クタや平井時代の根底にあったのがファミコンからPS2までの
日本市場で勝ったハードは世界でも圧倒的勢いで必ず勝つという方程式で
平井は特にこの傾向が強く
合理化の名目で海外スタジオを次々と閉鎖する一方で
日本国内だけはテイルズだのSOだのJRPG集めるのに湯水の如く金を使ってた。

でもPS3の時にはこのジンクスは既に機能しなくなっていた。
また大枚はたいて和ゲーを集めて日本市場を盗っても
700〜1000万超売れるGTAやCoDやBFなど海外のヒット作と比べたら
和ゲーの売上なんて目糞鼻糞のレベルでグローバルで見ると全然儲からないし。
実際平井がゲーム事業の実権握ってた頃は
SCEが複数回債務超過に陥ってソニー本社が1兆円も借金こさえる破目になっている。

PS4に入ってからジムが和ゲーの追放みたいなことはじめたのはここら辺が原因だろうな。
諸悪の根源『日本』を断つつもりなのではないかと。