【急募】3年経ってもゼルダ超えるオープンワールドが出ない理由
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オープンワールドって同じ景色しか作れないと思ってたから
1作品に春夏秋冬が詰まったゼルダには驚かされたわ 青沼も普通にオープンワールドって言葉使ってるぞ
オープンエアーはジャンルと言うよりコンセプト 思い出探しパズルアドベンチャーだよな
シナリオやクエストの作り込みはFOやスカイリムの足元にも及ばない >>231
オープンワールドのダメな所って
そこに力を入れ過ぎて差別化できてない所にあると思ってる >>228
典型的なでんでん現象だな
ペルソナ5やニーアがやけに高評価なのと同じ
如何に低品質でももともとそのシリーズが好きなコア層しか買わないから相対的に評価が高くなるアレ 箱庭じゃなくて本当のオープンワールドなのマイクラPC版くらいだぞ ブレワイはシリーズの延長(広く自由なフィールドで言うと初代や風タク)でもあるので
オープンワールドゲーの文脈だけで語る手合いは的外ればかり >>236
もう単ハードで売上2000万行くんだがどこがでんでん現象なの?
ファン増えまくってるが
意味わかって使ってる?
後GOTYやメディアの評価はどうするの?
世界中のゲーマーによるでんでん現象? >>233
オバウォディアブロウォークラハースストーンか
任天堂には及ばんがまあ二番手くらいにはなるかもな >>240
いや任天堂にハースストーンやWoWは無理でしょ
それにせめてMMORPG出してから言おうな >>239
ニーアのメタスコア問題でもそこが議論されたよな
メディアが苦言を呈してた
明らかにGTAなんかのAAAと比較にならない小粒なのにニーアのメタスコアが高すぎるって
つまり海外の大作は「このくらい出来て当然」と最初からハードルが高いが、和ゲーの場合は「う〜ん…ショボいけど和ゲーの割に頑張ってるから100点!」とかになってしまう問題 >>241
いやそれ言ったらブリザードにブレワイやマリオデ無理だろ >>242
ニーアはそうかも知れんがブレワイは売れてるし評価もされてるし、そんな問題視もされてないだろ
ゴキブリが無名泡沫サイト出してメディアがこう言ってる!とか馬鹿なこと言ってたがその口? 正直PSファーストも大概だが任天堂ファーストも評価高めにされてるよな ブレワイが高評価されてる要因は色々あると思うがその中でも一番なのは
OWゲーにはありがちなマーカー追ってるだけの展開をぶち壊したって事じゃないかな?
OW革命ともいえるのだ。しかし、それって真似しようとしても難しいんじゃないかな?
どうしてもセンスと手間が必要だしな。分かってても中々真似できない部分。イコール強みだな 任天堂信者もたまには別のゲームもやってみればいいのに
ウィッチャー3とか折角移植してくれたんだし
世界最高ゲームを味わっとけよ >>243
逆もしかりだろうよw
それなら二番手ってことは無いね
同格と見なすべきだろうな
WoWやハースストーンやディアブロ超えたの出せない限りは >>248
ウィッチャー3開発者「ブレワイの方が上」 >>249
いや持ってるIPの数と総合的な売上の規模が桁違いだろアホか >>224
任天堂が世界一とか、それは無い
・等身低い糞グラガキゲーしか作れない
・UE5やデシマクラスのエンジンすら作れない
・フォトリアルから逃げる
ナレッジもないからそもそも作れない
・売上も9位でソフト不足でマリオやゼルダ等ファミコン時代のIPに頼る始末
新規IPのイカもフォートナイトにボロ負け
1位: テンセント/197億ドル
2位:ソニー/142億ドル
3位:マイクロソフト/98億ドル
4位:アップル/94億ドル
5位:アクティビジョン・ブリザード/69億ドル
6位:グーグル/65億ドル
7位ネットイース/62億ドル
8位:エレクトロニック・アーツ/53億ドル
9位:任天堂/43億ドル
10位:バンダイナムコ/27億ドル どうせツシマとか来年にはイチキュッパだろ
PS独占自称神ゲーの末路 >>252
>>251
テンセントが上でしたとさw >>252
任天堂はアクティブリにも巻けてんじゃんw >>250
西欧文化のリップサービス真に受けない方がいいぞ
あいつらって無駄に紳士のように見せたがるからな
明らかに日本より格上のサッカー強豪国が試合後に日本の選手褒めるのと同じよ
まぁ実際にウィッチャー3の開発者がブレワイの方が上って思ってるかの真意はわからんけどな >>252
>>254
まーた捏造ソースでホルホルしてるのかゴキブリは
利益で任天堂>>>>>>ソニーGSっていう確定情報があるのになんでそんな捏造信じてるの? ゼルダも結局オレンジ色の祠追いかけてるだけだからSkyrimの画面の上にあるやつ追いかけるのと実質的には変わらんと思う >>250
真に受けちゃって可愛いw
さすがに客観的に見てもブレワイの方は上はないわ 他のメーカーも鋭意フォロー中なんじゃね
本家もBotW2がまだ出てないんだしそれなりに時間かかるんでしょ >>257
なんで急にソニー出してきたの?
えぇ…キチガイかよ… >>250
それウィッチャー3の開発に携わったスタッフの1人なだけ
もうCDprojectから退社してる >>262
ソニーが2位で、既に利益出てて比較が簡単からだが頭大丈夫? プレイヤーは何も無いとこ歩くだけ
めんどくさいし金かかる
OWに拘るほどリターン無い
MMO世代の声がデカいだけ >>259
いやリップサービスって冗談抜きで西欧の文化やぞ?スポーツよく見るやつはわかるはず
それが例えまったく違う業界だとしても本質は一緒 >>231
そんな考え方をしてると作ることはで゛きないのだろうなー >>252
え?このアホランキングをゲームの売り上げと信じてる馬鹿がまだ居るんだw >>242
マジでこれ真意だわ
海外のクリエイターが和ゲーに触れて育った面と、ポリコレへのカウンターもあって
かなり気を使って貰ってる印象ある お前らイチイチ外人サマにご意見を求めないと何も判断できない
ノータリンの味噌っかすなのかよ >>260
事実としてメタスコアや4大GOTYや開発の発言があるのにそれを妄想のみで否定は草
>>271
国内で判断したら任天堂一強は揺るがんからそりゃゴキブリも国内は除外するよ >>272
だからその開発者ってディレクターでもなんでもなくただのスタッフなんだけど
しかももうCDprojectやめてる
それだったらブスザワの開発者でもウィッチャー3が頂点だと思ってる人いるだろ >>264
任天堂 売上高 1,076,852百万円
://m.finance.yahoo.co.jp/stock/settlement/independent?code=7974.T
アクティブリ 売上高1,396,000千ドル
://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/quarterly/ATVI >>247
祠を光らせてそこにマーカー置いて飛んでいくだけの単調な作業やん
ま、そんなことは大昔に堀井がドラクエ8で最初の町を出た時に滝を見せて
そっちに行きたくなるようなことさせてたんだけど
外人はドラクエの良さとか全く理解できんかったからな
結局、ゼルダって名前がついてなきゃダメなわけ
だいたい、後半もわざとノーヒントでレティスかなんかから行ってないとこを上空から探させたり
してたのにな 立体フィールドを活かしてるアクションゲームがこれしかないから
他の3Dゲームなんて見た目が3Dだけどバトルデザインは2Dってゲームが多いだろ
3次元ドンパチゲームも数多くあるがフィールドはただの障害物で隠れる為のものという扱い 身も蓋も無いけど、今もなおずっとゼルダが売れ続けてることが何よりの証拠だぞ
気が付けば全盛期のFFに匹敵する売り上げになってるからな
もうドラクエ越えのIPになる事は必至
向こう側から降りて来てる事もあるけどね >>278
売上だったらGTA5が1億1000万本超えててブスザワとか相手にならないぞw >>275
なんかクエストの動線が新しいとか言われても
それで?としかならないな
TESシリーズみたいに世界観構築のためにどうでもでもいい生活品が持てたり売れたり
きちんと読める本が大量にあったり
武器防具クラフト出来たり
そういうの無いわけで ゼルダみたいな祠を探して謎解きするだけのスッカスカなゲームがドラクエ越えとかないない
時オカの後も売り上げは結局下がったしそんなもん >>281
ゼルダがそんな言い方ならば、ドラクエなんてA(〇)ボタンを連打するだけの幼稚なゲーム未満じゃね? ドラクエ11ほどスッカスカなゲームはそうないぞ
超えたというより勝手に沈んでるわ
ドラクエ9とブレワイどっちが好きか聞かれたら俺はドラクエ9なんだけどな 7年とか最近の洋AAAは時間かかり過ぎ
発売時に基本無料ゲーより時代遅れな内容になっていることが多い >>276
それは無知すぎるだけ
アーカムシリーズなんかは敵を上下や壁越しに攻撃し、ステルスも両立するゼルダ以上のアクションゲーム
実際に、最多GOTY受賞もゼルダより早い
ゼルダはしょせん洋ゲーのあと追いに過ぎない ブーちゃんのブレワイ至上主義ホント気持ち悪い
ブレワイももちろん良いゲームだけどツシマの方がおもろかったし
どういう所がブレワイより面白かったか聞きたい奴いたら答えるけど >>12
でもブレワイのあのワクワク感はなかったわ ツシマはプレイしててカッコいいとは思ったが Oblivionやった時の方が遥かに衝撃的だったけどな
ゼルダは少しやったけど期待してた自由度とはかけ離れてたから売ったわ 汚物島とか冗談は顔だけにしとけゴキブリ(´・ω・`) 祠探しが楽しいとか皮肉なのか本気なのか分からない
あれマジでつまらなかったぞ ラスアス2が大炎上で失敗したから代わりにメタスコア83(笑)のツシマを持ち上げなきゃいけなくなったPS信者も可哀想だな >>33
メタスコア83のゴミと聞いて(´・ω・`) ゼルダはファンタジーだから神獣とや個性ある種族や街とか驚きのある要素を入れれた
一方対馬は現実をモチーフにしてるから良くも悪くも驚きがない
マジレスするとメタスコアの差はここ 日本は山が多く地形に恵まれてる
起伏の多いフィールドを作る感性を育てるには丁度いい >>295
豚に言わせるとメタスコアも工作なんじゃないのw >>297
SFファンタジーのホライゾンでも負け、リアル寄りのツシマでも追い付けもしなかったとか虚しくなるから辞めろ ゼルダみたいなゲームをフォトリアルで作ると違和感が凄い
海外メーカーはフォトリアルによって損をしてる部分がある >>295
メタスコアもユーザースコアも工作だらけで信用できないんじゃないの?🤔 >>132
GJA逃してその中で一番格下のBAFTA入れてて草 昔の作品も超えてないのに
なんでゼルダが1つのハードルみたいに語ってんだろうか
他のオープワールドやったことないのかな? Sieのオープンワールドとか真面目な話、劣化UBIゲー過ぎてゲームプレイ上の何のマイルストーンにもなら無いんだよな 時代劇チャンバラ大好きおっさんにはたまらんのやろなツシマは
なぁおっさん達 >>302
通り魔シミュレーター用のアートデザインだからなフォトリアルOWって
操作や工夫の幅を広げるのには向いてない で、結局ゼルダの評価超えるオープンワールドが出てない理由ってなんなの?w >>306
結局ソニー商品は業界問わずパッチワークだから
売れたシステムを流用してその上に雰囲気を被せて広告動員して売り付ける
ただプレイシステムが同じだと既視感と飽きが早いゲームではだんだん誤魔化しがきかなくなっただけ >>247
ブレワイもマーカー表示されてそれを追うゲームだぞ
本当にやったのか? >>314
こういうのマジでろくにゲームやってないんだろうな😂 >>247
マーカー置くだけのストーリー目標が無いだけだろ
神獣目指すときはマーカー設定したほうが早いな
持ち物制限にガンバリゲージ、武器破壊要素とか無駄にストレス与えて無理やり目的を作ってるあたりレベルデザイン崩壊してるしな 3年てことに驚きだわ
開発に時間かかり過ぎなんだよな
ゲームがつまんなくなった理由の一つだわ 津島はパラセールみたいなの欲しかった
世界観ぶち壊していいからクリア後特典とかで Skyrim発売からもう少しで9年になるけど
超えるゲーム出てないんだけど
そっちが問題だわ SkyrimがBotWに並んでるの四冠GOTYだけだな >>321
botwみたいに崖よじ登っていけるMODが欲しい
パラセールも ツシマも次回作では爆弾つかったりパラセールで飛んだり時間止めたり水操ったりできるようになるやろ >>322
売上は遥かに超えてるけどな
しかもスコアはたったの1点差
それに賞を取った数はSkyrimのほうが多いんだけど… しかしツシマもおもしれーんだけどまーたアンチャごっこあるのねって感じた
エルードアクション好きすぎだろ外人
不自然に横線入った岩ばかりで草生えるわ
そこらへんはやっぱりブレワイは素晴らしい ゼルダBOTWでの神獣戦での各種族との空や水上を舞台にした共闘、
空飛ぶ巨大な龍や、神獣が動き出してリトの村のてっぺんに止まったときのスケール感、
各種族の長達が集合してラスボスを攻撃してくれる熱い展開、
これらのワクワク感が対馬を筆頭にした他のオープンワールドにはない
だからゼルダBOTWの評価が頭一つ抜けてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています