【急募】3年経ってもゼルダ超えるオープンワールドが出ない理由
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対馬ユーザースコア9.3
ん〜、余裕でNBPで糞グラ、スカスカ、戦闘糞のゼルダ超えてるなぁ〜〜 結局は時オカに突っ込めない時点でBotWはそれを超えてない
時オカ程の革新性は無いからなぁ
3Dアクションの基礎を作ったのと
ありふれたOWの土台を使ってクエストの流れを変えただけ
これは大きな違いだよ グラに時間とカネかけてる馬鹿ばかりだからだろ
UBIのゼルダもどき見てもセンスもねえしな
サードってボタン押してキャラが剣振り回せば面白いと思ってんだろうな >>145
ゴキブリマジでこの爆撃スコア推すつもりなの? >>1
何じゃねーよカスそれを自分で探すんだろ
こんなクソスレ立ててるから無能アフィカスって言われんだよゴミ >>146
どっちも歴史に名を残す名作には違いない
そうだろ? ゼルダ
対馬
アサクリオデッセイ
今世代のオープンワールドTOP3で異論はないだろう >>146
別に時オカ頂点にしたいならそうすればいいんじゃね?
ブレワイが2番目になるってだけで、いずれにしろ他のゲームじゃ越えられない事実に変わりはない >>140
新作ゲーを発表して大々的に宣伝してるんだぞ、少なくともGHA、GDC、DICEが権威では上 グラ
FF15>>>>>>ゼルダ
音楽
FF15>>>>>>ゼルダ
戦闘
FF15>>>>>>ゼルダ
ストーリ
FF15>>>>>>ゼルダ
フィールド
FF15>>>>>>ゼルダ
まずFF15に勝ってからほざきなよ >>138
GOTYや発売後のメタスコアでちょっと話題になったけど
だが買わぬして都合が悪いから避けてるだけだろ
あれがゼルダみたいに日本でミリオン超えてたり
メタスコア抜いてたら絶対GOW連呼されてたわw ゼルダなんかよりもジャストコーズ4のほうが面白いけどな
あんなオブジェクト破壊もしょぼい、移動手段もしょぼくてスタミナ(笑)なんてあるゲームが
面白いわけねえだろ >>155
FF15はトロコンまでやったが、ゼルダ、対馬、アサクリオデッセイの足元にも及ばなかったが >>155
GOTYエディション改めロイヤルエディションのゲームがなんだって? >>147
ゼルダはゴリゴリにアニメーションブレンドしてる変態だからな ゼルダという日本産のゲームがいまだに世界一のオープンワールドゲームであるというのは完全な世界の共通認識
この動かしようのない事実が日本人としてとても誇らしい >>150
超えてるか超えてないかの話だからな
名作って言われるものなら同じスコア帯の物は全部名作だよ 信者はねブレワイがやってて他がやってないことは散々叩くけど他がやっててブレワイがやってないことは「ゲーム性上必要ない」とかあれこれ言い訳ばっかするんだよな
それなら他のゲームだって同じなんだよが オープンワールドはとりあえず、3Dフィールドをほんとに遊ばせたいなら
乗り物は大量に出せ
見えてる乗り物は全部最初から奪えるようにしろ
パラシュート、ウイングスーツ的な飛行は標準搭載しろ
ヘリ、飛行機、船、バイク こんなのは当たり前に出せ
壊せるオブジェクトを大量に用意しろ
いろんな壊し方で遊ばせろ
ワイヤーで高速移動させろ
ワイヤーで崖を一瞬で登らせろ
このくらいは標準でできないともうダルくてプレイできない >>164
あとmod対応してないとダメだわ
楽しさが全然違う >>163
ほんこれw
犬撫でるモーションはリソースの無駄遣いらしい 個人的にはゲームの革新性でOW戸言えばマインクラフトだけどな
あれを超えるの無いよ オープンワールドはジャンルじゃない
形式、スタイルでしょ
オープンワールド形式のゼルダにハマった人、高く評価する人、買う人が多かった
ゼルダであるという前提がまず大事
シリーズの蓄積もあるし、初代がそもそもオープンワールドスタイルと言える
たまに「ゼルダじゃなければ評価されない」、というのを名前だけという意味での煽りで見るが、
実際にゼルダシリーズじゃなければこの内容にならないしここまでの傑作にならないだろう
青沼自身も発売直後くらいに問いに答える形で「ゼルダだから上手く行った」というような発言をしてたはず >>164
GTAやスパイダーマンみたいに街の各地で準々にクエストが起こって移動を強制されるならそれでいいわ、スカイリムとかゼルダみたいに冒険主体で各地でクエストを消化していくのは合わない 豚ってゼルダではじめてのOWなんだろうなぁ この程度の出来ならありふれてるよ ゴキブリがいくら喚こうと世界中が絶賛した事実の前では無意味 >>171
豚ってゼルダではじめてのOWなんだろうなぁ この程度の出来ならありふれてるよ
PS4は週販3000台だけど 豚が負けを決して認めないだけでしかない
アサクリ対馬あたりは超えてる >>155
FF15は初期版とアプデDLC後PC版でクオリティに差がありすぎる
初期版しかやってない人は評価低いかもな
PC版のほぼ別ゲーっぷりにはビビッた 基本的にどの世代のコンソールも洋ゲー大作が無双したあと和ゲーが隙間に評価されて最後は洋ゲーマスターピースが話題掻っ攫う感じ
これみりゃ分かるけどゼルダもSEKIROもウィッチャーやRDR2みたいな超大作と競ったわけじゃない
2018年のゴッドオブウォーがスパイダーマンとRDR2倒しててやばい
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Game_Award_for_Game_of_the_Year >>177
ウィッチャーとRDR2よりFF15等の方がゲーム性は断然上だと感じたぞ
もちろんPC版 任天堂って一撃でそのジャンルの頂点を
かっさらうからすさまじいよな >>177
2017年にゼルダに勇敢に立ち向かったホライゾンを忘れないで
PS5で今の所一番期待されてるゲームだぞw 世界共通認識の世界一のオープンワールドゲーはどう考えてもGTA5だろw
売り上げで考えろよw 妊娠にとっては任天堂のゲームが世界一なんだからゼルダを超えるOWなんて出るはずないだろ? >>184
マインクラフトはサンドボックスだろ
まったくオープンワールドではない >>185
GOTYのウィッチャー3開発者が認めたゼルダを
エアプのゴキブリは認められないよな(笑) >>187
ゼルダに洞窟なんて無いんだけど
エアプゴキ(笑)流石やな ゼルダは名前だけで持ち上げられてるだけだからな
時のオカリナ 760万本
GTA3 1500万本
一応、時のオカリナのほうが先だから持ち上げられてるだけで
GTA3の時点で相手になってない ゼルダ上げしたいだけのガイジさん必死すぎやろwwww マインクラフトはオープワールドだろ
なんで除外になるんだよw >>188
オープンワールドスタイルのアクションアドベンチャーサンドボックスゲームでしょ
今まで出てる他のタイトルもアクションやActionRPGやアクションアドベンチャーとジャンル関係なくオープンワールドスタイルなわけで マインクラフトをオープンワールドというのは違うだろ ぶっちゃけブレワイは2で本当の評価が出るだろ
1はゼルダが、という点の忖度が大きすぎる
まぁよく言えばリスペクトだが ゼルダ超えるために現代版クロノトリガーをOWで作ろうよ
ゼルダ以外のOWと呼ばれるモノって結局ラスボスまでおつかいこなす作業ゲーだし ブレワイ以降に出たオープンワールドの一覧出して
シームレスなだけでオープンワールドじゃないゲームは混ぜないように goty4冠達成してから対馬の話してくれ
ゼルダと同じ立場じゃないとギャグにしか聞こえん ゼルダの場合はオープンエアでしょ
逆に任天堂はオープンワールドは苦手な分野だと思う オープンワールド関係なく高難易度が売りのゲームは何しようが最終形態はメトロイドヴァニアになる
ゼルダは神トラで難易度捨ててやっと完全に差別化できた GOTY4冠といえばスカイリムだろ
システムはスカイリムの方がはるかに複雑だし10年前に作ってるところがなにより凄い >>176
アプデでストーリー改善されるってマジ? 25年たっても時のオカリナ越えるゲームが出てないわけだが
ブレワイすら足元にも及ばない >>205
システムなんて単純なことに越したことはないのに複雑=格上って発想が… >>193
世間ではブレワイより上のゲーム無しと結論出てるのに下げたいだけのガイジが必死過ぎなんだよ BotW出たあと海外の有名なクリエイター達が企画でトークしてたけど
海外のゲームの作り方じゃ絶対に作れないものなんだってさ
つまり洋ゲーにゼルダは超えられない
日本で任天堂に勝てるメーカーはいない
だからだよ 上記にも上がってるけど
そもそもブレワイは公式ではオープンワールドのゲームには分類されてなくて
オープンエアーってジャンルに分けられてるゲームだろ つーかさ
マイクラ出したらOWじゃない
今度はゼルダがOWじゃない
もう兎に角認めないためにルール変えるのね
どうにもならんね
韓国みたいにゴールポスト動かしてノーカンをやってるだけじゃん どれだけ最新技術と人海戦術を用いても
京都の老舗の職人技は超えられないだけの話
任天堂は世界一のソフトメーカー >>197
Switchで出す以上、クソグラ、低fps、クソロード、無いに等しいうっすいストーリーは避けられない上、世界観丸被り、新鮮味も薄れるとハードルが高過ぎてこのまま次世代機までとっておいた方がいいレベル
サッカーパンチにロード技術でも教わったら? ゼルダそんなに面白くなかったけどなあ
携帯モードだと壊れるんじゃないかってくらいファン回るし ジャンルとして公式がうたってるのはオープンエアーアドベンチャーね
ジャンルって要は分類、後付けなわけで
それを嫌って自ら名乗ってるだけ
数あるもののうちの一つじゃないよと
埋もれないように、独創的にってのが任天堂の社是 もちろん内容も、これまでのよく似た見た目のゲームたちとは違いますよというアピールでもあるし
実際に違ったからこそあの評価と今に至る売上なんだけど >>215
ゼルダが凄いのは認めるが、任天堂が世界一のソフトメーカーってのは100%ありえない
もっと世界を見ろ
バイアスかかりすぎ ストーリーの舞台として世界を構築する従来のオープンワールドとは作りが違うから
我々はオープンエアーと表現してるって話で
プレイすれば納得しかしない
別に新ジャンル宣言してるわけじゃない >>203
ソニー朝鮮人がキチガイ過ぎてなんとか悪口にしようと考えた結果そうなった >>220
いや100%そうだろ
むしろ任天堂より上のソフトメーカーどこよ
一個全マルチで突出して売れたからとか言うつもり? >>219
まあ自覚してるんだろうな
オープンワールドと呼ばれるGTAやFalloutなんかと比較できるほど優れたものではないってことを
だからオープンエアーという謎ワードで逃げた
発売初日に1200万本を達成したFallout4と比べても、ゼルダは2〜3年かかってやっとそのくらいだから小粒だしな >>1
見せかけのグラに金かけるメーカーはいても
オープンワールド自体を作り込むメーカーがいないから
グラだけ良くなって出来ることの少ないゲームの多いこと・・・ オープンワールドって縦スクロールか横スクロールかみたいなもんでゲームのジャンルじゃないだろ
縦か横かじゃなくてアクションかシューティングかがジャンルだろ >>225
オープンワールドという概念に収まらないってだけで世間の評価ではブレワイが圧倒的に上やで オープンワールドって同じ景色しか作れないと思ってたから
1作品に春夏秋冬が詰まったゼルダには驚かされたわ 青沼も普通にオープンワールドって言葉使ってるぞ
オープンエアーはジャンルと言うよりコンセプト 思い出探しパズルアドベンチャーだよな
シナリオやクエストの作り込みはFOやスカイリムの足元にも及ばない >>231
オープンワールドのダメな所って
そこに力を入れ過ぎて差別化できてない所にあると思ってる >>228
典型的なでんでん現象だな
ペルソナ5やニーアがやけに高評価なのと同じ
如何に低品質でももともとそのシリーズが好きなコア層しか買わないから相対的に評価が高くなるアレ 箱庭じゃなくて本当のオープンワールドなのマイクラPC版くらいだぞ ブレワイはシリーズの延長(広く自由なフィールドで言うと初代や風タク)でもあるので
オープンワールドゲーの文脈だけで語る手合いは的外ればかり >>236
もう単ハードで売上2000万行くんだがどこがでんでん現象なの?
ファン増えまくってるが
意味わかって使ってる?
後GOTYやメディアの評価はどうするの?
世界中のゲーマーによるでんでん現象? >>233
オバウォディアブロウォークラハースストーンか
任天堂には及ばんがまあ二番手くらいにはなるかもな >>240
いや任天堂にハースストーンやWoWは無理でしょ
それにせめてMMORPG出してから言おうな >>239
ニーアのメタスコア問題でもそこが議論されたよな
メディアが苦言を呈してた
明らかにGTAなんかのAAAと比較にならない小粒なのにニーアのメタスコアが高すぎるって
つまり海外の大作は「このくらい出来て当然」と最初からハードルが高いが、和ゲーの場合は「う〜ん…ショボいけど和ゲーの割に頑張ってるから100点!」とかになってしまう問題 >>241
いやそれ言ったらブリザードにブレワイやマリオデ無理だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています