3年前サード「スイッチについては様子を見てみよう」→3年後サード「まだ様子を見てみよう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>754
今年でた仁王2でも対応されてないでしょ
今後でる鬼滅の刃も対応されてないでしょ
散々出されてるのにお前が逃げてるだけ >>756
明確にレベルの違う仁王出されてそれじゃお前の負けだわ レベルが違うw
フワッとしてんな
察してるものを日本語で言うと
世界で100万本以上売れるようなソフトに限ればスイッチマルチはまだ少ないだろ
海賊無双だのパワプロだのの木っ端なソフトはノーカン!!
合ってる? >>758
世界で100万なら
サードのパッケージタイトルで既に20以上はあるぞ
任天堂の発表するSwitchパケタイトルの全体ミリオン数�C天堂ファースト、セカンド及び任天堂が販売担当したタイトルを除いた数的に 決死の覚悟でFF7RをSwitch独占にした世界があったとして
種まきしてないから売れなくて当然とか、クソゲーだから売れなくて当然とか言ってんだろ。 つか、スイッチの次世代機は一体どうするのやら・・・
Switch2(仮)がSwitchと同等以上の成功が約束されてるならまだしも
そうとは限らないからな
ここまで勢い合ってもサードが集まらない時点で今後どうやってもサードが
集まりそうにない
モンハンは今や完全にPS陣営だし、DQですら時限独占が限界
任天堂自身のソフトリリース間隔も露骨に伸びていって
次世代ハードをどう運営していくつもりかさっぱり見えない ニーア、ダクソ、セキロウ、デススト、ラスアス、ツシマ、Bloodborne、ホライゾン
この辺はどれも同じ人がプレイしているイメージある
約30万人の日本のゲーマーさん >>761
GB→GBA→DS→3DS→Switch→Switch2(仮)
盤石すぎるわ >>763
携帯機としてみればだけどな
3DSは国内だけだと盤石に見えて海外で死んでたっていうし
完全にハード事業を1本化した以上は今まで以上にリスクがデカい
3DS時代までサードが出してた派生作や中小規模ソフトも
今や全部スマホに持っていかれてるのが現状 もう絶対PS5に集結してますわこれー
XBOXと任天堂ダイレクトみて確信に変わった 1434台の後継機なんて日本人は買わんだろう
それでもやりたいなら日本市場は諦めてくれ PS5に集結してたとしても、
PS4の延長じゃ作る方もプレイする方もしんどいとちゃう 今や全部スマホにって一体何年前で時が止まってるんだよ
その辺すでに戻ってきてるのに加えて更にインディーズまで加わってる状態だというのに >>764
Switchってもう海外だと3DSの売上超えてるんだよね >>761
任天堂は海外でも自社タイトルだけでハードを売れるように淡々とリソースを強化していくだけだろう
バンナム、コエテクにスマブラ、FEを作らせたように
サードのセカンド化は更に進むと思う 3DSは3Dゲー推しなのに解像度240pって
最悪の選択したからな
本来ならPSPレベルの時代遅れ扱いで沈むはずだったけど
任天堂だけでほぼ支えきった化け物ハード >>736
SCE、SIEを含むソニーゲーム&ネットワーク部門
売り上げ 営業利益
1994 *1994億円 ***1億円 PS1発売
1995 *2009億円 ***1億円
1996 *4193億円 *570億円
1997 *7226億円 1169億円
1998 *7838億円 1365億円
1999 *6547億円 *774億円
2000 *6609億円 ▲*511億円 PS2発売
2001 10037億円 *829億円
2002 *9550億円 1127億円
2003 *7802億円 *676億円
2004 *7298億円 *432億円
2005 *9586億円 **87億円
2006 10168億円 ▲2323億円 PS3発売
2007 12842億円 ▲1245億円
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円
2010 *7982億円 *465億円
2011 *8050億円 *293億円
2012 *7071億円 **17億円
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億円
2019 19776億円 2384億円 スマホもダメ、CSもダメ
ゲームから撤退しか道がないサードw
しかしSwitchは絶好調
何故出さない? >>764
ほんとそう
煽る訳じゃ無くSwitchが売れてるからって
手放しで喜べない状況ってのを理解して方がいい
携帯機と据え置き統合すると言う
大転換を強いられた事を甘く見ては駄目 >>774
一応売上的には
2006年度のDS+Wii+GBA+GCくらい売ってるんだけどな >>774
その代わり携帯機で対抗できるメーカーが消滅したわけだが 今売れてるけどつぎはどうするんだって毎回言われてるし好調な状態から心配してもしょーもない
やれることやって運を天に任せるのが任天堂がやってきたことだろ 次世代機関連で本営から具体的な話が出てくるのは3年後ぐらいだろうかね
switchの主力スパンは伸ばすみたいな話はしてるし >>775
今まではどちらかコケてもリスクの分散が出来た
WiiUの失敗も携帯機があったからだろ
次世代機出すとき絶対にWiiUみたいな失敗が出来ない >>771
3Dの集大成はぶっちゃけロンチのマリオランドでほぼ完成してた気がする >>777
絶対に損をしない準備を行った上で
運を天に任せるのが任天堂な
組長曰く、運を天に任せる人=ギャンブラーであり
素人とプロのギャンブラーの差は
賭けに負けても損失なく次のギャンブルに挑める準備を事前に出来るか否かだとしてる >>778
その割に新作が出ないのは何でなのか
あと出てないのって何かあった?
Switchでもう一巡するのか >>782
いうてファーストのソフトリリースペースって毎回こんな感じじゃね
Uちゃんがサードスカスカで分かり易かったけど >>782
今年6月末に行われた株主総会で説明されてるぞ
コロナが影響で未公開のソフトが発表できず溜まってる
そして既に当初発売予定まで過ぎたゲームが複数ある
としてる
実際、今年2~3月にマリオ40周年ポータルサイトのURLや2DゼルダのURLが追加されてるのが確認されてるけど、未だにサイトは白紙かつ未公開
ペパマリもリークだと3月発表の5月発売なのに、5月末発表の7月発売だったし
因みに任天堂の株主総会時点での予定としては
2020年度のファーストタイトル発売予定数は現在でも去年を超える模様 コロナで開発に影響あるんだろうが、ハードの売れ行きはいいからあんま無理に出してきてないのかね
発売先が長いハッタリの情報もこないし >>782
ファーストはまだWiiやDSの1~2年目分しか出してないので
残りWiiDS6年分のブランド的なストックは残ってる >>779
3DSも結果的には失敗だぞ
両面で苦しんでもなお踏みとどまったのに
任天堂そのものが需要を失わない限り
ハードの失敗が致命傷にはならない
PS3PSPの方がよっぽど悲惨かつ
立ち上がれたのが奇跡だった
vitaは後になにも残せなかったがな >>785
ネタ被るが
株主総会では開発は予定通り進んでいて、未公開の完成済みタイトルが溜まってるとのこと
ただし、宣伝広告の方に大きな影響があり、新作公開の遅れに繋がってるとしてる
個人的な予想だが
E3が中止になったり、
今年4月に遊園地USJのマリオランド開設イベントでマリオ40周年、任天堂130周年の式典やる予定が今も延期されてるのが大きいんじゃない? スイッチの2020年度の計画販売台数は1900万台で2019年度の実績以下だけど、2019年度の初期計画台数は1800万台なので計画台数としては増えてるんだよな。 >>788
USJマリオランド延期は痛かっただろうな
しかもまた感染拡大傾向で先行き不透明 >>787
さすがにUは相当割とヤバかったイメージ
switchに繋がったから無駄ではなかったけどさ
情勢悪い時に新しい開発棟社屋立てたりHD機遅れた投資は貯蓄削りまくってしてたし
岩田がHD以降失敗を何とかするために色々寿命削って準備したな 3DSとUの頃は磐石といわれてたユーロおかしくなったりリーマンショック起こった反動あったり踏んだり蹴ったりだったな
SIEがサード抱き込んでうまいこと任天堂包囲網みたいな状況に持ってってたし 渋谷の任天堂ショップも連日行列で良い宣伝になってたのにコロナで規制かかっちゃったしカービィカフェに続いてぶつ森カフェも企画してたんんじゃないかなあとかライトユーザー向けの動きが封じられるコロナはほんと痛いな。 内部留保が為替損含めてすげー勢いで目減りしたからな
一時4割強ぐらい減ってたし 1番やばかったのは64の時だよ
スクエアがFF7をSONYに献上して任天堂を徹底的にネガキャンし続けた時期ね
任天堂はGBのポケットモンスター一作でゲーム業界をひっくり返した
WiiUもイカや据え置きと携帯のハイブリッド前の段階でDS側が強くて
Switchで99%シェアにまで強化された
任天堂は追放されれば強くなり攻撃を受けたら強くなるサイヤ人の主人公
SONYは一瞬だけイキったヤムチャ >>795
なんでそんなに対立に持って行くかな
当時ネガキャンなんて無かったし
スクエニは映画みたいなゲームに拘ってたから
ロムで行くって言った任天堂では出さないのは必然のこと流れだった
当時はCDロムってのが絶対的な信仰があったから まあ当時ヒゲも絶頂期でかなり狂ってたしな
あちこちの主力開発者引き抜きまくって恨み買ってたし
発言以外で開発部の主力引っこ抜こうとしたのも組長が激怒した一因でもあるらしいが 水面下でPCPS5XBXに集結してるから
このままじゃ一生様子見のまま >2001年11月
>「FFをPSに移した際、山内社長は『機種の選択という意味では仕方がない』と語ってくれた。
>しかしその後が悪かった。我々は任天堂のゲーム機『NINTENDO64』はダメだと公言してしまった。」(スクウェア鈴木尚社長(当時))
ネガキャンが無かったというのはちょっと優しすぎるかな… >>796
無知すぎ
ソニーはネガキャンとステマとGKでセガや任天堂を潰してその死体を食おうとしてたんだぞ。旧2chのGK事件すら知らんとは
旧スクウェア社が任天堂に無茶苦茶な不義理を働いてあのハードや企業はゴミだと吹いて周り組長が激怒して2度と許されなかった
CDロムではなくムービーにしがみ付いて英語とかデジキューブとか市場を荒らしまくったのが消滅した旧スクウェア
FF7は64で3D空間で動かす試作品まで完成してたが任天堂を蹴って意味不明なネガキャンしたからな
CDロムはロード長いし耐久年月短いし機会が故障しやすかったしな。宗教ではなく娯楽に信仰なんてない もう演歌売れないのに
紅白歌合戦で若い歌手が気をつかなきゃならないあの異様な雰囲気 >>800
逆に聞きたいんだけど、
任天堂のファミコン+プレステ企画の事とか、
初心会の抱き合わせについてはどういう評価なの? >>772
PS4発売以降の話してたのに
負けてるから古いデータ持ち出してきてクソワロタwwww
本当に豚って異常者だなw >>799
ドラクエを献上したエニックスや他社とは携帯機で継続的に取引してたのにスクエアだけはあらゆる取引を完全拒否したっていうのはいくらなんでも異常だもんな
おそらくこれは真実なんだろうな >>804
Switch発売以降負けてるせいで、WiiU時代のデータ持ってきてる奴らと同じだな >>805
相当揉めたんじゃ?
スクエニは任天堂で出したかったけど
ロムカセットではどうしても出来ないから
任天堂に要求したんだろ。当然任天堂は拒否だわな 俺が聞いた噂は逆だな
全くの連絡なしでの64版FF7のキャンセル
本当だとしたら元々正式な契約もなかったんだろうけどな
契約を破棄する訳でもないからキャンセルを連絡する義務はない
それはそれと連絡する義理はあるだろという対立 ロマサガ2だか3のROM作り過ぎてスクエア倒産危機だったのを
任天堂が買い取って助けたんだったかな
そら恩知らずにも程があるわ >>588
『コンコルド効果』ってヤツだな
無駄って分かっていても今まで投資した分があるから、引き際が判らず更に無駄な作業を続けてしまう >>810
何十年前の話をしてるんだよ…その時の社長もいないのに…
ニートの学生で時間止まった世界じゃあるまいし 任天堂への恩を仇で返したから倍返しされたとしか思えん
特にマリオRPGを任天堂とスクエア共同で開発した後に突然スクエアがFF7をソニーに譲渡した挙句に任天堂プラットフォームをネガキャンして回った行為な
もともとスクエアって倒産寸前のメーカーがFF1をファミコンに出せたので事業継続できたのが元の会社だからな
デジキューブや中古禁止とスクエアとソニーが丸儲けを狙って町のゲームソフト屋を絶滅させたのでファミコンからの流れが途絶えてしまって
ソニーやスクエニが困ってるとか自業自得としか言えん >>812
ほら70年前の事もほじくり返す民族いるだろ Swに出せないんじゃなくてPSにしがみついてるだけ ハードが駄目ならWiiUみたいに早目に次に移行するだけだろ
失敗ハードでも完全に無駄でも無かったんだし FF7をPSで発売すると公(Vジャンプ)に発表したのは95年末なんだけどな
96年はまだSFCにソフト出してたから当時はまだスクウェアも問題発言起こしてなかったみたいだ 様子見してるうちにPS5が出ちゃうという
誰も予想しなかった結末 Switchは発表会で70タイトルと開発中とサードから露骨に様子見されてて
最初は期待されてないハードだったから参入のタイミング逃したサードもあるだろ 日本人にとってどうでもいいメーカーとタイトルになるだけだから好きにしろ
その内FFやバイオの新作がウィザードリィやハーフライフの新作と同じニュアンスに
聞こえるようになるだろうさ もうとっくに海外インディーに席埋められてるし手遅れやろ わりとマジでサードの経営者って無能すぎないか?
PSなんか捨ててSwitchに全力しか生き残る道ないだろ 和サードはスイッチでミリオン0本やで?
もう全滅したんよ
PS4の和サードはミリオン連発してるけどさ サードが自殺したいというなら
俺らはそれを見守るだけ >>823
スイッチをベースにつくったら任天堂から予算もらってない限りPS4版もSTEAM版も両方簡単につくれるからな
マルチでやる手間よりも市場規模がでかくなるほうが明らか上なんだろね
まぁそりゃそうだろ、PS4とSTEAMあわせりゃ数億人規模のユーザー規模になるんだから あと4カ月後には
店にPS5が並んでるのに
誰が何世代も前の低スぺハードで作るでしょうか?
スーファミ発売直前にカセットビジョンで作るようなものだよ
実に論理的だ >>827
実際はそんなことないがな
海外で出荷も返品も割引補填も棚に置いてもらうのも全部金がかかる
市場があってもただで出荷できるわけでも、リスクがないわけでもないぞ
まあ初期はSIEがその辺の経費は持つと話をつけてたのかもしれんが、今となってはなあ >>829
だからそういうマルチにすることで余計にかかる手間(=予算)よりもPS4やSteamで広がる市場規模のほうが上なんだな
どこもビジネスでやってんだからスイッチ独占にしたほうが利益になるならどこもとっくにそうしてるだけの話だ ていうかサードはスイッチでは売れたくないんだろう。 マルチが簡単なら喜んで出すだろ
そうじゃないからSwitchに出さない
そんだけ 別に独占でなくてもブラッシュアップされたマルチ展開でも十分進歩だと思うわ
Wiiの後期やUとか移植のリソース分すら元が取れないって文字通ハブだったし Switchに出してからリマスターすれば2粒美味しいと思うんだけどな
ハイスペック用に作ってSwitchに最適化するのとSwitch向けに作ってハイスペック向けにリマスター作るのどっちが大変なのかはしらんけど >>827
Switchとそれ以外の客層が違いすぎるからってのが大きいかと
Switch基準にするとPS4やPCからは見劣りするし
Switchの客層に合わせるとPS4やPCでは売れない
逆のパターンでも然り
結果SwitchにはSwitchで成り立つ物しか出しにくい
その例がドラクエ11sだと思うんだが
ドラクエ位知名度があればなんとかなるレベルなのかと >>837
クオリティに拘らなければ低性能から高性能の方が楽かと
ドラクエ11Sがそのパターン ドラクエ11 がスイッチからPSに移った代表例扱いされるのマジで受ける
冗談や皮肉で言ってるんだろうけど 様子見とか指示待ちとか一旦やると動けなくなって死ぬぞ
企業活動とかそもそも人間ってか生命体って戦うか逃げるかの常に動く物であって
動物って呼ぶんだ
様子見じゃなくて先延ばしや現実逃避だろ
夏休みの宿題を様子見して間に合わなくなる小学生みたい >>838
客の層って
PS4は
ソニー社長談だとPSユーザー主要層はニッチな趣味した無職男性
日本ゲーム協会JOGA調べだと子供:成人比1:1、男女比9:1
日本政府5080問題調査、引きこもりの特徴的にPS所有
Switchは
任天堂談だと10代男性と20代女性が多めの幅広い年齢
JOGA調べだと612歳と19~40代の2コブラクダながら、13~18歳や50代~70以上もそれなりな幅広い年齢、男女比6:4
って確かに全然違うけど
違うの意味がまず違うよな 2016年の物に対して様子見とかあり得ねえわ
スイッチ2かスーパースイッチか分からんが
まず互換性あるこの形式の新型は開発されてるだろ
スイッチ1で出したソフトがそのまま資産になるとか将来的なこと考えたら5Gと高性能スマホまたはCSの任天堂スイッチ2しか道はないぞ
PSの和ゲー最後の花火がFF-7Rで今年発売なのに空気すぎるしサードまとめて心中する気なのかね PS4じゃ限界きてるからPCに和ゲーが出始めたようにも見えるけどな
意地でもSwitchには出さないという鋼の意思が見える 出さないんじゃなくて出せないんだよ
スイッチの次がきたら今出せなかった奴を出し
その時点で出せない奴は次の次に先送り
サードはそうするしかない 長年PS偏重してきたサードにしてみればファンは全部PS市場にいるって認識なわけで
任天堂市場に移行してくれるかは不確定
ヘタしたら一から市場を掘り起こさなきゃいけない上にSwitchユーザーはPSユーザーと違い雑食で
面白いものならインディだろうとAAAだろうと構わず買う分ライバルは多い
結局は任天堂市場で売れる自信がないのだろ 流石に何も出さんとSwitchの次で無名扱いされるから
旧作の移植で間に合わせって感じだな 海外のPC市場が思ったより具合いいので
無理にスイッチに対応しなくても大丈夫そうという空気 Switch発売のタイミング的にはスマホに本格的に行ってしまった時期だよね 3年前のチカニシは希望に満ちていた
サードの大作がきっと出るはずと
今は絶望ww その煽りは3年遅いし、完全に独自路線行ってるなとしか感じてないんじゃ
むしろ圧倒してたと思ったPSが一気に急降下して次世代機前にはハードの金額でMSとの睨めっこで苦しんでるとは思わなかった Tegra X1と判明した時点で
サードの大作が来るとか誰も期待して無かっただろ >>848
旧作の移植程度しか出さんような信用ならん奴はほぼ無名と変わらんがな むしろ過去作の移植をするならするでもっとガンガン移植してほしいもんだが。
PS2時代とかいいゲームたくさんあるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています