識者「MS、ソニー、任天堂の方向性が違うことにより、家庭用ゲーム機戦争は終わった」
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今年は家庭用ゲーム機移行の年であり,そのような家庭用ゲーム機戦争のレトリックはそのピークにある。
メディアであれ,消費者の間であれ,業界内であれ,
グループがあらゆる決定とそれらのすべての重要なハードウェアの売上高の数字に潜在的な影響を過剰に分析している。
しかし今回は,これまでのどの世代よりも,この「戦争」がますます無意味になってきている。
Xboxのボス,Phil Spencer氏は,今月初めに我々に語ってくれた。
「こちらが売りたいときに特定のデバイスを購入するように強いること」は,
「ゲームの本質に反する」のではないかと気づいたのだという。
この立ち位置は,Xbox の焦点がGame Passの加入者
を成長させることにあることを考慮すると,戦略的に意味がある。
Game Passは現在1000 万人の顧客を集めている。
もしMicrosoftが,それらの1000万人に,次のXboxの大作ゲームの次のセットにアクセスするには
高価な新しいゲーム機を購入する必要があるとを言って回るのは,
ある程度家庭用ゲーム機の販売につながるかもしれない。
しかし,その加入者ベースを傷つける可能性が高い。
それは会社にとって受け入れられる結果ではない。
さて, Spencer氏のコメントを昨年のPlayStationの Jim Ryan氏のコメントと比較してみよう。
「我々の課題の1つは,PS4のコミュニティをPS5に移行させ,これまでにない規模とペースで提供することです」
PlayStationは,PS5のインストール数を早く増やし,
そのプラットフォームのために作られた巨大なAAAゲームをリリースしたいと考えている。
そのための最も効果的なビジネスモデルは,これらのゲームをできるだけ多くのプレイヤーに向けて,
個別に,おそらく60ドル前後の価格で販売することだと考えている。
この戦略は,過去7年間にわたって同社に非常に役立っていた。
Xboxのように,これらの独占ゲームを発売日にマルチプラットフォームの
サブスクリプションサービスに投入することは,その目的に合致しない。
これらの企業にとっての成功は異なるものだ。
一方はサービスを売ることを優先しているのに対し,もう一方はデバイスを優先している。
Phil Spencer氏がGoogleをXboxの最大のライバルとして挙げた理由の1つは,
PlayStationが急に取るに足らない存在になったからではなく,
Googleの現在の戦略がMicrosoftのやろうとしていることと一致しているからだ。
それから任天堂だ。ここ数週間でよく聞かれる質問の1つに,
任天堂がPS5とSeries Xに対抗するために何を計画しているかというものがある。
答えは何もない,というのは,任天堂には何のゲームも出てこないと思っているからではない
(いつか何かを発表してくれると嬉しいのだが)。
任天堂はゲームキューブ以来,他の家庭用ゲーム機メーカーとの真っ向勝負を避けてきた。
その焦点は,ファミリーゲーマー,子供,親,そしてゲームに慣れていないプレイヤーなど,
少し違ったオーディエンスに向けられている。
任天堂も優先順位が少し違う。任天堂にとって家庭用ゲーム機の販売は重要だが,
それ以上に重要なのはコアIPの成長であり,それゆえにスマートフォン事業への進出だ。
純粋なハード販売以外では,Switch時代に任天堂にとって最も喜ばしい結果をもたらしたのは,
どうぶつの森,ゼルダ,スーパーマリオ,そしてポケモンなどの関連IPなど,ほぼすべてのブランドの成長だ。
一方のグループはゲーム機の売り上げを自慢し,もう一方のグループは購読者を祝福し,
もう一方のグループは自分たちのブランドがどれだけ大きいかを指摘するという,
オンライン上での苦しい論争がすでに頭に浮かんでいる。誰もが勝つなら,それは本当に戦争なのだろうか?
今は,家庭用ゲーム機メーカーが同じものをめぐって争う時代は終わった。
少なくとも我々が知っているように,家庭用ゲーム機戦争は終わったのだ。
(以下より抜粋)
https://jp.gamesindustry.biz/article/2007/20072701/ ゴキブリも一緒だろって返しは無しで
パヨクが良く使うから >>14
ソニーはゲーム分野から違う分野に全力で移行してるだろ 箱のサブスクってよく知らないのだけどクラウドじゃねーの?
クラウドなら発売直後の人気ゲーとかだと間違いなく遅延するけどな MSとソニーは対抗意識丸出しじゃん。
競合しないと思うならさっさと価格発表しろよ。 識者とのたまうから岡山の与太かと思ったが
冒頭の一行で違うと分かった そういえばコロコロでラスアス2の特集やるとかで、悪い意味で話題になってたな うーん、なんか分けわからんな
筋が通ってるようで通ってない
特に任天堂関連は、なんでGC以降真っ向勝負云々なんて話になるんだ?
元々25000円で買いやすい価格を提示してきただけだし、
それはほぼわかってないし、販売ソフトもそれほど変化はない、むしろ年齢層は高めのゲームにも投資している数は増えたろう
それで、なんで方針転換してファミリー向けとか言いだしてんの?
ずっと任天堂は他社が切り捨てて来たユーザーの受け皿を作ってるプラットフォーマーだろう >>1
>任天堂はゲームキューブ以来,他の家庭用ゲーム機メーカーとの真っ向勝負を避けてきた。
>その焦点は,ファミリーゲーマー,子供,親,そしてゲームに慣れていないプレイヤーなど,
>少し違ったオーディエンスに向けられている。
はあ?
そんなのファミコンの頃からというかゲームウォッチの頃からもっと言えばトランプの頃からそうなんだが?
無知過ぎるだろ >>54
たまたまGCまでは技術の進化=遊びの進化だったから方向性が重なっただけで、
玩具屋は常にどういう遊びを実現できるかで考えてるね >>54
任天堂は基本的にクソゲーを売って儲ける方針だからな
面白いゲームを作る会社じゃないんだよ
GBAなんてポケモン以外に売れてたのファミコンとスーファミのマリオの移植だぞ
国内ではファミコンのマリオにサンシャインが負けたからな
だから据え置きは撤退して携帯機で生きていくことになったし XB1切り捨てだしたから結局ゲーパスで目玉ゲーム遊びたきゃXSX,PCを買えって戦略なんだけどな >>58
クソゲーを売って儲けてるからダンボールなんて出したんだが? >>60
ソレのどこがクソゲーで儲けることにつながるのか
ロジカルな会話にすらなってないぞ >>50
ゲーパスはもともとダウンロードしてオフでプレイできるサービスだから
コンソールで遊ぶ時はクラウドは不要だよ。
遅延が気になるゲームは自宅で遊べばいいからクラウドしかないstadiaより有利だな。 >>61
結論ありきだからだろ
だから認知バイアスと評したんだが >>55
いやスーファミまでと64以降は明確にスタンスが違う >>57
何だかんだ任天堂にも色んな時代があったからねぇ
ただ、現状では玩具として面白さを追求しているのが任天堂、
家電として映像や機能の凄さを追求しているってのがSONYじゃないの?
で、映像や機能が頭打ちでインパクト出せなくて困っているのがPSの現状だと思ってるんだけど違うかな? >>61
馬鹿には分からんよなあ
DSから3DS、スイッチとどんどん売れてる本数が減ってるって
クソゲーで売った分が売れなくなってるからその分が減って普通のゲームだけが
残ったんだが据え置き、携帯機合わせてこれだけ売れないってやばいでしょ >>66
そうかなぁ
どう考えても現状週数千台しか売れていない
PSの方が今はヤバいと思うけどなぁ
あ、携帯機と併せてって話なら
別にVITAの台数足してもいいよ? ID:bU4xkPrO0みたいなタイプはわりといて、
彼らの偏狭な定義、狭い枠で任天堂のゲームを評価するとクソゲーって評価になっちゃうんだよ。
遊びとして成立してる任天堂タイトルのごく一部分だけ切り出して
商品として品質を比較評価するわけだからね。
でも、その切り出しを行ってすらPSを上回るタイトルがでてきてしまってるのが皮肉だが
そして、世間一般では狭い枠で商品としての品質を競うようなタイプのゲームが
もはや時代遅れのダサい消費物としかみられてないんだよなぁ >>66
あぁわからんな
バカのおまえの妄想なんて理解できるはずもないでしょ
論理的な会話も出来ないんじゃーな >>65
プレステ1の時にサターンがカーナビやビデオフォトCDに対応してマルチな展開をしたときに
クタラキが言った言葉
「プレイステーションはゲーム機なんです、余計なものは要らない」
舌の根も乾かぬうちに、中国で人気のビデオCDに対応した機種をアジアで販売
PS2ではリビングに置くマルチメディアハードと言い
PSPではUMDはカーナビに採用も可能なメディアといい
互換は美学も消え失せたんだけどな 任天堂が他社と真っ向勝負ってところだけはオカシイが
他は概ね的を射てる感じ
任天堂→コンテンツ(IP)の成長に注力
MS→ゲームハードの枠組みから先んじてサービス中心(ゲーパス)に切り替える
ソニー→旧来通り自社ハードでの囲い込みを図る >>72
まぁPSにも色んな時代があったってことだねぇ >>72
そんなもの大人なら理解出来るだろ
そんな事でソニーに敵対心いだいてんのか?
それなら任天堂の方がよっぽどえげつないし
ほんとどうでもいいわ >>71
遊べるゲームっていう観点から見ると任天堂以外はぶっちゃけPS箱PCどれか一つありゃ十分だからなあ
MSはサブスク重視、PCは最高の快適さとハードの世代交代のデメリットがなし
PSは何だろう >>76
PCの部分は納得できないな
お金に糸目をつけなければを、いれないと ソニーは携帯機から手を引いた時点で全領域をカバー出来なくなり
任天堂もハードの統合をした時点で全領域をカバー出来なくなった
MSはそもそも全領域を取りに行こうとしていない…モバイルが強ければやってたかもしれないけど
結果的にどの陣営も聖域を確保してしまったために併存が決定してしまった感じだな >>64
なら明確に証明出来るよな
64で明確にファミリー層を切り捨てGCで明確にファミリー層を焦点にした証明を
「アソビという表現が嫌い」とかいう曖昧な話じゃなく明確にな
>19: 07/28(火)14:14 ID:PAUnyWwu0
>任天堂のアソビって表現嫌い
>ゲームでいいだろゲームで
>>1との齟齬が無いよう明確にな まあ、今の時代どの陣営でソフト出しても
世界1000万本のヒットを出せる土壌があるのに
ハードメーカーの優劣中心に語るゲハは時代遅れだよな
売れる可能性がある市場があるのにそこでヒットを出せないソフトメーカーが悪い まあソフト屋、ハード屋、おもちゃ屋と元々あるべき所に戻って
住み分けた感じかね >>82
ゲハにしては極めて正しい認識だ(´・ω・`) いつまでもゴミ箱に執着して対プレステゲハバトルに明け暮れてるゴミ箱信者は
梯子外された格好だな
こいつらどうしようもなく頭家ゴミだな >>82
ソフト屋 任天堂
ハード屋 MS
おもちゃ屋 PS
おもちゃ屋おかしくないか?VRとかチンコンとか? まともな頭があれば現時点で勝負あったのはわかる
PS5は既に競争できる位置にいない
ただ飲み込まれるのみ >>83
ゲーパスの仕組みなら
いくらFUDでクソゲークソゲー言っても意味なくなるからな
クソブログの偏向まとめも無駄になる >>1
周回遅れの記事だな
任天堂がswitchで提示したのは「ことさらゲームに誇りを求めないゲーマー像」だ
switchはゲーマーも遊べるゲームで売れてる
>>1の記事は「任天堂は子供向けに決まってる!」という妄想がベースになってる
実際には「旧態依然としたプライドゲーマー層のPSが新しい非プライドゲーマー層の
switchにコテンパンにボロ負けしてる」というのが正しい 箱はゲーパスさえあればいいから箱ハード普及しなくてもいいんだっけ ソニーとMSは今年の年末に
真正面から激突するわけで
1の記事は完全にズレてるでしょ >>91
フィルもリツイートしてたからXbox陣営はそういう考えだよ クレイジーショップの中身コドモ店長かと思ったら違った 次の世代の「携帯機」になったら、今のPS4主力くらいのソフトが動くし
マスマス差別化が出来なくなるなw
そもそもそんなソフトは制作に5年単位(ハードの1サイクル)程かかるし
いろいろ矛盾が出てきてるw >>75
は?事実を言っただけだが?
ニンテンドウガーとかバカすぎ PS信者だけがこれを理解できずに未だに暴れているだよねえ…
日本に限らず世界中で >>97
あらゆるところで噛みついてるからなぁ ゲハなんてかわいいもん 一番売れたのがPS4だし
勝者に屈するのは当然でしょうチカニシ ソニー集塵機って吉田君が落ちいってし、それができるとなると突き進んでしまう
ひとの持つ実現性がどんどん世界を作り替えていくんだろう >>96
おれも事実を言ったんだが?
お前バカだろ >>86
ソフト屋はMSだろ
Windowsなんてソフトの最たるものだ ソニーもマルチ路線のサードに頼れなくなってるから
ファーストタイトルに明らかに力を入れてるね >>42
他は既にマルチだし、自社IP豊富となれば任天堂とPC(ないしは箱)でこと足りる
DQFFが独占出来たとしても販売押し上げる力が彼らにはもう無い ほとのユーザーは任天堂に奪われて、そこからあぶれたユーザーを他のハードが奪い合うような状況だよな 任天堂は別にライトゲーマーとかって考えもそこまで気にしてないだろ
いつだって玩具としてどうしたら手に取って貰えるか?他の遊びよりも
選んで貰えるかしかない
GoogleもMSもソニーも全部ひっくるめて「他の遊び」なわけでいちいち
1つを取り上げてどうこうってのはない ms的にはゲームのサブスクで売上げ上がるもよしpsが天下取ってもクラウドサーバー使ってもらって売り上げあがるのもよしなんだろ
トップ同士がこれだからmsは一部門のハード戦争は2の次になったんだよ
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO44916640X10C19A5000000 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています