専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2
PS2は出たばかりのDVDプレーヤーにもなるってのが大きかったしな >>802
オーディオマニアに近いものがあるのかな
本人たちは、これ(自分の選んだもの)こそが最高!とか思ってるが実際は誤差範囲レベルだったり、そも優れているか怪しかったり
そしてなぜか、他の類似製品をけなす事で得る優越感のみでやっていく
一般人からしたら気持ち悪い連中 のひとこと コエテクがぶっちゃけたように、
海外はソフトが低価格な上に、ソフトの大半がセール時に売れて、
しかも、返品制度まであるから、どうしても薄利多売で見かけの本数ほど収益に貢献しない
宣伝広告費も大予算使って海外で1000万本以上売りまくる洋ゲー大作ならともかく、
海外でせいぜい数十万〜数百万本程度しか売れない和ゲーだと、
コエテクのように本数は海外が多いけど、収益は大部分が国内売上みたいになる
しかも、日本市場は、あつ森、ポケモン、DQ、妖怪、携帯MH、マイクラ等のように、
単一ソフトでも数百万〜最大800万本以上売れるポテンシャルがあるから、
和ゲーの場合、国内で大成功するだけで、下手な洋ゲー大作よりも収益が上になる そして、妖怪やマイクラが証明したように、新参ソフトでもやり方次第で、
日本市場での大ヒットは見込めるんだから、海外に目を向ける前に、
和サードがやるべきことはあるんだよね ゴキブリサードはビジネスをやってるわけではなく宗教をやってるだけだからな
海外云々はビジネスを装うための言い訳に過ぎない >>805
https://i.imgur.com/cRwdDSJ.jpg
これだろ?
これは国内の売上にソシャゲ、下請け代、不動産まで入った売上だから国内が高いだけだぞ >>808
コエテクのソシャゲってアトリエオンラインだっけ
儲かってるようには見えないけどな >>810
決算資料見たら分かることなのになんで嘘つくのw?
並べて表示してるから君みたいな勘違い君も出てくるの分かるけどw
https://i.imgur.com/cRwdDSJ.jpg しかしそんなソースは無いので貼れないゴキちゃんだったとさ スペック詐欺やらかしたし値段次第で世界シェアは箱と半々までは簡単に戻るだろ
それでも日本はPS5だろうが 日本ではPS5は箱に勝つだろうけど
本当にそのレベルだろうなあ >>808
国内は色々込々だけど欧米のソフト単価が千円前後なのは変わらん >>816
それは論点がずれてる
勘違い君が言いたいのは日本の単価が高くて
欧米は安いってことだから、
コエテクの決算からはそんなことは分からない 昔は日本の中学生あたりに受け入れられるキャラクター作り出してたよな
最近はバタ臭いキャラとキモヲタ御用達のゲームしかないイメージ 当時の山内組長の言葉がソニーに当てはまりすぎてて笑う
価格競争で本体だけ普及させてもソフトが付いてこないと意味ないぞとか PS4でもやっていけないメーカーが多いのに
PS4以下になるPS5はもう無理だろ そもそも、米国へ本社移転の前に二回も債務超過した時点で… >>817
日本に住んでて日本のソフト単価がわからない
ていう方がずれてない?
日本でもセールはやるけど千円ではバラまいてないよな? >>822
PS事業この20年中15年は債務超過であって2回は
会社精算(事実上の倒産)させて新生させていただけ https://i.imgur.com/CtLYdXu.png
こんなんやってちゃなぁ・・・なんで任天堂みたいにどこも似たような価格でうれんのかね(為替差はあるけど)? まあな
返品が出来ないのに値段が高いってwおかしいわな
それに文句を言われるのが日本人って >>825
任天堂ソフトは、海外でも5600円前後で値引きもしていない、それでも売れる。
PS4のソフトは、任天堂のソフトよりもかな安くして、やっと売れる。
任天堂の海外での値引きをしない価格設定は、君島前社長が任天堂アメリカの社長やってた頃(レジーの前)に安定させた。
この価格維持とクオリティーの維持によって、北米での安定的な収益を上げる事となる。 >>811
KPD
コエテクの中の人の発言のことを言ってるのに、
情弱杉だし、基地外杉だよ、アホゴキ 車の不人気車種は、いつでも値引き販売するけど余計に印象悪化して更に売れ無くってなっていくのと同じ >>828
なるほどね、定価で売っても損をしたと思われないようにクォリティーの維持もちゃんとやってるわけか
ちゃんと稼いでなきゃクォリティーも維持できないし、貧すれば鈍するって話だね
和サードに海外に比べて異様に価格が高いのを突きつけたらなんて言い訳するんだろ?え スマホの普及でゲーム機はもう駄目って風潮は確実にあったし
分の悪い勝負に掛けて勝った任天堂が市場総取り
娯楽稼業は厳しいわぁ…見物する分には面白いけど 若者「ピーエスって何?」
若者「プレイステーション??」
アラフォー「そういや昔プレステってあったね。懐かしい。つまんないゲームしかなくなってやめちゃったけど」 プリコネだシャニマスだって言ってる連中もSwitch持ってて普通にゲーム買ってるからね
スマホユーザーとも相性いいんだろうね >>833
アラフォー「PSって4まで出てたんだ、知らなかった」とかもよくありそう 今フジでやってる引きこもりドキュメンタリーでゲームやってる奴のハードがプレステだった
関東ローカルの番組かな?これ 子供騙すよりオタ騙す方が簡単だから
逃げ場としてPSは必要 >>826
深夜アニメのDVDとかもそうじゃん
日本だけ高い >>836
引きこもりは大概アニオタだからメディアプレイヤーでもあったPSと親和性高いんだろ >>786や>>791の言い分は半分正しくはあるけどね
売れないから続編が作られなくなったんだろうし
ただそれでも多数に売れるソフトをって言うことであれば過去人気があったIPを
引っ張り出すのは悪くない選択だと思う
ごん何とかさんよりはな
ただ上記の通り売れなくなったから作るのやめたんだろうし続編作られなくなってる現状では
人気があった当時の流れから断絶してしまっていることも踏まえた上で復活させないと
とりあえず墓から掘り起こしてみた→腐ってやがるの事例が増えるだけ 売れなくても出し続けないと市場はできないというか
PSでサードが売れてた時ですら最初からバカスカ売れてた訳ではなく
積み重ねを続けていた事実があった訳でさ 結局L5がキッズの星に言及して乗っかった事に対するソースは無しか もうpsってだけで引きこもりかこどおじかガイジってイメージしかなくなったかなぁ
化けの皮が剥がれるとこうも簡単に凋落するのが毎度のチョニー
あとは市場荒らして撤退するのが毎度のお家芸 なんJ民が使う造語使わなくても「PSというプラットフォームは洋ゲーマニア向けになった」だけで説明出来る気がする ゲーム市場とソシャゲ市場って似て非なる市場だからね >>844
まあそれは分かりやすいし事実だと思う
つまり箱の同類になったわけだ switchの方がヒューマンフォール、マインクラフト、
フォートナイト、ルイージマンションという
洋ゲーが売れまくってる
日本市場を乗っ取られてる日本ソフトメーカーのみなさん >>786
今のPSには海外AAAとかのリアル系のグラ重視の大作や、和サードの大作ナンバリングをやる為だけにPS買ってる人しかほぼいないし
可愛い系のに食い付く層はPS3でゲーム卒業したか他に行ってるから今のPSにはもはや盛り上がる下地がない
トロやパラッパはPS内でのキャラって力しかなくて、PSでフォトリアルゲームが全盛になってPS内からファンが排除されていったから廃れてしまったんだわ
トロやパラッパの為にハードを買う人はいないのよ CD、DVD、BLが売れてた時代は、円盤メディアのプレス工場の稼働が高かったんだけど、
今やゲームディスクしか売れないので、プレス工場自体がかなり減ってると聞いたな。 それでも大作出れば20〜30万売れるからやっていける 海外で予算かかってるから大作なのか?
2、30万って本来大作じゃなく中堅レベルじゃね 箱を馬鹿にしてたゴキ君…
ここは日本だから、いくら海外で売れても意味ないんだよね? 3回も債務超過で親会社に補填して貰ってたら
流石に売り上げ見込める地域に逃げるだろうな 未だにPS5の詳細な公式発表が無いのは只事ではない状況なのだろうね まずメーカーが英語で書類出さないと発売できないのがだめだわ >>856
ホリデー時期なら10月末に出すとして、残り2ヶ月半だしな。
普通なら価格と発売日を発表してないといけない時期や >>788
昔どこかで「ガノタはガンダムの敵なの?」ってまとめ見たことある >>815
日本の箱ってマジで3DOレベルの市場だからな >>167
格ゲがこれ
PSは昔のアーケードPCゲーマーのCSはお子ちゃま精神を引き継いでる 世界でのメインストリームが日本ではマニア向けになるっていう
洋画でも、洋楽でも起こってきたことがゲームでも起こってるってだけだろ。
ビジネスモデルとしてどっちを取るかって言ったらそりゃ世界のメインストリームに決まってる。 >>835
会社の先輩にそれ言われたわ「プレステ2持ってたけど今は3出てるの?」って そんな被害者が将軍になったら、私語から取り締まられるのね 箱が歩いた道をPSがなぞってるだけだな、マニア層以外を取り込めなかった時点で行き着く場所は同じ 八代将軍も三重だっけ?吉宗、で節子ママも狂言のパトロンとかで徳川家でてくるし そこで維新裏が袁世凱なんかの清で頭打ちだった当時の秘密結社がかかわって
持ち前の明るさで尊王運動?巻き込まれてる感じだろうと思たけどな最近は 海外移転しない任天堂ブランドがニンテンドー64以降は毎回ハード崩壊したのはなぜですか?。
まだピクミン,F-ZERO,二次元マリオなどは発売されませんね。 >>863
https://tenten99.hatenadiary.org/entry/20180117/1516205392
逆だろ?日本で起きたことが海外でも起きるんだよ
知ってるか?去年PSと箱が急失速して小売と集計期間から文句言われてるんだぜ? まぁ海外で勝負するために国内を捨てたいところは勝手にすればいい
今はだいたいのジャンルが任天堂単独で揃うから
ますます国内は任天堂ハードが軸になるだけだよその場合 ユーザーのメインが30代後半〜40代ってやばいよね ゲーマーの高齢化は前から問題視されてる
まあ今の若年層はスマホとスイッチでPS5や箱はPCに行き着くから完全据え置き機に未来はないだろうな >>863
2018年で日本のシェア8%だからね マニアが非メイン、非カジュアルという意味なら日本こそマニアック市場なんだよね FPSやTPSは日本ではゲーマー向けのジャンルっていう扱いを受けてるけど
海外ではライト層も遊ぶカジュアル向けのジャンルなんだよな 競技性もなし、頭を使って考える事もない
実況文化が根付いた時代にそんなゲームを主力として並べれば
ソフトもハードも売れなくなるわ >>877
日本の場合所謂ゲーマーが年寄りばっかりでエイム出来ないのも大きい
エイム普及時代にめっちゃ拒否反応示してたゲーマーの事を覚えてる
そこに携帯機普及が加わって若年層が携帯機へ
結果シューターはゲーマー向けになりました >>864
実際3はDSに話題全部持ってかれてた
その後はMHに話題持ってかれて 国内に留まっていたらパナソニック、東芝みたいに存亡の危機だったかもw PS4は日本と海外を合わせたゲーム機ってイメージ
PS5は海外のダメな部分が強調されてしまってる感じ >>880
つうか、スティックでエイムってかなり拷問なんだよな。
そこは老若の問題でさえ無い
純粋にハードの問題
スプラのジャイロエイムはかなり革新的
最初はかなり違和感を覚えるからそこを乗り越えなきゃいけないってのはあるが
逆にスティックとエイムの相性の悪さを嫌ってほど理解させてくれた
八個方向にしかベクトルが存在しないことの限界 >>31
糞雑魚の精神安定剤Dゲイルなんかよりは理論だってるだろw
いつまであの自社ネガキャン糞馬鹿放置してんのゴキ君たちはw ソニーがPS3のときに散々ネガキャンして日本でのxboxの息の根止めておいて海外じゃあそれなりに売れてたからPS4で海外路線にシフトして墓穴掘ってんだよな
ずっと前サッカーが始まった頃各TV局が野球の巨人戦放送する為にナベツネに頭を下げるのが嫌で散々野球の人気は無くなった終わったとニュースや番組で言い回って本当に野球人気が無くなって、視聴率はサッカーだよりだったのにサッカーのほうが先の息の根止まってしまって墓穴掘ってたのを思い出す >>31
ネガキャンというか、投資ファンド屋として現状でPS4、PS5ソフト開発に投資するのはリスクがあるって感覚は誰もが分かる事だし。
それでも、PS4、PS5に投資してソフトを作るなら自己責任ですって事だな。 ツシマのヒットを見ても日本軽視は誤りだったな
世界でも売れてるようだしPS3の頃から侍、忍者のゲームを定番化していれば国内外で売れるシリーズを持つことが出来ていた クタと平井って続けてアホがSCEをグダグダにした結果だろ >>648
面白いゲームを作ることが出来るのは任天堂だけになった
が正しいような気がするよ 某ゲームマスコミが
「ゲーム会社がなくなったら困るからみんなで買い支えよう」
てなことを言っててアホかと思ったは秘密 >>760
サードは開発やマーケティングの失敗じゃなくて
企画が失敗してんだよなぁ
そこを重厚長大な開発とかステマでアピールとかやってもチグハグなわけで
誰に売るのか、誰が求めてるのか明確にしていかないと未来は無い ゲーム機でゲームやってるのは声優だらけ
一般はスイッチとスマホなんじゃないの >>895
日本でゲームと言えばスイッチとスマホだからね まさかとは思うが義理とか人情とかで出すハード決めてないよな…? >>897
SIEから開発資金の援助とかあったんじゃないの 名越はSIEに恩義云々言ってるから他のメーカーにも似たような考えはあるだろうな >>899
ソニーと癒着することで社内の派閥争いに勝ったようなもんだしな
セガのPS4ソフトでもソニーのバックアップに差があって名越絡んでるかどうか
みたいな感じになってる >>900
例えば、ゲームエンジンの開発をSIEがやってくれたとか、ライブラリをかなり提供して貰ったり、終盤のバグチェック一緒にやったり、テストプレイ要員が来てたりとか。
そう云う事だったら『恩義』って言葉に辿り着きそう。 >>899
名越は極端だけど今社内でそれなりの地位に就いてる人間は多かれ少なかれPSやPS2のおかげで出世したところあるしな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。