専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
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世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2
マニア向けというよりも優越感に浸りたいイキリ野郎向け 日本市場を捨てたPSブランドが死ぬのが先か、
PSに捨てられた日本市場が凋落していくのが先か
俺は後者だと思うなあ
こんな1億少子化老人大国に注力しても利益は出ない ソニーの中でもPS5に対するやる気の度合いに大きな差がありそう これは全く原因と結果が逆の話で、PS4のメインユーザーであるこどおじのゴキちゃんがソフトを買わないからSIEアメリカがプレステ事業を牛耳ることになったんだよ
そのおかげでこどおじゴキが余計にゲームを買わなくなる悪循環 >>97
多分それもysd発端な感じだから
多少は割引いて見たほうがいいかも 映画やりだした頃はパナといがみ合ってたから。満蒙とか云うけど満蒙やんみたいな
田布施システムでは答えがでないAIはそうであれば何と答えるだろうか >>130
ぼくなつとか見事に捨てたな
トロとかもいたね
きちんと育ててたらキャラクタービジネスとして残ってた可能性もあったのに >>122
キッズの星、アレも結局ニンテン市場からキッズ向けタイトル奪う為だけのプロモーションだけだったからねw
自社でソフト作るわけでもなくw
で、ビックリする程サードが付いて来なくて奪えたのは妖怪だけって言う ステマでアホな信者囲ってアホな信者の言う通りにやってたら4%の体たらく
自分で撒いた毒にやられてダメになって行ってるんだから世話ねーよなw だからコンソールウォーも半ば神道13派ムラでやり込めていったが貿易摩擦まで行くと
機能しなくなるこのオイラー トロは勿体なかったな
クラッシュバンディクーリメイクが売れたのを見るに
あの頃のIPにはまだ価値が残ってると思うんだが 日本人に見捨てられたから日本から尻尾巻いて逃げ出したんだぞ
負け犬ソニーは >>124
市場引っ張るつもりなら切り捨てるだけじゃ駄目じゃないか
業界一位?みたいな振る舞いするなら特に >>133
あのイギリスもドイツも少子高齢化が社会問題になってるんだけど
最低限の知識は知っとけよ
そこはまだ少子化を解消気味のフランスの挙げた方マシだよお馬鹿さん >>115
SMEもコマーシャルやサード誘致が上手かっただけでゲーム作り自体はイマイチだったからな
PS2辺りで既に自社ブランドは崩壊してて追い出されたのもある意味自然の流れと言える >>131
PSPやVitaのせいでそもそものプレステユーザーが分断されてしまい
その分断された携帯機ユーザーを任天堂に切り取られる結果になってしまった
こうなってはもはやPSPを出した事そのものが失策
意外にも据え置き機、携帯機、どちらかしか遊ばないプレイヤーは多いんだな 債務超過2回出しといて日本主導で展開しようなんて
無理なんだよなあそもそも そう小室も日本のビジネスモデル背負って香港入って蹴られた。その頃孫もマードックとビジネスやってて、接待にマードックいて信じ込んだってのが表向きだそうだけど
裏は吉本どうするかってだけだったろ? 日本の市場規模が全体の1割を切り数パーセント台になって何年たってると思ってるんだ
ペルソナ5のようなゴリゴリのJRPGでさえ日本の比率は2割に満たない ソニーみたいな反日パヨク企業と犬の在日サードと信者の在日朝鮮人に居場所はもうない 日本人ってPSはもう不要、任天堂だけ買えばいいみたいなこと言ってるけど
心の底では日本生まれのソニーに国内回帰してPS1の頃に戻ってほしいとか思ってる節があるのがね
残念ながらジャップが金を落とさない以上その可能性はないので金を落とすか諦めよう
PSが欧米に寝返ったことで洋ゲーの影響力はますます増えていくことだろう
日本人がPSに投資しなかったばかりにな >>148
もう残された道は海外でホルホルするしかないもんなw >>133
なぜかどっちも「PS」が主観になってるけど、プレイヤー消費者が見捨てたのが今の「PS」だよw トロは無理でしょ
ゲーム性がいまやっても面白く無いからどちみち生き残れなかった
キャラもまあ…思い出ある人に受けるかなぐらいだな キッズの星は適当な物出して成果が出ないとあっさり投げ出す
いつものソニーらしい結末でしたね… >>159
キャラ生かしてゲーム性を開拓すりゃ良いだけの話
マリオが何でも屋やってるのと同じ理屈 >>145
でも英語は世界中で使われてるしドイツ語も周辺国で使われてるからローカライズのコスパも加味すると英独の方が市場としては魅力的だよね >>1
珍しく分析に変な所が少なくて正論しかないw ソニーが作った日本のPS市場って結局アニオタ系の
PSPからヴィータに引き継がれていった路線なのよね
PS4はそもそも欧米市場を狙って作ったハードで日本に向いてないのは当たり前
PSの日本での繁栄が終わったのはヴィータを捨てた瞬間
しかもヴィータが捨てた市場をスイッチがそっくり掻っ攫ったから余計に死期が早まった psの海外傾倒を過剰擁護してるゴキ君たちは
今後ますます当事者能力を失うてことを理解してるのかね?
大事なpsの優越感の意味が文脈的にも違ってくることにもなるのだけどw >>153
投資も糞もそもそも何で買いたくなるような物が出ないもんをわざわざ日本向けにして!
とアピールする為に買う必要があるんだよ、大半の消費者は別にPSがどうなろうがどうでも良い >>153
企業努力をするのではなく、顧客が努力をしろって基地外かよ?w
どんだけ殿様商売なんだよwww ごんじろーってPSハードにキッズ層入れる為の企画言ってたのにスマホでゲーム出して終わったのマジで意味わからん >>163
むしろ国内PS凋落の原因が多すぎて何言っても大体あってる 「デザイン」って設計等を含まない見てくれだけでの話なの?
「スタイル(遊び方)」を決定付けるのはソフトでは? >>166
かようなイシューにはかような文脈でしか擁護できないんだよ
そのへんの苦しい心情理解してあげよw まあ今までは途中多少不利な状況になってもになっても最後には全部持っていくって感じだったのに
PS4は最初絶好調で敵なし状態だったのに最後でおもいっきりぶち抜かれてそのまま終わりそうだしなぁ ゴキブリが先のこと考えられるわけがない。ダブルスタンダードしょっちゅうしているのにw PS3騒動でも、今見たら何のことは無い、PS1からチップ自社製造
だっただな、それがPS3で終わったってのが難題のまま至るわけだろ
それは任天堂もそうやんもう。残るのがカルトだけ、今の騒動みててもわかるだろう >>171
スタイルってテレビ(つまり別途のディスプレイ)の前のみで遊べるとかswitchなら持ち出して遊べるとか
その辺も含まれてる話だぞ、ソフトでどうにかなる部分では無い ただ入るだけ入ってるから坊ちゃんちょろいという
ただ経済格差で云うと負けてるわな >>169
丁度Sieの本社機能が北米に移る境のゴタゴタも有っただろうね…
プロモだけ立ち上げて、スマホにごんじろ一つとかギャグでしょ PSが売れなくなったのはやっぱりゲハの影響力だよな…
SIEははちまやjinを使って情弱騙して売る予定だったのが二つともゲハに敗北して
何の信用にもならない迷惑サイトとして広まっちゃったからな… >>179
んな訳無いだろ、ゲハなんて300万レベルとかの一般ユーザーがわざわざ見て影響なんて受けないよ >>173
国内市場に関しては、PS4は初期は敵なしだったのに絶好調じゃなかったよw
むしろ、Switchが出てくるまでの4年間あったのに普及台数が伸びてない >>167
別に努力しろとはいってない
ただ金を今落とさなければPSの欧米傾倒が進み、ゲーム業界=欧米の時代が来てしまう、そういう事実を淡々と語ってるだけ >>179
一般層ってはちまもjinもゲハも知るわけないんだけど
本気で言ってるならズレてんなぁ >>173
先行wiiuをps4が抜いたと思ったら
先行ps4がswitchに凄い勢いでブチ抜かれたもんな
こんなんそうそう拝めへんで ゴキちゃん4%が10%未満ってサバ読まれてるよやったね! こんな便所の落書き場がそんな影響あったなんて!!!!!!!!
プッ 2000年移行ソニーが取った戦略が大体日本では裏目に出たな
・SMEを切り捨て→初代PSで開拓したライトユーザーをDSに持っていかれた
・PS3→あのスペックであの価格は久多良木の言う通り確かに安かったが、コンピューターを売りたいソニーとゲームを買いたい客との間に明確な温度差が生まれた。Wiiの大ヒットでファミリー層を持っていかれた。
・PSPで任天堂潰し→逆ザヤ商売になるもモンハンの大ヒットで畳みにくくなる。おまけにモンハンで一定の層を確保と思ったらDSとの2台持ちする人も多く過去最強の敗者として携帯市場を盛り上げただけ。
・vita→モンハンが3DSに行ったことで大きく売る方法が消える。本社移管で切り捨てられ終焉。盛り上げてしまった携帯市場は全て3DSへ持っていかれた。 未だにパクブラのキャラを全員すぐに言えない時点でわかるよな
あれからもう何年経ったか。一過性のものじゃ保たんよ
国内ゲーじゃドラクエまで全機種マルチ
サードが独占にこだわる時代はとっくに終わってる。
ファーストがどれだけユーザーを掴むかが肝
そのツケがついに回ってきた >>181
娯楽って別に無くても良い物だからどっかが下ならどっかが上がって来るとは限らず
それ全体が落ち込むのは普通にあるからな、もし仮にswitchが失敗してたとしても
PS4の売上は今と大して変わってないだろうな >>181
任天堂もWii Uで失敗してるしシェア奪うチャンスだったよな はちまjinは一時期ゲームタイトルの検索をした時に一番上に記事が出るくらいだったから
ゲハ知らない人にも少しは影響あったんじゃないかな >>139
一応レベル5は全部持っていけたでしょ
まあ本当に欲しかった物はポケモンを
倒せるはずだった妖怪なのは間違いないけど >>182
消費者に不要とされただけだからプレステが売れなくなった単純な話でしょw
不要なモノにもお金を出す物好き、早々居ないでしょw 海外じゃPS3とPS4の普及台数は明確に差が出てるのに
日本じゃ結局PS3以下の数字で終わりそうなのはSIE JAの落ち度だわ >>190
その裏で3DSが何だかんだ強かったからね… >>131
規制までしたからな
完全に食ったと思うわ >>182
基地外ゴキブリだなw
現実には、洋ゲー大作の低迷が続いていて、
任天堂を中心に和ゲーの方が盛り返してるよww VITAはPS4ソフトとマルチをやり始めたせいで足引っ張ってた気が >>192
レベル5ないし妖怪は奪えたけど、妖怪が勝手にコケて期待してた妖怪の市場規模はソニーさんも奪えなかったよ… >>193
そうそう、なんかまるでPSが北米向けになったらみんな困るでしょ?みたいな事を言ってるけど
別にそうなるってんなら勝手にしろって訳でしがみつく理由がまるでない >>194
海外と言っても、PS4がPS3を超えたのは一部の国だけで、
海外でPS4の台数が増えたのは、販売国が大幅に広がっただけなんだよ
海外でも一国当たりの平均を取れば、むしろPS3より落ちかねない >>199
vitaにモンハン出ないってわかった途端に爪弾きだからな
PS4の足引っ張んなってさ >>201
箱なりスイッチなりpcなりスマホなり
代わりはいくらでもあるな >>139
実は他の会社もPS独占でキッズ向けの作風のタイトル出してたりする
バンナム:仮面ライダー、太鼓の達人
スクエニ:いたスト、WoFF
両者とも深追いはせず軽傷で済んだけど ノーアウト満塁状態からここまでひどい結果になるなんて想像できただろうか 日本の市場シェアはもはや10%に満たないけど、それを重視した任天堂は凄いといういつものエースのアレ
その任天堂の最盛期、岩田がソニーには勝ったとか言ってたときね 海外依存度80% ジャニーズでもそうやん、しょせん和歌山の森林事業や
ジャニーが墓まで持ってったからその後なにしていいかわからんわけやろ? 日本で嫌われてんのはアフィとの関係だろ
海外で普通に売れてて、日本の主要ソフトも全部出してよくもまああんな凋落できたよ
逆にすごい >>151
ペルソナ5は世界240万の時点で日本80万って社長と名越が言ってるから日本比率35%なんだよなぁ
セガ社長「ペルソナ5は日本で80万本売れた、海外ではその倍のセールスを記録」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559102928/ 日本の重要性を落ちてたけど
JapanStudioをサニーの下に付かせてナックを2作も作らせたのは流石に無能
1つぐらいガッツリ国内向けのタイトルを作れば良かったのに
PS5でも企画が通らず冷や飯を食わされてそう psで欲しいのがない
ただ映像が綺麗なだけてやること変わってなあから興味すら失せてくる >>207
それ、10%て言うのがほぼニンテン市場でプレステ市場は0.xx%見たいな話になって辛くなるから… >>206
10点差以上つけてあと1アウトでコールド勝ちだったのに
そこから逆転されて逆にコールド負けしたのが今だと思うわ >>202
販路の多さは流石SONY営業の底力って感じはする
でも薄く広くでコミュニティの繋がりが弱いから口コミとかしにくい構造だと思うわ
ネットでは○○面白い!って見たり聞くけどネット越しじゃどうもね >>115
今ほど酷くはなかったと思うが携帯機が終了したら結局今と同じ道を辿ったと思う ゴキ「あなたを優越感棄損罪と事実陳列罪で訴えます!理由は勿論お分かりですね?」 >>153
企業努力が足りなかったところを客のせいにするアホ ソニーが日本を軽視したせいだ、ていうのも何か違う気が
DQとMH引っ張ってきたんだぞ
それで負けたのは結果であって過程としてはそれなりに努力はした SIEJAも理解してると思うけど日本でPS5売ってく場合はもう「マニア向けハード」ということを意識した市場作らないといけないだろう
確実にPS5の取り扱いやめる店また増えるだろうし(ショッピングモール系は特に) 今や超大作以外は同じ20万人がグルグル回ってる市場に成り下がってしまった ゲハが優秀過ぎてアフィカスが機能しなくなってごめんな… >>219
SIEJA全然頑張ってねぇじゃん
ソフト開発すらろくに出来てない
何やったかってモンハンのCS国内独占だけ >>151
コエテクとかが正直に暴露してるけど、
海外は本数だけ見ると大きいんだけど、収益への貢献度は国内が大きい
とのことだよw
海外にしてもPCにしても基本的に多く売れるのがセールの時な上に、
日本よりもソフト単価が低いし、返品制度もあるから収益面で旨味が少ない PS4はかなり善戦したよ
500万ぐらいしかいかないと思ってた まあ実際あってるよな(´・ω・`)
PS4 Switch
1年目 119万本 675万本
2年目 226万本 1271万本
3年目 730万本 1483万本
4年目 833万本 1015万本
5年目 860万本
6年目 717万本
7年目 292万本
合計 3777万本 4444万本 >>220
本当はSIEAにしたいんだけどアメリカと被るからね
そのうちSIECAになるかもしれないけど なあ、ゴキちゃんよ
ソフトをろくに買わないお前らのような不良消費者を、ゲーマーの出来損ないのような連中を、まだ尊重しなければならんか?
金を出せない奴は普通はしおらしくしているもんだがお前らと来たら金は出さないのに口だけは出し、それに従いメーカーが無理をして独占させても結局買わないというクズっぷり
それなのにどうしてSIEがこれ以上日本市場を重視しなければならんのだ? お前らを見捨ててはならんのだ? 和ゲーの国内外売り上げ比率で国内が引っ張ってなかったらそれこそヤバい
ここは当然だと思うのが一番 旧来のメディアを使えば使うほど口コミ効果が薄まるという欠点がある
いまどきの一般人はステマを警戒するからな、PRを明示しないタレントが関わるほど口コミ効果は無くなる
CMとしてしか認めない任天堂の方が口コミ効果が高い理由 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています