専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2
>>373
地球上に70億人居るけど、そのうちのゲーム買う層は
少ない可能性があるから日本だけでバカでかい
売り上げを出せるのかも >>392
カプコンゲーのアクション性の高さが、
スマホと相性が良くないのかな? >>394
ライダーズはアクションじゃねえ コマンドRPG
ようはカプコンはアクション以外ド下手クソなんだよ >>179
ゲハは殆ど関係ないと思うがゲーム系迷惑サイトを始めとした悪質な信者の振る舞いが国内PSにかえってダメージを与えた可能性はあるかもしれない
あいつら、今や外でも有名な鼻つまみ者だからな 課金へのこだわりというパワーワードが強すぎたんだ・・・ 一番悲惨なのはソフトを出してもプレステユーザーがプレステソフト買ってくれないことだな >>394
ぶっちゃけまずキャラクターが可愛くないからガチャを引きたいと思えないがデカ過ぎる、特に
TEPPENのグラフィックとかホント酷い PS4のハードはそこそこ売れてるけど
ソフトが全然売れてないよな 戦略ミスというか方針なんだよ
任天堂が強い日本は諦めて他で勝負しようと思ったからその他ランドにまで手を出した >>394
性能無関係な着せ替えガチャで荒野行動がセルラン最上位な時点でもうそんな時代じゃない
単純にカプコンが下手なだけ そりゃそうだよローンチのタイトルラインナップの一押しがデモンズってさぁ…いやダクソシリーズ好きだからいいんだけど一般人には100%魅力の無いハード少なくとも国内では全く人気出ないのは確実だわ カプンコは自前ソシャゲで悉く失敗しまくったからついに中華に作ってもらう方向にした模様 昔はウイイレみたいな毎年売れる定番あったけど無いもんな PS5が5万越えたら日本での普及は無理だと思う
5万でもゲーマーなら安いと思うけども、一般層はたかがゲームごときに5万は払えないっていう考えが強いと思う なんか発狂してる奴いるけど、日本国内でPSがボロクソなのは事実やんけ やっぱSCEが二度破綻したのが影響してるんだよな
PSPとPS3の赤字ダブルハードが致命的な失敗だった
普通の会社だったらゲームハード事業撤退してる >>408
はっきり言って3万でも無理だよ
少なくとも日本はな >>408
たいていPS5で出るようなゲームはPS4でできるからね
1世代遅れてもPS4を安く買えば済む
PS4はサード総動員してこれだった
PS5の足を引っ張るのはなによりもPS4 いやコロナで家居ること多いプラスSwitch品切れの状態で見向きもされてないから
もう価格以前の問題だぞ PSも初代〜2位まではジャンルも豊富にあったけどなぁ
3以降は洋ゲーFPS主流にして当初は国内でも多少売れたけどメインとなるタイトルが出るもの出るもの銃殺刺殺ゲーオンパレードとなったら誰も一般人は買わねーわな
PS5は想像以上に国内は絶望的に売れないよ >それがニンテンドースイッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。
ソニー「いつでもどこでもくらいできらぁ!」
https://i.imgur.com/SOUQVum.jpg >>415
その通り
出るソフトのジャンルを見直さないと根本的な解決にはならんね と言うかPS5は重さと大きさからして空輸だとそれだけでもキツいが船で運ぶつもりなんかね >>404
いうてswitchのbotwも一般受けするというと微妙なところはあったと思う
結果は、まぁ自分の考えが間違ってたんだろうけど >>408
もはや5万だナンマンダーじゃなくて、switch以前にスマホが主流になってた世界で据え置き機とかもう無理でしょ…
道具として不便過ぎ >>416
でもソニーさんのプレステの広告はギャグとして結構好きだよw
他社コンプレックス丸出しでw 日本国内の任天堂以外のCS市場って終わってるから
SIEの本社移転は当然の判断で移転しなくても終わってるだろ PS5が絶望的なのは、いまだにゲーム機を売るビジネスモデルをとっていること
上限1億台なのはPS4でわかってるのに、ソフト開発費は高騰する一方
遅かれ早かれジリ貧になるのが見えてる
それに対して、XBOXはゲーム機に固執していない
PCユーザーだろうが、スマホユーザーだろうがXBOXブランドのゲームをプレイ出来るようにしてきた
莫大な数のユーザーを獲得できて儲かるビジネスモデル >>8
まともに開発費かかってそうなの俺尸2が最後だっけ? また今買わねー馬鹿がいるかよって煽ってくれるかもw いつの間にか洋ゲーハードになってしまった
和ゲーやりたい >>416
「画面が暗い」という指摘は幾度もされてきたけれど部屋も暗いのか・・・
プロジェクターでゲームをプレイしているのかな? 国内ロンチでのメインは海外タイトルになるだろうな
PS4マルチを辞められる国内サードなんてSIEが金出さんと無いだろうし、その金がSIEJAにないし デモンズやバイオはよく出来てても
前面に出すと薄暗いイメージだからもっと華やかなのが欲しいよね 今は海外市場もPCがあるから無理にPS最新機に特攻しなくていい
PS4時代にソフトを囲い込んだが状況が違い過ぎる >>79
そういう指示があったか定かではないがPS2になってからドラえもんやプリキュアなんかのキッズ向けゲームが全然出なくなっていたな
そのせいでキッズ層がプレステに入ってこれなくなって、成長してもプレステに親しみのない大人になって、子供ができてもプレステを買い与えることがなくなってしまったのではないか >>179
セガBBS→ゲハ→2ちゃん全体→ネット全体と、
対立煽りをしっかりマニュアル化して、
お金を生む構造にしたってのはあるけどね。
ゲハは運用の下地になっただけだ。 テラウェイとか紙ゲーだったりして
一般の人でも見てくれる絵柄だったのに
1作で終わったしな
ダゼもそうだし、SIEは日本市場見捨てちまったよ
サードに任せればいいは昔の話だしな
今はサードはマルチ多いからこその差別化の
ファーストなんだし 気がついたら独身中年男性ユーザーしか残っていないからなあ PS5ゲームをプレイできる条件
1.クソ高いPS5本体を買う
2.クソ高いソフトを一本ずつ個別購入する
XBOXゲームをプレイできる条件
1.PCかXBOXかスマホのどれかを持っていれば月額1100円のゲームパスに加入するだけ
もうゲームをプレイするまでのハードルが違いすぎる >>79
マジでこれなんだよね
ガチャゲーが飽きられてきて
本格的なゲームやりいとなっていたところに
Switch登場とタイミングとしては良かった
あとは任天堂ソフトはカービィとかポケモンもそうだがグッズやら売れてるし
生活の一部になっていたりもするところが
強いところ
ソニーはそのキャラクターを捨てたのが間違いだった ブランド維持の努力しなくてもハードは売れるんだからそりゃ凋落するわな >>416
「いつでもどこでも」ってPS4持ち歩くのか…? そりゃ今のPS4って昔バカにしてたXBOXと同じような日本むけ対応だからね >>428
ん? 今、和ゲーをプレイしたいと言ったよね?
ガンダム
来週、ガンダムが出るよ!
かつてバカ売れした待望のvsシリーズだよ!
ガンダムから逃げるな!(半ギレ) これが致命的だったよな
まあPS3で調子に乗ったのがすべての始まり PS4末期を見ると、PS5はたぶんファースト比率高くなる
セガとその親衛隊企業だけで日本市場を形成したメガドラ的なハードになり
普及ペースが遅くなるのでサードのマルチ売上比率でPS分がうんと軽くなる ドラクエFFモンハンバイオ全部出したんだから見捨ててはないだろ
日本国民がそんな糞ゲー群とっくに見捨ててたってだけで >>448
まあ、ソフトラインナップはそんなに変わらんから
PS3からPS4の減少率と同じくらいだろ >>431
良いゲームではあってもその辺のゲームは日本では累計30万が精々だしな
今やPSはそれらのゲームや洋ゲーがメインになってしまってる
日本では結局一部のオタク向けの脇役のゲームにすぎないのに >>449
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和メディアはPS大好き独占
キチガイファミ通はPS大好き独占
キチガイゲハブログはPS大好き独占
な市場だよ、箱ハブ当たり前なキチガイ和サードでは
結局低性能PS5が勝者 >>450
ライバル不在時期が長かったPS4ですら低迷したんだから、
ロンチ時にSwitchが国内覇権状態で出てくるPS5がPS4程度の減少率で済む訳がないね >>450
それは考えが甘い
PS4はサードで一番売れるモンハンドラクエを引っ張ってきてこれだからな
同様の減少率に留めるのであればせめて同じくらいインパクトのある施策がないと無理
維持ってのは何もしなくてできるもんじゃないんだぞ >>447
結局プレステの理想って任天堂のソフトを引っ張る
しかなかったな それができなかったらユーザーが
高齢化をしてしまったな PS5の国内ロンチの時期が何時かは分からないけど、
今年の11月くらいになるなら、
PS5 = 0台
Switch=1500万〜1600万台
からのスタートになるんだよね
もちろん、国内だとPS4との縦マルチにしてもSwitchよりずっと少ない PS5、もうアメリカに工場たてて日本のぶん船で輸送する方がコスト下がる気がするけどなあ ヤフコメ民ってSwitchはコロナでたまたま売れた、PS4は末期だから台数売れないのは仕方ないって言い張るけど国内の累計販売台数やその推移は無視するよね >>454
switchはswitchでどこで後継機出すんだってのはあるけど
サイクル的にはPS5の薄型出す辺りになりそう >>450
無理無理
PS4はWiiU相手のボーナスステージでサードのタイトルほぼ全部揃えてこの結果だった、次はSwitch相手にソフトを吸い取られながら戦うんだぞ、無理に決まってる >>449
煽り抜きでタダで配ってみる
お金はかからないけど、興味はなく時間と保管場所というコストは支払わないといけないけど
そういったものに日本人がどれだけ手を出すか気になる キャッチコピーだったら、Vitaが歴代最強だわ
作ってる方もどうしたらいいかわからない迷走が凄い 何故こんなに楽観的なんだろうな、次は覇権Switchを相手にするんだぞ?100万台売るのに何年かかることやら、毎週の週販の時間が相当辛いぞ?それを5年やる覚悟ができているのか? >>466
100万ならまぁ1年以内にはいけるよ
200万までがくっそかかるとおもうけど >>449
据置一筋に絞る分、売れるとは思う。
少なくともPSPやVITAとの連動はないだろうし。 yahooで安田さんが蓮舫の悪口言ってるぞ
ゴキちゃんどうする? ああ、あとPSは国内だと一般人から見向きもされなくなって市場縮小こそしてるけど
残ったソニーハードファンの忠誠心はかなり高いからね
そういう層は300〜400万はいるからPS4より落ちてもそれなりには売れると思う 次世代は箱の動向だけ気になってる
果たしてシェアを伸ばせるのか 米国に移転してもステマだけは止めようとしないから困る
プレステが売れようと売れまいとどうでも良いが
ステマやネガキャンで場を荒らすのが嫌われてんだから 聖戦だとばかりに洋ゲーをネガキャン
↓
その洋ゲーがメインコンテンツに
優越感と高級路線の差別化で育てた携帯機
↓
撤退しました
オタク向けゲームが大好物なユーザー層が小粒ながら買い支え
↓
ポリコレ独自規制で切り捨て
日本の持ち味を完全否定
コクナイはイラナイされた信者の末路は
ステマブログで政治闘争ごっこかゲハでセカイセカイ >>471
そんな数はおらん
盲目信者が買うのであれば、今でもソフトがもっと売れていないとおかしい
今残ってるのはソニーを応援するフリをしてカマッテもらおうとするキチガイだけ >>319
こういう勘違い野郎を増やしたのがソニーの失敗だよなwww >>478
ソフト買わなくても予定表だけ見て優越感を楽しむ層も多いからねソニーハードファンは
そしてそれじゃ満足できなくて、売り上げで負けて優越感が損なわれた層が脱落していく
残ったソニーハードファンでも予定表で満足するヤツ多いよ >>477
海外基準の高性能バードだと国内では高くて売れない
国内基準の普及価格ハードだと海外市場の勝敗を決めるAAAタイトルが出ない
それで国内捨ててないのは任天堂だけってなってる
MSはまぁもともと日本で死んでるし
わざわざ買うようなマニアを裏切らなきゃ十分でしょ
ちゃんとローカライズしてソフト出してくれれば サードもPS5に移行は無理だし、かと言って成長の止まったPS4だけに留まるのも無理
カプコン以外は国内成長の見込めるSwitchに流れるだろうな、そのままSwitch2が国内覇権ハードになるだろう >>483
一時期はそう思ってたけど
今やゲハブログなんて過去の遺物になったから影響力ないよ
ネットの発信の場はyoutubeとTwitterに移ってしまった
そっちはゲハブログと違って数の多い一般人の声の方が影響でかいんだわ ×高性能バード
○高性能ハード
ついでに言うと接続先のモニタの負担も物価の差でかなり重い PS4は海外で売れすぎたから日本で宣伝費掛ける同じ額を海外で使った方がより効果的なんだよな
MSも日本でほとんどプロモーションしない理由に費用対効果を上げてたし
まあちょっと縮小してもMSは到底シェア奪えないし任天堂とは闘っている層が微妙に異なるから日本軽視になるのも仕方ない ビデオゲームの最初の世代はまだ老人ではないが、ゲームは昔からあった
囲碁、将棋、麻雀、その他
それらを老人が卒業したかね?
ビデオゲームを知る世代が老人になって一巡するまで、未知の領域であり、
何か常識論のようなことを言っても意味がない あと任天堂やSIEユーザーに限らず日本の客はおとなしすぎるから舐められてると思うよ
おま国されたときユーザーたらデカい声で文句言わないといけないのになぜかポジショントークしてかばう言動するから
あり任ありゴキじゃねーよ自分で言え 任天堂は64 時代は米国で売れたが国内市場もしっかりと質の高い自社製ソフトを出したのが今の信頼に繋がってると思うのだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています