専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2
そもそもPS4が二番目に売れてるのが日本
そこをないがしろにするとかアホの極み ファーストの出す独占ゲームが魅力のないミリオンも売れない洋ゲーだからな 日本のCS市場は任天堂ブランドしか売れないんだよ
ランキング見りゃ一発でわかる まあソニー製和ゲーとかロクに出なくなったから日本見捨ててるのは分かりやすいな >>2
売れていた(過去形)市場で賞味期限過ぎたPS4市場
は衰退するばかり 日本でパンピーに売れるゲーム作ってるのがほぼ任天堂になっただけだろ
コア向けフォトリアルゲーとかパンピーは買わんしコアゲーマー()とか大した数居ないってだけ そもそも日本が世界全体のゲーム史上の何パー止まりだと思ってるんだよ
廃れてるとしたら日本人のゲーム熱そのものだわな >>2
PS4って世界で1億台も売れてるんだろ?
2番手の市場が800万の日本なのかよ
8%の市場が2位って違和感しかねぇなあ まあ、コアゲーマーとやらの皆様は。
自分が国内では極めてマイノリティになりつつあることを自覚して。
日本国内では立場をわきまえてくれれば、それでいい。 日本は携帯性が無いと無理だ
PCや箱がさっぱり売れず
スマホやスイッチが売れるのがそれを物語っている >>2
ユーザーが貧乏人ばっかでゲーム買わねえんだもの
戦力外通告されるのは当たり前
ゴキブリの自業自得だよ あの満蒙の傾奇ものはシステム化してオイラーどころじゃないからサークラーなんだろうな
ゴーストオブツシマもそういう前衛から立ち上がったんかも知らんけど ドラクエ・モンハン・FF等のビッグタイトルを含むサードのゲームをほぼ網羅してきたと言うのに
国内を見捨てたとか言われてあんまりだな 大体その通りだがソフトよりデザインとスタイルが重要ってのは同意できんな
大事なのはソフトとスタイルよ 【終戦】2020年売上シェア、任天堂+ポケモンが66%【Switch/PS4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595597023/
だってソニーさん日本じゃ2.4%だし… ツシマをPS3時代に出せていたら日本でのPS3,4の売上も雲泥の差だったのだろうな PSはガワを変えただけの似たようなゲームしかないからすぐ飽きる ヤフーニュースか
コメ欄すぐカサつくし
速民が突撃するまでもないな。 安田、色んなところに寄稿してるな
ソニーとしては厄介だな、こいつ
あちこちで拡声器で大声ネガキャンしよる 定価が安くならないとな
セールとかやってたんだろうけど知らないうちに終わってるんだよな >>33
じゃあソニーが2位で任天堂が9位だって事実もちゃんと書かなきゃ >>31
言ってる事は正論だよな。国内ではPSはマニアックだよ。かつてはキッズに支持されていたのに。 安田が言うまでもなく本社が移って社長代わってから明らかに予算のかけ方変わっただろ
4月以降ゲハも業者がほぼ消えてマジモノのキチガイしか残ってないよ
ゲハブログももう予算降りてないんだろうな SIEが日本をないがしろにしているって言うか
頼りのサードのビックタイトルの続編がグラフィック以外中身退化していくし
ナンバリング増えすぎて新規がストーリーの繋がり心配で入ってこないし
かといって新規タイトルもパッとしないしでユーザー減り続けているのが問題
サード頼りだからサードがふがいないとVITAと同じ運命になるだけ 国内における没落の一因がソニーの日本軽視の姿勢にあるのは事実だと思うけどな
昔は和ゲー出してミリオンヒットしてたのに >>34
それハード売り上げ抜いた順位だけど拡散しないといけないよな
ちなみにPS4の週販は3,000台だというのも拡散しないといけないな >>34
>>37
ちゃんと読んだか?
日本でのPS凋落について語ってんだけど? > PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実現し、
キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニアのものに過ぎなくなってしまっている。
これネガキャンか?
ただの事実じゃん PS5じゃ日本がPSで世界二位の市場ってのも陥落だろう
その結果余計に洋ゲーマイナーハード化が進んでもう浮上できなくなるだろうな まあ日本では完敗だけど、海外で勝ってるならゲーム買わないゴキも満足だろ >>42
今の若い世代はPS自体知らないからな。好きの反対は無関心を見事に体現しているハード。 英語すら分からない敬虔な信者が海外海外言ってるの見ると泣けてくるよね >>43
https://i.imgur.com/Yk5RnJM.png
一番売れてるアメリカでも、普通にスイッチが勝ってしまってごめんなさい >>42
PS4じゃ一応すべてのゲーム集めるってのはほぼ実行したんだけどね
それやった上でここまで凋落したのかを見ないといけないんだけど
和サードもゴキ君もそれはしたくないらしい LBPを用いた他社ネガキャンを喜んでいた国内ユーザーの質 チカニシ乙
ソノタランドではさいつよだというのに! >>42
特定のマニアってつまりは洋ゲーハード化だよね
海外寄りになって日本向けは疎か
その傾向は次世代機のPS5ソフト紹介にも現れてる まぁ今はPS4の生産絞ってまでPS5量産に全力だからなぁ
はよ予約開始したいところだろ 日本語不自由な狂信者がネガキャンだとか騒いでるいつものパターン
元の記事を音読してから出直せよw >>56
そのためには価格発表しないといけないジレンマがある >>56
お前らがゲーム買わないからSIEが決算で利益が少ない理由に『ソフトが売れてないから』ってハッキリ言っちゃってる
言わせたのはお前らだからな?
対して任天堂は利益でダブルスコア以上の差をつけてる
因みにMSも儲かってるぞ? ネトウヨがしきりに2番目に売れてる市場というが
毎週4桁という日本人の購買力のなさではそろそろ欧州のどっかに抜かれそうだけどな
>>49みれば日本人がいかにPSに金を落とさないのに文句だけはアメリカ人並なのかわかる >>59
さすが末尾M
ボンクラの貧乏人か
あんた迄でたった59しかレスもないのにちょっと上すら見れんのか
id検索でレス見れるの知ってるか? エース…安田の記事かな?
>ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
この感触が正しければ、PS5の先行きは悪いなw ラストナイツみたいなもんだろ。映画に入れあげて後先考えもせず入れあげたのが発端だろうどうせ >>61
人気が無いものが売れるワケない
世間の人から忘れ去られてんだもの
リーマン『え?プレステって4まで出てたの?』
↑この状況を作り出したのは長年他所のファースト&サードにネガキャンしまくってきた結果よ
一般人はキチガイには近寄らん
そうこうしてるうちに忘れ去られた
当たり前の話だ >>62
そういう意味じゃなくて
反論として成り立ってないって言ってるんだけど?
意味わかってないの?
マジで言ってる??? >>21
そいつら今やPCでも遊べるしあれだけ馬鹿にしてた糞箱でも遊べるんすよ PS3の売り上げ 1,050万くらい
PS4の売り上げ 920万くらい
PS4ではPS3では発売してなかったモンハン新作、ドラクエ、妖怪ウォッチ等の有力ソフトを引き入れた
それなのに1,000万達成は絶望的
そしてPS5ではPS4から何を上積みしてくれるんだい? LBP「ステージ作れるよ!」
ゴキ「糞箱ステージ作ったwしねぇぇ!」
LBP開発者「うちのゲームがネガキャンに使われて悲しい」
なるよな。 >>65
別にそれは否定せんよ
だからソニーは日本捨ててアメリカに傾倒していったのに、
ゲハカスは振られた女みたいにPSのポリコレを批判したり、洋ゲー推しを反日だとかアメ豚コンテンツがどうのこうのと批判してるよな
4桁な時点でお前らにPSの方針に口を出す権利ないんだって
不買ご自由にどうぞ
欧米で売れるからな
ただし批判はしてくんなよ そもそも日本人の購買力云々って300万、200万、100万のソフトが幾つもある時点で買ってないとは言えんわ、
それらがほぼ任天堂のなのは単に他のメーカーが日本人に売れるようなゲーム出して無いだけでしかない >>73
昔はサードもダブルミリオンやトリプルミリオン割と出してたしな
日本に未だにそれだけ売れる市場自体はあるのは、任天堂が証明している >>34
それがクソガバ数値という事実も一緒に広めろ >>73
日本で売れなくなったゴミゲーの自称クリエイター様は
海外で売れるから問題ないで逃げ続けてるからなあ
いつまでやっていけるのか見ものだよ 任天堂はむしろ今世代でシリーズ最高売上とかバンバン出してるからな
PSだけが死んでる トーヨーでさんざ包装してたけど、ちょろいコネもあるんだけど基本ヤクザ体質だよな
そこで思たけどなかつての事故とか。あらゆる問題はその魂に帰属する、そんなんで
タイとかインドなればもう収拾つかんわけだろ?コロニー化てのが一つの結論な時代が
近付くだけじゃないか >キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
>ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
安田辛辣すぎるw オタク層がスマホにだいぶ移った煽りpsはもろに受けてるとはここ数年で感じる
ファミリー主体で自己ipでのキャラクタービジネスの任天堂は自己のプラットフォーム基盤崩れなかったけど 右翼の道具の遍歴に過ぎないよな。ソニーの諦観ってのは >>61
イギリスもドイツもFIFAとCODだけが売れて他はたいしたことないけど ソニーハードファンのお望み通り和サードをPS4で結集したけど満足できたかな?
その解がPS5の売り上げに現れるよ >>81
効果無しって訳では無いがどちらかと言うと元々売れるモンが多少加速したって感じだな、
PSも少なからず影響は受けたし >>61
購買力のなさは日本のPSユーザーのみですが それ辿ったらオイラーという構造体のAIへたどり着くんだろう エース経済研究所シニアアナリストの安田秀樹氏
エース安田 >日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、
ゴキチャンピンチw ソニーくんは自分で市場開拓できないから、失敗の理由を自分では無く他の要因を理由にするんだよねw スマホでゲーム機が廃れたってのも
サードが主力IPをスマホに注力しまくってた結果の1つだからなあ
要するに脱Pされていたんだけどゴキもソニーも割と見て見ぬ振りだよなこれ ソニーの戦略は競合他社の存在を必要としてるから
任天堂と決定的に路線が変わってMSが空気な状況だと
一社で既存のCS市場を引っ張る必要が出てきて
そうなると途端にぱっとしない状況になってしまう どうせPS4の失敗するって予言してたんだろこのアホ >>79
ド正論だけどな
まぁ、ゲハ拗らせてるゴキブリにが受け入れ難いだろうけど >>73
うん、だから日本人は任天堂には金を落としてるから口を出す権利がある
PSはもう諦めろ、メーカーのせいにしてるだけではソニーの米国傾倒は止まらんよ
PSを買い支えるか米国傾倒を許すかの二択 スマホの普及でゲームは大画面で遊ぶモノ
という欧米の先入観が崩れたって分析をどっかで見たな
スマホの存在が逆にSwitchの追い風になってるということか ダメそうと見るとすぐ手を引くのはソニーの悪癖
ライト向け→ダメそう
ギャルゲ→ダメそう
アイトイとかもっと大事に扱ってたらVRの時に役立ったろうに
VRはそこそこ力入れてる辺り反省はしてるかも知れんが >>93
国内箱駆逐したのに
国内ps4はps3の数字未達に終わりそうなんだよな ソニーくん「スマホが主流になって専用機ゲームが売れなくなった」
ニンテンくん「スマホが主流になりモバイル機器が当たり前になり、switchもそれに併せて売れる様になった」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています