【PS5】PlayStation5 総合スレ ★11
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■仕様
CPU x86-64-AMD Ryzen™ "Zen 2"
8コア / 16 スレッド
周波数:最大 3.5GHz まで可変
GPU AMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシング アクセラレーション
★フルレイトレーシング 10億Ray/s
周波数:最大 2.23GHz まで可変(10.3 TFLOPS)
システムメモリ GDDR6 16GB
バンド幅:448GB/s
SSD 825GB
読み込み速度:5.5GB/s(Raw) 2GB load 0.27秒
PS5 ゲームディスク Ultra HD Blu-ray™(100GBまで)
映像出力 4K 120Hz TV、 8K TV、VRR 対応(HDMI2.1規格による)
オーディオ "Tempest" 3Dオーディオ技術
荒らし、煽りは放置で。荒らしにレスする人も荒らしです。
次スレは>>970が宣言の上建ててください
※前スレ
【PS5】PlayStation5 総合スレ ★10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594821082/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>497
いやそう言う問題じゃなくハード依存出来ない状況じゃん? >>503
和ゲーが来ても秋葉原を20メートル歩いたらロード20メートル歩いたらロードなゲームとかクソみたいなのしか来ない >>504
この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 >>507
そんで任天堂でさえ日本は1/4だぜ?
何言ってんだっての >>506
アキバズビート面白かった。
PSが日本でぜんぜんダメな理由は洋ゲー重視の戦略してるから
売国ソニーはその現実を受け止めろ
洋ゲーは一切やる価値のないウンコ
フリプって一回履歴みたいなのつけてるとあとでダウンロードできるけど
洋ゲーはその履歴すら一切つけない
やる価値がないから そりゃビジネスモデルが崩壊してるオワコンの洋ゲーは今、無料でばら撒きまくってるから、洋ゲーならタダ同然でフリプにできるけど、
和ゲーならソニーはそれなりに金つまないとフリプにできないからな >>510
ソニー関係者ですらAAA洋ゲーのビジネスモデルは保たないと明言してる
ソニーは和ゲー重視に転換した方がいい
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならない
>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
↑
ほ〜らね。俺の言った通りじゃん。
ゲーム業界の活路はキャラやストーリー重視の和ゲーにある
もっと海外ユーザーをうまく誘導して和ゲーや日本コンテンツを買わせる方向性に行った方がいい
キャラやストーリー重視の方向性をいまさら欧米人に期待しても無理
日本のコンテンツに活路を見出すしかない
任天堂みたいに日本のコンテンツで海外と日本の同時攻略はできるはず
海外と日本を分けて考えすぎるソニーの戦略がいままでは下手だったんだけど、
今後のソニーは日本コンテンツ重視に転換してくるはず
ソニーは日本のコンテンツで世界最大のコンテンツメーカーを目指すべき >>474
今売り切りのパッケとDL主体+会費で商売成り立ってるのは
唯一PSだけって言えるんじゃないかな
サードも堅実な商売出来るのはPSだと思ってるじゃないか?
めちゃくちゃな商法に簡単に釣られない方がいいね
こっちも安直にケチったら巡り巡ってサード衰退に繋がったりするかもしれない 動画や音楽はサブスクリプションが全盛なのにどうしてゲームのサブスクは良くないと思うの?
ラーメン1日1杯のサブスク、月額6800円は高い?安い? - BCN+R
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200203_156302.html
ラーメン屋もサブスクが流行ってるよ! >>513
ドヤ顔だけど
和ゲーじゃなくて和ゲーのコンセプトと
和ゲーの開発規模感を見習った方がいいって事だろ?
ちょっと外してる感じがする
EPICに金突っ込んだのはその一旦
開発労力減りそうだからな >>515
正直ソロバンはじかなきゃわかんないね?
元取れんの? >>515
いや単純680円だと10杯かw
そりゃ5杯ぐらいしか食べない人が何人も居たら儲かるわw
ゲームだと余り買わないで放置してる奴のお布施だな >>515
開発費50億がザラなのに月額1000円で遊べるという時点で狂気の沙汰
ラーメンでさえ月額7000円なのにゲームが1000円とか開発なめてる
分かりやすく映画とゲームで比較しよう
映画鑑賞2000円、ゲームソフト8000円、4倍の価格差があるのに
月額同じ1000円とか成り立つ訳がない ゲーパスは駄目でしょ
ハード売り上げもサブスク売上もどっちも中途半端な結果になるだけ >>516
洋ゲー的な方向性だと結局、開発費増になる
つまり、開発労力は減らない
それはいままでのゲームハードの進化の歴史を見ても明らか
結局、洋ゲーはグラしか売りがないから、開発環境が多少、楽になっても、
より緻密なグラを作らないと「売り」にならないから、結果、今までより開発費かかる=開発労力は減らない、むしろ増える
ソニー関係者もPS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があると明言している
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならない
>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。 何をもって和ゲーと言ってるのかがスッポリ抜けてるな
まぁコピペマンだからやろうけど >>477
でも2〜3ヶ月でいきなり期間終了が来るんでしょ SSDの無駄 >>518
変な計算して5杯しか食べないやつが大勢とか思い込むなよ
隣の相撲部屋の横綱・大関が来るぞ >>522
日本のパブリッシャーが日本メインで発売するゲームと任天堂ゲームだろ ユーザ集めて原価圧縮できるものはサブスクに向いてると思うけど、
食いもんとかは一食あたりが減らないので辛いんじゃなかろうか 新作は今まで通り早く遊びたい人に向けて販売して、準作または旧作になってからサブスク入りがいいのだろうか。 キャラとストーリー重視の和ゲーは安価に作れるからサブスク中心になった場合でもやっていけるけど、
洋ゲーAAAタイトルのビジネスモデルはサブスクでは存続不可能だよね?
洋ゲーAAAタイトルってめっちゃ製作費と宣伝費かかるんだろ
ああ、だからMSは最近、和ゲー欲しい欲しいって言ってるのか >>509
ゲームパスの方はDLオンリーだよ
常に100タイトル遊び放題 >>523
ゲームによる
あとXboxOneは本体ストレージは換装できないよ
外付けはSSD付けれるけど 今日頭頂部ハゲた夢見たw
絶望しかなかったんだけど
お前らってあれが現実なんだよな
すまん、明日以降ハゲいじりやめるわ GamePassは3rdパーティのタイトルだと、ラインナップから外れたりするから
引き続き遊びたい人はフル購入するだろうし、いいモデルだと思うよ。
なんせAppleもこのビジネスモデルをマネしたくらいだからな >>529
そうなの?でも箱で和ゲーが日本語で出れば最強なんだよなぁ 出さない出しても英語のみだから叩かれまくる訳で そもそもPS NOWでもゲーパスでも日本のサードメーカーは国内で対応しないおま国タイトルが多いんだよね
和ゲーなのに海外のラインナップに載せて日本じゃ省く >>485
おまえは無能なんだから考えないほうが良いよ 特許からPS5にDLSSのような技術があるんじゃないかって言われてんな >>530
cloudのサービスと競合するって話だったからDLできるのはできるって返しただけ… ネットが光回線引けないのが辛い
スマホのテザリングじゃ終わってるしどうしようか悩む >>541
オンにこないなら好きにしてくれと
オンにくるならマジでブラックリスト 8月の発表ではローンチタイトルとかの細かい情報でるかねえ
リマスターも当然あるんだろうし
普通に考えたらGOWやラスアス2はリマスターされるだろう
ラスアス2はマルチ対応はリマスターだけになる可能性もあるな
スパイダーマンも本編リマスターにマイルズは大規模DLC扱いと思っていいんだよね? ラスアス2もツシマもPS5向けアップグレードが入るだけでしょ ラスアス2は当初オープンワールドを想定してたけど
断念したって話があるから
PS4では技術的に無理で断念したマップとかを使ってきてもおかしくないと思うんだよね >>543
オフライン全般
ただオンラインを味わいたい
ワイマックスは圏外でソフトバンクAirはスレ見たらモンハンやスプラトゥーンさえ回線落ちするらしいので選べない
そうなると候補はポケットWiFiかなぁと悩んでる 結論からいうと、現状のPocket WiFiは論外
5Gはわからんから、そっちに望みをかけるしかないな >>549
スレ見るともうADSLは契約自体が出来ないどころか赤紙と呼ばれるような終了時期が記入された書類が送られてきてる状況みたいですね
私は昔はADSLで次はワイマックス1使ってたんですがワイマックス1終了に伴いワイマックス2に切り替えでワイマックス2のトライワイマックス使ったら圏外で今はテザリングが主な通信手段ですね 光回線が使えないような所に住むのは
これからを考えたらやめたほうがいい
テレワークとかどうするつもり? くっそ田舎でも政治関係の人が住んでると簡単に光り通るんだよね >>553
オンラインが味わいたいのでオンラインならほぼなんでもいいですね ケーブルは流石に引けるんじゃないの?
割高感あるけど >>556
それならPS5では相当な接続速度が要求されるから諦めろ
スマホかPCの軽い基本無料ゲームで体験しなさい ps5発売したらps5用のモニター、tv、ヘッドホンはこれがおすすめって感じで色々な人達が宣伝しまくるんだろうな
ps5のコントローラーはハプティックとアダプティブがあるから プロコンとかどうすんのか気になる
それらの機能もついててさらに背面ボタンとか進化させるとなると凄い高くなりそう うわあああああああああああ(´・ω・`)
ゴキブリ逝ったあああああああああぁぁぁ(´・ω・`)
【ゴキ悲】フィルRT「次世代コンソール戦争はMSがかってない圧倒的有利!フィルこそゲーム業界の顔」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596020490/
フィルが次世代コンソール戦争の開戦を宣言!
MS圧倒的有利でクソニー逝ったあああああああああぁぁぁ(´・ω・`)
うわあああああああああああ(´・ω・`) 本当にフィルってゲハ脳に侵されてるね 社会生活に問題あるだろ PS5もXSXのどちらにも思うけど
次世代機って大したことないな。
実際には無理なのかもしれんけど
これは現行機じゃ不可能って思えない >>566
だからコントローラや音や読み込み速度という方向を攻めてるんだぞ?
GPUが10倍になってもほとんど誤差の範囲だからね フィルもサーニーもどっちもどっだろwwwwwww
大して変わらんわ 外人はシャブやりながらアイアムチャンピオンいってないと死ぬから ps4末期の最高クオリティのps4ゲームとps5 初期の中堅ps5 ゲームなら 前者の方がクオリティ上だろうからな
次世代っつうけど 結局は開発スタジオが全て
ps5の性能はあくまで可能性であって それを引き出せる開発力がなきゃ全く意味ない
ハードが次世代でも開発力が現世代じゃ結局現世代のままなんだよ
Haloがまさにそのわかりやすい一例 隣国のやつらの分が悪くなるとすぐ使うどちどち理論きたー
ps5の開発の話をヘイローに結びつける力業 >>566
PS5のホライゾンを見て解らないなら、目が腐ってると言いようがない。 >>570
国内だといまだにps2時代みたいなゲーム作ってるとこあるしな
グラもそうだがゲームデザインそのものが 今のところ次世代ソフトで一番のグラはホライゾンかな。
あれがそのままプレイできるならまじですごいと思う。 >>572
凄いんだけど、今のところそれほど無茶な映像でもないんだよね
1も充分凄かったし
PS4で不可能に見えたのは海の中の表現くらい ホライズンとGOWとスパイダーマンとラスアス2が悪い
もう次世代みたいなグラフィックなんだもん >>532
少しだけ、他人に優しくなれたな
よかったな >>567
作る側は、最適化しなくてもそこそこの性能出るから楽になる
リマスターとかは、ちょうどいいだろ ps4のツシマ超えるps5のオープンワールドゲーなんか数年で数本くらいしか出なさそう
結局有名、人気ゲーム出してきた大手のスタジオは数年で一本しか出せんからな
凄いpvだけ出しておいて1、2年放置 合間に出る中堅スタジオによる平均点ゲームはなんか微妙
あとは人気ゲームのリマスターとかで少し間を繋ぐみたいな
そんな流れが見える グラフィックはもうVR行かないと8Kだろうとそんな驚きは無いかな
それよりもサーニが強調してた新しいゲームデザインが可能になる方が驚けそう
今世代だとネットワーク機能活かしたバトルロイヤルゲー出てきたし
次はSSDの読込速度と各種ボトルネックも解消されて何が出てくるのか まさか前回のイベントから2カ月も放置されるとは思わなった 4kモニターでオススメあります?家のTVは2kだし HDMI2.1に対応してるモニタはまだ発売されてない
TVになら少数あるって程度
年末頃から新製品が出てくるだろうからそれまで待ちが正解 >>586
HDMI2.1対応が必須みたいに言われてるのはどうして?
そんなアナウンスないでしょ >>529
ひとつは見本がツシマだろうな
日本人にも違和感ない洋ゲーだ
これをカプコンあたりがやったなら賞賛だったが和サードも負けてるやん
開発費だってそこそこじゃないの? >>589
解像度とリフレッシュレートの他に
HDMI2.1のみの独自機能が少なくとも3つある
可変リフレッシュレート
ダイナミックHDR
自動低レイテンシーモード
これらが使えないんじゃPS5でゲームやる価値が半減以下になる >>580
PS4PROでまあまあ懲りたと思うぞ?
結局8割ぐらいの性能使うだけで終わったんじゃない
あれから何年も時間あったんだからその辺は良くなってると思いたい
ちゃんとレガシーモードとかアドバンスドモードとかある様だし >>589
気にしなくていいよ
据え置きなんてそこまでの性能を求めてる人少ないし
8k120fpsに対応とかもそんなモニター持ってる人いないし
今持ってるテレビに性能最大限に出せれば問題ないと思うよ
そんなゲームに金出す人はもうPC買ってるし HDMI2.1なんて先を見越して対応してるだけですぐに必要になる事なんてないと思うぞ できればDisplayPort1.3に対応しておいて欲しいなあ
4K120Hzのゲーミングモニターは持ってるんだが・・
変換コネクタが出てもバカ高くなりそうだ 俺は2016年に買ったREGZA 43Z700Xがまだまだ壊れそうにないしわざわざゲーム機の為に買い換えはないかな >>591
俺は信号切り替え時のブラックアウトがなくなるのがマジ嬉しい >>594
すぐに必要だよ
繋ぐだけで自動的に適用されるから、ゲーム次第で対応してないとかそういうもんじゃない
Xbox series Xでもこれらのモードをこれ見よがしにアピールしてる HDMI2.1のディスプレイ持ってる奴なんてそんなにいないだろ >>590
カプコンがつくったら、初めはサムライしてるけど
最後の方になると雷を撃ったり赤いオーラを纏った鬼とか出てきそう >>591
自動レイテンシーはゲームするにはあんまり関係無いよ
ゲーム機で映画よく見る人用だから >>591
その中で公式に対応してると言ってるのはVRRぐらいだからな
まぁFreeSyncにも対応するなら既存のモニターで十分な気はするが
PS4proでもやらないSIEだから期待は出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています