専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
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世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2
PS4が日本で大ヒットしなかったのって似たような人殺しゲーばっかり宣伝してたからじゃないの? 2020年売上本数
Switch 10,975,427
PS4 3,390,330 >>577
レーティングZのゲームって、広告の規制が厳しくて、日本じゃネットで展開するぐらいしか方法無いのよ
そういう理由でレーティングZが主流の、PS4ソフトタイトルを知らない人達が多い >>572
スマホに本当に食われたのは3DSではなくPSP路線(Vita)だったという >>576
今の24歳以下(98年以降生まれ)は据え置きでゲームやる習慣ないだろうしな・・・
・DSに敗北したところでPS3ロンチ大コケとMHP大ヒットが起こる
↓
・和サードはPS2の後釜をPSPにするが、海外ではPSP市場が存在せず国内外で市場のねじれが発生
↓
・PS3とPSPに需要が分かれプレステ市場が分断、DSとの携帯機2台持ちとしたことで当時の若い世代に据え置き市場が認知されなくなる
↓
・vitaを抹殺しPS4に吸収させようとするも、若年層を始めとした客は据え置きで遊ぶ習慣が薄れていたかまったくないので移行せず
これがPSP発売で起きたこと >>579
ふつうに考えて18禁のソフトを大々的に売ろうとするって何かがおかしいと思う これはソニーじゃなくて小売の宣伝文句だが「お孫さんと一緒にサイコブレイク」は笑ったな
あんなの祖父祖母孫で遊んだらどっちもトラウマなるわ
PSPは原価6万越えのものを2万円台で売るって言う超絶逆ザヤで海外では値段の割に高機能なモバイルメディアプレーヤーとして売れた
その結果PSPはPS3からプレーヤーを奪っただけでは済まず、ウォークマンを背後から機銃掃射することになったw
そしてそのメディアプレーヤー需要はiPodの登場でそっちに丸ごと喰われた
vitaも3Gをつけたってことは直接ネットに繋げるモバイルメディアプレーヤーとしても期待していたと思うが
iPodからiPhoneに移っていたユーザーが戻ってくることは当たり前だがなかったな サード業界を挙げての「対任天堂PS注力シフト」が無残に崩壊したから
これから敗戦処理に入るだろうね
これから日本サードは行くあてもなく彷徨い徐々に失血死する キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びろカス企業共www 2016年4月1日 SIE LLC設立
2018年4月1日 組織変更
https://www.sie.com/corporate/release/2018/180301.html
本社の米国移転は2016年だけど
2018年4月まではSIEJAに
セールス&マーケティングの権限が残ってた >>580
PSPはマルチメディア路線(音楽、動画、ゲームが携帯出来る)
DSは任天堂ゲーム路線(任天堂IPのゲームが携帯出来る)
なので、PSPの需要はスマホとタブレットに置き換わる
DSの需要はSwitchに移行する >>587
ソニーの北尾さんがフロムソフトウェアに移籍した理由はこれか SIEから和サードに降りてくる金が激減してるのは容易に想像できる >>581
ユーザが習慣を失う、身に付けないことの怖さはセガの名越も語っていたはずなんだがな
なんで分かってて何も対策しなかったのか >>591
誰かの受け売りで口ではそう言っていたが実際には理解出来てなかったってことなんだろうな
あと何だっけ、3DSでいかにもおこちゃま向けの金がどうこういうヒーローモドキのゲームを名越肝いりで作って
それが全く子供層に受けなくて売れなくてたいそうプライドが傷ついたようでそっからよりPSへの傾倒がひどくなったな >>593
1番の原因は任天堂の顧客層とマッチするか試しに出した龍が如く 1&2 HD for Wii Uが全く売れなかったから撤退したんだよ >>582
インタネットでも、親がきちんと年齢フィルタを通すとレーティングZの広告は出てこないからな。
日本じゃ『キワモノ』になってしまう...
海外じゃ、RDR2とかビルの壁面全て広告に使った出来るけど、そういう意識の違いだろうね 4. はい 2020年07月25日 16:40 ID:TKGj7hsj0
PS4なら50万、Switchでも70万パッケ売れてるタイトルはミリオン行ってると思っていい
そもそもゲーマーなら0時からやりたいからDL一択
パッケは無意味っていうかちゃんと倍率かけて見るべきだよ
PS4は2倍にしてSwitchは1.5倍くらいで見るのが妥当 >>592
二桁の国内箱と比べるくらい落ちぶれたの?
さすが週販3,000台は違うな 日本向けファーストの切り捨てとPS1が覇権を取ったことによるムービーゲーに傾倒した和サードへの依存
原因はこれ >>591
サード連中は傲りがあったんだと思う
「(任天堂が獲得した子供も)中高生になれば大人向けのPSに移行する、だから新規開拓なんてする必要はない」ってさ
で、気がついたらもう20歳ですら2000年生まれでPSに魅力なんか感じてない・・・どうすんのかね? >>599
グランツーリスモ、みんゴルVR、トリコなど和ファースト出しているけどパッとしないんですわ >>598
ただ冗談抜きで今回ディスクレス版出るからね
それが半数売れたらDL5割の言い分を信じてやるわ >ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザイン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
これにヤフコメで「ソフト次第だろ」って反論してる奴いるけど
それって現状のPSソフト群がどうしようもなく駄目って言ってるようなもんなの気づいてるのか? >>603
>>578見りゃそういうことだろ
売れてなすぎ >>604
ツシマ20万で自分の意見は何も変わらんぞ? >>604
対馬はいいゲームなので実際中ヒットした
しかし全体を見るとPS4は弱い これは正しい指摘だろ
PS3の頃からこの傾向あったが洋ゲーしか出ないハードとか売れるわけないし
PS4で誰も買わなくなった
ファーストがファーストの仕事してないんだからそりゃそうなる >>603
「デザイン」は、PS5の事なんだろうけど...
どんな商品でも『ダサい、イケてない、がっかりデザイン』は所有したくないから、まぁ一般論だな 20万ぽっちでどや顔されてもな
大勢に何の影響もないわ
事実本体4000台しか売れてない >>600
日野とかそれを未だに鵜呑みにしてそうだったよな
妖怪のシャドウサイドとか、どう見ても妖怪のPS4への移行を念頭に置いてたと思うが
あれ小学生高学年か、せいぜい中学生がターゲットだよ
実際PS4はかつて中高生時代にPSにはまったおっさんがほとんどだから売れるはずがない ツシマを買った20万人はPS4を買ってない
既にPS4を買ってて過去にバイオダクソブラボセキロホモアス2だの買ったのとおんなじメンツが同じように買うだけのマンネリコピペゲー
多様性ゼロのしょっぱい市場向けしょっぱいソフトだよ >>604
ホライゾンやスパイダーマンデススト、そしてツシマ
いつもの日本で30万人くらいの固定客が買ってなんか変わるのか? >>594
あれは発売する前から名越がもしも続きはWiiUには出さないって明言していたんだから客層のマッチなんか関係なかったぞ
んで続きがあるのに出ないと分かってるソフトを買う物好きは当然少ないと予想できるし実際少なかった
誇張でもなんでもなく売れない実績作りだろあれ 日野はプレステで成功したかった
switch発表でしたコメントが
カメラ付いてないんですかw >>600
魅力を感じてないっていうか今の二十歳前後だとPS知らないってのかなりいるだろ
FIFA等のスポーツゲーやってる層ぐらいかな >>596
お情けでこれ適用してもボロ負けしてるのが国内PS市場なんだよな 小さな画面のスマホで普通にゲームしてる世代が
今更据置買ってまでやるとは思わん >>617
確かに優しく言い過ぎたね
バカにされてるならまだマシで、PSそのものを知らない層が出てきてるんだよな
岩田が言ってた「真の敵は無関心」が心で理解できたッ 「売れないんでPSユーザーのみなさんは安心してください」って名越がネットで会見やってたWiiU版龍が如くか >>615
レベル5は、PSの『キッズの星』に乗っかりたかかったんだろな。
どちらSIEJ、レベル5共にぐたぐたになって、レベル5は存亡危機になってるけど 日本市場が捨てられてるのはゴキブリが一番実感してるだろwww
PS4の発売日忘れたの?そして売れてない >>51
まぁ「ほぼ全て」の中に全プラットフォーム合わせても6割を超える任天堂ソフトが入ってないからな >>624
違うと思う
当時のSCEは任天堂が初の赤字を出してwiiUが大コケしてたから、ここでハードを撤退させるために様々な裏工作をしてて、
松田や辻本を誑し込んでDQ11やMHWを誘致してたから、それを聞いてPS4に二ノ国2で乗ろうとした
これは2013年の話で、妖怪ウォッチはその年に生まれてるから対象外
だが一向に倒れる気配はなく、イカやポケgoで徐々に立ち上がり始めた
だから任天堂に止めをさすと同時にPSWの若返りを狙ってキッズの星なんてやったんだよ PS3の頃からの話になるけどサードに支援するならゲームの出来もチェックして
問題があれば延期させることも辞さないスタイルだったらまた違ってたかもな
実際はマーケティング戦略の都合で納期厳守で未完成の状態で出てくるソフト多かったし >>596
そもそも50万売れるソフトが全然出てこない件について >>629
レベル5は3DSでは上手くいってたような気がするけど..
Wiiuに出すのは無理ゲーだな >>632
そのまま3DSに留まってswitchに行けばよかったんだよ >>620
知らない以外にもいらねえってのがあるから
そっちも関係してるだろうね >>587
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/653233.html
VITAファースト最終作な俺屍2発売一月前の
2014年のWWS吉田インタビューで
PS4ソフトは欧米向けマーケターにお伺いを立てて
OKが出たものをやっていく形にしてると言ってるので
国内独自企画ソフトに関しては米国移転前から終わってる 世間にとってはPSはいまや
ゲハブログとかい風俗シールなみの不気味な集団に宣伝されてる風俗店くらいのイメージしかない >>630
ソニーがチェックするようになってソニーレイに焼かれて完全に国内死んだじゃないですかヤダー
もう忘れてる人多いけどPS初期もソニーチェックってあってパンツ見えてるゲームはチェックではねられて発売出来なかったんだよ
それをCERO任せで目をつぶってアニオタを誘致したんだけどソニーチェックが早い時期に復活してたら
肌色パンツゲーも早い時期に全滅でPS3の時点でヘッドショットブッシャアなゲームばっかりで箱化してたと思う そもそもwiiuだって他機種に劣る普及スピードだったとはいえ
早い段階で自社ミリオンを何本か出してるんだし
あのままでも任天堂にとっては死活問題になるほど酷い市場にはならんかったと思う
見切りつけるの早かったから歴代ハードと比べてみすぼらしい数字で終わったけど >>635
アメリカからしたら日本は、二度も債務超過やらかした無能集団だって認識だろうからな >>12
そうやって周りのせいにしてるから売れねーんだよ >>12
PS4が世界全体の9%で
switchが世界全体の20%
とかだったはず
比率が全然違うんだよな 本当はゲームメディアの連中がこれぐらいの事を言わなきゃダメなんだけど皆無だししっかりせえよ! 別にソニーだけのせいってわけでもない
だってソフトの大半はサード製じゃん
ファーストが踏ん張らなかったのは事実だが
サードもろくなソフトを出さなかった。
そして新規が全然はいらない PSのチームはライトユーザーと女子供がいないハードという理想を目指して突き進んでいたんだから
むしろ成功してるんだよね むしろ狙い通りだろ
ニッチを狙ってたんだからな
PSは大衆向けじゃない、選ばれしオタク向けだとキャンペーンしまくった結果
PS5もニッチを全力で狙いにいってるし
PSはニッチビジネスに特化してるんだが? 初心者は任天堂でゲームに入るが
任天堂のソフト開発力の強化に伴い任天堂を卒業する必要がなくなった
psは任天堂から客を奪うソフトを造ればいい。作れるのか知らんが >>648
別にPSに上級者向けのゲームなんてないじゃん
売れてるのはスクエニゲーばかり
任天堂ゲーの方が遥かに難しいよ
ただ入口は広くしてるがね >>630
チェックするにも能力が必要だからなあ…
「何に」注目してチェックするかとかも 今見るとPS2時代はソフト売れすぎに思える
サードの大作なんかハーフミリオンからスタートだし
まさに凋落だわ >>649
国内はDQFFMHに洋ゲー大作AAAが少々に時々バンナムのキャラゲー
海外もGTAやCoD等の大作AAAにFIFA等のスポーツゲー
明らかにPS4の客層は有名IPしかやらないウルトラライト層です >>648
卒業無いのはスマホ台頭が逆にデカいんじゃないかなぁ
(一応)スタイルの被るPSへの移行の阻害と
任天堂のSNS方面への話題供給力がやたら強いせいで
年食って任天堂系やってると恥ずかしいみたいな雰囲気がサッパリ消えてる >>622
馬鹿記事も何も日本のPSがマイナーハードなのは誰もが認めてるじゃんw >>622
日本のPSは大して売れてないって事実を言ってるだけじゃん
何が不満なんだ?
ゴキちゃん自身日本はどうでもいいカイガイカイガイと普段から言ってるじゃん 日本で売れてないのはユーザーがバカなだけ
世界では1億台売れてるわけだし大成功 現実突きつけられて怒るのは
老害の証拠だぞ?
PSファンボーイはコドおじしかいないのか? >>510
プレイステーションはいつでもどこでもできるのw
プレステの分際でウォークマンの威を刈るなよゴキブリw >>657
そうそう勝ちハードなんだから大船に乗った気分になってればいいのにな
週販3,000台だけど そこで日本のユーザーをバカにするのがゴキブリなんだよね
PSなんか買ってた外人共のがバカって発想が何故ないの?w
海外の連中のゲームにおける感性なんて日本人と比べて一つや二つ遅れてんだよ
今さら海外でスマホゲー流行り始めたの見ても明らかだろ
日本こそゲームの最先端であり、日本人こそゲームにおいて最もまともな感性してるんだわ >>661
そもそも一般のユーザーをバカってまとめる思考が理解できない
馬鹿なのはソニーだぞ >>657
PS4は日本でも現世代で唯一売れてる据置ハードだよ
豚がブヒッチガーしてるだけでブヒッチは携帯機ハイブリッドとして3DS未満の普及スピードでしかない
Wii 1200万台
PS3 1010万台
PS4 950万台
WiiU 330万台
糞箱360 160万台
糞箱ONE 10万台 だって大人がプレイステーションなんて恥ずかしくて出来ないし >>659
真似したのは朝鮮堂だとご理解頂けたようでなにより
ソニーは心が広いのでそんなこと気にしないがね >>664
携帯機の威を借りてるニシ君は恥を知るべきだと思う
PS4は据え置きとしては売れてる現役ハードだよな
週販3,000台だけど >>668
糞箱は200台なので普通に自慢にしかきこえないw >>664
やっぱSwitchも3DSよりも売れてないのか
PS4を馬鹿にできないなw
日本の問題だな >>669
そうそうおれも自慢していいんだと思うよ
日本人のユーザーは馬鹿じゃないよ
だって週販3,000台も売れてるんだから爆売れだよ PS4は悪いハードじゃない割りとバランスいいと思う
ただ任天堂がWiiUで大コケして3DS単体の時からCS市場はイマイチ盛り上がらずスマホが台頭して、どうなんかなあ?と
サードは己の利益追求で市場拡大なんて知ったこっちゃねーで正しいけど、ハードホルダーはそこんとこ何とかせにゃならんでしょ
と思うのは的外れなんかね、よくわかんね >>673
1000万とか何年掛かっても無理だろって空目
ロンチに一杯用意するらしいから立ち上がりはそんな悪くないんじゃないか ビデオデッキみたいな時代遅れの家電屋のゲーム再生機は
「唯一の据置機」とかいうよくわからない誉れとともに、据置というジャンルごと死ぬしかないな。
心中できて本望だろうし >>672
3ねんぐらいタイムスリップして来た人? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています