専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2
>>581
DS・PSP市場がSwitch・スマホ市場にスライドして
ソニーだけが蹴落とされる結果に >>723
じゃあそのサイトが信用できないか取得漏れが多いかのどっちかだね >>725
やっぱ信用できないサイトじゃないか
信じてるやつはアホ ソフトラインナップにしても規制にしても、アメリカ基準にしてやっても何もいいことないわな
久々に売れたゲームが洋ゲーのツシマってのも、和ゲーのラインナップ不足を物語ってる気がする
PS1時代みたいに子供とか女性にも興味を持ってもらえるようなタイトルを増やしていかないとね >>728
あの時に、日本のサードメーカーはSIEの変化に気付くべきだったな https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_4
各国の発売日
2013年11月15日
アメリカ、カナダ、イギリス、スペイン、アルゼンチン、アイルランド、ポルトガル、チリ、フランス、
デンマーク、コロンビア、ベルギー、スウェーデン、コスタリカ、オランダ、ノルウェー、エルサルバドル
2013年11月29日
ルクセンブルグ、フィンランド、グアテマラ、ドイツ、ポーランド、メキシコ、スイス、ロシア、パナマ、
オーストリア、オーストラリア、ペルー、イタリア、ニュージーランド、ブラジル、南アフリカ、オマーン、
ニカラグア、UAE、チェコ、パラグアイ
2013年12月13日
サウジアラビア、スロバキア、ウルグアイ、クウェート、ギリシャ、ベネズエラ、カタール、トルコ、バーレーン、ボリビア
2013年12月17日
香港、韓国
2013年12月18日
台湾
2013年12月19日
シンガポール
2013年12月20日
マレーシア
2014年1月6日
インド
2014年1月9日
インドネシア
2014年1月14日
フィリピン、タイ
2014年2月22日
★☆★ 日本 ★☆★
2014年3月20日
中国
2016年1月6日
ベトナム
改めて見て酷いな
欧米の先進国より遅れて発売は本社機能移転の影響もあって理解はできるが
南米、中東はおろかアフリカさらには東南アジアにおいても最後の最後
恣意的な何かを感じるわ >>730
だって、二度債務超過やってその尻拭いさせられたんだし
SIEにしてみれば日本は戦略地域から外したくもなるわな 「日本のPS4売上が悪いな。どうしたら改善すると思う?」
「世界一億!世界一億!世界一億!世界一億ーーーー!!」
もう思考するのを放棄してるもんなぁ >>730
この一覧見せられてPS5がアメリカと同じ日に出るだなんてとても想像できんわ >>138
MSにも言えるが基本的に非サブカル企業だから「キャラクタービジネス」の概念がないのよ >>734
日本は飛び抜けて悪いけど、海外も同じなんだよなぁ
去年PS4の販売台数を2回も下方修正した、そして北米じゃNPDやgamestopに箱諸共失速して文句を言われてる
それと北米も言うほど売れてない、6年経ってもwiiや360を抜けないという体たらく 北米が箱1がそれなりに粘ったからPS4もそこまで大勝できなかった >>16
コアゲーマーって基本的に第三世代オタクって呼ばれる層と被ってる
その世代はもうおっさんやし引退したよ 3ページ目
ネット上では〈中央線の特急あずさに見える〉とか、
〈ルータに見える〉など、ゲーム機に見えないという意見が散見されるのは不安材料と言っていいだろう。
流石に蓮舫とは書かないかww もうソニーとか日本国内じゃ保険屋さんとしかイメージもたれないのか悲しいな
任天堂なんかと争ってるゲーム機屋さんとしか思われてなかった時点でアレだが 「任天堂ハードはオモチャ!」とか言って馬鹿にしてるけど
ゲームってオモチャなわけで
PSがオモチャじゃないならもうゲーム業界から忘れ去られてもいいんじゃない? この記事でTwitterでエース安田馬鹿にしてるのがゴキブリアカウントだって分かってブロック出来るから助かる >>734
そもそもほんとに1億売れてるかも疑問だな
2番目に売れてるらしい日本でこの体たらくなんだから >>730
最初の組に入れろとまでは言わないが二番目・三番目くらいまでにも入れずに
ビリから三番目ってのは流石におかしいわな そもそもアメリカがこの程度だからな
2009 NDS 11187K
2008 Wii.. 10170K
2008 NDS *9950K
2009 Wii.. *9595K
2010 NDS *8558K
2007 NDS *8430K
2011 360 *7259K
2010 Wii.. *7071K
2010 360 *6765K
2019 NSW *6499K
2007 Wii.. *6290K
2015 PS4 *5746K
2018 NSW *5641K
2017 PS4 *5360K
2018 PS4 *5331K
2012 360 *5316K
2006 NDS *5305K
2016 PS4 *5093K
2015 ONE *4940K
2017 NSW *4884K
ちなみに2019は387万、次世代機すべて発売済みの2007年PS2の390万台以下 >>749
こうやって見るとアメのDSのピークはかなり遅いんだな 和ゲーメーカーは、
規制版で廃止、売上減で損害賠償していいレベル プライドが高いソニーは「日本を小さな市場」と考えてるのだろうが
そうではなくて「ソニーにとって」の枕詞がつく >>376
大した情報源も無いゲハだと至極当然の話なんだけどね
つまり意図的にバイアスかけてるライターばかりかゲーム業界がそもそもニッチ過ぎてまともに追いかける人が居ないか
文春辺りが本気出せば面白い話がゴロゴロ有るんだろうが読者層と合わないんだろうな >>755
1行目の「ゲハだと」は変だな
「ゲハですら」が正解か PSのライバルってSwitchじゃなくてPCじゃないの?
よー知らんけど同じソフトを売ってるんでしょ?しかも安く >>418
空輸って昔それこそこの記事を書いた安田がSwitchクラスでもホントに市場在庫が無い時の最終手段で
コストが厳しいとか言ってた様な
コロナで空輸が今どうなってるのか知らんけど初期でスタートダッシュ決める為に使うくらいじゃ? >>755
フツーにゲハ以下だろ、答えはこのスレにも転がってる
PS4は和サード最大の弾(MH、DQ、FF)を全部揃え、それ以外のラインナップも(生きているものは)PS2と遜色ないはず
つまりやるべきことは全てやったはずなのに、なんでこんなことになったんだ?
↓
答えはユーザーが高齢化したから、そして若年層へのアピールを任天堂以外のメーカーがしてこなかったため、
20歳以下の若年層が任天堂以外和サードのCSソフトに魅力を感じることがない
一応マイクラとかフォトナは有るけどそれらはすべてswitchでもプレイできる
こうだろ?・・・まぁ分かってても書けないのかもしれないが >>460
米の廃れた内陸なら年収470万円相当の安いトコ有るけどこれじゃ中国には勝てないと思う
何より部品メーカーも纏めないと
何気に部品供給が極東アジアに固まってるから完成品だけ出せる今の方が有利かもよ >>79
ホンコレ
スマホにシェアを奪われるのはしょうがないと当て上げだったプレステ社会
Switchだけが(3DS時代に)スマホに奪われていったシェアを奪い返すことに成功した まぁスマホゲーに関しては任天堂が生殺与奪の権利を握ってたんだけどね
任天堂がこれを行使することは無いのをいいことにコロプラが特許ゴロしようとして
それで発覚し
メディアも任天堂がソシャゲに負けるみたいなこと言えなくなった >>761
米中関係考えると、製造工場は中国から引き上げさして
イギリス、アメリカに戻す事まで織り込み済みかもな >>568
それだけサードがSCEへ自主的に忖度したと取れなくもない
ソフト全部じゃないにしても何処に注視してるか割と判るくらいの事になってたし
口出す必要も無かったのかも >>615
カメラでQRコード読み込む超低コストな妖怪メダルで濡れ手で粟状態だったもんな
稼ぎ口封じられたらそりゃ一言言いたくもなるw >>766
今そんな商法やってる所無い事が全てを物語ってるだろう
ARは画像だけ入手できれば良いから、ネットに上げられたら終わるという欠点があるからなあ
メダルそのものも偽物が氾濫したくらいだし
まあ、ソニー側が新しいデバイス作ってますよとでも甘言を持ちかけたんだろうなあ
ゴンじろーのスマホゲーにも使われてるディスプレイにボタンをタッチして操作するヤツ
でノコノコついて行ったら、時代が急速に動いて、あっちこっちにフラフラうやってL5そのものがオワコンに
結局日野さんの商才もそこまでだったというわけだな
メダル商法で甘い汁を吸い過ぎたのが敗因か >>759
Switchだって初年度の品薄騒ぎの時に最後の手段として何回か空輸しただけで基本的にはハードもソフトもみんな海運で1ヶ月ぐらいかけて運んでる
新型ハードなら貯めておかない時いけないし、生産ラインの製造能力には上限あるから
本当に今年の年末に発売ならもう第一陣は出荷されててもおかしくない時期 >>766
まぁ同じ商法やるならジョイコンについてるIRカメラでやれるんですけどね
スナックワールドではNFCチップ使った商品で似たようなことやってきたけど
そっちは妖怪の後では流行らなかったな >>766
NFCがあるじゃないか
実際ヘンテコなおもちゃ作ってたろ https://www.youtube.com/watch?v=2jrcfhMSNw
日野の脚本頭おかしいだろwこれで商才までなくなっちゃあ・・・
>>767
そういや妖怪ウォッチのカードゲームみたいなのsonyから出てなかったっけ?
というか是非とも聞いてみてぇ、「なんで妖怪ウォッチ4++をPS4に出したんですか?」って ファミリー層バッサリ切ったからやろ
昔はポポロクロイスIQみんゴルとか出しとったのに
今やオタハードと化した >>471
悲惨なソフト売上を見る限り、忠誠心の高いファンの数は君が思っているよりもずっと少ないか、忠誠心とやらが大したことないかのどちらかだぞ switch見てれば今でもミリオンバンバン出る市場だからな日本
そこ開拓せずに海外に思いを馳せるのは馬鹿らしい
身近に金脈があるってのに 日本だけじゃダメだ、海外でも売れなきゃ→分かる
そのために日本を捨てよう→はぁ!?
コレだわな、なんでどこでも売れるゲームを作ろうとしないのか・・・しまいにゃマイクラやフォトナといった海外勢に市場を侵される始末
このスレでも出てるけど海外で売っても投げ売りじゃ意味ないしな >>774
和サードは任天堂との真っ向勝負から逃げたいだけだからな 任天堂がいないところで砂金を拾う方がいいのだろう 多様性を重視するって口先では言っても実際は洋ゲーAAAって言う単一性に舵を切っただけだよね
洋ゲーAAAは作業の膨大さもあってどれもこれも似たり寄ったりの袋小路だし サードなんて失敗恐れて似たようなゲームしか出さないし
多様性一つとっても任天堂一社に負けてるよ ゼノブレ2みたいなrpg作ればいいのに、あ
チョニーはポリコレフェミブス黒人アメリカンゴリラ女キモホモLGBTが当たり前だったな
萌え萌えエチエチなゼノブレ2系なrpg無理か
まずキチガイ和サードはPS大好き独占企業では技術力低いから無理かwww 日本でミリオン売ろうと思ったら女子供に売れないと無理
逆に言えば女子供に売れたらミリオンは普通に出せる数字
デイズゴーンやラスアス2、ツシマが女子供に売れるはずがない
子供向けの版権ゲームは雪崩式にスイッチに行ってるしそりゃこうなるよ
FFが売れなくなったのも結局このへんの年代の新規開拓に失敗した結果だし >>773
忠誠心と購買力は必ずしも一致しない
忠誠心なんかいらないからソフト買えよとソニーさん
ただソニーがそういうユーザを自ら育てちゃったので自業自得とも言える >>782
新規開拓に失敗したどころか、女子供のライト層は害悪とかおこちゃまwwwって馬鹿にして積極的に追い出してたからな >>772
ソフトは出してるんだよね売れなかっただけで
PS4でパラッパとかも出したけど売れなかったんだよ
スマホでも昔のIPを出したけどほぼ全滅
よくソニーはトロとか人気のキャラやIPがいっぱいあるのに使わないとか捨てたとか言う声がでかいんだけど
実際は結構出してるのに誰も買わないんだよ何処で人気なんだろうねステマなのかな >>784
ゴキブリのやってることって端から見たらPSアンチにしか見えないんだよな
ゲーマー()を持ち上げて一般人を追い出し、近寄ってきたライトユーザーを寄せ付けないとかね
あとデスストやラスアスみたいなゴミを持ち上げまくって、それに騙されて購入しPSに懲りた連中も多いだろう・・・
ほんとゴキブリの存在こそが日本でのPS最大の障害だろうな
ゲーム買いまくってくれるならまだ有難いがこいつらゲーム買わねえし >>786
IPを育てるなんてソニーは出来ないから
特に赤字であえいでいたころは、ヒットしたら、リメイクのリメイクのリメイクのスピン・オフのスピン・オフのスピン・オフ
IPがすり減って使えなくなるまで短期間に売って腐らせる switch買った外人がトイレに籠る時間が増えたとか言ってるし
やっぱ利便性で売れてるなあっちも トロやサルゲッチュ復活させればいいとか言ってる奴たまにいるけどあれほんと笑うわ
ぶつ森シリーズがある今あんなのに食いつく物好き中々いないって
あつ森がこんだけ流行ってる中で 私はトロが好き!サルゲッチュ可愛い! とか言ってたら周りからハブられてボッチ確定だしな
任天堂に土下座してあつ森にトロやサルゲッチュ出して貰うしかないけど
あっちには猫だとジャックにブーケ ニコバンとかビンタがいるからトロ如きじゃ太刀打ちできない VITAみたいに出荷数、実働数が虚偽なんじゃないかな
ベースとなる数字が嘘だと日本じゃ誤魔化せないから海外に拠点移して現状なんじゃない? 日本のPSの販売台数も日本限定だったりアジア込みだったり
なんか数字の定義がコロコロ変わるから嘘とは言わんが比較に使えない >>793
会計上は損益計算が発表できれば、ソフト、ハード共に販売本数は適当でも良いんだろうな。 ソニー本社がアメリカだから北米市場重視なのは仕方ないよね
日本市場が任天堂一強になるのも仕方ないよね >>759
ほとんど携帯機みたいなのじゃないとキツいわな
まぁ全部予定通り供給出来るなら船便だって別になんの問題も起こらない 陣頭指揮してる人が誰を顧客対象にしてナニを仕掛けてくるかが不明
金ばらまいて話題になってる風にして実際にお金使う人、プレイして人生の何%か使おうとしている人を騙してる感じ。
100日後に死ぬワニ的な仕掛けじゃやばいのよ
広告代理店がモノ作ってるんじゃないんだからさ ウォークマンの頃のサクラから、やってる事は一貫してるけどなw
どれだけ世の中進んでも、一定数はそれで買ってしまうし、
本人達も満足してるんだから真実はどちらでも構わない。
競合相手を貶して優越感与えて売れてる感で売る。
PS5も同じ。 PS2は出たばかりのDVDプレーヤーにもなるってのが大きかったしな >>802
オーディオマニアに近いものがあるのかな
本人たちは、これ(自分の選んだもの)こそが最高!とか思ってるが実際は誤差範囲レベルだったり、そも優れているか怪しかったり
そしてなぜか、他の類似製品をけなす事で得る優越感のみでやっていく
一般人からしたら気持ち悪い連中 のひとこと コエテクがぶっちゃけたように、
海外はソフトが低価格な上に、ソフトの大半がセール時に売れて、
しかも、返品制度まであるから、どうしても薄利多売で見かけの本数ほど収益に貢献しない
宣伝広告費も大予算使って海外で1000万本以上売りまくる洋ゲー大作ならともかく、
海外でせいぜい数十万〜数百万本程度しか売れない和ゲーだと、
コエテクのように本数は海外が多いけど、収益は大部分が国内売上みたいになる
しかも、日本市場は、あつ森、ポケモン、DQ、妖怪、携帯MH、マイクラ等のように、
単一ソフトでも数百万〜最大800万本以上売れるポテンシャルがあるから、
和ゲーの場合、国内で大成功するだけで、下手な洋ゲー大作よりも収益が上になる そして、妖怪やマイクラが証明したように、新参ソフトでもやり方次第で、
日本市場での大ヒットは見込めるんだから、海外に目を向ける前に、
和サードがやるべきことはあるんだよね ゴキブリサードはビジネスをやってるわけではなく宗教をやってるだけだからな
海外云々はビジネスを装うための言い訳に過ぎない >>805
https://i.imgur.com/cRwdDSJ.jpg
これだろ?
これは国内の売上にソシャゲ、下請け代、不動産まで入った売上だから国内が高いだけだぞ >>808
コエテクのソシャゲってアトリエオンラインだっけ
儲かってるようには見えないけどな >>810
決算資料見たら分かることなのになんで嘘つくのw?
並べて表示してるから君みたいな勘違い君も出てくるの分かるけどw
https://i.imgur.com/cRwdDSJ.jpg しかしそんなソースは無いので貼れないゴキちゃんだったとさ スペック詐欺やらかしたし値段次第で世界シェアは箱と半々までは簡単に戻るだろ
それでも日本はPS5だろうが 日本ではPS5は箱に勝つだろうけど
本当にそのレベルだろうなあ >>808
国内は色々込々だけど欧米のソフト単価が千円前後なのは変わらん >>816
それは論点がずれてる
勘違い君が言いたいのは日本の単価が高くて
欧米は安いってことだから、
コエテクの決算からはそんなことは分からない 昔は日本の中学生あたりに受け入れられるキャラクター作り出してたよな
最近はバタ臭いキャラとキモヲタ御用達のゲームしかないイメージ 当時の山内組長の言葉がソニーに当てはまりすぎてて笑う
価格競争で本体だけ普及させてもソフトが付いてこないと意味ないぞとか PS4でもやっていけないメーカーが多いのに
PS4以下になるPS5はもう無理だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています