【急募】3年経ってもゼルダ超えるオープンワールドが出ない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>338
無いよ
ゴキブリさんの言う対馬が超えたはただの主観だから
客観的なデータのメタスコアと4大GOTY出してればゴキブリさん勝手に4ぬし ストーリーガー抜かす阿呆がいるけどさ
大半はそんな重厚なストーリーとか求めてないと思うけどな
いつから映画の劣化でしかないもんが重視されるようになったんかね >>341
売上も賞の数も無視
都合の良い数字だけ持ってきて勝った!
もう良いよ…キチ過ぎて疲れるわ…
はいはいゼルダは宇宙一のゲームですね スカイリムGOTY獲得率
227/402=56.4%
ゼルダブレワイGOTY獲得率
189/333=56.7%
ブレワイが僅差だけど勝ってるな BotWはわりと最近のゲームにしてはRTAが賑わってるし
ホライゾンとか対馬とかRTA人口うんこだし
プレイヤーの熱もレベルが違いますねぇ 挙がってるのに難癖つけて目を反らしてるだけやん、イカサマレフェリー最強だなw >>345
ワロタw
残された手段は毎年母数変わる総数で無意味比較ホルホルするだけやで〜笑 ツシマをクリアしてもう一度クリアしたいとは思わないもんな オープンワールド起源はゼルダの人には何いっても無駄だな
韓国人とレスしあってるみたいだわ
無駄だからさようなら ゼルダという任天堂が築き上げて来た最上の素材を
他メーカーは持っていないから
「ゼルダで」極上のオープンワールドを作ったから
オールタイムベストの評価を受けている >>345
GOTY取得率でもゼルダBotWはラスアス、GOW、アンチャ2、4より余裕で上だからな >>351
結局評価越えたオープンワールド挙げられなかったな😢
何十年後になるか分からんがその時までさいならw ウィッチャーのケイヤモルヘンの戦い→最終決戦は燃えた >>350
ブレワイは一回クリアのモチベも保てず積んでるからなw
一神教と違ってやるもの多くて困る😓 自由度では抜きん出てんじゃないの
チュートリアル終わったら即ガノン倒す事も可能じゃなかったっけあれ
他はしらんけど >>350
ゼルダもクリア後ずーっと遊べるから2周目やりたいと思わないよ
探索がメインだからブレワイは そういえば今のオープンワールドの雛形作ったのって何のゲームなの? 他ハードファンがアサクリやファークライで感じたものを任天堂ファンが2017年にゼルダで味わえた
初体験なんだからあたたかく見守っとけ >>362
確立したのはGTA3
リアルタイム世代だが、かなり衝撃的だった ゼルダの強みってケモナーも取り込んでるとこだったりするんじゃね
オブリでもオークやトカゲやネコでキャラメイクするの楽しかったりしたし 初めての体験は感動的だからしゃーない
他を知らないなら最高の体験になる
初セックスとかそんなもんだろ? 攻略の自由度というか、NPCとの関わりや突発的なイベントが多彩の方がいいな
敵が湧く位置・種類は決まっていて単純なAIで巡回してるだけの物が多いから
そのユーザーだけに唯一無二の体験ができるオープンワールドって意外に少ない気がする BOTWのすげえとこはまだまだ伸び代がありまくるところ
メモリがスイッチの3分の1のwiiuをベースに開発しててあのクオリティ
しかも敵やボスやダンジョンの種類とか明確な改善点もたくさんある
つまりBOTW続編は前作を大幅に超えたとんでもないゲームになる可能性も十分あるってこと >>247
スカイリムとかをやってないな
道中に山ほどオブジェクトとサブクエストがあるから寄り道はきりが無くマーカーを追う感覚にはならない
また選択やNPCの生死によりイベントも複雑に絡み合う
ゼルダは単に同列のイベントがマップに点在しているだけのせいで作り上げたワールド自体が単調で淡白なものになっている
マップにとりあえず思い当たる地形をすべてブチこんだせいで一見色々あるように思えるがやればやる程物足りなくなるのはそのせい 道中に山ほど設置したロケーションに画面上の方角指示UIでアイコン表示して向かわせるのがSkyrimだからな
BotWの足元にも及んでない ロケーションのアイコン目指してが嫌ならMODで消せばよくね? オブリ以来の感動だったなブレワイ
正しくオブリを理解していた唯一のゲーム 方角指示するのが駄目って言うなら祠センサーもアウトじゃん UI消したらただの糞ゲーになるだろ
ひとつひとつのクエストは順繰りにやらせる一本道形式なのに クソゲーになるかどうかはその人しだいだろ?
実際にコンパスやマーカー消すMODは存在する BOTWはエンジンを1から開発しててかつあのボリュームで4年で完成させた
なのに続編ではエンジンも素材も完成していて引き継いでいるのに既に3年半以上開発してる
その上前作では募集してなかった地形デザイナーや開発スタッフを大規模募集してたので
前作以上の気合と規模で作られていると推測できる
本当に凄えののが出てきそうだよなこれマジで あとmodでファストトラベルも消して馬車の行き先増やそう 俺はオープンワールドだとこんな感じ
1.ウィッチャー3
2.skyrim
3.ゼルダbotw
4.アサクリオリジンズ
5.horizon zero dawn
この5つが特に面白かった これだけ何年も経ってるのにskyrimを超えるオープンワールド出ないのはなんでなんだろ ロックスターはGTA5もRDR2もそうだけどミッションの形式どうにかしてくれよ
基本的にミッションだけ一本道な上、少しでも変な行動したら失敗になるって
致命的にオープンワールドと噛み合ってないだろあれ >>250
京都人はHALOは作ろうと思えば簡単に作れるとかしか言わないからな
作ったことないのに 面白いかどうかは人それぞれだけど
空腹や渇きや疲労なんかの概念追加するMODはベゼスダのオープンワールドだと毎回出るよな
FO3で便所水飲んだ思い出 >>377
ノンリニアな探索のために全体設計してる作品と比べて破綻してるのは間違いないかと オープンワールド自体がずっと古いゲームシステムのままだったけど
ゼルダで割と刷新された
ツシマとかはセルダとオブリの時と比べると中途半端なことやってるだけだったな 対馬やってるけど
新しい要素はないな。
グラがいいだけなのは飽きる。 >>385
クエストもMODで追加できるからなんとも
それに楽しさなんて人それぞれ
あくまでタムリエルの冒険者になるのが目的だから
だらだらと歩いて適当に洞窟入って遊んでもOK
スカイリムは百時間以上もやったけど
一度もメインシナリオクリアしたこと無いw ゼルダはストーリー脚本やバトルアクションにさく予算をOWに回したからな >>222
どうぶつの森を無理矢理どおぶつと書いて「汚物」変換したら
一文字もブレないオブ津島が巻き添え喰らって「汚物島」変換したことあったな確か。
悪い言葉ってのは必ず巡り巡って自分に返る >>383
いつも思うけどHALOみたいなゲーム作れるって言って
そのままHALOっぽいゲームを作るわけがないじゃん
そのアンサーは翌年に出た一人称のSFゲーの
メトロイドプライムで高い評価を得て結果を出してるよ >>368
それで女を知った気になって、リア充集団に突撃してバカにされてるのに芯から気づいてないのがぶーちゃんw >>388
ツシマは他のゲームの良い所がまとまってる感じだな
自由度はとても低い
ただ戦闘は絶妙なバランスで楽しい >>389
なんともとか言われてもクエスト形式のゲームでUIだけ消しても意味ないのは事実だし >>389
人それぞれなのは結構だが順繰りにやらせるクエストをUI消して遊んでもBotWほど効果ないのは事実だな BotWのアートスタイルパクったゲームは山程出てきたけど
ゲームデザイン真似できてるのは俺が知る限り今んとこA Short Hikeしかない 「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。
正直言うと負けた(笑)。
本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、
作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。
風の表現とかもよく出来てる。それも強制力のあるUIじゃない。
ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。
だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。
演出している人のこだわりが強い。
表情の作り方が、キャプチャーは確実にやってるんだけど、キャプチャーやればいいってもんじゃなくて、まず表情をどうつけてっていう芝居の付け方がたぶんうまいんですよ。
眼球から動く芝居とかって意外とやってそうでやってないんだよなぁみたいなのが。
僕らも目指すところは目指すけど、それをいちいちやるともの凄い時間がかかるんですよ。それを、やり切られると、そういうこともやってかなきゃいけないよなぁ…みたいなね。
主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか。たぶん普通の会社であの主人公のイラストを「これで行きます」って言ったら通らないと思うんですよ。
たぶん「はぁ?」って言って、マーケティング調査にかけたらボロクソなデータが返ってきて、「ほら見たことか!」って言われて終わるんですよ。それが発売されている段階でも凄いんですよ。
あんだけの開発費と技術を、あのおっさんにかけるわけですよ?それを託す覚悟も凄いし、頭の下がる部分ってのは数えたら切りが無い。
時代設定もよくあそこを狙ったなぁみたいなね。ダメだ止まらない。 ゼルダもツシマもmod対応してればさらに面白くなるのにもったいないんだよな >>395
いや別に無理にクエストを追わなくても良いんだよ
なりきりプレイとか動画上がってるから見てみたら?
攻略するのが全てってゲームデザインじゃなくてロールプレイするの
ストーリー追っかけてラスボス倒したら終わりってゲームでは無いんだよね >>400
エアプだろ?わかるぞ
俺はどっちもプレイしてるからな あー散々ツシマはゼルダのパクりとか言ってたけどツシマが思いの外好評だから最近ゼルダスレ立ったりゼルダ至上主義の書き込み多かったわけかw
わかりやすw >>402
「追わなくていい」じゃなくノンリニアな探索に噛み合うようコンテンツ作ったのがBotWなんで
UI消せばいいとかそんな次元の問題ではない
>>403
https://i.imgur.com/16DgNTy.jpg >>380
上2つスイッチでやったけどゼルダの足元にも及ばなかったぞwスカイリムは古臭くて出来たもんじゃないしウィッチャーは戦闘とか薬とかめんどいだけだった 一時期ツシマは新規IPとは言えないとかめちゃくちゃ理論展開してた豚いたなぁ
そしてお得意のブレワイ比較w
もうその楯ボロボロですやん
このスレタイもツシマ意識してんのバレバレよ? >>405
リニアとかノンリニアとかそんな話しじゃないんよ
ロールプレイするゲームなの
みんなリンクになって世界救うわけじゃないのよ >>405
スカイリムクソゲーなのばれちゃったねw >>405
スカイリム持ち上げてたゴキちゃん息してるか〜?w オープンワールドってmod対応してるのが最低条件なんだよな
だからskyrim以上のが出てこない >>413
そんな話だよ
順繰りにクエスト追うデザインだからUI消せばBotWと同じ、とはならない オブリビオン、ドラゴンズドグマ、ダークソウル、GTAとプレイしたことあるけど、キャラデザがもうメタクソに受け付けなくて、システムの魅力を知るところまでプレイできなかった
ブレワイが雰囲気よくてプレイできてオープンワールドの魅力を初めて知ったんだけど、今出てるゲームで俺がプレイできそうなやつありそう? >>420
上でも書いたけどA Short Hike
ミニマム版BotWと言える出来に仕上がってる セキロとアサクリとラスアスとアイボンの追っかけと日本パクっただけ
パクリゲーはオリジナルには勝てないから
中途半端が好きな人間や似非日本人は騙せてるみたいだけど >>405
スカイリムもウィッチャーもクソゲーなの露呈してて草 >>419
いや全然
遊びかた次第でしょ?って話しさ
クエスト追っかけて次々と攻略するのも有りだよ?
それと同時になりきり旅人プレイも可能なの
盗賊プレイや追い剥ぎプレイ
冒険者となって適当なダンジョン潜って金やアイテム稼ぐプレイとかなんでも良いの >>405
Switchゲーマーは皆ちゃんとこうやって他のハードもやってるんだぞやってないのはゴキちゃんだけw >>429
死んどけベスセダゴキガイジ
>>405
で論破されてんだろ >>402
セーブデータ見せてみ?
ゼルダはシナリオイベントが少な過ぎるよ
祠とコログ探しばかりなんでやらされてる感が強くなる
興味を持って探索できるようなイベントを増やさないとマップの意味がない >>435
これ以上に作り込まれてるゲームないんだが >>429
メインサブのクエスト無視して縛りプレイして初めて、という時点でBotWと同じとはならんのよ
理解できてなさそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています