【悲報】真・幻想水滸伝、現時点では「低スペックすぎるため」スイッチ版はなしの模様・・・
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プラットフォームが多すぎる
現在、Xbox One、Xbox Series X、PlayStation 4、PlayStation 5、そして任天堂の次世代コンソールを提案中です。
問題は、このゲームがリリースされるときの任天堂の計画が誰にもわからない中、日本の主要なゲームのクラウドファンディングキャンペーンで
>低スペックのハード
>低スペックのハード
>低スペックのハード
>低スペックのハード
がキャンペーンに記載されている場合、それは常にあまりにも高価で、
しばしばテクスチャのダウングレード、大量のコードの書き換えを必要とし、
事実上、2つのゲームを作ることを意味しています。
http://rabbitandbearstudios.com/Eiyuden/ >>1
出さないとは書いてない
switch2的な物が出なきゃswitchも考えると書いてある Switchに出すのは大変て、任天堂や他のインディーメーカーは超技術でも持ってんのかよ どこででようがどうでもいいんだがスペック必要な画面に見えなかった… >>556
簡単な話
Switchはとんでもない体性能ってだけ
PS3より100ギガフロップ多いだけだし
そりゃ2020の年にもなってPS3とたいして変わらないゴミだとゲーム作るの厳しいよ 今の市場環境は本体低普及率で売上捨ててマシンパワーに頼ったゲーム出すか
本体高普及率で開発技術を駆使してマシンパワーに頼らないゲーム出すかの2択
2DHDで2億も集金しといてマシンパワーに頼らないといけないならバカにされるわな Switchがゴミ性能すぎて最適化させるにはよけいな費用かかるから仕方ないだろ >>560
目標予定金額の倍集めといて「費用ガー」は通らんわw 次世代は
ますますはぶっちが進みそう
1みたいな無名メーカーですら
はぶっちww Switchは低性能過ぎてブレワイもポケモン剣盾も普通に処理落ちするからな
自社ソフトですら快適に動かせないとかどんだけゴミなんだか 幻想水滸の仕様でハードスペック必要な作りにしたら
デザイナーが何人ぶっ倒れるかわかったもんじゃないけど 豚が曲解してるが別にハイエンド指向の超大作作るわけじゃないぞ
クリエイターが作りたいものを作ろうとしたら
低性能Switchじゃそのままでは実現できないと言うだけの話 スイッチンがハブられるだけで
こんなに清々しい気分になれるとはな
開発GJwww このゲームに性能いらないとか嘆いてるやつって根本的に開発をなめてんだろうな >>561
え!ちょっとこの金額が開発費だとでも思ってんの?? >>572
開発金額ではなく
売上の前借りするぜって感じかな クラファンで低スペックハードをマルチに加えることのデメリットを
ド直球でサイトに書かれて
低スペックハードのファンがイライラしてるだけ 低スペックに対応出来ない→まあわかる
一番勢いよく売れてるハードに対応出来ない→やばくね?
この齟齬 >>576
NPDの勢いでもPS4越えてるんだよなあ 作りたいもの作るだけのサークル活動なら別にどうでもいいんだけど商品をお客に届ける商売だからな
switch版はどうしても外せないだろ >>578
多分、「商品」を作るって意識が欠如してるんじゃないかと
これは今回のコレだけじゃなくて、多くの国内サードに見受けられる
特に顕著だったのがデススト 技術も環境もお金も無いから新会社でキックスターターやるんだろ
だから作り易く労無く最適化出来る高性能なハードが一番恩恵があるって事になる
こんなん当たり前だろ
PS5とスイッチの性能差は25倍かそれ以上はあるって言われてんだぞ
そんなんキックスターターの弱小が合わせられるかよ
だから上限と下限用に二つ作るしかないってなる
上限用は簡単だけど下限用は最適化に開発費も跳ね上がる
大手ですらスイッチ対応させるのに地獄の劣化作業するんだから弱小に無理言うな あの…スイッチ次世代機が出ない場合現行スイッチに移植するって書いてるんすけど…
ごきちゃんちゃんと文章読んだか? この言い方からするにユーザー目線じゃないよな
これを肯定するやつて中の人か
Switch専用ソフトにすれば簡単なのに矛盾してるな それはそれでいいんじゃない?
発売は2〜3年後だろ?
まぁそれまでスイッチが生きてるとは思えんがな
仮にスイッチ2が出てもスイッチ2の携帯モードがPS4レベルの性能になるとは現実的に無理だろうけど
まぁスイッチ2に夢見とけばいいじゃん
確実に無駄な夢だけど >>575
1つだけスペックが低いからマルチに加えると手間が増えるという話をすり替えてて草 >>7
あれは2Dのグラを3Dにしてるというものだが、
こちらは背景は普通に3Dという点で若干違う。
まあ、街中はそっくりに見えるけどね。
背景3Dでキャラ2Dというのはグランディアがやってるんで新しくは無いね。 >>578
じゃあ
モンハンワールドや
他のAAAもSwitchにだせというの? >>581
出すとは言ってないぞ
君こそちゃんと読んだら?w
家庭用ゲーム機版の開発時期までに
任天堂から次世代機の発表がなかった場合に、“テクスチャ変更とコードの書き換えという大きな課題をクリアするなど、
解決策を最大限模索して、そのプラットフォームに誓約してくれたバッカーの皆様には誠意ある対応を心がけて参ります” 【悲報】真・チョニホモパ、現時点では「低俗で卑猥すぎるため」開催予定はなしの模様・・・ 結局はパソコンやスマホがある以上はコンソールもスペックアップしていかなきゃならんのよな 庶民が妥当だと思える価格なりのスペックが進んでいくだけだけどね
スマホに10万出す人なんて一般的とはまだまだ言えないしPCに15万くらい出すのも一般的ではない PCに出るなら他はどうでもいいや
特にSwitchのマルチとかもう二度と買いたくないし
DXMとかブラステでもうコリゴリだわ 音楽においてどれだけハイレゾを推しても主流にはならなかったことと同じ 資金集めが必要な規模の会社が次世代機向けゲームを数ヶ月後くらいから始めたとして2、3年後に完成まで持っていけるものなのかね
インディー規模の作品なら可能だろうけど コードを書き換えなければ
と言う事は汎用のゲームエンジンを使わないフルスクラッチのゲームなのかな?
今時珍しくない? まぁ実際スペック差がありすぎると移植に手間がかかる、というのは事実だろうから何とも言えん
スイッチも3DSの頃と比べれば、まだスペック的にマシになったし、2画面等の特殊性もないからマルチしやすくはあるんだろうけど
携帯機と据え置きではやはり差がでるわな unityだよ
テスト段階ですらまともに動かないのが容易に想定できる程度のパフォーマンスだったんだろ >>596
あ、Unityさんでしたか
となれば面倒くさいんですかね >>24
下の性能に合わせないって言ってるの理解できてないの?(´・ω・`) だからこのゲームがやりたいんだったら出るハード買えよw >>597
どんなエンジンだろうが、ボタン一つで最適化して終わり、とはいかないからなw
動作スペックを大幅に下げるなら大まかにダウングレードした後、手動で細かく調整する必要がある >>578
そもそもswitchしか持ってない連中の大半は任天堂のゲームしか買わない
そんな連中のためだけになぜコストをつぎ込まないといけないのか 品質を下限に合わせることはしたくないって単純な理由だよ
別にリッチな映像が良いとかじゃなく、純粋に低性能だと最適化させるための工数が増えるのが嫌だから
金も人も時間も有限なわけで、そこに無駄なリソース割く余裕がないってだけ >>602
でもPS4のパワプロよりSwitchの方が売れてるよね?
だが買わぬのPS4ユーザーに金使うほうが無駄だろ このペースだとシェンムー3と同じくらい集まりそうだな
あとは開発者次第だ 資金が限られてるから先ずPCで発売するってのは正しいだろ
ただSwitchの需要はかなりあるだろうから後で移植はするべきだろうな
売上的にはPCとSwitchで半々って感じだろうし
他のハード?そんな市場は無いよ インディーズexpo見ても海外含めてインディーズはPCスマホSwitchが三大プラットフォーム
PCは数は出るんだろうけどコエテクも言ってる通り薄利多売だから売れるソフトを出せたインディーズが
Switchに出したらPC1年分の売上を3ヶ月で叩き出したとか言う話が度々出てくるんだろうし
プライドが高いんだかなんだか知らないけど商品を提供する側としてニーズが見えてないのは確かだろうな
どんな重厚なソフト開発するのか知らんけど2、3年後の発売じゃPS4なんて跡形もないんじゃないの 売れる売れないの問題じゃなく
極力全ハードに出したいけどswitchは落としこむのに他ハードの倍以上の労力いるからだるいってだけの話 PS4XBOXは次世代でも互換動作する
最大多数に届けたいからPCPS4XBOXのスペックで作るけど任天堂ハードは次世代ってだけ
それで次世代機発表されなかったら仕方なくswitchで出す ps4%週販3000台で商売すりゃあいい
だがここ以外のサードSwitchにいっぱい出してるけどめっちゃ技術あるって事かーなるほど >>611
スイッチ版作るために大幅な延期してたね マルチは基本PC版しか買うつもりないからリードプラットホームなのは助かる >>606
Switch 2が出なかったら最後にSwitchで出すかもって書いてるよ。 >>615
まず投資してから言えよなっていう話ですよ まあ次世代任天堂ハードって書くことにより任天堂ユーザーからも金を募ってるわけだからねえ むしろまだ影も形もない任天堂次世代機で出すなんて言葉に
のせられて金出すようなバカがいたら頭おかしいか
ドブにお金捨てたいヤツにしか見えんわ >>619
ドラクエ11のPS4版発表会で
当時正式名称すら決まってないスイッチにも出すと堀井らが言い出した時
君らは「PS4は不完全版!スイッチまで待つのが正解!」とか言いまくってただろw >>619
任豚になっちゃうくらいバカな奴なら普通に信じそうだけどw 文句だけ言って金は出さないヤツばかりだから関係ないな 任天堂の新ハードが出なかったらスイッチで出すことを検討する
なんて言ってるけど、新ハードが出ないという判断をいつするのかとか一切言及なし
詐欺師みたい いっそ任天堂ハード無ししとけばPSユーザーが全力で買ったのに この絵作りならSwitchでも余裕なように見えるんだが 品質落としてでも広いユーザーに届けるために絶対出す腹づもりなら
PC版のダウンロードコードじゃなくて将来的に出した時に
コンソール用コードを渡すからそれまで待てって形のクラファンにしろや
まずPC用に金払って低品質コンソールを後から買わせるってアホか ハード増やしすぎて中途半端なことになった作品見てきた上での判断だから正解だと思うよ IGAのドラキュラもどきのスイッチ版がガックガクだったのを見たからだろうな IGAじゃなくて稲船でしょ
史上最悪のクラファンやった人だし >>120
それ教えて欲しいな頼むぜ!
1本や2本どころじゃなさそうな書き方してるけど 主に2D演出なグラでもまともに動かない宣言されちゃったSwitchのゴミさ加減に驚愕するけど
同じコナミから独立してクラファンで作ったBloodstrainedがスイッチ版で大炎上した事例をみるに
メーカー側も同じ轍を踏んでゲームの評価が下がることを避けたいんだろうね
ゲームの内容を劣化させるのはクリエイターの本望ではない
利益のために時限独占でそれを強要するハードメーカーは腐ってる Bloodstrainedの比較動画見れば次世代任天堂ハードにしたい理由がよく分かる
https://youtu.be/-6QmEFq9baU >>626
もうお前みたいなレスいいよ
飽きたわ
クレクレタコラする前にお金出せよ >>635
十分な気がするが
4Kで遊んだけど元グラが大したことないからかね >>618
現実的な良いやり方だわな
ゲハ民はどうせ金出さない理由w 経験もコネもあるプロがこうなのに
イナホサクナswitchで動くんかなあ Unityで作りゃワンソースでマルチハードだせるやん ひとまず任天堂ハードは除外して作ればゲーマーさんたちが喜ぶよ 実際低スペックだから
苦労を考えたらしゃーないとは思う
リリースする頃には次世代機出てるでしょ PC版がうまくいって3年後、コンシューマーはさらに先だろ。
多分箱oneやPS4版も出ねーよw >>1
まともにやったら資金回収できないの分かってるからクラウドファンディングなのか
まあ幻想水滸伝なんて今更だよな Unityがメジャーバージョンアップしてその影響をモロに受けそうな予感 スパン長すぎるからマジで寄付する感覚じゃないとグラファン参加できねえな Bloodstainedだって4年くらいだろ、別に普通でしょ
金額だって一人が出す分には大したことないし >>647
UE4もUnityもバージョンアップしてxxx機能追加しましたで
公式のリリースノート読むとPC/PS/XBOXでは動くがSwitch対象外の新機能は何回も見た 3年後4年後を見据えてるのに今から低スペックに合わせて開発したら
リリースしたときに時代遅れになってるから当然の話
次世代機で出すって言ってるんだから何も問題ない
これ怒ってる人は任天堂が次世代機を作らないって思ってるのか? どうしてもswitchで出して欲しい人が愚痴ってるんだと思うよ
3〜4年後を想定してるのにそれは難しいと理解できるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています