カプコンってさ。BGMが弱いよな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バイオとかモンハンとかBGMが話題になることないし
FC時代からヒット作を作り続けてきてるのに良BGMがあんまない。
強いて言えばストリートファイター2の2.3曲とファイナルファイトぐらいか?
曲が印象に残ってるのは。 これ単にレトロゲームの音楽が語られるのと同じで
制限ある分キャッチーな鳴り方するから印象に残るのもあるだろう 言われてみれば確かに…
モンハンのOPもどっかーで聞いたようなー
スーパーマンっぽいなにかみたいなー
ジョン・ウィリアムっぽいなにかみたいなー
あとなんかあるっけ?バイオの曲って初代のエンディングの歌かしらん
曲だけ聴きたいってものがないね ポッケ村のBGMはいい
ヨイヨ〜イって聞こえてきそう BGM弱いのは任天堂だろ
ガキの思い出補正以外で全く記憶に残らんわ ファイナルファイトのBGMは
ACのオリジナルよりSFCの方がいいと思った
音質はACのが上だけど、何となく聴きづらいというか 格ゲー以外にも色んなベルトアクションやSTGを遊んだけど、
コナミ タイトー ナムコとかに比べると確かにパッとしないな…
コナミなら出たなツインビーやグラディウス タイトーならダライアスレイフォースナイスト
ナムコならドラスピワルキューレとかパッとタイトルが思いつくけど、カプコンは思いつかん その辺りを挙げるのなら、まず魔界村が出ると思うけどなぁ 349で挙げたタイトルはベタベタで好きなゲーム曲のスレとかでもよく話にも出てくると思うけど魔界村なんて挙げられてるの見たことがないなぁ
THE BEST GAME2という雑誌でまとめられているゲーメスト大賞(読者投票)を読みなおしてみたけど、ゲームの人気に対してBGMはやっぱ弱かったな
格ゲー以外だとストライダー日流やキャプコマがランクインしているくらいだった
https://i.imgur.com/8qAhZ9F.jpg ちなみに他の年度だと下の通りだった
88年 9位ロストワールド
89年 3位ストライダー飛龍
90年 4位ファイナルファイト
91年 1位スト2
92年 3位スト2ダッシュ 10位キャプコマ
以降は格ゲーばかりなんで割愛 >>349
いやルスクだとカプコンがその中でトップだろ
クライムファイターズ、ルナーク、スプラッターハウス3じゃ
天地2、エリプレはおろかファイナルファイトにも勝てんよ >>353
格ゲー以外だとベルスクの印象が強いから言っただけで、限定しているわけではないから おっくせんまん のロックマンくらいだな カプコンといえば >>363
アカンかった時期はないよ
ただ、カプコンといえばこれ、っていうBGMがないというか
あるいは、カプコンのゲームはBGMが記憶に残りにくいというか モンハンのあの曲流しておけば客は喜ぶだろ感と
ギルティギア新作の毎回同じ曲使ってトレイラー作るのは不安になる BGMというよりSEだけど
ロックマンのステージ選択は好き
テレッテレーテー テレッテレーテー
テテッテ テテッテ テッテーテレレレ〜↑ ZEROのバーディーステージを1の曲のアレンジで作ってくれてよかった >>61
和音メロディーから雰囲気サウンドになったね。ゲーム全体が Dragon's Dogma Main Theme
https://www.youtube.com/watch?v=gQtVsO6jFyg&list=PLuwIMRpM3Q60lCncXT9rTxBPsMfOjmTl1&index=25&t=0s
この曲大好き カプコンのBGMで俺が好きなのは
どちらかというとマイナーなのだな
パワードギアとか 飛竜、エリ8、キャプコマは良かったぞ
超魔界村も良かった 多分、俺だけだと思うけどセクションZのBGMが好き >>374
分かりにくいけどアドンも1のアレンジよ >>11
2000年以前のカプコンをちゃんと知ってるかどうかだわな
ようつべのユーチューバーが揃いも揃ってナムコとカプコンを異様にディスってんのがこれ
80年90年代なんてゴキブリハードべったりのクソガキが生まれてすらいない時代なんだからそらそういうことにもなるわ >>1
アイスボーンのムフェトジーヴァの曲はかなりいいぞ
初見みんながおぉー!いい音楽って言ってた 魔界村・闘いの挽歌・セクションZ・ガンスモーク・ラッシュ&クラッシュ…
この辺りの時代のカプコンBGM大好きだけどな >>397
当時ファミコンで遊んだけど、めっちゃ好きだったわ
H市のM君、34年前に借りパクしてごめんなさい 確かにあんまり話題にならないメーカーだな
PCエンジンの1943改で移植メーカーが独自に追加したステージの曲が哀愁たっぷりで最高に良かったのを思い出した そういえば家庭用で曲アレンジされることあったっけな モンハンの英雄って聞くと脳内に六尺ふんどしつけた土方が浮かぶアレかね
>>363
マヴカプ2とかカプエス2あたりでオサレな感じだけど印象に残らないBGMが多かったかな カプエスはサントラ買ったが
ゲームは過去曲流してた 大作主義に求められるBGMは環境音だったり洋楽の使用だったりするだろうから
耳に残って簡単に口ずさめるようなゲーム音楽はますます減るだろうな
マリオと言えば、ドラクエと言えばみたいにIPと密接に関わるような曲の存在って
コンテンツ維持に重要な役割を果たしてる気はするけどな 小さい頃まだレコードやカセットテープの時代にゲームミュージックをちょいちょい買っててカプコンのも買ったけどデータイーストより聴かなかったと思う俺には合わなかったセガの体感と
コナミのルマン24、グラ2はよく聴いたかな ぶっちゃけ子供のころファミコンカセット盗んでたやつって大人になったら犯罪者になってる可能性ほぼ100%だろ
俺のカセット盗んで奴が実際大人になって犯罪者になって村で有名になってたしな 借りパクするやつとかってそもそも罪悪感ないんだよね
借りたら上手いこと自分の物になったらラッキーくらいに思ってる
子供の頃はそんなこと分からなかったけど 藤田靖明(ロックマン3や天地を喰らう2やブレスオブファイア1)が成功者になれない時点でカプコンはクソ
カプコンからタイトーに移ってレイフォース等を手掛けた河本圭代もカプコンは作曲者の地位が低かったと言っている
山本節生(ロックマンX1)が入社時に10人いたサウンドチームの先輩が1年後には5人辞めたとも暴露している セガは1986年にはハングオンスペハリアウトランカルテットだし同時代のカプコン音楽より全然上だったもんなその時代のカプコンは魔界村戦場の狼アレスの翼戦いの挽歌 >>417
全部やったけどやりこんだのは圧倒的にカプコンだわな
セガは音楽はいいんだが実際に遊んだときのゲームとしての面白さはやっぱカプコンが上だった >>417
その中で一番ハマったのはスペハリ、次いで魔界村 脳内再生余裕なのは魔界村とロックマンくらいだわ
まぁどっちもスマブラでやったからだけど >>424
あれがソニックの曲と知ってる人は少ないんだろうなあ 魔界村の最初のステージの曲も割かし有名だよな
まあカプコンといえば、後はほんと おっくせんまんとカットマンステージ くらいだな
ぱっと脳内再生できる曲は 魔界村とかロックマンとか全部過去の栄光やんけ
PS4のゲームで名曲は1つでもあるんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています