーの開拓を怠ればブランドが廃れていく。
どちらに軸足を置くか悩ましいところですね。
辻本: これは開発における永遠の課題ですね。しかし、そこを突き詰めることは、
開発にとっても目から鱗(うろこ)となるのではないでしょうか。
確かに、シリーズを追いかけて購入してもらっているお客さんが大切だというのが実情です。
しかしデータを取ると、ロングセラーシリーズはコアだったユーザー層の年齢も上がっていることがはっきりしています。
彼らを意識しすぎると、開発やマーケティングのポイントが、当初想定していた年齢層やユーザー層とズレてしまう恐れが出てくる。
ならば、本来のターゲットに再度フォーカスを当て直して取るべきユーザーを獲得する。
それによって、これまでのユーザー層とうまく融合させることができれば、新たなボリュームゾーンができるはずです。
ユーザーの年齢層が多重化すれば話題も拡散しやすくなりますし、カプコンが得意としている「ワンコンテンツ・マルチユース」のビジネスも展開しやすくなります。
2015年はそうしたことを考えながら戦略を立ててきました。ファッション分野でも自動車業界でも、
既存のお客さんを大切にしつつ、新しい客層を取り込むためにデザイナーを変えたりして、
絶えずリニューアルをかけながらブランドやシリーズを維持していますよね。ゲーム会社におけるブランド戦略も同じだと思います。
私の肌感覚ですが、リアルイベントの「モンスターハンターフェスタ」には、実に幅広い層の方々に来場していただいたと感じています。
ティーンエイジャーから比較的年齢の高い方、仲間同士、女性同士、カップルや家族など……。
こうした状況を見ると、『モンスターハンタークロス』の発売によって
また新たなユーザー層への浸透が図れたのではないかと思います。 >>565
ちょっと長いけど、これを読んだら分かるように藤岡のMH4で失いかけた若いユーザー層を
一瀬のMHXで再びつかめた事にカプコンは手ごたえを感じてる
一瀬のチームと藤岡のチームが、同時にオトモシステムの企画書出した際に
一瀬が迷わず「アイルー」で、藤岡が迷走した末の「おっさん」だった事で負けたと思ったエピソードでも分かるように
ライト層に働きかける能力が高いんだろうな >>565
モンハンワールドも子供多いよ
年齢層では20代が最も多く、34.5%を占めました。次いで、10代(31.9%)、30代(22.6%)、40代(6.8%)、50代(1.3%)、10歳以下(0.9%)という結果に(無回答2.1%)。10代と20代で6割を超えており、若手ハンターが主流のようです。割合こそ少なめですが、10歳以下が約1%いる点も見逃せません。 MHWでは親子大会も女子大会も無くなったし、狩王大会も一気に年齢層が上がった
MHXでせっかくとりもどしたとデータまで出ていた女子供層をまた失ってるからな
カプコンとしては一瀬に託す想いだろう >>571
MHXX薦められて、それは遊んだよって話をしたら
もう一章ずっと、他のことしないで没頭し続けないとおかしいだろ!ってのが攻撃になると思ってるあたりが幼稚過ぎる
そもそも一瀬モンハンの女子供の多さに、MHWで対抗しようとすんなよ
その時点で現実が見えて無さすぎ 言い負かされておかしくなってるのは負け犬くんの毎度のパターン
真正面から論破されて言い返せなくなったら、毎回そんな感じで幼稚な逃げ方するっていうのがもうね… XX未だに売れているから値引き率が低いって言ってなかったっけ?今でも人気あるんでしょ >>575
MHWのIBは半年で50%なんだから、3年経っても26%維持のMHXXはそりゃ需要はあるだろうよ
それもあっさり論破されたし、お前ってほんと雑魚だよな
MH4で失いかけたライト層を、MHXで大きく取り戻したというカプコンが持ってるデータは信用に値するけど
インサイドのネットアンケートなんてものを持ち出して
MHWの子供層は多いはずなんだよ〜って言い続けられてもきつい
国内PS4に夢見すぎ いいじゃんXX普及に邁進してくれ
YouTubeで生配信でもしたらいいんじゃね >>577
しょうもないアンケの実態をバラされて
今度はPS4はネット配信が用意ってところにすがりだしたのか
お前は毎度、本当に雑魚だな…
据え置きオンリーのMHW路線じゃどうしたって、女子供層は無理
その現実と向き合えないのは、お前が雑魚だから モンハンのファンが増えるのは良い事だ
憎しみは憎しみしか産まない
一瀬モンハンの良さを説いて裾野を広げてくれ ワールド路線は本当につまらなくなったな
モンハンじゃなく別のゲームでいいしあれならなぁ くだらないネットアンケにすがってMHWも子供多いんだが!?って騙そうとするよりは、はるかにマシだわなw
現実はMHWには女子供層が少ない、だから一瀬の携帯モンハンが株主にも求められてるわけで
もちろん俺も期待してるんで、「出る訳ないだろ!」ってムキムキし続けるのはやめて、そういう路線変更したのは賢い
もう二度とするなよ >>582
>>565 書いたのは他の人だからな
IDチェンジなんてセコい真似しないから あと論破しようとするな
広い心で受け入れてハイハイと心の中で流せ >>586
MHW批判されてムキムキしてしまうのも含めて、
それをswitchにモンハン新作なんて出る訳ないだろ!って言い続けてる奴らみんなに言ってまわるべき
こんなスレに来て、噛みつく方向を完全に間違ってないで、switchにモンハンは来る可能性高いわな、で終わったらいい
それで何の問題も無い >>588
そういう所だぞ!
もう少し世渡り上手になれ >>589
ついさっきまでムキムキしてたお前に言われてもなあ
そういうところだぞ負け犬くん 一瀬モンハンが出たからってナンバリングシリーズ相手にマウント取れるような結果になるかどうかは何とも言えん
4GからXに移行した時感じた事だが、やたら食材クエを水増ししてたり、罠避けルーチンを強化しすぎて捕獲に手間取るようになったりして、すげーめんどくさかったわ
モンスター側の体力や攻撃をマイルドにした分釣り合いを取ろうとしたのかは定かじゃないが、あんな調子じゃW系を笑ってられんぞ 辻本: 『モンスターハンタークロス』の購買データをチェックしたところ、小学校高学年から中学・高校・大学生と、
若いユーザー層がボリュームゾーンとして浮かび上がってきました。
初期から楽しんでいただいている方々は、今ではほとんどが社会人になっているでしょう。
その点、多くの若い方々を取り込めたということは、「モンスターハンター」ブランドの“活性化”につながったわけですから、
『モンスターハンタークロス』は非常に意味のあるビジネスだったと評価しています。
「モンハン現象」と呼ばれるブームを生み出したのは、学校の帰りや喫茶店のような所で仲間と集まって遊んでいただいていたユーザーの方々です。
彼らのような「モンスターハンター」に対する支持の高かったユーザー層が、
『モンスターハンター4』や『モンスターハンター4G』では、若干少なくなっていました。
シリーズ作品は年数がたてばユーザー層の年齢が上がるのも仕方のないことかもしれません。
しかし、カプコンはシリーズ作品を“ブランド”と認識し、大切にしている会社です。
それを維持していくには、シリーズを開発した当初設定した対象年齢の方々の購買意欲を、
現在においても再び喚起するようなブランディングを行うことが重要です。
確かに、シリーズを追いかけて購入してもらっているお客さんが大切だというのが実情です。
しかしデータを取ると、ロングセラーシリーズはコアだったユーザー層の年齢も上がっていることがはっきりしています。
彼らを意識しすぎると、開発やマーケティングのポイントが、当初想定していた年齢層やユーザー層とズレてしまう恐れが出てくる。
ならば、本来のターゲットに再度フォーカスを当て直して取るべきユーザーを獲得する。
それによって、これまでのユーザー層とうまく融合させることができれば、新たなボリュームゾーンができるはずです。
ユーザーの年齢層が多重化すれば話題も拡散しやすくなりますし、カプコンが得意としている「ワンコンテンツ・マルチユース」のビジネスも展開しやすくなります。
2015年はそうしたことを考えながら戦略を立ててきました。
私の肌感覚ですが、リアルイベントの「モンスターハンターフェスタ」には、実に幅広い層の方々に来場していただいたと感じています。
ティーンエイジャーから比較的年齢の高い方、仲間同士、女性同士、カップルや家族など……。
こうした状況を見ると、『モンスターハンタークロス』の発売によってまた新たなユーザー層への浸透が図れたのではないかと思います。 >>594はすでに藤岡の据え置きチームはMHW開発中で
MHX終わってた一瀬にも戦略に基づいた次の企画が依頼されていたであろう時期のインタビュー内容だと考えると
次の戦略として一瀬に与えられたミッションはだいたい想像つくな
「PSPの時にあったような、中高生が楽しめるモンハンを出してほしい」⇒「ご期待下さい」
これとも一致するし スイッチに新しいモンハンくるなら絶対tri路線の水中有りがいいよね スイッチじゃなくても出ないだろうけどVita2でも何でもいいから携帯機でもう一度やりたいわ。 スマホでっていうけど、
モンハン(のアクション)好きなユーザーがスマホでやりたがる? スマホ版P2Gやったら思ったよりはやりやすいけど慣れなかったわ。 >>607
そういう連中はWやれってことだろう
スマホは中高生ライトユーザー向けのカジュアル版 >>609
中高生はswitchに居ないって主張し続けてる奴は
あつ森が国内だけで700万以上売れてる事についてどう言い訳するんだ
中高生ユーザー含めた幅広い層が買わないと、こんな化け物じみた数字は出せないぞ 国内700万越えもどえらいことだけど、
世界でもすでに2240万本売れて、まだ勢いよく売れ続けてるから
年末にはどえらい数字になるのが確定してる
こんな数字、世界中の中高生拾わないと実現できない数字だからな
switchに中高生いないなんて妄想を延々言い続けてるのは
「一瀬モンハンはライダーズ!」って叫び続けてるのと同レベル >>607
基本的にスマホとゲーム機って全然別だからね >>613
一瀬モンハンはライダーズ!って言ってたようなキチガイの願望でしかないからまともに取り合っても無駄なんだろうけど
普及してること「だけ」が重要なら、なにもかもスマホだけで出せばいいけどそうはなってないだろ
あつ森が国内700万、世界2200万売れてまだまだ売れ続けてる
ゲーム遊んでくれる中高生が商売になるくらい十分にいるんだから、switchで何の問題も無い
これを必死に否定し続けるのは無理があるんだわ 逆転裁判ゲームデザイナーの巧舟が今後モンハンライダーズのメイシナリオを担当するらしい、カプコンの中で不採算事業の大移動が始まったのかな 巧舟がモンハンチームに本格的に配属されるって事なんだとしたら
一瀬の携帯モンハン本編にもがっつり関わってくる可能性あるから、携帯モンハン的には面白い事になってきた あくまで携帯モンハン的には面白い展開ってことだからな
携帯モンハンチームのつくるネタ多めのモンハンのノリと巧舟との相性はいいだろうし
なんか楽しみになってきた >>618
レイトンのなぞ解きが付いてるってだけで
かったるくて再プレイする気が起きない
なぞ解き抜いて出してくれって感じ
ていうかそれで逆裁終わるって判断はどうかと 煽り自体はMHWワンコインへの巨大貫通ブーメランにしかなってないけど
それはさておき逆裁が厳しい状況ってのは確かだしな
起死回生を狙ったPS4向け移植が全く売れなかった事で厳しい判断されたのかもしれない
ただモンハンの話で考えたら、ギャグテイスト多めの携帯モンハンのテキスト群と
タクシューノリとの相性はバツグンといっていい
村の住人が魅力的でクエストのテキストが面白いと、クエストこなすモチベに直結するからかなり重要な要素
イベントのスポット参戦だけじゃなく、このままモンハンにがっつり関わるようになるのであれば
携帯モンハンにもタクシュー参戦の可能性はますます高まってきた あつ森もイベント会話が楽しいからな
ライト層をがっちりつかむためにそこに力入れようと考えたかな >モンスターハンター ライダーズ」舞台は雪の都市セレルカへ!メインストーリー8章より巧舟氏がシナリオ全面監修
これか
どこまでの関わりになってるか気になっていたが、監修なら携帯モンハンのシナリオに全力出しつつ関わる事も可能だろうな
携帯モンハン全般のシナリオ監修、時にはライターとして力を振るう事になったんだとしたらすごいことになるぞ >>613
スマホとゲームでは求められることが違うから 巧節に触れたくなって逆転裁判123を今更購入してしまったわ
しかしまあ、どっぷりモンハンチームに馴染んでるなあ
ライダーズのツイッター見てたらログボだけもらってほぼ放置してたライダーズも再開したくなってきた
巧舟の本編というのも気になるし
モンスターハンター ライダーズ公式@MH_Riders 7月18日
暑中お見舞い申し上げます
巧舟&弊社スタッフによる作品をお届け致します
世間が不安定な状況ですが、皆さまが健やかに日々を送れることを願っております。
https://twitter.com/MH_Riders/status/1284352197686292486?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 第一、次はPSにも出るんだろうから興味なくなっちゃうわな 巧舟はこのままカプコンに飼い殺されてしまうのか
普通だったら独立してもおかしくないのに 巧舟「氏」なんつってるからな
もう外部の人間なんじゃない? 【再確認】Switchに新しいモンハンが来る可能性が高い むしろ低い
任天堂がかなりの交換条件出してワンチャン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています