専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
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世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2
>>192
レベル5ないし妖怪は奪えたけど、妖怪が勝手にコケて期待してた妖怪の市場規模はソニーさんも奪えなかったよ… >>193
そうそう、なんかまるでPSが北米向けになったらみんな困るでしょ?みたいな事を言ってるけど
別にそうなるってんなら勝手にしろって訳でしがみつく理由がまるでない >>194
海外と言っても、PS4がPS3を超えたのは一部の国だけで、
海外でPS4の台数が増えたのは、販売国が大幅に広がっただけなんだよ
海外でも一国当たりの平均を取れば、むしろPS3より落ちかねない >>199
vitaにモンハン出ないってわかった途端に爪弾きだからな
PS4の足引っ張んなってさ >>201
箱なりスイッチなりpcなりスマホなり
代わりはいくらでもあるな >>139
実は他の会社もPS独占でキッズ向けの作風のタイトル出してたりする
バンナム:仮面ライダー、太鼓の達人
スクエニ:いたスト、WoFF
両者とも深追いはせず軽傷で済んだけど ノーアウト満塁状態からここまでひどい結果になるなんて想像できただろうか 日本の市場シェアはもはや10%に満たないけど、それを重視した任天堂は凄いといういつものエースのアレ
その任天堂の最盛期、岩田がソニーには勝ったとか言ってたときね 海外依存度80% ジャニーズでもそうやん、しょせん和歌山の森林事業や
ジャニーが墓まで持ってったからその後なにしていいかわからんわけやろ? 日本で嫌われてんのはアフィとの関係だろ
海外で普通に売れてて、日本の主要ソフトも全部出してよくもまああんな凋落できたよ
逆にすごい >>151
ペルソナ5は世界240万の時点で日本80万って社長と名越が言ってるから日本比率35%なんだよなぁ
セガ社長「ペルソナ5は日本で80万本売れた、海外ではその倍のセールスを記録」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559102928/ 日本の重要性を落ちてたけど
JapanStudioをサニーの下に付かせてナックを2作も作らせたのは流石に無能
1つぐらいガッツリ国内向けのタイトルを作れば良かったのに
PS5でも企画が通らず冷や飯を食わされてそう psで欲しいのがない
ただ映像が綺麗なだけてやること変わってなあから興味すら失せてくる >>207
それ、10%て言うのがほぼニンテン市場でプレステ市場は0.xx%見たいな話になって辛くなるから… >>206
10点差以上つけてあと1アウトでコールド勝ちだったのに
そこから逆転されて逆にコールド負けしたのが今だと思うわ >>202
販路の多さは流石SONY営業の底力って感じはする
でも薄く広くでコミュニティの繋がりが弱いから口コミとかしにくい構造だと思うわ
ネットでは○○面白い!って見たり聞くけどネット越しじゃどうもね >>115
今ほど酷くはなかったと思うが携帯機が終了したら結局今と同じ道を辿ったと思う ゴキ「あなたを優越感棄損罪と事実陳列罪で訴えます!理由は勿論お分かりですね?」 >>153
企業努力が足りなかったところを客のせいにするアホ ソニーが日本を軽視したせいだ、ていうのも何か違う気が
DQとMH引っ張ってきたんだぞ
それで負けたのは結果であって過程としてはそれなりに努力はした SIEJAも理解してると思うけど日本でPS5売ってく場合はもう「マニア向けハード」ということを意識した市場作らないといけないだろう
確実にPS5の取り扱いやめる店また増えるだろうし(ショッピングモール系は特に) 今や超大作以外は同じ20万人がグルグル回ってる市場に成り下がってしまった ゲハが優秀過ぎてアフィカスが機能しなくなってごめんな… >>219
SIEJA全然頑張ってねぇじゃん
ソフト開発すらろくに出来てない
何やったかってモンハンのCS国内独占だけ >>151
コエテクとかが正直に暴露してるけど、
海外は本数だけ見ると大きいんだけど、収益への貢献度は国内が大きい
とのことだよw
海外にしてもPCにしても基本的に多く売れるのがセールの時な上に、
日本よりもソフト単価が低いし、返品制度もあるから収益面で旨味が少ない PS4はかなり善戦したよ
500万ぐらいしかいかないと思ってた まあ実際あってるよな(´・ω・`)
PS4 Switch
1年目 119万本 675万本
2年目 226万本 1271万本
3年目 730万本 1483万本
4年目 833万本 1015万本
5年目 860万本
6年目 717万本
7年目 292万本
合計 3777万本 4444万本 >>220
本当はSIEAにしたいんだけどアメリカと被るからね
そのうちSIECAになるかもしれないけど なあ、ゴキちゃんよ
ソフトをろくに買わないお前らのような不良消費者を、ゲーマーの出来損ないのような連中を、まだ尊重しなければならんか?
金を出せない奴は普通はしおらしくしているもんだがお前らと来たら金は出さないのに口だけは出し、それに従いメーカーが無理をして独占させても結局買わないというクズっぷり
それなのにどうしてSIEがこれ以上日本市場を重視しなければならんのだ? お前らを見捨ててはならんのだ? 和ゲーの国内外売り上げ比率で国内が引っ張ってなかったらそれこそヤバい
ここは当然だと思うのが一番 旧来のメディアを使えば使うほど口コミ効果が薄まるという欠点がある
いまどきの一般人はステマを警戒するからな、PRを明示しないタレントが関わるほど口コミ効果は無くなる
CMとしてしか認めない任天堂の方が口コミ効果が高い理由 日本のユーザーが捨てただけでPS4はこれ以上ないくらいサード集めたんだけどな >>210
それはネタが古い 昨年12月の時点で320万本を超えてる ロイヤルを合わせれば500万本だよ そのうち日本は120万ほどだ >>30
ポケモンやスマブラをプレステに出してもらってたら
今の苦労は無いな ソニーはブロガーやアフィリエイトでステロイド打ったつもりなんだろうが
かえって口コミ効果は激減してしまったのが結果として現れてるな 宣伝は必要よ
ただ、会社がハードの向こう側にいるユーザーを攻撃するのはやりすぎ
お子ちゃまとかな。そんなんゲハだけでいい 昔はFFドラクエ以外のJRPGが100万近く売れてたんじゃないの /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ジャップゴキブリの存在意義無いじゃん
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>140
確かに洗脳したはずのソニー信者・PS信者に逆に洗脳されたよなソニー自体が
あまりにもマヌケ過ぎる >>233
米国じゃセールのとき1000円で売ってるからな
海外売上はほぼセールだし意味のない数字
日本は9000円で130万売れてる
これが日本市場が重要な理由でアトラスが日本を重視するだ 今まで露骨にソニーべったりだったサードがおそらく援助削られてどんどんSwitchにマルチしだしたり
電撃PSへのSIEの広告出稿が徐々に減って最後には休刊したり(ちなみに最終号のSIE広告はゼロ)
PS5の新情報がアメリカのメディアしかもらえず日本のメディア蚊帳の外だったり
まあ部外者から見ても日本ハブられてるよなってのはよくわかるわ 努力の問題じゃなくて戦略の問題じゃないですかね
故岩田社長が20年前にゲーム市場が縮小を始めてる、このままじゃまずい
て提唱してたけどそれを今日のこの日に至るまでソニーも、もちろんサードもちゃんと
理解できなかったのが任天堂一強の状況を生み出した原因だろう
理解できなかったどころか脳トレやwiiスポに憎悪燃やして
昨日までゲームを知らなかった人にゲーム機を売るのは悪なのだ
みたいなカルト思想まで流行らせてたよな アフィカスが生んだのはキチガイネガキャンするだけのゴキちゃんだけというのがつらい… ソニーがユーザーに嫌われてる、ていう感じはしないなあ
ステマとかアフィとか一般人は気がつかないでしょ >>181
初期のPS4はWiiUやPS3に苦戦してたから絶好調
じゃないぞ >>244
食べログやアナ雪でさんざん話題になったのにそれはない >>242
“ゲームらしいゲーム”という謎のワードが跋扈してた時期だな
ゲームメディアまで使ってた 撤退に追い込んだセガの亡霊が取り憑いてセガハードのようになってしまった >>225
海外比率高いソフトってFF15を筆頭に利益率低いんだろうな
プライスプロテクションだと返品どころか小売の値引き分もメーカー負担だし
騙し売りしてもリスクが少なく定価も高い日本が一番儲け安いっていうね・・・ >>147
PSPバブル末期⇒3DS
Vita終末期⇒Switch
とソフトも客も断続的に移行してきて任天堂がスマホに取られた減少分をかなりリカバリーしていた
最近はPS全体が出涸らしに達してスマホ⇒Switchになってきたが 先日のニンテンドーダイレクトは完全和ゲーダイレクトだったもんな
こういう日本人向けプロモーションを今のSIEがやるとはとても想像できない
vitaが生きていた時代は日本人向けプロモーションにも力を入れていたんだけどなぁ・・・ ハードのデザインやスタイルで売れるかどうかが決定するといいながら
PSはソフトの問題にするって理論がガバガバじゃね ペルソナ5Rって60ドルで始まって
すぐに40ドルセールがアマゾンであったくらい
内外価格差が酷い
メガテン5は世界同時発売と言うが
相変わらず9000円と60ドルなんだろうね ソフト1本辺りの開発に金がかかるようになってしまった結果、いくらサードを集めても
発売されるタイトル数自体がPS3に比べても激減しているからな。
本来ならファーストがそこの穴を埋めるようなタイトルを作らないといけないわけだが、
ソニーに関してはサードと同じようなやつしか作ってねえしな。 現代で最も宣伝効果が高い広告手法は「ステマさせない」ことだからな
金貰ってるのを隠して宣伝してるのが丸わかりなやつが商品勧めてるのか
それともダイレクトを重視する任天堂みたいに違反してればVだろうが利用停止にするのか
どっちに対して消費者が安心するか考えても分からんようだから日本で失敗するんだ
日本市場は明日の世界市場、必ず世界も後追いする >>245
確かドラクエ11発表の時点ではまだWiiUの方が国内販売台数が上だったんだよな。
トップハードに出すという不文律を自ら破って、その上で失敗した最高にダセえ結末に終わったが。 >>246
ステルスマーケティング自体は確かに話題になったけど、
ソニーがそれをやっているっていう認識が一般人にあるとは到底思えない あとPS3の時点でPS2の後継機が出てたことを知らないやついたけどな
その次元だぜ 海外売上は本数は立派だけど稼ぎがショボいのはもうバレてるからな
ニーアだって海外比率伸びたとかいってるけど、あれ発売記念セールとかいって海外だと2〜3000円で売ってたしな
日本はもちろん8000円 SIE最後の組織的大規模日本向けプロモーションは「ゴンじろー」だったという悲しい事実 >>258
お前の言う一般人ってそもそもゲームにすら興味ない層じゃないの? FF15だって1万円越えが北米で36ドルだからな
市場がデカいとか思わせて日本でボッタくってるのがバレたからこうなってるわけで >>242
何度でも言うけど、ソニーの戦略って言うのが他社から市場を奪う戦略だから
ソニー目線で言うなら脳トレやwiiスポをノンゲームと言って退けるFUDネガキャン、dsはおこちゃまも正しくソニーの努力であり戦略
尚、全く発展性の無い戦略の為、絶賛市場縮小中だけどw >>49
Switch見ると日本を捨てたのは愚策だったな
ハードもCell捨ててPCのお下がりになったことで互換性含めた魅力を失ってるし クタや平井時代の根底にあったのがファミコンからPS2までの
日本市場で勝ったハードは世界でも圧倒的勢いで必ず勝つという方程式で
平井は特にこの傾向が強く
合理化の名目で海外スタジオを次々と閉鎖する一方で
日本国内だけはテイルズだのSOだのJRPG集めるのに湯水の如く金を使ってた。
でもPS3の時にはこのジンクスは既に機能しなくなっていた。
また大枚はたいて和ゲーを集めて日本市場を盗っても
700〜1000万超売れるGTAやCoDやBFなど海外のヒット作と比べたら
和ゲーの売上なんて目糞鼻糞のレベルでグローバルで見ると全然儲からないし。
実際平井がゲーム事業の実権握ってた頃は
SCEが複数回債務超過に陥ってソニー本社が1兆円も借金こさえる破目になっている。
PS4に入ってからジムが和ゲーの追放みたいなことはじめたのはここら辺が原因だろうな。
諸悪の根源『日本』を断つつもりなのではないかと。 音楽市場だって一人当たりだとアメリカ人は
日本人の半分しか金を払っていないからな
所詮は人口の多いだけ >>241
本社移転してから日本向けの広告費はすごく削られたんだろうなってわかりやすい
電撃休刊やswitchマルチ化もそうだけど、ゲハブログの存在感全くなくなったし
5chのゲハでも業者はほぼ消えてキチガイしか残らなくなった 日本で失敗したわけじゃない、見捨てただけ
だからソニーは負けてない
いつのも焼き畑ソニーだよ 昔の事だから誤魔化してる奴いるが4%は最初から失敗してた単なるps3とvitaのおまけだった >>259
PS3はPS3で色々と問題を抱えていたけれど、やっぱりPS2後期が本当にヤバかった
PS2の初期と後期の落差は激しすぎ!
PS2後期で一般人はみんなゲームから卒業してしまったからPS3ロンチに誰も興味がなかった 自分たちでステマして自分たちで引っかかる伝説の会社 >>164
欧米は最初から非ギャルゲでグロゲーが多いジェネシスの後継機なのがPS1だったから
市場の成り立ちが全然違った
ようするに最初から別の市場だったからその後齟齬がPS4でついに顕在化したんだよ PS5もPS4の販売戦略を踏襲するだろうね
日本軽視はさらに進行するだろう
ソニーはそれでいいとして、サードの動きは気になるね >>263
ゲーマーする人の中でもソニーに対してそういう認識のある人はごくわずかだと思うけどなあ
俺自身はもっと広く知って欲しいと思うけど >>263
横からだけど、一般人=ゲームはやるけどSNSでゲームの情報収集しない層ってのは割といる
仮にSNSで自分が欲しいソフトくらい調べてもソニーのステマやってることに触れることはたぶんそんなにない 1万円と36ドルで売って
こっちは100万本、むこうは80万本
どっちデカい市場か算数もできないメディアが異常なんだよ
そういうところ突っ込まれるようなステマ繰り返すからどんどん売れなくなった
この旧来の馬鹿なメディアが馬鹿な記事を書くほど売れなくなる理屈なわけ
それでTier1の日本を捨てるんだぜ?そりゃオワコンになるだろ当然 >>268
その日本を拠点にして和ゲー中心でやってる任天堂が、
SIEはもちろん、色々水増しのソニーG&Nすら営業利益で上回ってる時点で、
その分析は頓珍漢なんだよw >>139
妖怪はキッズの星関係ないだろ何言ってんの? >>258
そもそも一般人にはソニーの存在感自体が薄い
ソニー信者なんて全盛期知る50代のジジイだろ? >>8
海外ならグラ上げてある程度の水準のゲームならそこそこ売れるからな。
国内ではミリオン到達させるには圧倒的な面白さでユーザー引き込むか昔からの強力なIPに頼るかしないと売れないから
IP尽く切り捨ててきたSONYファーストのゲームはハーフすら辛いのが現実。 >>247
>ゲームメディアまで使ってた
「まで」というかこいつらは元凶側だからな >>269
低所得が8割、1割の中流は社会保障費でカネが飛んでいくからね…
ブラックフライデー100$バンドルの投げ売りプレステ4は北米の低所得者の味方だよ PSは別にソニーが一般人から嫌われたから縮小したんじゃなくて
一般人がPSに対して無関心になっただけだよ
嫌われるより無関心の方が遥にやばいんだけどね
もっと言えばゲームに対して無関心になるリスクは常にあって
任天堂は無関心とずっと戦ってる >>207
海外狙いでNXをPS4より高性能にするかと思いきや
あくまでも日本で売れる携帯機は捨てない方向
だったのは今思うと良かったな ソフトでも日本を捨てずに海外でも売れるは任天堂ぐらいしか出来んよね >>279
一万円で売って100万本売れてるタイトルはなに?
ありもしない仮定だしてくんなよハゲ ダクソもペルソナもFFも本数は立派だが日本外で1000円で売ってるからな
そら本数は伸びるわ
ただ利益は出ないからコーエーみたいに利益は日本7割海外3割で本数は海外7割日本3割とかになるんだろうな >>286
俺は監督・・・
俺は映画監督・・・
俺は世界で人気の映画監督・・・
世界中から俺の監督・脚本作品が求められている・・・ ゲーム業界に関する記事の頭の悪さったらないからな
だから技術力がなんだとか誰も聞きやしなくなった、一昔前は技術畑の華だったんだぜ
当然グラフィックがなんだ自慢したところで一般人まで誰も興味がない
興味がないことを押し付けるほど余計に興味が無くなる状態だよな今
こうなった原因はメーカーにも少なからずあるが、半分以上はメディアのせいだよな
何をウリにするかは商品次第なんだから、売り子が余計な事して売れなくなったパターン
「こーんなに切れるんですよー」とか言いながら切れ味悪すぎる商品説明したようなもんだ
売れるわけがない >>273
確かにPS2の閉塞感は凄まじかった
対してPS3は後期にクオリティの高いものが揃っていい感じだった まあ日本は純粋な据置機の需要がなくなり携帯機じゃボロ負けだったからしょうがないね
ソニーもソフト的にはもっと頑張れたと思うけどな >>292
FF15は国内でもしばらくして新品1,000円だったけどな!!
世界で800万くらい売れてるはずなのに何故か途中でDLCとん挫
所詮はハリボテの数字 >>1
あかん真実をゴキちゃんに教えては
後悔して自殺してしまうw >>288
小学生前後の子がds、3dsのポケモン、マリオでキャッキャしてる裏で「ファイナルファンタジー!」だからね…
そりゃあね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています