専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2
>>79
ホンコレ
スマホにシェアを奪われるのはしょうがないと当て上げだったプレステ社会
Switchだけが(3DS時代に)スマホに奪われていったシェアを奪い返すことに成功した まぁスマホゲーに関しては任天堂が生殺与奪の権利を握ってたんだけどね
任天堂がこれを行使することは無いのをいいことにコロプラが特許ゴロしようとして
それで発覚し
メディアも任天堂がソシャゲに負けるみたいなこと言えなくなった >>761
米中関係考えると、製造工場は中国から引き上げさして
イギリス、アメリカに戻す事まで織り込み済みかもな >>568
それだけサードがSCEへ自主的に忖度したと取れなくもない
ソフト全部じゃないにしても何処に注視してるか割と判るくらいの事になってたし
口出す必要も無かったのかも >>615
カメラでQRコード読み込む超低コストな妖怪メダルで濡れ手で粟状態だったもんな
稼ぎ口封じられたらそりゃ一言言いたくもなるw >>766
今そんな商法やってる所無い事が全てを物語ってるだろう
ARは画像だけ入手できれば良いから、ネットに上げられたら終わるという欠点があるからなあ
メダルそのものも偽物が氾濫したくらいだし
まあ、ソニー側が新しいデバイス作ってますよとでも甘言を持ちかけたんだろうなあ
ゴンじろーのスマホゲーにも使われてるディスプレイにボタンをタッチして操作するヤツ
でノコノコついて行ったら、時代が急速に動いて、あっちこっちにフラフラうやってL5そのものがオワコンに
結局日野さんの商才もそこまでだったというわけだな
メダル商法で甘い汁を吸い過ぎたのが敗因か >>759
Switchだって初年度の品薄騒ぎの時に最後の手段として何回か空輸しただけで基本的にはハードもソフトもみんな海運で1ヶ月ぐらいかけて運んでる
新型ハードなら貯めておかない時いけないし、生産ラインの製造能力には上限あるから
本当に今年の年末に発売ならもう第一陣は出荷されててもおかしくない時期 >>766
まぁ同じ商法やるならジョイコンについてるIRカメラでやれるんですけどね
スナックワールドではNFCチップ使った商品で似たようなことやってきたけど
そっちは妖怪の後では流行らなかったな >>766
NFCがあるじゃないか
実際ヘンテコなおもちゃ作ってたろ https://www.youtube.com/watch?v=2jrcfhMSNw
日野の脚本頭おかしいだろwこれで商才までなくなっちゃあ・・・
>>767
そういや妖怪ウォッチのカードゲームみたいなのsonyから出てなかったっけ?
というか是非とも聞いてみてぇ、「なんで妖怪ウォッチ4++をPS4に出したんですか?」って ファミリー層バッサリ切ったからやろ
昔はポポロクロイスIQみんゴルとか出しとったのに
今やオタハードと化した >>471
悲惨なソフト売上を見る限り、忠誠心の高いファンの数は君が思っているよりもずっと少ないか、忠誠心とやらが大したことないかのどちらかだぞ switch見てれば今でもミリオンバンバン出る市場だからな日本
そこ開拓せずに海外に思いを馳せるのは馬鹿らしい
身近に金脈があるってのに 日本だけじゃダメだ、海外でも売れなきゃ→分かる
そのために日本を捨てよう→はぁ!?
コレだわな、なんでどこでも売れるゲームを作ろうとしないのか・・・しまいにゃマイクラやフォトナといった海外勢に市場を侵される始末
このスレでも出てるけど海外で売っても投げ売りじゃ意味ないしな >>774
和サードは任天堂との真っ向勝負から逃げたいだけだからな 任天堂がいないところで砂金を拾う方がいいのだろう 多様性を重視するって口先では言っても実際は洋ゲーAAAって言う単一性に舵を切っただけだよね
洋ゲーAAAは作業の膨大さもあってどれもこれも似たり寄ったりの袋小路だし サードなんて失敗恐れて似たようなゲームしか出さないし
多様性一つとっても任天堂一社に負けてるよ ゼノブレ2みたいなrpg作ればいいのに、あ
チョニーはポリコレフェミブス黒人アメリカンゴリラ女キモホモLGBTが当たり前だったな
萌え萌えエチエチなゼノブレ2系なrpg無理か
まずキチガイ和サードはPS大好き独占企業では技術力低いから無理かwww 日本でミリオン売ろうと思ったら女子供に売れないと無理
逆に言えば女子供に売れたらミリオンは普通に出せる数字
デイズゴーンやラスアス2、ツシマが女子供に売れるはずがない
子供向けの版権ゲームは雪崩式にスイッチに行ってるしそりゃこうなるよ
FFが売れなくなったのも結局このへんの年代の新規開拓に失敗した結果だし >>773
忠誠心と購買力は必ずしも一致しない
忠誠心なんかいらないからソフト買えよとソニーさん
ただソニーがそういうユーザを自ら育てちゃったので自業自得とも言える >>782
新規開拓に失敗したどころか、女子供のライト層は害悪とかおこちゃまwwwって馬鹿にして積極的に追い出してたからな >>772
ソフトは出してるんだよね売れなかっただけで
PS4でパラッパとかも出したけど売れなかったんだよ
スマホでも昔のIPを出したけどほぼ全滅
よくソニーはトロとか人気のキャラやIPがいっぱいあるのに使わないとか捨てたとか言う声がでかいんだけど
実際は結構出してるのに誰も買わないんだよ何処で人気なんだろうねステマなのかな >>784
ゴキブリのやってることって端から見たらPSアンチにしか見えないんだよな
ゲーマー()を持ち上げて一般人を追い出し、近寄ってきたライトユーザーを寄せ付けないとかね
あとデスストやラスアスみたいなゴミを持ち上げまくって、それに騙されて購入しPSに懲りた連中も多いだろう・・・
ほんとゴキブリの存在こそが日本でのPS最大の障害だろうな
ゲーム買いまくってくれるならまだ有難いがこいつらゲーム買わねえし >>786
IPを育てるなんてソニーは出来ないから
特に赤字であえいでいたころは、ヒットしたら、リメイクのリメイクのリメイクのスピン・オフのスピン・オフのスピン・オフ
IPがすり減って使えなくなるまで短期間に売って腐らせる switch買った外人がトイレに籠る時間が増えたとか言ってるし
やっぱ利便性で売れてるなあっちも トロやサルゲッチュ復活させればいいとか言ってる奴たまにいるけどあれほんと笑うわ
ぶつ森シリーズがある今あんなのに食いつく物好き中々いないって
あつ森がこんだけ流行ってる中で 私はトロが好き!サルゲッチュ可愛い! とか言ってたら周りからハブられてボッチ確定だしな
任天堂に土下座してあつ森にトロやサルゲッチュ出して貰うしかないけど
あっちには猫だとジャックにブーケ ニコバンとかビンタがいるからトロ如きじゃ太刀打ちできない VITAみたいに出荷数、実働数が虚偽なんじゃないかな
ベースとなる数字が嘘だと日本じゃ誤魔化せないから海外に拠点移して現状なんじゃない? 日本のPSの販売台数も日本限定だったりアジア込みだったり
なんか数字の定義がコロコロ変わるから嘘とは言わんが比較に使えない >>793
会計上は損益計算が発表できれば、ソフト、ハード共に販売本数は適当でも良いんだろうな。 ソニー本社がアメリカだから北米市場重視なのは仕方ないよね
日本市場が任天堂一強になるのも仕方ないよね >>759
ほとんど携帯機みたいなのじゃないとキツいわな
まぁ全部予定通り供給出来るなら船便だって別になんの問題も起こらない 陣頭指揮してる人が誰を顧客対象にしてナニを仕掛けてくるかが不明
金ばらまいて話題になってる風にして実際にお金使う人、プレイして人生の何%か使おうとしている人を騙してる感じ。
100日後に死ぬワニ的な仕掛けじゃやばいのよ
広告代理店がモノ作ってるんじゃないんだからさ ウォークマンの頃のサクラから、やってる事は一貫してるけどなw
どれだけ世の中進んでも、一定数はそれで買ってしまうし、
本人達も満足してるんだから真実はどちらでも構わない。
競合相手を貶して優越感与えて売れてる感で売る。
PS5も同じ。 PS2は出たばかりのDVDプレーヤーにもなるってのが大きかったしな >>802
オーディオマニアに近いものがあるのかな
本人たちは、これ(自分の選んだもの)こそが最高!とか思ってるが実際は誤差範囲レベルだったり、そも優れているか怪しかったり
そしてなぜか、他の類似製品をけなす事で得る優越感のみでやっていく
一般人からしたら気持ち悪い連中 のひとこと コエテクがぶっちゃけたように、
海外はソフトが低価格な上に、ソフトの大半がセール時に売れて、
しかも、返品制度まであるから、どうしても薄利多売で見かけの本数ほど収益に貢献しない
宣伝広告費も大予算使って海外で1000万本以上売りまくる洋ゲー大作ならともかく、
海外でせいぜい数十万〜数百万本程度しか売れない和ゲーだと、
コエテクのように本数は海外が多いけど、収益は大部分が国内売上みたいになる
しかも、日本市場は、あつ森、ポケモン、DQ、妖怪、携帯MH、マイクラ等のように、
単一ソフトでも数百万〜最大800万本以上売れるポテンシャルがあるから、
和ゲーの場合、国内で大成功するだけで、下手な洋ゲー大作よりも収益が上になる そして、妖怪やマイクラが証明したように、新参ソフトでもやり方次第で、
日本市場での大ヒットは見込めるんだから、海外に目を向ける前に、
和サードがやるべきことはあるんだよね ゴキブリサードはビジネスをやってるわけではなく宗教をやってるだけだからな
海外云々はビジネスを装うための言い訳に過ぎない >>805
https://i.imgur.com/cRwdDSJ.jpg
これだろ?
これは国内の売上にソシャゲ、下請け代、不動産まで入った売上だから国内が高いだけだぞ >>808
コエテクのソシャゲってアトリエオンラインだっけ
儲かってるようには見えないけどな >>810
決算資料見たら分かることなのになんで嘘つくのw?
並べて表示してるから君みたいな勘違い君も出てくるの分かるけどw
https://i.imgur.com/cRwdDSJ.jpg しかしそんなソースは無いので貼れないゴキちゃんだったとさ スペック詐欺やらかしたし値段次第で世界シェアは箱と半々までは簡単に戻るだろ
それでも日本はPS5だろうが 日本ではPS5は箱に勝つだろうけど
本当にそのレベルだろうなあ >>808
国内は色々込々だけど欧米のソフト単価が千円前後なのは変わらん >>816
それは論点がずれてる
勘違い君が言いたいのは日本の単価が高くて
欧米は安いってことだから、
コエテクの決算からはそんなことは分からない 昔は日本の中学生あたりに受け入れられるキャラクター作り出してたよな
最近はバタ臭いキャラとキモヲタ御用達のゲームしかないイメージ 当時の山内組長の言葉がソニーに当てはまりすぎてて笑う
価格競争で本体だけ普及させてもソフトが付いてこないと意味ないぞとか PS4でもやっていけないメーカーが多いのに
PS4以下になるPS5はもう無理だろ そもそも、米国へ本社移転の前に二回も債務超過した時点で… >>817
日本に住んでて日本のソフト単価がわからない
ていう方がずれてない?
日本でもセールはやるけど千円ではバラまいてないよな? >>822
PS事業この20年中15年は債務超過であって2回は
会社精算(事実上の倒産)させて新生させていただけ https://i.imgur.com/CtLYdXu.png
こんなんやってちゃなぁ・・・なんで任天堂みたいにどこも似たような価格でうれんのかね(為替差はあるけど)? まあな
返品が出来ないのに値段が高いってwおかしいわな
それに文句を言われるのが日本人って >>825
任天堂ソフトは、海外でも5600円前後で値引きもしていない、それでも売れる。
PS4のソフトは、任天堂のソフトよりもかな安くして、やっと売れる。
任天堂の海外での値引きをしない価格設定は、君島前社長が任天堂アメリカの社長やってた頃(レジーの前)に安定させた。
この価格維持とクオリティーの維持によって、北米での安定的な収益を上げる事となる。 >>811
KPD
コエテクの中の人の発言のことを言ってるのに、
情弱杉だし、基地外杉だよ、アホゴキ 車の不人気車種は、いつでも値引き販売するけど余計に印象悪化して更に売れ無くってなっていくのと同じ >>828
なるほどね、定価で売っても損をしたと思われないようにクォリティーの維持もちゃんとやってるわけか
ちゃんと稼いでなきゃクォリティーも維持できないし、貧すれば鈍するって話だね
和サードに海外に比べて異様に価格が高いのを突きつけたらなんて言い訳するんだろ?え スマホの普及でゲーム機はもう駄目って風潮は確実にあったし
分の悪い勝負に掛けて勝った任天堂が市場総取り
娯楽稼業は厳しいわぁ…見物する分には面白いけど 若者「ピーエスって何?」
若者「プレイステーション??」
アラフォー「そういや昔プレステってあったね。懐かしい。つまんないゲームしかなくなってやめちゃったけど」 プリコネだシャニマスだって言ってる連中もSwitch持ってて普通にゲーム買ってるからね
スマホユーザーとも相性いいんだろうね >>833
アラフォー「PSって4まで出てたんだ、知らなかった」とかもよくありそう 今フジでやってる引きこもりドキュメンタリーでゲームやってる奴のハードがプレステだった
関東ローカルの番組かな?これ 子供騙すよりオタ騙す方が簡単だから
逃げ場としてPSは必要 >>826
深夜アニメのDVDとかもそうじゃん
日本だけ高い >>836
引きこもりは大概アニオタだからメディアプレイヤーでもあったPSと親和性高いんだろ >>786や>>791の言い分は半分正しくはあるけどね
売れないから続編が作られなくなったんだろうし
ただそれでも多数に売れるソフトをって言うことであれば過去人気があったIPを
引っ張り出すのは悪くない選択だと思う
ごん何とかさんよりはな
ただ上記の通り売れなくなったから作るのやめたんだろうし続編作られなくなってる現状では
人気があった当時の流れから断絶してしまっていることも踏まえた上で復活させないと
とりあえず墓から掘り起こしてみた→腐ってやがるの事例が増えるだけ 売れなくても出し続けないと市場はできないというか
PSでサードが売れてた時ですら最初からバカスカ売れてた訳ではなく
積み重ねを続けていた事実があった訳でさ 結局L5がキッズの星に言及して乗っかった事に対するソースは無しか もうpsってだけで引きこもりかこどおじかガイジってイメージしかなくなったかなぁ
化けの皮が剥がれるとこうも簡単に凋落するのが毎度のチョニー
あとは市場荒らして撤退するのが毎度のお家芸 なんJ民が使う造語使わなくても「PSというプラットフォームは洋ゲーマニア向けになった」だけで説明出来る気がする ゲーム市場とソシャゲ市場って似て非なる市場だからね >>844
まあそれは分かりやすいし事実だと思う
つまり箱の同類になったわけだ switchの方がヒューマンフォール、マインクラフト、
フォートナイト、ルイージマンションという
洋ゲーが売れまくってる
日本市場を乗っ取られてる日本ソフトメーカーのみなさん >>786
今のPSには海外AAAとかのリアル系のグラ重視の大作や、和サードの大作ナンバリングをやる為だけにPS買ってる人しかほぼいないし
可愛い系のに食い付く層はPS3でゲーム卒業したか他に行ってるから今のPSにはもはや盛り上がる下地がない
トロやパラッパはPS内でのキャラって力しかなくて、PSでフォトリアルゲームが全盛になってPS内からファンが排除されていったから廃れてしまったんだわ
トロやパラッパの為にハードを買う人はいないのよ CD、DVD、BLが売れてた時代は、円盤メディアのプレス工場の稼働が高かったんだけど、
今やゲームディスクしか売れないので、プレス工場自体がかなり減ってると聞いたな。 それでも大作出れば20〜30万売れるからやっていける 海外で予算かかってるから大作なのか?
2、30万って本来大作じゃなく中堅レベルじゃね 箱を馬鹿にしてたゴキ君…
ここは日本だから、いくら海外で売れても意味ないんだよね? 3回も債務超過で親会社に補填して貰ってたら
流石に売り上げ見込める地域に逃げるだろうな 未だにPS5の詳細な公式発表が無いのは只事ではない状況なのだろうね まずメーカーが英語で書類出さないと発売できないのがだめだわ >>856
ホリデー時期なら10月末に出すとして、残り2ヶ月半だしな。
普通なら価格と発売日を発表してないといけない時期や >>788
昔どこかで「ガノタはガンダムの敵なの?」ってまとめ見たことある >>815
日本の箱ってマジで3DOレベルの市場だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています