専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
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世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2
>>693
次からは気を付けるよ
豚ハード所持罪の量刑教えて
PS4の週販は3,000台だけど >>696
なんの反論にもなってないな
プレステの売上的にアカウント数で2位に倍差つけられて5位とかありえんからな
可能性的にあり得るのは欧州は副垢が異常に多いのとそのサイトが信用できないかのどっちかだ >>1
エース経済研究所シニアアナリストの安田秀樹氏は“3つの不安要素”を指摘する。
ド安定の安田ですねw >>687
出来をチェックするには能力がいるから
普段から相当ゲーム遊んでないと出来のチェックなんて不可能だけどSIEの人間は日本もアメリカもゲーム遊んでないと思う
つうかむしろゲーム嫌いで馬鹿にしてる感じすらするのでSIEや当時のSCEが出来をチェックしてたら今頃PS存在してなかったんじゃね >>687
PS3の時代だと、グラフィックレベルばかりチェックしてそうなんだよなあ
髪の毛がなびくのが楽しいとか言ってた時代だぞ
最近になって海外AAAに陰りが出てきて、ようやくグラフィック良くするだけじゃ面白くならないって意識が出てきた感じじゃないか これ面白くないですよとはっきり言えるテスターが必要だなPSには はちまjin見てたのもだが買わぬ民とかになっただけやしな >>697
英のアカウント数2800万で有料会員数が34%
日本のアカウント数が1700万で会員数が33%
一人当たりのソフト数を考えると、英が2倍売れてても当然でしょ
https://gamstat.com/playstation/ まぁ、それで米での売り上げが上がったんなら良いんじゃない?
金儲けだけで考えたら日本より米で倍売れる方がいいだろ 日本を見捨てるいうても
2017や2019のゲームアワードなんて
ノミネート和ゲーだらけだったじゃん
1国でここまでバラエティーのあるソフトそろえられる国あんのか >>707
国益的にも体面的にも任天堂みたいに日本国民のそれも物の善し悪しを理解していない女子供から金をぼったくってるより
外国人に物づくりを評価されて利益を上げてる方がずっと良いしね ブランドは作り育てなきゃダメだって話ね
それをやれるだけの体制はあったと思うんだけどな
まぁ今さら何を言ってもどうしようもないんだけど >>709
はいポリコレアウト
親玉が信奉してる理論くらいは弁えて書き込んだほうがいいぞ スマホゲーの圧倒的な強さで携帯機から逃げたのは確かに愚作だったな
逆にSwitchは上手く取り込んだなと >>703
「これ、面白くないと」言えば、SIEのプロデューサーはやり甲斐を感じてくれるそうじゃん
ニールドラックマン 談 >>705
人口6000万でプレステシリーズが1100万しか売れてないのにアカウント数不自然に多すぎだな
やっぱ信用できないクソサイトだわ
あとソフトの一人当たりが2本多かったからなに?
毎年FIFAばっか買ってるくせに2本しか変わらないんじゃFIFA抜いたらカスだな一人当たりの所持数 日本のプレステ売上2400万でアカウント数1700万←まぁわかる
イギリスのプレステ売上1100万でアカウント数2800万←?????
明らかに不自然だろ
普通に考えたらおかしいと気づくわ >>716
ID:rRB6+Ug30こいつほんとアホだよな
日本が憎すぎて日本を否定することしかできないんだろうな >>716
ジムライアンが数字弄くりまくって、PSのシェア増やしたように見せかけた欧州だしな >>717
まぁサブ垢が異常に多いのかサイトがクソなのかのどっちかだよね
ただgamstatを100%信用してるID:WDY7fsZE0はガイジだな >>714
PSはネットに繋ぐとデフォルトでトロフィー情報が公開される設定で
このサイトはそのトロフィー情報を集計してるだけだからな
ただ、オフ専が反映されてないから、日本でPSソフトが売れてるっていうんだったら
日本でオフ専が多いソース持ってこないと話にならないな >>720
PS3の頃はオフ専が半分以上を占めてるかも
FF13は600万プレイヤーで360の売上考えたら実際の売上より多いくらいだ
ただ日本は110万アカウントしかない
新品だけで200万売れて中古込みならもっといってるはず
まぁ日本限定で取得漏れが大量にあるって可能性もある
取得漏れがなかったとすると日本はPS3のころはオフ専だらけ
PS4になっても100%改善とは思えないし日本はオフラインプレイヤーが多いのかもな >>581
DS・PSP市場がSwitch・スマホ市場にスライドして
ソニーだけが蹴落とされる結果に >>723
じゃあそのサイトが信用できないか取得漏れが多いかのどっちかだね >>725
やっぱ信用できないサイトじゃないか
信じてるやつはアホ ソフトラインナップにしても規制にしても、アメリカ基準にしてやっても何もいいことないわな
久々に売れたゲームが洋ゲーのツシマってのも、和ゲーのラインナップ不足を物語ってる気がする
PS1時代みたいに子供とか女性にも興味を持ってもらえるようなタイトルを増やしていかないとね >>728
あの時に、日本のサードメーカーはSIEの変化に気付くべきだったな https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_4
各国の発売日
2013年11月15日
アメリカ、カナダ、イギリス、スペイン、アルゼンチン、アイルランド、ポルトガル、チリ、フランス、
デンマーク、コロンビア、ベルギー、スウェーデン、コスタリカ、オランダ、ノルウェー、エルサルバドル
2013年11月29日
ルクセンブルグ、フィンランド、グアテマラ、ドイツ、ポーランド、メキシコ、スイス、ロシア、パナマ、
オーストリア、オーストラリア、ペルー、イタリア、ニュージーランド、ブラジル、南アフリカ、オマーン、
ニカラグア、UAE、チェコ、パラグアイ
2013年12月13日
サウジアラビア、スロバキア、ウルグアイ、クウェート、ギリシャ、ベネズエラ、カタール、トルコ、バーレーン、ボリビア
2013年12月17日
香港、韓国
2013年12月18日
台湾
2013年12月19日
シンガポール
2013年12月20日
マレーシア
2014年1月6日
インド
2014年1月9日
インドネシア
2014年1月14日
フィリピン、タイ
2014年2月22日
★☆★ 日本 ★☆★
2014年3月20日
中国
2016年1月6日
ベトナム
改めて見て酷いな
欧米の先進国より遅れて発売は本社機能移転の影響もあって理解はできるが
南米、中東はおろかアフリカさらには東南アジアにおいても最後の最後
恣意的な何かを感じるわ >>730
だって、二度債務超過やってその尻拭いさせられたんだし
SIEにしてみれば日本は戦略地域から外したくもなるわな 「日本のPS4売上が悪いな。どうしたら改善すると思う?」
「世界一億!世界一億!世界一億!世界一億ーーーー!!」
もう思考するのを放棄してるもんなぁ >>730
この一覧見せられてPS5がアメリカと同じ日に出るだなんてとても想像できんわ >>138
MSにも言えるが基本的に非サブカル企業だから「キャラクタービジネス」の概念がないのよ >>734
日本は飛び抜けて悪いけど、海外も同じなんだよなぁ
去年PS4の販売台数を2回も下方修正した、そして北米じゃNPDやgamestopに箱諸共失速して文句を言われてる
それと北米も言うほど売れてない、6年経ってもwiiや360を抜けないという体たらく 北米が箱1がそれなりに粘ったからPS4もそこまで大勝できなかった >>16
コアゲーマーって基本的に第三世代オタクって呼ばれる層と被ってる
その世代はもうおっさんやし引退したよ 3ページ目
ネット上では〈中央線の特急あずさに見える〉とか、
〈ルータに見える〉など、ゲーム機に見えないという意見が散見されるのは不安材料と言っていいだろう。
流石に蓮舫とは書かないかww もうソニーとか日本国内じゃ保険屋さんとしかイメージもたれないのか悲しいな
任天堂なんかと争ってるゲーム機屋さんとしか思われてなかった時点でアレだが 「任天堂ハードはオモチャ!」とか言って馬鹿にしてるけど
ゲームってオモチャなわけで
PSがオモチャじゃないならもうゲーム業界から忘れ去られてもいいんじゃない? この記事でTwitterでエース安田馬鹿にしてるのがゴキブリアカウントだって分かってブロック出来るから助かる >>734
そもそもほんとに1億売れてるかも疑問だな
2番目に売れてるらしい日本でこの体たらくなんだから >>730
最初の組に入れろとまでは言わないが二番目・三番目くらいまでにも入れずに
ビリから三番目ってのは流石におかしいわな そもそもアメリカがこの程度だからな
2009 NDS 11187K
2008 Wii.. 10170K
2008 NDS *9950K
2009 Wii.. *9595K
2010 NDS *8558K
2007 NDS *8430K
2011 360 *7259K
2010 Wii.. *7071K
2010 360 *6765K
2019 NSW *6499K
2007 Wii.. *6290K
2015 PS4 *5746K
2018 NSW *5641K
2017 PS4 *5360K
2018 PS4 *5331K
2012 360 *5316K
2006 NDS *5305K
2016 PS4 *5093K
2015 ONE *4940K
2017 NSW *4884K
ちなみに2019は387万、次世代機すべて発売済みの2007年PS2の390万台以下 >>749
こうやって見るとアメのDSのピークはかなり遅いんだな 和ゲーメーカーは、
規制版で廃止、売上減で損害賠償していいレベル プライドが高いソニーは「日本を小さな市場」と考えてるのだろうが
そうではなくて「ソニーにとって」の枕詞がつく >>376
大した情報源も無いゲハだと至極当然の話なんだけどね
つまり意図的にバイアスかけてるライターばかりかゲーム業界がそもそもニッチ過ぎてまともに追いかける人が居ないか
文春辺りが本気出せば面白い話がゴロゴロ有るんだろうが読者層と合わないんだろうな >>755
1行目の「ゲハだと」は変だな
「ゲハですら」が正解か PSのライバルってSwitchじゃなくてPCじゃないの?
よー知らんけど同じソフトを売ってるんでしょ?しかも安く >>418
空輸って昔それこそこの記事を書いた安田がSwitchクラスでもホントに市場在庫が無い時の最終手段で
コストが厳しいとか言ってた様な
コロナで空輸が今どうなってるのか知らんけど初期でスタートダッシュ決める為に使うくらいじゃ? >>755
フツーにゲハ以下だろ、答えはこのスレにも転がってる
PS4は和サード最大の弾(MH、DQ、FF)を全部揃え、それ以外のラインナップも(生きているものは)PS2と遜色ないはず
つまりやるべきことは全てやったはずなのに、なんでこんなことになったんだ?
↓
答えはユーザーが高齢化したから、そして若年層へのアピールを任天堂以外のメーカーがしてこなかったため、
20歳以下の若年層が任天堂以外和サードのCSソフトに魅力を感じることがない
一応マイクラとかフォトナは有るけどそれらはすべてswitchでもプレイできる
こうだろ?・・・まぁ分かってても書けないのかもしれないが >>460
米の廃れた内陸なら年収470万円相当の安いトコ有るけどこれじゃ中国には勝てないと思う
何より部品メーカーも纏めないと
何気に部品供給が極東アジアに固まってるから完成品だけ出せる今の方が有利かもよ >>79
ホンコレ
スマホにシェアを奪われるのはしょうがないと当て上げだったプレステ社会
Switchだけが(3DS時代に)スマホに奪われていったシェアを奪い返すことに成功した まぁスマホゲーに関しては任天堂が生殺与奪の権利を握ってたんだけどね
任天堂がこれを行使することは無いのをいいことにコロプラが特許ゴロしようとして
それで発覚し
メディアも任天堂がソシャゲに負けるみたいなこと言えなくなった >>761
米中関係考えると、製造工場は中国から引き上げさして
イギリス、アメリカに戻す事まで織り込み済みかもな >>568
それだけサードがSCEへ自主的に忖度したと取れなくもない
ソフト全部じゃないにしても何処に注視してるか割と判るくらいの事になってたし
口出す必要も無かったのかも >>615
カメラでQRコード読み込む超低コストな妖怪メダルで濡れ手で粟状態だったもんな
稼ぎ口封じられたらそりゃ一言言いたくもなるw >>766
今そんな商法やってる所無い事が全てを物語ってるだろう
ARは画像だけ入手できれば良いから、ネットに上げられたら終わるという欠点があるからなあ
メダルそのものも偽物が氾濫したくらいだし
まあ、ソニー側が新しいデバイス作ってますよとでも甘言を持ちかけたんだろうなあ
ゴンじろーのスマホゲーにも使われてるディスプレイにボタンをタッチして操作するヤツ
でノコノコついて行ったら、時代が急速に動いて、あっちこっちにフラフラうやってL5そのものがオワコンに
結局日野さんの商才もそこまでだったというわけだな
メダル商法で甘い汁を吸い過ぎたのが敗因か >>759
Switchだって初年度の品薄騒ぎの時に最後の手段として何回か空輸しただけで基本的にはハードもソフトもみんな海運で1ヶ月ぐらいかけて運んでる
新型ハードなら貯めておかない時いけないし、生産ラインの製造能力には上限あるから
本当に今年の年末に発売ならもう第一陣は出荷されててもおかしくない時期 >>766
まぁ同じ商法やるならジョイコンについてるIRカメラでやれるんですけどね
スナックワールドではNFCチップ使った商品で似たようなことやってきたけど
そっちは妖怪の後では流行らなかったな >>766
NFCがあるじゃないか
実際ヘンテコなおもちゃ作ってたろ https://www.youtube.com/watch?v=2jrcfhMSNw
日野の脚本頭おかしいだろwこれで商才までなくなっちゃあ・・・
>>767
そういや妖怪ウォッチのカードゲームみたいなのsonyから出てなかったっけ?
というか是非とも聞いてみてぇ、「なんで妖怪ウォッチ4++をPS4に出したんですか?」って ファミリー層バッサリ切ったからやろ
昔はポポロクロイスIQみんゴルとか出しとったのに
今やオタハードと化した >>471
悲惨なソフト売上を見る限り、忠誠心の高いファンの数は君が思っているよりもずっと少ないか、忠誠心とやらが大したことないかのどちらかだぞ switch見てれば今でもミリオンバンバン出る市場だからな日本
そこ開拓せずに海外に思いを馳せるのは馬鹿らしい
身近に金脈があるってのに 日本だけじゃダメだ、海外でも売れなきゃ→分かる
そのために日本を捨てよう→はぁ!?
コレだわな、なんでどこでも売れるゲームを作ろうとしないのか・・・しまいにゃマイクラやフォトナといった海外勢に市場を侵される始末
このスレでも出てるけど海外で売っても投げ売りじゃ意味ないしな >>774
和サードは任天堂との真っ向勝負から逃げたいだけだからな 任天堂がいないところで砂金を拾う方がいいのだろう 多様性を重視するって口先では言っても実際は洋ゲーAAAって言う単一性に舵を切っただけだよね
洋ゲーAAAは作業の膨大さもあってどれもこれも似たり寄ったりの袋小路だし サードなんて失敗恐れて似たようなゲームしか出さないし
多様性一つとっても任天堂一社に負けてるよ ゼノブレ2みたいなrpg作ればいいのに、あ
チョニーはポリコレフェミブス黒人アメリカンゴリラ女キモホモLGBTが当たり前だったな
萌え萌えエチエチなゼノブレ2系なrpg無理か
まずキチガイ和サードはPS大好き独占企業では技術力低いから無理かwww 日本でミリオン売ろうと思ったら女子供に売れないと無理
逆に言えば女子供に売れたらミリオンは普通に出せる数字
デイズゴーンやラスアス2、ツシマが女子供に売れるはずがない
子供向けの版権ゲームは雪崩式にスイッチに行ってるしそりゃこうなるよ
FFが売れなくなったのも結局このへんの年代の新規開拓に失敗した結果だし >>773
忠誠心と購買力は必ずしも一致しない
忠誠心なんかいらないからソフト買えよとソニーさん
ただソニーがそういうユーザを自ら育てちゃったので自業自得とも言える >>782
新規開拓に失敗したどころか、女子供のライト層は害悪とかおこちゃまwwwって馬鹿にして積極的に追い出してたからな >>772
ソフトは出してるんだよね売れなかっただけで
PS4でパラッパとかも出したけど売れなかったんだよ
スマホでも昔のIPを出したけどほぼ全滅
よくソニーはトロとか人気のキャラやIPがいっぱいあるのに使わないとか捨てたとか言う声がでかいんだけど
実際は結構出してるのに誰も買わないんだよ何処で人気なんだろうねステマなのかな >>784
ゴキブリのやってることって端から見たらPSアンチにしか見えないんだよな
ゲーマー()を持ち上げて一般人を追い出し、近寄ってきたライトユーザーを寄せ付けないとかね
あとデスストやラスアスみたいなゴミを持ち上げまくって、それに騙されて購入しPSに懲りた連中も多いだろう・・・
ほんとゴキブリの存在こそが日本でのPS最大の障害だろうな
ゲーム買いまくってくれるならまだ有難いがこいつらゲーム買わねえし >>786
IPを育てるなんてソニーは出来ないから
特に赤字であえいでいたころは、ヒットしたら、リメイクのリメイクのリメイクのスピン・オフのスピン・オフのスピン・オフ
IPがすり減って使えなくなるまで短期間に売って腐らせる switch買った外人がトイレに籠る時間が増えたとか言ってるし
やっぱ利便性で売れてるなあっちも トロやサルゲッチュ復活させればいいとか言ってる奴たまにいるけどあれほんと笑うわ
ぶつ森シリーズがある今あんなのに食いつく物好き中々いないって
あつ森がこんだけ流行ってる中で 私はトロが好き!サルゲッチュ可愛い! とか言ってたら周りからハブられてボッチ確定だしな
任天堂に土下座してあつ森にトロやサルゲッチュ出して貰うしかないけど
あっちには猫だとジャックにブーケ ニコバンとかビンタがいるからトロ如きじゃ太刀打ちできない VITAみたいに出荷数、実働数が虚偽なんじゃないかな
ベースとなる数字が嘘だと日本じゃ誤魔化せないから海外に拠点移して現状なんじゃない? 日本のPSの販売台数も日本限定だったりアジア込みだったり
なんか数字の定義がコロコロ変わるから嘘とは言わんが比較に使えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています