専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん必死だな
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2020/07/25(土) 08:41:49.52ID:F/w/YVBQ0
世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
 Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
 
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
 日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
 

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2

 
0837名無しさん必死だな
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2020/07/26(日) 14:20:19.40ID:YkcfYG4T0
子供騙すよりオタ騙す方が簡単だから
逃げ場としてPSは必要
0838名無しさん必死だな
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2020/07/26(日) 14:53:48.46ID:++b1MoDz0
>>826
深夜アニメのDVDとかもそうじゃん
日本だけ高い
0839名無しさん必死だな
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2020/07/26(日) 15:49:22.74ID:WS25HE7vK
>>836
引きこもりは大概アニオタだからメディアプレイヤーでもあったPSと親和性高いんだろ
0840名無しさん必死だな
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2020/07/26(日) 15:50:01.23ID:JzU0fwnH0
>>786>>791の言い分は半分正しくはあるけどね
売れないから続編が作られなくなったんだろうし

ただそれでも多数に売れるソフトをって言うことであれば過去人気があったIPを
引っ張り出すのは悪くない選択だと思う
ごん何とかさんよりはな

ただ上記の通り売れなくなったから作るのやめたんだろうし続編作られなくなってる現状では
人気があった当時の流れから断絶してしまっていることも踏まえた上で復活させないと
とりあえず墓から掘り起こしてみた→腐ってやがるの事例が増えるだけ
0841名無しさん必死だな
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2020/07/26(日) 15:54:14.86ID:AaKE8nNe0
売れなくても出し続けないと市場はできないというか
PSでサードが売れてた時ですら最初からバカスカ売れてた訳ではなく
積み重ねを続けていた事実があった訳でさ
0842名無しさん必死だな
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2020/07/26(日) 15:55:12.82ID:oxdQa8sYd
結局L5がキッズの星に言及して乗っかった事に対するソースは無しか
0843名無しさん必死だな
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2020/07/26(日) 15:56:44.45ID:EuW/vUyP0
もうpsってだけで引きこもりかこどおじかガイジってイメージしかなくなったかなぁ
化けの皮が剥がれるとこうも簡単に凋落するのが毎度のチョニー
あとは市場荒らして撤退するのが毎度のお家芸
0844名無しさん必死だな
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2020/07/26(日) 15:59:57.09ID:oxdQa8sYd
なんJ民が使う造語使わなくても「PSというプラットフォームは洋ゲーマニア向けになった」だけで説明出来る気がする
0845名無しさん必死だな
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2020/07/26(日) 16:15:52.69ID:i8KhvYQt0
ゲーム市場とソシャゲ市場って似て非なる市場だからね
0846名無しさん必死だな
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2020/07/26(日) 16:48:51.24ID:IauqipTM0
>>844
まあそれは分かりやすいし事実だと思う
つまり箱の同類になったわけだ
0847名無しさん必死だな
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2020/07/26(日) 17:31:01.63ID:Ot11GqB40
switchの方がヒューマンフォール、マインクラフト、
フォートナイト、ルイージマンションという
洋ゲーが売れまくってる

日本市場を乗っ取られてる日本ソフトメーカーのみなさん
0848名無しさん必死だな
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2020/07/26(日) 17:37:37.76ID:f/hm5fVY0
>>786
今のPSには海外AAAとかのリアル系のグラ重視の大作や、和サードの大作ナンバリングをやる為だけにPS買ってる人しかほぼいないし

可愛い系のに食い付く層はPS3でゲーム卒業したか他に行ってるから今のPSにはもはや盛り上がる下地がない

トロやパラッパはPS内でのキャラって力しかなくて、PSでフォトリアルゲームが全盛になってPS内からファンが排除されていったから廃れてしまったんだわ

トロやパラッパの為にハードを買う人はいないのよ
0849名無しさん必死だな
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2020/07/26(日) 18:31:59.40ID:ydb8Hbi70
CD、DVD、BLが売れてた時代は、円盤メディアのプレス工場の稼働が高かったんだけど、
今やゲームディスクしか売れないので、プレス工場自体がかなり減ってると聞いたな。
0851名無しさん必死だな
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2020/07/26(日) 19:07:28.87ID:+ojgkBr10
これはロジハラだあ
0852名無しさん必死だな
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2020/07/26(日) 19:14:45.32ID:myjxF379a
海外で予算かかってるから大作なのか?
2、30万って本来大作じゃなく中堅レベルじゃね
0853名無しさん必死だな
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2020/07/26(日) 19:56:11.50ID:SDUZUXz3M
箱を馬鹿にしてたゴキ君…
ここは日本だから、いくら海外で売れても意味ないんだよね?
0854名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 02:09:37.45ID:lp8Qy7Ch0
3回も債務超過で親会社に補填して貰ってたら
流石に売り上げ見込める地域に逃げるだろうな
0856名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 02:53:23.24ID:uxSXQJbt0
未だにPS5の詳細な公式発表が無いのは只事ではない状況なのだろうね
0857名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 02:59:03.54ID:RPCdFrn20
まずメーカーが英語で書類出さないと発売できないのがだめだわ
0858名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 03:05:47.21ID:ODfujZCW0
>>856
ホリデー時期なら10月末に出すとして、残り2ヶ月半だしな。
普通なら価格と発売日を発表してないといけない時期や
0859名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 03:10:08.09ID:KZ0uwLe6M
>>788
昔どこかで「ガノタはガンダムの敵なの?」ってまとめ見たことある
0860名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 03:11:05.89ID:KZ0uwLe6M
>>815
日本の箱ってマジで3DOレベルの市場だからな
0861名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 03:14:31.60ID:KsQR1kfM0
まあ日本で売らなければ許そうかなw
0862名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 03:14:47.66ID:KZ0uwLe6M
>>167
格ゲがこれ
PSは昔のアーケードPCゲーマーのCSはお子ちゃま精神を引き継いでる
0863名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 03:19:15.79ID:ctupRWC90
世界でのメインストリームが日本ではマニア向けになるっていう
洋画でも、洋楽でも起こってきたことがゲームでも起こってるってだけだろ。
ビジネスモデルとしてどっちを取るかって言ったらそりゃ世界のメインストリームに決まってる。
0864名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 04:15:51.27ID:YIcIWxs70
>>835
会社の先輩にそれ言われたわ「プレステ2持ってたけど今は3出てるの?」って
0865名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 04:16:01.49ID:MASH/+rud
同じ書き込みを二つのスレでやってて草
0866名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 04:19:03.53ID:vqP3PeYQ0
そんな被害者が将軍になったら、私語から取り締まられるのね
0867名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 04:19:12.25ID:FN+dBcZE0
箱が歩いた道をPSがなぞってるだけだな、マニア層以外を取り込めなかった時点で行き着く場所は同じ
0868名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 04:20:27.61ID:vqP3PeYQ0
八代将軍も三重だっけ?吉宗、で節子ママも狂言のパトロンとかで徳川家でてくるし
0869名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 04:23:21.18ID:vqP3PeYQ0
そこで維新裏が袁世凱なんかの清で頭打ちだった当時の秘密結社がかかわって
持ち前の明るさで尊王運動?巻き込まれてる感じだろうと思たけどな最近は
0870名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 06:28:36.64ID:Jr9ksKABM
海外移転しない任天堂ブランドがニンテンドー64以降は毎回ハード崩壊したのはなぜですか?。
まだピクミン,F-ZERO,二次元マリオなどは発売されませんね。
0873名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 07:55:12.35ID:5Nedntut0
まぁ海外で勝負するために国内を捨てたいところは勝手にすればいい
今はだいたいのジャンルが任天堂単独で揃うから
ますます国内は任天堂ハードが軸になるだけだよその場合
0874名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 08:12:40.85ID:8ZyTrUwgd
ユーザーのメインが30代後半〜40代ってやばいよね
0875名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 08:17:24.89ID:Rq/6v3Ar0
ゲーマーの高齢化は前から問題視されてる
まあ今の若年層はスマホとスイッチでPS5や箱はPCに行き着くから完全据え置き機に未来はないだろうな
0876名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 10:20:15.04ID:wQms/Zl60
>>863
2018年で日本のシェア8%だからね マニアが非メイン、非カジュアルという意味なら日本こそマニアック市場なんだよね 
0877名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 10:28:40.65ID:wSU/yKkpM
FPSやTPSは日本ではゲーマー向けのジャンルっていう扱いを受けてるけど
海外ではライト層も遊ぶカジュアル向けのジャンルなんだよな
0879名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 11:05:50.38ID:g31Ty8bt0
競技性もなし、頭を使って考える事もない
実況文化が根付いた時代にそんなゲームを主力として並べれば
ソフトもハードも売れなくなるわ
0880名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 11:22:35.83ID:KZ0uwLe6M
>>877
日本の場合所謂ゲーマーが年寄りばっかりでエイム出来ないのも大きい
エイム普及時代にめっちゃ拒否反応示してたゲーマーの事を覚えてる
そこに携帯機普及が加わって若年層が携帯機へ
結果シューターはゲーマー向けになりました
0881名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 11:23:57.09ID:KZ0uwLe6M
>>864
実際3はDSに話題全部持ってかれてた
その後はMHに話題持ってかれて
0882名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 11:24:33.92ID:z7WgDtq+0
国内に留まっていたらパナソニック、東芝みたいに存亡の危機だったかもw
0883名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 11:25:01.77ID:Ji6sxrKMp
PS4は日本と海外を合わせたゲーム機ってイメージ
PS5は海外のダメな部分が強調されてしまってる感じ
0884名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 11:27:05.21ID:Zy+Q+n2b0
>>880
つうか、スティックでエイムってかなり拷問なんだよな。
そこは老若の問題でさえ無い
純粋にハードの問題

スプラのジャイロエイムはかなり革新的
最初はかなり違和感を覚えるからそこを乗り越えなきゃいけないってのはあるが
逆にスティックとエイムの相性の悪さを嫌ってほど理解させてくれた
八個方向にしかベクトルが存在しないことの限界
0885名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 11:34:25.37ID:IfZfNSAz0
>>31
糞雑魚の精神安定剤Dゲイルなんかよりは理論だってるだろw
いつまであの自社ネガキャン糞馬鹿放置してんのゴキ君たちはw
0887名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 12:46:45.12ID:FsUVQMjBM
ソニーがPS3のときに散々ネガキャンして日本でのxboxの息の根止めておいて海外じゃあそれなりに売れてたからPS4で海外路線にシフトして墓穴掘ってんだよな
ずっと前サッカーが始まった頃各TV局が野球の巨人戦放送する為にナベツネに頭を下げるのが嫌で散々野球の人気は無くなった終わったとニュースや番組で言い回って本当に野球人気が無くなって、視聴率はサッカーだよりだったのにサッカーのほうが先の息の根止まってしまって墓穴掘ってたのを思い出す
0888名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 12:55:15.41ID:ODfujZCW0
>>31
ネガキャンというか、投資ファンド屋として現状でPS4、PS5ソフト開発に投資するのはリスクがあるって感覚は誰もが分かる事だし。
それでも、PS4、PS5に投資してソフトを作るなら自己責任ですって事だな。
0889名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 14:14:39.21ID:WJ+betrI0
ツシマのヒットを見ても日本軽視は誤りだったな
世界でも売れてるようだしPS3の頃から侍、忍者のゲームを定番化していれば国内外で売れるシリーズを持つことが出来ていた
0890名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 14:23:18.82ID:KsQR1kfM0
もう無駄だよね
動き出しちゃったから
0891名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 14:39:43.81ID:d9BgucnC0
クタと平井って続けてアホがSCEをグダグダにした結果だろ
0892名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 16:20:10.00ID:m6rSIrKwM
>>648
面白いゲームを作ることが出来るのは任天堂だけになった
が正しいような気がするよ
0893名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 17:08:47.07ID:si93jiKw0
某ゲームマスコミが
「ゲーム会社がなくなったら困るからみんなで買い支えよう」
てなことを言っててアホかと思ったは秘密
0894名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 18:14:39.58ID:diT/5lMkM
>>760
サードは開発やマーケティングの失敗じゃなくて
企画が失敗してんだよなぁ
そこを重厚長大な開発とかステマでアピールとかやってもチグハグなわけで
誰に売るのか、誰が求めてるのか明確にしていかないと未来は無い
0895名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 18:33:14.82ID:BOoMoxZ20
ゲーム機でゲームやってるのは声優だらけ
一般はスイッチとスマホなんじゃないの
0896びー太 ◆VITALev1GY
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2020/07/27(月) 18:50:22.06ID:v3xKTqGn0
>>895
日本でゲームと言えばスイッチとスマホだからね
0897名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 19:24:22.81ID:Mgrj0u8K0
まさかとは思うが義理とか人情とかで出すハード決めてないよな…?
0899名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 20:53:33.76ID:Cotr38tW0
名越はSIEに恩義云々言ってるから他のメーカーにも似たような考えはあるだろうな
0900名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 20:56:58.80ID:5Nedntut0
>>899
ソニーと癒着することで社内の派閥争いに勝ったようなもんだしな
セガのPS4ソフトでもソニーのバックアップに差があって名越絡んでるかどうか
みたいな感じになってる
0901名無しさん必死だな
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2020/07/27(月) 22:07:46.04ID:ODfujZCW0
>>900
例えば、ゲームエンジンの開発をSIEがやってくれたとか、ライブラリをかなり提供して貰ったり、終盤のバグチェック一緒にやったり、テストプレイ要員が来てたりとか。

そう云う事だったら『恩義』って言葉に辿り着きそう。
0902名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 00:28:06.86ID:28qtW1O7a
>>899
名越は極端だけど今社内でそれなりの地位に就いてる人間は多かれ少なかれPSやPS2のおかげで出世したところあるしな
0903名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 00:30:11.71ID:CZ2Y79xO0
>>899
スクエニ野村もそうだなぁ
橋本もそうか
0905名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 08:23:33.15ID:0rC3sA2Hp
日本のユーザーを切り捨てたソニーって話だけど…
PS3の頃を見れば、日本と海外のデベロッパーで技術的な差がついてしまって、PC市場で技術力を磨いた海外勢と違い、
CS機でぬくぬくやってた日本勢は最新技術についていけなくなり、
魅力的な日本ゲームが少なくなったのが、国産ゲーム低調の理由だと思うけどな
0906名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 09:23:03.32ID:USMN0gLK0
和サードも和サードで囲い込まれてぬくぬくしてる間に
ゲームの品質を高める努力しとけばよかったんだよ
未完成だろこれってゲームいまだに多いぞ
0907名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 09:49:35.83ID:xr3cQ6ES0
龍が如くシリーズ(YAKUZA)でさえ海外が7割くらい 市場がデカいと様々なソフトが売れるんだよね
まあ技術力といってもそれこそスパイダーマンのレベルは海外でもそうそう出せない でもスパイダーマンの元祖はグラビティデイズ2
決め手は結局バジェットなんだろうな
0908名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 11:22:26.89ID:CZ2Y79xO0
PSがいけなかったんだよ
0909名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 11:34:58.96ID:6DrBltd00
もはやソニーが日本捨てる捨てないを決めれる立場じゃないんだよな
売れないならvitaになって行くだけ、国内を捨てるか否かはサードでしかない
どの道国内戦略を蔑ろにするのは得策ではない上に縮小の未来しかないPSに
特攻してくサードはバカだよ
0911名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 12:04:00.43ID:UNnEwIWf0
>>872
任天堂以外の市場はレッドオーシャンで取り合いしてるだけで
市場拡大できてないんだ
0912名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 12:05:13.67ID:UNnEwIWf0
>>883
それはPS3じゃね?
PS4の和ゲーはほぼ全て糞ゲー化した
0914名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 12:06:33.60ID:UNnEwIWf0
>>910
半沢のドラマみたいになってそう
0915名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 12:10:25.50ID:USMN0gLK0
>>910
海外海外言ってるだろ既に
本体価格も高くなりそうだし国内ではPS5は無理
0916名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 12:43:10.02ID:JdjgQyT60
アメリカは高級料理よりバーベキューとハンバーガーが大好きな奴らだろ
インスタントなゲーム機の方が好きそうに見えるけど
0917名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 12:52:43.55ID:kUfJIrmQ0
和サードはPSPで楽して稼ぐ事覚えたのが致命的になったと思うわ。
0918名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:29:03.20ID:USMN0gLK0
>>916
高級料理も上限60ドルだからなあっちは
GTAみたいなタイトルもそんな感覚で遊べる
0920名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:13:38.99ID:CZ2Y79xO0
俺らと思ってることの一致率が高いな
まるで、ゲハにいるような…
0921名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 01:18:46.09ID:e55MW0kda
>>920
擁護するわけじゃないけど日本のPSなんて
詳しく調べれば落ちぶれてるの小学生だってわかるだろ
0922名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 09:06:40.82ID:I6ca/6nfd
ゲハにいたら米国に移ったから凋落したんじゃなくて凋落したから米国に移った、というだろ
0923名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 09:07:09.49ID:inCdBEYC0
>>920
ところが他のメディアのゲーム記事のひどいことよ
あれ浜村が吹き込んでるんかね
0924名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 10:33:29.07ID:zJ6NLZOlM
いくらハード売ろうがソフト売れなきゃ意味がない
結局PSPと同じ轍
0925名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 12:26:52.77ID:IBW8ywzspNIKU
ビジネスだから売れなきゃいけない、というのはわかる
が、爆発的に売れなくても確実にあるマーケットというのもあるだろう

PS1の頃のように、子供にもとっつきやすい路線に戻せば、かつての隆盛を取り戻せるかもしれないけど、
それはわれわれコアゲーマーが求めてるなのだろうか
0927名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 12:28:35.86ID:9bKMB3Wp0NIKU
ゲハに居たならPSが2の時点で安く買ってほぼ同額で中古に売るという金をケチりまくる遊び方が流行ってた事知ってるだろ
儲け云々言及するならあそこで既におかしくなってたわ
0928名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 12:31:58.23ID:9bKMB3Wp0NIKU
>>925
爆発的に売れなくても確実にあるマーケット取ってるのはインディーでAAAは爆発的に売れなきゃ採算が取れない路線なんで認識が間違ってるとしか
0929現地特派員 ◆AVaKpX7SoA
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2020/07/29(水) 12:36:00.88ID:mbGHQMTi0NIKU
>>925
開発費なのよ
0930名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 12:37:29.73ID:IBW8ywzspNIKU
>>926
昔より開発費用が高騰してる、と言われて久しいけど、実際にユーザーはお金を出してるから、大作ゲームは作り続けられるんだろう

いやいや、有名スタジオも倒産してる、と言われるが、昔からゲームの開発は水商売で、
FC/SFC期の頃も、いくつものメーカーが参入し、いくつものメーカーが撤退、倒産してる

ハリウッド映画並みの開発費用を投じても、採算を見込めるぐらいの市場はあるわけだ
0932名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 12:40:55.77ID:IBW8ywzspNIKU
>>928
爆発的に売れなくてもは、今の任天堂ソフト並みに売れなくても、という意味だ

ウィッチャー3やGTA5なんて日本じゃ(任天堂に比べて)売れてないだろ、と言われても、ローカライズしても採算とれるだけ、日本にも市場はある
0933名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 12:42:23.15ID:IBW8ywzspNIKU
>>931
Steamで直で買ってるから、ちゃんとメーカーにお金落としてるよ
1000タイトルくらいはあると思う
0935名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 15:44:05.83ID:inCdBEYC0NIKU
>>930
いま会社がもっていられるのはPS2時にいくつもの会社が合併したおかげ
それも限界に近づいてる
0936名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 19:30:07.90ID:IBW8ywzspNIKU
>>934
PS5が死んだ分、XBoxが売れれば問題はないな
死んだ分、日本のゲーム市場が縮小すると、今はCSマルチのおかげでローカライズされてるものも、されなくなるからね

2000年代〜2010年代初頭と比べて、その後の2010年代、洋PCゲーのローカライズ(有力AAAに限れば日本語字幕/吹替は当たり前)が増えたのは間違いなく、CSのおかげだろうし
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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