【悲報】ドラクエシリーズさん、もう国内売上だけじゃやってられなくなる
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11SのPC版や箱版発売ってそういうことだよね?
国内だけじゃなく海外でもある程度は稼いでもらわないときついんだろう >>356
FFがPS4で売上半減してるのにDQがしないとでも思ってるのかよ
あと「低能」な、低能クン 未完成クソゲー売ってるからじゃないか
ペルソナは売上伸ばしてるぞ >>242
いや、逆だろ海外じゃ難しいから昔ミスティッククエストなんて出るしまつ >>369
それはFFの話
ドラクエはだれでもできる入門簡単あーるぴーじー FF15叩かれまくってた時期に
ドラクエはこれの半分しか売れないって教えてあげたい FF15とDQ11じゃ開発費倍以上掛かってるでしょ
広告費入れたらもっと差広がるわw >>371
まあ国民ユーザーと海外ユーザーで求めているものの乖離があるよな
そして海外に合わせて国民はどんどん売れなくなっていく現象になっている >>364
DQの長年のプロバガンダ宣伝は強力で、未だにDQだけは特別と思ってる信者が多いからね
映画界におけるジブリみたいなもんと思えば判りやすい
だから簡単に崩れる事は無いとは思うが、映画でも新海みたいなのが出てくれば
特別では無くなってくる
ある意味DQが一番気にかけてるのがそういう要素だろう
だからかつてはライバルたりかけていたFFを執拗に潰しに行った事もあるしね
後パヤオ同様御三家も歳だから、それがいなくなった時にブランドが崩れる契機に成り得る >>372
正直ドラクエはもっと開発費かけて欲しいわ
何だよフリーランってさ… DQが叩き出す利益に寄生してるのがFFだと思ってるんで
いっそのことDQ死んでも構わない気もしなくはない >>375
いうて10はガタガタだしソシャゲも乱発しすぎて枯れてきてるぞ DQは多少やらかしてもネームバリューで売れるから新人育成に使ってるってスクエニのプロデューサーあたりが言ってなかったっけ?
開発費なんてそんなにかかってないだろ 一度でも海外でちゃんと売れたのならともかく、
毎回売り上げウェイトの大半が日本を占めてるゲームが何勝手こいて自分から追い詰められてんだよ
バッカじゃなーい?
しかも殊DQ11が海外狙いである部分があんま見えないな
まあ、八頭身のリアル調にしろってのも滑稽だが、かと言って今の脳筋プレイで海外で根付くと思ってるのなら
ドラクエの舞台化より無駄骨だな 海外狙いなら無双とかビルドとかカードとかGoとか
ガワだけDQにしたパクリゲーは止めろって感じだね
はっきり言って会社的には便利な集金装置としか見てないだろ、DQはw スクエニ内の勢力争いで追い詰められてブランドが死ぬのは正直見たくはないな ガチャゲーは国内向け集金システムだろ
パクリゲーでもちゃんと換骨奪胎できてれば問題ない
ドラクエブランドは昔からそんなもんだ >>380
先輩のFF14に手も足もでてないだろ?
あっちはいつもスクエニ社長が名指しでageてるのにさ >>382
おい、さっくり終了したFFライバルズさんをいじめるのは止めてさしあげろ 国内老舗ブランドであるからこそ贔屓されてるのに
支えてくれたファンに対して劣化版を提供してどうする
任天堂のせいで気が狂ったのか 国内でしか売れないDQとSwitchしか売れない国内
12は変に色気出さず無難にSwitch独占にした方が儲けも出るんじゃないか?
次世代機に対応するより開発費もだいぶ抑えられるだろうし >>388
今さら独占で出しても、どうせすぐに完全版が出るんでしょ?って買い控えされるだけじゃね レベル上げればどんな下手糞でもクリアできるってRPGが昔人気出た利点の一つに
ガチガチに縛られちゃってるからな >>380
ガチャゲー公式RMT化のドラテンのどこが安定運営? >>1
単純に昔ながらに1,000万市場に拘り続けるのか、1億市場に打って出るかの話でしょ アホかと >>393
そうやって追い込んでドラクエそのものを破壊しようというスクウェア側の謀略
まあ、見事に成功していることになるんだろうな >>392
何度も試して結局芽が出なかったんだから諦めた方がいいと思うんだけどな
海外じゃDQの名前はマイナスにしかならないだろうし新規IPを立ち上げた方が早いくらいだと思う ドラクエは任天堂ハードとの親和性は高いけど
任天堂ソフトのようにはなれないんだな 経営陣は自社IPの特性無視してとにかくより儲けようとしてるから
カイガイカイガイになるんでしょ
任天堂見てる限り国内でもまだまだ売り込める市場はあるのに つまらないからだ。つまらないから淘汰される。完全に鳥山に依存しきってメディア含め神格化しているからイメージ脱却も図れない。まずは鳥山の絵でないドラクエを出してみることをおすすめする >>383
550万本売れてシリーズ最大の売上でブランドが死ぬってどういうことか説明してくれる?
しかもまだまだ本数は伸びる
メタスコアは91、ユーザースコア8.6
米アマでも高評価、Steamでも90%が高評価
これでブランドが死ぬってアメリカ人ですら笑えないブラックジョークですが >>370
それはポケモンで十分だな
一手ごとに考える事もちゃんとあるしオンラインやオフラインで他人と共有できる楽しさがある
だから世界でも支持されてるんだろう >>397
あつ森国内600万本、DL込みで1000万本行きそうだが・・・ >>385
それが?
14って世界展開してるからドラクエより利益出せなかったら逆にヤバいぞ >>370
大体RPG入門もクソも今RPGをマトモに作ってる会社なんて数えるほどだろう
入門した先に行くのは結局ポケモンかゼルダなんじゃなかろうかねえ
今となってはな
ああ、FFはRPGじゃなくて「中二」か「野村」という名のジャンルのゲームだと思ってる >>399
冷静に状況みてみ??3本もだしてるだろ?
内容違ったからオジサンが3本買い支えてその本数だ
1機種だったら160万程度の爆死よ >>403
入門し終えたら洋ゲーRPGにでもいけばいいと思うが??
スカイリム、ウィッチャー、Fallout等々 >>405
ドラクエからその辺に一気に飛ぶのは、よっぽどマセたガキだろうな というか昨今はドラクエなんぞ介してないんだなあ、これが
任天堂から入り任天堂に終わる
そういうユーザーだらけになったから今のゲームハードの状況なんだろ
じゃあ、FF・DQは誰がやってんの?と聞かれれば
全盛期に青春を過ごしたジサマ方がそのまんまだ
理想と実態は異なるものよ そもそも数百万既にに売れてビルダーズ等のスピンオフも売れてスマホゲーも順調
今のドラクエシリーズはスマホゲーの収益の下支えがあるから過去一イケイケの時期
次のCSは9リメイクあたりだろうけどまた爆売れするのは予想できるだろ >>408
ウォークのストアレビューみてみろ
ドラクエだってのにボロカスの評価だぞ
短期的思考であんな風にガチャ渋って金巻き上げるから、悪評だらけになるんだ
金の数字だけをみたら、順調なように見えてるがソシャゲや、DQ10の重課金問題、11Sの完全版商法等を連発したことで
ファンの信頼は年々がた落ちになりつつある
こんな集金を続けていたら、
いつ信者の目が覚めてドラクエ自体に興味をなくすか、そんな日は近いと思う >>408
数百万って曖昧だな……
本気でドラクエがイケイケだったDQ9と比べて売れてないだろ
そしてその数字で満足してねーから、ここ最近悪足掻きしてんだろ
世界で売れると1000万以上になってくるからな
ただそこに囚われすぎて、国内を軽視するようになってくると、国内ファンにも見捨てられてシリーズが終わる
というジレンマ
スピンオフにせよ、結局本家に勝つこともなく消えてってるし
昔はマイナージャンルをドラクエの力を借りてヒットさせる必要があったのだろうが
昨今はSNSの普及のお陰でオリジナル作品でもヒットさせやすくなってるからね
だから昔よりもドラクエスピンオフの二番煎じ感が強くなってる >>399
DQ11はそれだけ売れた割には決算で地味な扱いしか受けてないし
HDゲーム部門の営業利益率はずっと低いままだから
最初に出荷するだけしまくるけど後々返品の山が届いて
トータルの営業利益は大したことないっていうFF15の”850万本セールス”と同様のパターンだと思うよ 無様だなクズエニ、キチガイ和サードとして死ね
ハイ、キチガイ和サードクズエニはPS大好き独占 >>309
それ3DSのときの海外MHでも犯した過ちなんだけどさ
無名なゲームってそれが本当に好きなファンボーイしか買わないわけで
評価も高止まりするのは当然なんだよ
だから3DS版MHも売れてないけど海外の評判が良かった
大きく売るには興味持ってない層にも売るしかない
この層に売ると反発も増えるし評価も下がる傾向になる
MHWはここのMHに興味がない海外層に切り込んで、
かなり綿密にテストやらマーケティングしてみたわけ。
罵声罵倒の嵐でディレクターの徳田氏はあまりの苦行に蕁麻疹起こしてしまったと
当時はゲハでも散々話題になったネタ FF15は国内除いて、海外750万〜800万?売れていた。
FF7Rは国内除いて、海外250万〜300万?みたいだし。 堀井さんは不倫で10億円の慰謝料を払ったらしいから必死なんです >>410
>本気でドラクエがイケイケだったDQ9と比べて売れてないだろ
DQ9と総売り上げは変わってないと思うけど >>408
ビルダーズ2って去年の夏に海外含めて110万って公式でお祝いしてたけどそこから更に売れてるのかな?かなり売れてる設定なのかこれで? >>402
ドラクエ10は世界展開して失敗しただけやぞエアプ
中国でコケて撤退したの知らん顔かよ >>192
ドラクエは版権複雑だし、しかも11はPS4版と3DS版が別物でスタッフもそれぞれに用意したしで他のスクエニ作品より金かかるから今の数字では期待外れなんだろ ドラクエおじさんが国内連呼したところでスクエニ社長はニーア推してる現実は変わらんからなぁ
旧エニックス衰退のシンボルDQ >>419
いやそこに至る話はどうでも良くて結果として実際国内オンリーのドラクエが世界展開してる14に並ぶくらい稼いでたらおかしいでしょって言いたいだけ
どんだけ期待値高いんだよ FFDQ両方やってれば(MMO含む)どれだけ金の掛け方が違うか
はっきり分かるよ
そしてどっちがより重要視してるかも
DQは可哀想なレベルよ?w >>424
ドラクエは海外でコケただけでちゃんと展開はしてるじゃんw
事実へしまげて国内限定ゲーみたいに語るのは止めなよw >>426
いやいや国内しかサービスしてないゲームを国内限定ゲーって言ってるだけだしそこに過去はーとか文句つけられてもw わざわざ特性のアイコンUIを用意して本気のサービスをしたのに
失敗したら何もなかったことにしていく強引な主張に草
ドラクエおじさん気が狂いすぎでは?w
英一郎の呪いこわぁw ドラクエだから我慢して買うけど
ターン制コマンドバトルはできるだけやりたくない 3DS版以外の無印11は国内独占契約で金積まれてるんだろうな
11PC海外版は存在してておま国だし
11Sに関しては発売にしがらみが無いから海外AAAでやってるオールマルチにした
DQを囲い込み続けなかったのはSIEの米国化と関係あると思う ソニーの場合
時限独占はいいけどおま国の契約だけはしないでくれ >>417
注、11は3本も別内容で作ってるから
オジサンが3本も買ってそれ
1機種なら160万の大失敗 未だに5、6の海外版が無い
本気で売りたいなら1から地ならしが必要 金のかけていない作品だから国内限定でもやっていけるよ
スマホで軽く作って重課金仕様にすれば、ドラクエ認知症老人が
たっぷり課金してくれるよ FF7 1200万本
FF8 900万本
FF9 600万本
FF10 1000万本
FF12 700万本
FF13 800万本
FF15 900万本
ドラクエ7 300万本
ドラクエ8 300万本
ドラクエ9 400万本
ドラクエ11 300万本
こうやって見るとスクエニも堀井もドラクエはマルチ、完全版商法、海外、何が何でも売っていかないと駄目なんだなと感じてしまったんだろな そりゃそーだろ
国内市場なんて小さくなる一方で開発費だけはガンガン上がってるんだから
ただでさえドラクエは作り直し多くて開発期間長いからカネドブなのに >>399
それがスクエニ内部で評価されてないってことで
海外で売れないと金出してもらえないって話なんでしょ
グラフィック安くていいし国内だけで完結して300万本安定で取れるんだから
そのまま継続しとけばいいだけなんだけど
スクエニはそれを分かってないっぽいからね 搾り取れるだけ搾り取ってるだけ
海外も黒字出るなら行くのが正解
もちろんドラクエのメインの客は国内だからそっちありき
海外はおまけ >>438
3本分のコストかけたDQ11よりもニーアの方が本数売れてるんだから
普通に考えてスクエニは ニーア>>ドラクエ の待遇で行くだろ?
むしろなぜ売れないドラクエに歯をくいしばって耐えないといけないの?
スクエニは御三家(笑)の中抜きに堪え忍べと? >>399
いつも評価が高いって連呼してるのに売上推移が止まってる方の現実を見とめろよ >>440
今後毎回三本分の開発費を掛ける想定は誰もしないだろ >>442
おいおい次回作出荷本数3分の1になるだろw >>443
次はマルチするにしてもSwitchベースで作ってベタ移植だろ?
1.2本分くらいで済むよ >>442
1本だけで勝負したら1/3じゃん?
やばくね? >>444
まあPS4(5)向けに開発して売りさばいてからスイッチにダウングレードするのが王道の売り方なんだけどな >>444
スイッチベースってドラクエが「パンツ」ゲーになるってことだろ?
さすがにそれはないわ ドラクエ11S 12/4リリース決定
しかしドラクエ11Sはスイッチ版からの移植なので元々あったPS4版ドラクエ11よりもグラが劣るとのこと
>>450
本スレではそのせいでPS信者が発狂してたなw
ニンテンドウガージゲンドクセンガーテイセイノウガーってね >>444
そしたら、売上も1/3よ?
11はオジサンが別内容だから3本も買ってんだから >>31
ポケモンはジャンル分けしたらRPGに入ってるってだけだからな >>456
ポケモンはようはカードバトルだからな
どんなデッキ(モンスター構成)にして
どんな技をつかってくるかの、駆け引き ポケモンはRPGじゃない
スマブラは格闘じゃない
でもFFは明らかにアクションですが、RPGです
ソニー陣営に都合の悪い情報は隔離します。隔離最強 >>458
ソニー陣営じゃなくてスクエニ陣営だろ
明らかにスクエニだけを持ち上げようとしてるんだから >>438
スクエニ……というよりスクウェア側はもうドラクエを潰しにかかってるんじゃあないんかねえ
こんな後付けマルチ完全版とか乱発して、最後の砦だったナンバリングさえも潰しにかかってるようしか見えない
そうまでして世界売り上げをちょっとだけ水増しして、一体何を得るというのか
今更ダイ大とタイアップしてしようもないハクスラ作ってるのも見苦しいし
ドラクエもMMOに参入した事で、FF14と結果として食い合って
やはり合併しても何も意味が無いどころか、足を引っ張り合っただけの失敗だったのではなかろうかね
エニックスは任天堂につくのが一番幸福だっただろうな
今更過ぎるけど つか、任天堂ユーザーは実質何も損してないのに何を文句言ってるのか理解できない
DQが裏切ったというよりDQでさえ時限独占が限界というだけだろ?
PS4版や箱版の11Sに更なる追加要素があるってわけでもない
3DS版と11Sだけをやったユーザーがもっともローコストで11を堪能できたわけだがな まぁ何にせよドラクエ12が独占で出ることはないってのははっきりしたかな
これからの新作は複数機種のマルチ展開だろう 色んな人が関わりすぎて予算という名の無駄遣い浪費がまかり通っている印象 >>464
毎年JASRACの賞でドラクエ序曲が入ってるから膨大な金が毎年すぎやま工房に流れてるのは間違いないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています