専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
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世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2
>>242
“ゲームらしいゲーム”という謎のワードが跋扈してた時期だな
ゲームメディアまで使ってた 撤退に追い込んだセガの亡霊が取り憑いてセガハードのようになってしまった >>225
海外比率高いソフトってFF15を筆頭に利益率低いんだろうな
プライスプロテクションだと返品どころか小売の値引き分もメーカー負担だし
騙し売りしてもリスクが少なく定価も高い日本が一番儲け安いっていうね・・・ >>147
PSPバブル末期⇒3DS
Vita終末期⇒Switch
とソフトも客も断続的に移行してきて任天堂がスマホに取られた減少分をかなりリカバリーしていた
最近はPS全体が出涸らしに達してスマホ⇒Switchになってきたが 先日のニンテンドーダイレクトは完全和ゲーダイレクトだったもんな
こういう日本人向けプロモーションを今のSIEがやるとはとても想像できない
vitaが生きていた時代は日本人向けプロモーションにも力を入れていたんだけどなぁ・・・ ハードのデザインやスタイルで売れるかどうかが決定するといいながら
PSはソフトの問題にするって理論がガバガバじゃね ペルソナ5Rって60ドルで始まって
すぐに40ドルセールがアマゾンであったくらい
内外価格差が酷い
メガテン5は世界同時発売と言うが
相変わらず9000円と60ドルなんだろうね ソフト1本辺りの開発に金がかかるようになってしまった結果、いくらサードを集めても
発売されるタイトル数自体がPS3に比べても激減しているからな。
本来ならファーストがそこの穴を埋めるようなタイトルを作らないといけないわけだが、
ソニーに関してはサードと同じようなやつしか作ってねえしな。 現代で最も宣伝効果が高い広告手法は「ステマさせない」ことだからな
金貰ってるのを隠して宣伝してるのが丸わかりなやつが商品勧めてるのか
それともダイレクトを重視する任天堂みたいに違反してればVだろうが利用停止にするのか
どっちに対して消費者が安心するか考えても分からんようだから日本で失敗するんだ
日本市場は明日の世界市場、必ず世界も後追いする >>245
確かドラクエ11発表の時点ではまだWiiUの方が国内販売台数が上だったんだよな。
トップハードに出すという不文律を自ら破って、その上で失敗した最高にダセえ結末に終わったが。 >>246
ステルスマーケティング自体は確かに話題になったけど、
ソニーがそれをやっているっていう認識が一般人にあるとは到底思えない あとPS3の時点でPS2の後継機が出てたことを知らないやついたけどな
その次元だぜ 海外売上は本数は立派だけど稼ぎがショボいのはもうバレてるからな
ニーアだって海外比率伸びたとかいってるけど、あれ発売記念セールとかいって海外だと2〜3000円で売ってたしな
日本はもちろん8000円 SIE最後の組織的大規模日本向けプロモーションは「ゴンじろー」だったという悲しい事実 >>258
お前の言う一般人ってそもそもゲームにすら興味ない層じゃないの? FF15だって1万円越えが北米で36ドルだからな
市場がデカいとか思わせて日本でボッタくってるのがバレたからこうなってるわけで >>242
何度でも言うけど、ソニーの戦略って言うのが他社から市場を奪う戦略だから
ソニー目線で言うなら脳トレやwiiスポをノンゲームと言って退けるFUDネガキャン、dsはおこちゃまも正しくソニーの努力であり戦略
尚、全く発展性の無い戦略の為、絶賛市場縮小中だけどw >>49
Switch見ると日本を捨てたのは愚策だったな
ハードもCell捨ててPCのお下がりになったことで互換性含めた魅力を失ってるし クタや平井時代の根底にあったのがファミコンからPS2までの
日本市場で勝ったハードは世界でも圧倒的勢いで必ず勝つという方程式で
平井は特にこの傾向が強く
合理化の名目で海外スタジオを次々と閉鎖する一方で
日本国内だけはテイルズだのSOだのJRPG集めるのに湯水の如く金を使ってた。
でもPS3の時にはこのジンクスは既に機能しなくなっていた。
また大枚はたいて和ゲーを集めて日本市場を盗っても
700〜1000万超売れるGTAやCoDやBFなど海外のヒット作と比べたら
和ゲーの売上なんて目糞鼻糞のレベルでグローバルで見ると全然儲からないし。
実際平井がゲーム事業の実権握ってた頃は
SCEが複数回債務超過に陥ってソニー本社が1兆円も借金こさえる破目になっている。
PS4に入ってからジムが和ゲーの追放みたいなことはじめたのはここら辺が原因だろうな。
諸悪の根源『日本』を断つつもりなのではないかと。 音楽市場だって一人当たりだとアメリカ人は
日本人の半分しか金を払っていないからな
所詮は人口の多いだけ >>241
本社移転してから日本向けの広告費はすごく削られたんだろうなってわかりやすい
電撃休刊やswitchマルチ化もそうだけど、ゲハブログの存在感全くなくなったし
5chのゲハでも業者はほぼ消えてキチガイしか残らなくなった 日本で失敗したわけじゃない、見捨てただけ
だからソニーは負けてない
いつのも焼き畑ソニーだよ 昔の事だから誤魔化してる奴いるが4%は最初から失敗してた単なるps3とvitaのおまけだった >>259
PS3はPS3で色々と問題を抱えていたけれど、やっぱりPS2後期が本当にヤバかった
PS2の初期と後期の落差は激しすぎ!
PS2後期で一般人はみんなゲームから卒業してしまったからPS3ロンチに誰も興味がなかった 自分たちでステマして自分たちで引っかかる伝説の会社 >>164
欧米は最初から非ギャルゲでグロゲーが多いジェネシスの後継機なのがPS1だったから
市場の成り立ちが全然違った
ようするに最初から別の市場だったからその後齟齬がPS4でついに顕在化したんだよ PS5もPS4の販売戦略を踏襲するだろうね
日本軽視はさらに進行するだろう
ソニーはそれでいいとして、サードの動きは気になるね >>263
ゲーマーする人の中でもソニーに対してそういう認識のある人はごくわずかだと思うけどなあ
俺自身はもっと広く知って欲しいと思うけど >>263
横からだけど、一般人=ゲームはやるけどSNSでゲームの情報収集しない層ってのは割といる
仮にSNSで自分が欲しいソフトくらい調べてもソニーのステマやってることに触れることはたぶんそんなにない 1万円と36ドルで売って
こっちは100万本、むこうは80万本
どっちデカい市場か算数もできないメディアが異常なんだよ
そういうところ突っ込まれるようなステマ繰り返すからどんどん売れなくなった
この旧来の馬鹿なメディアが馬鹿な記事を書くほど売れなくなる理屈なわけ
それでTier1の日本を捨てるんだぜ?そりゃオワコンになるだろ当然 >>268
その日本を拠点にして和ゲー中心でやってる任天堂が、
SIEはもちろん、色々水増しのソニーG&Nすら営業利益で上回ってる時点で、
その分析は頓珍漢なんだよw >>139
妖怪はキッズの星関係ないだろ何言ってんの? >>258
そもそも一般人にはソニーの存在感自体が薄い
ソニー信者なんて全盛期知る50代のジジイだろ? >>8
海外ならグラ上げてある程度の水準のゲームならそこそこ売れるからな。
国内ではミリオン到達させるには圧倒的な面白さでユーザー引き込むか昔からの強力なIPに頼るかしないと売れないから
IP尽く切り捨ててきたSONYファーストのゲームはハーフすら辛いのが現実。 >>247
>ゲームメディアまで使ってた
「まで」というかこいつらは元凶側だからな >>269
低所得が8割、1割の中流は社会保障費でカネが飛んでいくからね…
ブラックフライデー100$バンドルの投げ売りプレステ4は北米の低所得者の味方だよ PSは別にソニーが一般人から嫌われたから縮小したんじゃなくて
一般人がPSに対して無関心になっただけだよ
嫌われるより無関心の方が遥にやばいんだけどね
もっと言えばゲームに対して無関心になるリスクは常にあって
任天堂は無関心とずっと戦ってる >>207
海外狙いでNXをPS4より高性能にするかと思いきや
あくまでも日本で売れる携帯機は捨てない方向
だったのは今思うと良かったな ソフトでも日本を捨てずに海外でも売れるは任天堂ぐらいしか出来んよね >>279
一万円で売って100万本売れてるタイトルはなに?
ありもしない仮定だしてくんなよハゲ ダクソもペルソナもFFも本数は立派だが日本外で1000円で売ってるからな
そら本数は伸びるわ
ただ利益は出ないからコーエーみたいに利益は日本7割海外3割で本数は海外7割日本3割とかになるんだろうな >>286
俺は監督・・・
俺は映画監督・・・
俺は世界で人気の映画監督・・・
世界中から俺の監督・脚本作品が求められている・・・ ゲーム業界に関する記事の頭の悪さったらないからな
だから技術力がなんだとか誰も聞きやしなくなった、一昔前は技術畑の華だったんだぜ
当然グラフィックがなんだ自慢したところで一般人まで誰も興味がない
興味がないことを押し付けるほど余計に興味が無くなる状態だよな今
こうなった原因はメーカーにも少なからずあるが、半分以上はメディアのせいだよな
何をウリにするかは商品次第なんだから、売り子が余計な事して売れなくなったパターン
「こーんなに切れるんですよー」とか言いながら切れ味悪すぎる商品説明したようなもんだ
売れるわけがない >>273
確かにPS2の閉塞感は凄まじかった
対してPS3は後期にクオリティの高いものが揃っていい感じだった まあ日本は純粋な据置機の需要がなくなり携帯機じゃボロ負けだったからしょうがないね
ソニーもソフト的にはもっと頑張れたと思うけどな >>292
FF15は国内でもしばらくして新品1,000円だったけどな!!
世界で800万くらい売れてるはずなのに何故か途中でDLCとん挫
所詮はハリボテの数字 >>1
あかん真実をゴキちゃんに教えては
後悔して自殺してしまうw >>288
小学生前後の子がds、3dsのポケモン、マリオでキャッキャしてる裏で「ファイナルファンタジー!」だからね…
そりゃあね… PS4はほんと急速に存在感無くなったな
任天堂のライバルにすらなれていないその他大勢枠になった >>297
国内の新品1000円は小売が損してスクエニは丸儲けだからなあ
プライスプロテクションされる国だと値下げ分も全部スクエニ負担だからそりゃ利益も消し飛ぶわ 他所が市場開拓してるときにメディアつかってガキゲーがなんだ言ってるからオワコンになるんだわ >>294
技術=解像度だという論調に誘導してそれに乗っかる馬鹿が増えたからね
まぁ3DSやPSPのゲームなんて今見ると堪えないものも多いから3Dのゲームは最低限の解像度は必要だけど >>248
NECが撤退してPCエンジンが抱えていたギャルゲ部隊・旧電撃PCエンジンの電撃PSなどを召し抱えたんだが
さらにセガ撤退でもう一方のギャルゲ・アニオタを抱え込んでしまいPS2後半異常にに濃くなった
で今度はギャルゲ規制でPS市場そのものが破壊された、何がしたいんだがソニーのやることは理解不能 >>297
ボクはモンハンワールドの北米版が、何故か日本のアマゾンに逆流して来た話が大好きです… >>299
上でも言ったけど、ポケモンやスマブラを任天堂から
奪うしかなかったな
FFじゃPS1までは良かったけど、PS3の時にはもう
任天堂からユーザーを移行させる力は無くなってる >>297
日本じゃ値下げした場合の損失は小売りが被るんで
メーカーは出荷した時点で勝ち そもそも海外はロケットスタートしたPS4だけど日本じゃPS4は散々こき下ろしてたWiiuと大差ない戦いしてその横で3DSが一人勝ちしてたからな PS3、Vita時代に日本市場が元気であるように「見せかける」ために金をジャブジャブ使った結果2回会社つぶしたからな >>305
その話続きがあるんだぜ
同時期に国内版も何故か海外で投げ売りされてたんだ
ついでに言うと欧州版も日本で北米版ほどじゃないけど投げ売りされてた >>304
SONYは割りとわかりやすい、家電屋ハード屋思想まんまだよ
ダンピングでもFUDでも何でもいいから先ずはシェアを獲得し独占する
他が全部潰れたら好き勝手搾り取る、昔からの大手ハード屋思想
独自規格をやたらと持ち込むのもメーカーとしての基本戦略だから >>56
え、まさかPS5がPS4より売れるって思ってんの!?
性能がちょっといいこと以外全部劣ってるのに? なんかな110番してるのに平野秀明繋ぐとか馬鹿にしてるの通りこしてるよな
そんなんで通じてるんだという実態が怖いわな >>308
ヨドバシが凄い勢いで損切してて、仕入れ値優遇してもらったんじゃねって噂もあったな
あと結局決算でスクエニが特別損失計上してた(何が原因かは明言されてないが)から
勝ったかと言われるとそれは微妙 移したのはただ単に日本の税金制度が糞だからだろ…… 昼休み近くにある所謂「町のオモチャ屋さん」を覗いたら、3DS版モンハンで大盛り上がりの小学生男子数名がいた。
「大タルおいたよ」「おれが爆破する!」みたいなやり取りを見て、フっと思ったのは
「あれ?この折角蒔いた種は3年後くらいにvitaが刈り取っちゃうんじゃないの?」って事。
この理論を忠実に実行しようとしたPS4
俺は断固支持する 海外だと20ドルでバンバンセールしてるってことか
コーエーの説明だと スイッチはゲーム機いうより子供のオモチャ枠だからな
そもそもいい大人がドヤ顔で語る代物ではないし
オモチャとゲームのクロスオーバー的なものだよね
意気揚々とPS関連を荒らしにくるこどおじにんぶたには寒けがするわw 海外はソフトと同じようにハードも定価日本の3分の2
セールで今だけ99ドル!とかで売ってやれよ >>221
ディスクレスも発売するしPS5は店頭で
見かけない商品になるかもな >>56
日本のPSはPS3もVITAもPS4も国内100万台達成するのに1年かかるスロースタートが続いてるけどPS5だとロケットスタート出来るといいねw 売れない商品に投機する馬鹿がいるから恐慌が起きるわけ
歴史が証明してるよな >>94
日本じゃ失敗してるでしょ実際
モンハンドラクエFF揃えてPS3以下で終わりだぞ日本じゃ >>319
ゲーム機はオモチャだろ くだらん言葉遊び 人口比で見れば日本が多く見えるだけ。
Switchがゲーム機は売れないという言い訳が通じなくなったしな。
PS4モバイル作れよ。きっと売れるぞ() PS提灯のメディアがイマイチ参考にならないのは勿論だがエース安田もポジショントーク臭がキツくてあんまあてにならんよな、というかこの人はなぜ毎回こうなんだ
記事本文も全部読んだけど部分的に頷けるところもあるがツッコミどころ多いわ バカだなー
ソニーに限らず任天堂以外はグローバルにシフトしてるだけやん
その証拠にサードが壊滅的に売れなくなってる
日本市場が特殊なだけだよ
その特殊市場で生き残ってるのは任天堂しかいないだけ
日本で爆売れして海外でも爆売れってのがブランドが無いと無理なんだよ >>319
キミの好きなプレイステーションも等しく立派なおもちゃだよ!xboxだってそうだよ!
自信持って! >>328
海外サードはともかく定価で海外でも売れる和サードのソフトって数えるほどしかねぇぞ そもそもゴッキーはソフト買わないんだからゴッキー向けソフトでなくなってもなにも変わらんよね >>328
グローバルシフト!(プレステ日本国内シェア4%) ならグローバルにシフトした和サードをあげてみくれや サードのソフト奪うのには成功してんだよな もう出せそうなソフトはあらかたPS4で出てる
最大の問題はサード奪ったところでもう勝敗には影響しなくなってしまったこと >>280
任天堂のメインタイトルは同じ作ってるのは日本人でも和サードのと違って世界でも爆発的に売れるので。
ソニーと違うところは主戦場が世界でもちゃんと日本ユーザーのケアを考えていて
ゼノブレイドとか幻影異聞録とかたとえ数万〜10万くらいしか売れなくても
儲け度外視で国内向けのソフトを何本かは出してくれてるところだろう。
ソニーも余裕があった頃はぼくなつとか白騎士物語とか作ってたけど
大して売れないと分かると即行でやめてしまい、トロすら捨ててしまったからな。 サードが売れないってw
そりゃグラ綺麗なだけの続編とかクソみたいなソフト出してりゃ当然としか思えん グローバルシフトは日本軽視の言い訳になってないのだがw
グローバルには日本も入るんだぞw >>335
ソニーハードファンが欲しいのはソフトじゃなくて優越感だからね >>327
株屋だからな
上げ下げしないと儲からない
ただまぁ見捨てたっていうか和サードはソニーの護送船団方式についてきてたのは確かで
支援切られたところは置いていかれるしかない
スクエニとカプコンはまだ寵愛を受けているようだがな そもそもソシャゲが台頭してる日本のゲーム市場を今重視しても一緒に沈むだけだと思うけどな
諸外国みたいに法規制される気配もないし 日本で売れないからグローバルの中に日本を入れないとか言うただの除外やんけ! 言うほど台頭してるか?ソシャゲ
ほんの一握りが儲かってるだけじゃん 1.5倍の定価付けても数百万本売れる世界2位の規模の市場
こんなおいしいボーナスステージなんて他にないやん
これを酸っぱいブドウじゃなく軽視して切り捨てたって言うなら唯のアホやん >>328
任天堂だって今も昔も主戦場はアメリカでしょ
たとえばNintendo64なんて64という性能を端的に表す数字、黒いボディーなんてもろアメリカ市場向けだったよね
今の任天堂が新ハードに「Nintendo12TFlops」と命名するみたいな
当時のアメリカ市場は性能アピール合戦が凄かったんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています