【悲報】ドラクエシリーズさん、もう国内売上だけじゃやってられなくなる
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11SのPC版や箱版発売ってそういうことだよね?
国内だけじゃなく海外でもある程度は稼いでもらわないときついんだろう スクエニはPSメインのタイトルに甘い評価してるのは
外から見てもわかると思う…ってかこれがおかしいんだけどな 最初にPS4版を出した時「もっと売れると思ってた」と決算ではっきり言われたからな
今度の11Sで埋め合わせるつもりだろう あのPS4版が売れると本気で思ってたなら経営陣の頭の方を挿げ替えたほうがいい気がする
もう宣伝打ちまくればごまかせる時代じゃないぞ… >>261
それ岡本が海外売り上げ少ないと次の海外版が厳しいって言う意味ってすぐ訂正したじゃん
しかも「」内の文章切り抜きじゃなくお前の創作になってるし
意図的なら嘘拡散はまずいんじゃないの >>258
マルチ路線って悪手以外の何でもないんだけど、ゲハでも未だに当たり前の事だと思っているバカが多いなあ
一度こんだけ同時にマルチしたら、もうやり続けないといけなくなるし、逆に出したり出さなかったり安定しなくても信用失う
そんで平等に扱おうとしてまた開発期間も膨らむ
余計な事せんで一つのハードに絞るのが、最善なのに
PS4がヒットするって勝手に読み違えて、自信を失うのは自由だけども
ここまでswitch一極時代でキョドるとか間抜け過ぎる >>265
岡本も本音言ったら叩かれたから
あわてて訂正しただけ そもそも11って各機種どれだけ売れたんやっけ?
3機種で400万くらい?
それで赤字とかありえんのか? まさに>>258の言う通り
9→アクション頓挫からの開発難航で10やってた藤澤ヘルプに
10→上記のせいで開発迷走して藤澤がスタッフに直訴される
11→PS4で展開する為にDQH・DQBリリース、10まで持ってきたのに
このままではブランドの危機と急遽3DSにも出す事に
しかも先に3DS版完成してPS4版待ちで記念日に出せず
こんな事やってたらそりゃ稼ぎ物足りなくなるわな >>266
ドラクエはswitchを外したらダメなのは確かだが
switchベースマルチならまぁいいんじゃないかな
11は3DSオンリーが無難だったと思う 海外で売りたいなら、主人公はおっさんじゃないとな。 今回PS4だけだったら
日本でも売れなくて海外でも売れないって展開だったろ >>238
仕方ねーだろノーマルDQ11をPS4ノーマルでやったら900p/30fpsで今回はそれの改善も目指してんだから
代わりに1080p/60fpsになるんでないの、なんで最初から1080pで出来なかったとか、
PROでも30fpsロックだったとか、コマンドRPGで60fpsに意味あんのかっつーのは置いといて >>272
ようは、3DSや、Switchなどの開発費がかからない規模なら日本で続けられますねって意味 >>269
11開発の為に10スタッフも駆り出したせいで10のバージョン3がボロボロになって大量のユーザー離れを引き起こした事も忘れるな ドラゴンウォーリアーずっと出しといて今さら海外がどうとか言い出すのって
それだけ大変なことになってるのが分かる >>277
ドラゴンウォーリアってロトと7くらいしか出てないだろ
8からクエスト使えてる >>267
クスリ冷やしておきましたので飲んでくださいね 特に今はゲーム開発に数十億〜数百億かかるとかザラにある時代だし
いままではドットやデフォルメでごまかしてきたけど今後はそうもいかない
このまま進化せず、3DS、Switchソフトになる下がる道しかないのでは >>282
FFには、毎年350億稼いでくれる14がいるので大丈夫です 中国ではサービス終了し、ドイツでは酷評され
もう日本でやっていくしかないドラクエ
生き残るにはバカ信者のガチャガチャ布施が頼り、利益が出なければ即終了
さあ堀井は無事人生を勝ち組で終えられるのか! マルチエンジンで開発してんだから出さなきゃ損するだけだろ >>25
もうすでにブランドの安売りしまくりでやばい。
昔はナンバリングじゃないのモンスターズ程度だったのに
スマホ乱発でイメージが瀕死。
CMでテーマ曲流れても誰も見向きしなくなった。
11もいつものクソシナリオなのに3Dで2種類とドットで1種類作って実質ゲーム3本分の労力費やしてあの程度の売り上げ。
公式で抱き合わせパッケージ出すくらい推奨された
3DSとPS4版両方買いな人がかなりいたから誤魔化せているがね。
10に続いて勇者がガラパゴスな変なブランド化してわけのわからないシナリオだし
ゲーム性も微妙だから海外で売れるわけない。 >>1
稼げるだけ稼ぐだけだぞ
既に何百万も売れてるの忘れちゃった?w 国内は少子化で右肩下がりは確実だからな
開発費は高騰する中で国内だけで食っていくのは
ソシャゲ以外では不可能だよ 2019年度通期決算はロマサガとDQはスマホ部門で稼いで黒字
HD部門の赤字の原因はどう見ても広告打ちすぎから空振りしたKH3のDLC
主なタイトルに入れておきながら決算短信でまさかの総スルー
更に異常ともいえる大量広告を打ちこんだFF7Rが
あつ森に美味しい所全部持ってかれて開発費・宣伝費込みで大赤字
中古価格維持工作資金が尽きたら一気に奈落だぞ
堀井は11でFC、SFC時代のスクウェアファン挑発するような真似したから
嫌いになったが堀井が問題なだけでレベルデザインとかそこら辺はちゃんと
作られていたから下支えてたスタッフは優秀だな 9のシナリオ良かったのに11でまた勇者がどうのと陳腐な話になったからなぁ ドラクエ11は3DS版とPS4版を別ラインで作って
スイッチ版は制作難航して2年以上かかってるから
制作費はかなり掛かってるんじゃないか
ドラクエ12はSwitchハブって縦マルチで作ったほうが儲かるだろ >>291
むしろSwitchオンリーで低予算で作った方が安全やん switchは絶対外せない
マルチはしていいと思うけどswitchベースな 堀井が危険察知して3DSとswitchでも出さなけりゃ
DQ11は今でも200万本程度やぞ >>279
○○みたいなドラクエじゃなくてオリジナルなやつがやりたいわ
○○みたいな、だったら○○やるし >セガ社長「ペルソナ5は日本で80万本売れた、海外ではその倍のセールスを記録」
これって要はP5の海外売り上げは160万ってことだよな。
150万のDQとそんなに変わらなくね? 12はスイッチ版の開発で手馴れてるから作りやすいだろうな >>296
240万突破時点の話な
今は320万だから違う 今更DQ11Sを移植して本当に売れるのかね
PS箱PC合算でも世界で50万(内国内30万)とかになるんじゃないか?
次回作が完全版待ちで買い控えされるリスクを考えると下手したら損するだけな気がするんだが >>296
すげぇ昔の話だろ、それ
今ペルソナ5、460万本だってさ
300万本近く海外売上 それでもいいくらいに安くやれたんだろうな
買わないくせに出せ出せと面倒なのも一掃できるし
今の情勢なら次作はSwitchさえ押さえておけばどうにでもなるだろうし 堀井が当たり前の様に時間掛けすぎなんだよ
で、それを補う様にDQの名前を使ったクソを連発してブランドを終わらせた。 >>302
その辺の話しだすとFFさんとかもっと悲惨だけど…w >>301
完全版がスクエニの想定以下に終わったせいで無様に脱任されたこの局面で
どうして未だにそんなアホ面で全能感丸出しにしてられんだ?
頭が狂ってるだろ スクエニ的にはPS4海外版が一番の誤算だろ
海外では3DSをカットして
PS4(とPC)だけにしてやったのに
大して売れなかったというね >>303
今はドラクエの話してんの
日本語の会話むずかしい?それとも君の頭がおかしい? そんなことねえだろ
ドラクエウォークもライバルズもほぼ全て日本のみの売り上げだろ
日本の売り上げでけえよ 本編以外も成功しまくってるよね
ビルダーズとかウォークとかエグい
タクトもなかなかの滑り出し このゲーム外人の評価も高いよ
モンハンやニーアよりよっぽど
海外amazonレビュー
アメリカ
ドラクエ11 4.7
KH3 4.0
FF15 4.1
ニーア 4.5
MHW 4.4
イギリス
ドラクエ11 4.8
KH3 4.1
FF15 4.2
ニーア 4.5
MHW 4.3
ドイツ
ドラクエ11 4.6
KH3 3.8
FF15 4.0
ニーア 4.3
MHW 4.4
フランス
ドラクエ11 4.7
KH3 4.4
FF15 3.7
ニーア 4.1
MHW 4.2 予算かけた大作なのに日本アジアでしか売れないから将来的な危惧はあるだろうな 世界全体でドラクエより売れるタイトルをスクエニが量産できる訳でもないし
切り捨てる余裕はないはずなんだがな 売れても儲からんのやろ
御三家()の取り分が多すぎて >>309
アマゾンの評価みるよりメタスコア参考にしろ 伸びもしないだろうが下がるのも緩やかドラクエはよくここまで持ちこたえてる
本当のオワコンになる前に変わりの看板を作る努力をしろ >>304
想定だの言うなら、PS4版がひで―ことになったのがそもそもの想定外だろうに DQを海外展開させるなら
BotWのシステム使わせてもらってDQ1のリメイクを作るぐらいのことをしないと
今現在だと海外のRPG群の中で埋没するだろ ドラクエ11発売の時に完全版商法しないって
堀井さんが言ってなかったか?
誰かは言ってたよね
それなのにこれはちょっとあんまりだ
数々のガチャゲー連発と今回の件で、ドラクエとしてもう信頼はなくなった >>317
ブヒッチ版はそれ以下だから脱任されたと何回言えば分かるんだアホ豚 11Sの移植も批判されまくりやな
炎上だってさ
スクエニはこういう商売ばっかしちゃあかんよな
11発売する前から完全版商法批判されてて
11は完全版商法しませんとか言ってなかったか?
完全版ではなくて別物ですなんてそんなん通るかよ
利益の為に何本も同じソフト焼き回しで発売するって
ウォークのガチャ出し渋りといい11Sの完全版商法といい、
ユーザーの信頼がた落ちだぞ >>313
309じゃないがドラクエのメタクリ点数頭に入ってて結構高かったよなーと調べたらこうなった
Dragonquest 11 86/8.7
Dragonquest 11s 91/8.6
KINGDOM HEARTS V 83/8.0
FINAL FANTASY XV 81/7.6
NIER:AUTOMATA 88/8.9
MONSTER HUNTER:WORLD 90/7.7 >>322
完全版商法じゃなく、追加DLCはないって事じゃなかったかな?
まあこの売り方はDQの格を下げるよね >>323
SをいれるならFF15についても、完全版の方を選んだ方が良さそう
Dragonquest 11s 91/8.6
KINGDOM HEARTS V 83/8.0
FINAL FANTASY XV WE 85/8.0
NIER:AUTOMATA 88/8.9
MONSTER HUNTER:WORLD 90/7.7 普通DLC無しってパッケージ買ったらそれだけで全部遊べますって意味だよなぁ
それが追加要素は完全版買わないと遊べませんになるのはすげーわ >>325
すまん、FF15自体結構出てるからWE知らんかった。Windows Editionか ペルソナシリーズとかいつもそうじゃね?
追加要素だけのために買い直してるアホ沢山みたけど >>320
Sでまだ稼ぎたいというなら、そもそもゲーパスで許可しねーだろ >>329
ゲーパスは海外への宣伝のため
PS4版は開発費回収のため 箱は国内10万も売れなくてもドラクエが出るんだなw
かつて最低500万台売れてから話持ってこいとか言ってたのが嘘のようだなw
サターンとかドリキャとか64の立場って一体・・・・・
頑なに守ってきた不文律みたいなものを、完全に反故にしてまで金に転ぶか 開発費なんてドラクエソシャゲで余裕で回収できるだろうにこんなん雀の涙程度の利益にしかならんだろ 一番驚いたのはドラクエが完全版商法に走ってしまったことだなぁ すだれも多額の慰謝料払わされたし
金に困ってるんやろこのなりふり構わなさみると 3DS版、PS4版、Switch版S、Switch版S2、PC版S、PS4版S、XBONE版S
これで全部だっけ ドラクエはあまりにも中途半端すぎる。海外でブレイクするような要素がない
DQ11で戦闘中にプレイヤーキャラを動かせるけどただ動かせるだけで特に意味はないってことに愕然とした。普通戦略に絡めるようにするだろ スイッチ独占わめくおじさん豚の独占欲が見苦しい
DQ11の時点で劣化作業するほど限界なのに
進歩のない12やって何が楽しいの?
足引っ張るならゲーム卒業しろよ
まあ求人は次世代と言ってるしPS5確定のようだけど
その求人が12でなくても次世代機でDQアクション新作出る以上
12も次世代機に移行するだろ >>336
絡めようとして挫折したんじゃないかな
序盤の2D/3D同期とかもここまでで力尽きたのかもね ドラクエが売れてない事実を認めたくない奴らが多すぎだな 何か手段を間違えてる感あるよな
海外で売れない→もっと宣伝する安売りする
これじゃ3流ゲームのやり方 ユーザーバカにした商売しすぎ
こんなにアホなメーカーもなかなかないな 宣伝費も桁一つ安いかもな
安い宣伝費で稼ごうとしてない? どのみちマルチするのは決まってたんだろ
売れないものをさらに広げても赤字増やすだけだし
売れると分かってるなら売った方が得だし
そのあたりはゲハはよくわかってないよな >>340
だって11Sの海外ミリオン発表がいつまでも来ないんだもの 日本でも400万本売れてるのに赤字なんだ?おかしいだろ サブスクに置きたかったんじゃないかね
買って貰わなくてもサブスクユーザーが遊んでくれた時間に応じてスクエニに収入になるし
そりゃMSにゴロリンするわな。 これまでシリーズを支えてきた日本より海外重視する宣言だろ
明確な裏切り ドラクエ11使って絞れるだけ搾り取ろうって意気込みが感じられるな ええんでない
モンハンも海外展開しつつ国内もそれなりのセールス出してるし
別に海外展開が悪とは思わんな >>346
国内DQ11のDL込み出荷390万(3DS 220万前後、PS4 170万前後)
国内DQ11Sが出荷50万+DLなので国内だけで売り上げの8割以上を占めてる
海外PS4がDL込み出荷50万前後でsteamが15万前後なので国内版と合計すると505万+国内11S DL
逆算すると海外Switchは45万以下
この半年で売り上げが2〜3倍になるとは思えない上に海外Switch版が100万到達していると海外>国内という逆転現象が起こるのでほぼ格実に有り得ない >>352
モンハンはsteamでも売れまくってるのになんでドラクエは相手にされないんだろ >>353
モンハンスチームも買ってるのは大半日本人のイメージ
DQ11スチームは実は2年前に発売済みなんだけど、あれは日本からは買えないおま国だからなあ >>353
元々大半を国内で売り上げるタイトルにも関わらず
日本から買えない
グラボとのセット売り(実質無料)がない
PCで出そうが外人は興味無かった
が大きいんだと思うよ
実際海外11Sも売り上げ酷かったし >>294
低脳の発想やな
今回のパワプロがPS4独占やスイッチ独占だったら
9万本で終わってたとでも思ってるのか >>344
独占ガー和ゲーガーがゴキブリの唯一の武器だったんだからしゃーない >>353
「質が低いから」これ以外の理由がない
もっと言えばドラクエは回顧以外に売れる要素がない
仮にドラクエ11から冠のドラクエという「タイトル」、鳥山調の「グラ」を
奪えば日本人にすら売れない 3DS版は結果的に滑り止めは成功したが
PS4版とSwitch版が低クオリティのままだったという問題からは目をそらすべきではない
PS4版も3DS版のようなモデリングで制作し、シナリオのクオリティに注力することが11を成功させる唯一の選択肢だった
まぁ最初に調子にのって不自然にテカりのあるグラを御披露目した時点で11の失敗は確定してたがな 素直に3DS独占にしておけば余裕の黒字だったろ
そうすれば今頃DQ12も発表されていた
DQは世界で売れないのだから国内のスマホ込みで利益を上げる構造にするべき どっちが独占でも良かったとは思うんだが
「いろんなグラが楽しめます」って売り方したのが判断ミスなんだよな
ドラクエってそんなゲームじゃねえだろ
大事なのはシナリオ、テキストだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています