ドラえもん映画で一番人気あって名作なのがのび太の恐竜ってのが納得できないんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブリキの迷宮に出てきたチャモチャ星のカプセルは、
コロナ禍の今なら役に立ちそう。
運動不足さえ気をつければ。 藤子作品はたまに大人でもはっとすること描くから飽きられん 仲間の誰かがサブ主人公になる奴は名作の法則
大魔境→ジャイアン
竜→スネ夫
鬼岩城、鉄人→しずかちゃん 旧作最強は魔界大冒険だろうな
本作品自体も強いけど
同時上映がはっとりくん+ピーマンで
その年藤子アニメ黄金時代だったからな(´・ω・`) ブリキはAI・ロボット技術の発展の先にある未来という近年のトレンドに通ずるSF的テーマを扱ってるんだよな
全体として面白いかと言われると微妙だけど… 出来杉君が活躍・・・
大魔境のスモーカーズフォレスト教えてくれた時と
翼の勇者達は彼がある意味きっかけではある、 >>214
竜の騎士はスネ夫は置換化石の解説したのと地下世界行き導入くらいしか見どころなかったと思うんだが・・・
むしろ宇宙小戦争の方が活躍してなかったか 出来杉くんが活躍するとドラえもんの道具を完璧に使いこなして即話が終わるからなぁ そういうのは演出や設定でどうとでもなる
ドラえもんの道具は安物ばかりで故障しやすいし >>224
安物といっても地球破壊爆弾どころか昨今は銀河破壊爆弾まで持ってるしそんなレベルで収まる道具だけじゃないけどなw 独裁スイッチみたいに破壊したらどうなるかを学習させるシミュレーターなのかもしれない
新日本誕生良いリメイクだと思ったけど、なんで翻訳こんにゃくの味変えたんだ?とだけ思った >>227
そういうのをデパートで売ってる22世紀が怖い 銀河破壊爆弾の公式サイトの説明文に「銀河を破壊する威力を持つ」と断言されたことで地球破壊爆弾はそういう商品名説が打ち砕かれた。本当に地球破壊できるっぽい。 銀河破壊爆弾のデザインはバスターマシーン3号だよな ドラえもんの世界設定は昔から方倉陽ニの設定が広まっておりなかなかのカオス
まあパラレルワールドと少し不思議だから何でもアリなのかも
藤子先生すら忘れてた設定もあったときく 大魔境
海底鬼岩城
魔界大冒険
鉄人兵団
がお薦めだぞ 新恐竜をフィルムコミックで読んだがあれはどうもいただけないな
ネタバレになるから詳しいことは言わんけど
あの状況でなんとか助けられるだけ助けるのがドラえもんだろう 鬼岩城好きだけどスネ夫とジャイアンの作中屈指のクソムーブっぷりだけは嫌い >>234
実は、1980年のドラえもんブームを作ったのは
その設定集だという説がある
ちなみにガキの頃、俺も持ってた 見た時期がバラバラすぎて素直にランキング出来ないな
旧作初期は泣いたけど、最近の作品は冷静に分析してしまう
フェアな評価するにはもう一度全部見直したいが >>216
創世日記はパラレル大人出木杉とパラレル大人のび太がガッツリ活躍する
速水奨声出木杉(出木松)とかかっこ良すぎる
大人になってから見ると良い意味で評価変わる作品 創世日記は子供の俺でもクソつまんね!!って思ったの覚えてる 考古学者、神話、民俗学、都市伝説等々と
扱うテーマデカすぎて断片的にしか描けなかったことが敗因かも知れないが
やろうとしたこと、作風的にはかなり好き リアル世代だけど
当時からドラえもんの映画は馴染めなかった
あまりにも原作と設定がかけ離れすぎてる( ´ー`)y-〜〜 >>247
俺はどっちも好きだったよ
むしろTV版より劇場版のが好きだったかも
けど、その気持ちは分かるわ 初長編映画で長年暖めてたネタがのび太の恐竜なんだからそりゃ傑作で当然でしょ >>216
映画で出木杉くんの1番の活躍はヘビースモーカーズフォレストの説明か、西遊記の劇中劇の練習だと思ってる >>216
『宇宙船製造法』を読むと
「大長編で出木杉が活躍するとどうなるか」がよく分かる
出木杉を長編で活躍させないのは、「アレ」を小学生向けに描きたくなかったから 銀河超特急か雲の王国の二強だよな
静香ちゃんのお風呂シーンは。
次点で宇宙漂流記、宇宙小戦争か。宇宙とお風呂の親和性の高さはなんなんだろう? ドラは20Pクラスの中編が一番しっくりくる
分解ドライバーはだめだけどねw
長編物はだらけて最後飽きる( ´ー`)y-〜〜 ファンの投票1位はのび太の恐竜で間違い無い
外したらお前らに鼻でスパゲティ食わせてやるよ >>256
元々海底人の技術だが、ドラの時代(22世紀)までに交流がなされるようになり
地上人に対しての技術供与があった事で地上でも商品化に至った説を提唱しよう バウワンコ王国ってよくあの兵器で人間相手に戦争する気になったな まあ所詮犬だし
像が作られた大昔なら侵略出来たんだだろうけどさ
その辺りのギャップはリメイクアニメでも触れてないんかね あの犬ども知力が異常に高いから
人間の兵器を奪われたりしたら実は人類やばいんだよ 名前は全然出ないけど、アニマルプラネットとブリキのラビリンスが好きだった。 ああドラえもんがタヌキと勘違いされることはしょっちゅうだが
タヌキをドラえもんと勘違いしたレアケースが発生したっけ 魔界大冒険を推したいがあれはのび太とドラえもんとドラミちゃん以外は冒険の記憶がないというか別次元のジャイアン達との冒険だったからその点が微妙か >>263
人間は我々より知能程度が低いようです、とは言ってたが人間社会の高度な技術にはに触れてないっぽいからなぁ 不意打ちでアフリカの一国は支配できてもすぐさま人類の反抗に合いバウワンコ王国は第九地区になるのは予想出来る
海底人、天上人とはレベルが違うし 人間がやばいからアフリカの奥地でひっそり生きてきたのかも もしもボックスはパラレルワールドを作るのではなく切り替えるだけなのであって、魔界族が地球侵略する世界も存在するわけで、魔界大冒険の結末も一つの可能性にすぎない 何気に後期の地味なタイトルの方が
完成度高い気もするな >>268
犬っころが人間に勝てるわけないだろ
地球上で最も残酷な生き物だぞ
あらゆる創作で言われてるように「人間の敵は人間」なんだよ 旧ドラえもん映画と、旧DB映画を見に行ってたキッズは
同じ世代だと信じてる。 ドラえもんの映画は今でもストーリー思い出せるからね 雲の王国は環境問題を理由に地上人を滅ぼそうとする天井人どもが
いけ好かなすぎてどうしても好きになれん
環境保護と今の人類の生活水準の維持・向上が難しいのが現実の
環境問題の難しいところなのに
それを両立させる技術が天上人にあるならそれを地上の土人にも
技術提供すらしないでいきなり滅ぼそうとする意味が分からん
ここら辺が左翼特有のエゴが感じられてどうしても好きになれん それは当時のエコブームを考慮しよう
そういうのが「受けた」時代なんだよ
昭和15年と25年の10年間で
価値観が完全にひっくり返ったのと似たようなもの
後から考えると滑稽で腹が立つもんだけど
過去を現代の価値観で見るのはナンセンス 天上人はエゴあるいけすかない連中として描いてたと思うぞ
それよかアニマル惑星の方が 夢幻三剣士はエンディングを少し変えたらもっと名作になれた可能性がある
映画版の方ね >>284
天上人は今見ればエコ利権屋そのものな過激思想だけど
当時としてはそれに気付かず「環境破壊批判=絶対正義」思想で作っちゃってるようにも見える
あそこまでやられたら「だったらお前らの技術を地上に提供するつもりはないのか?」
というドラ映画にあまりすべきでない突っ込みを入れたくなる
アニマル惑星は「環境破壊する地球人を滅ぼしてやる!」ってキャラがいないだけまだマシ 雲の王国って割と異色作だよね
最重要の場面にキー坊が出てきて本編でのエピソードを使って解決に至らしめるわけで
単体じゃ作品として成立してない
あれ本編のキー坊の話知らない人はいまいち感動できなかったのでは? テイルズとかも一時期環境問題ばかり取り扱ってたことがあったな
こう言っちゃ元も子もないけどアニメもゲームも現在の電気エネルギーの恩恵を受けて成り立ってるんだから
テーマにすること自体はともかくあまりに上から目線の説教はすべきじゃないと思うわ >>85
あれ見た後はただの白米もすごく美味そうに見えた
普通にアニメでやってた贅沢わがままお殿様が未来にきて苦労してうまそうに食べてた日の丸弁当も
映画の話だとなんだかんだ印象に残る作品が多い のび太が江戸時代や戦国時代や明治時代の日本に行って…という話は原作にはたびたびあるのに
長長編ドラえもんには無いのは不思議
そろそろ出てきてもおかしくないな 長くなるとその時代の背景なんかが複雑になるし
それに鎧兜の形状とか調べるの大変そうだしな 最高傑作は三剣士か雲の王国だろ
ブリキとアニマル、パラレル西遊記も結構良いわ 百式改造してザンダクロス作った人もいるだろうね
ガンプラ 雲の王国のキー坊などの過去キャラは過激な環境問題批判の
盾に使ってるようであまり好きになれん
天上人達の始祖のこととかも投げっぱなしで終わってたし
F先生が途中で病気で執筆を降板したのがいろんなところで弊害出てた気もする 鉄人兵団冒頭でのび太がロボットを欲しがるシーン
ドラえもんがロボットな事に全く触れない旧作よりさりげなくアピールする新の方が好き 藤子F先生が健在だった時に比べて環境問題もだいぶ変わってきたからな
今では海でクジラが増えすぎているぜ 雲の王国は展開がすごかった
あやうく町を巻き込むとこだったんだな 最近の子供向け映画CMの泣けるアピール大嫌い
感動は強要されると萎える 新恐竜はかなりよかったぞ
悪者退治っていう映画のテンプレをやっと変えた どうでもいいよ
今のテレビとドラえもんの映画だけはほんとどうでもいい そりゃ板違いにこんなスレ立ってたらなw( ´ー`)y-〜〜 フリューのゲームが映画延期のせいで爆死してたけど
ちょっとは売れたのかな (板違いなとこに建ってることとどうでもいいのにスレに書き込みたくなることとどう関係があるんだろう・・・?) >>311
(古臭いAA使ってるあたりお察しって感じ) >>306
同じことを思ったわ
悪者のいないドラ映画発売よね 竜の騎士も創生日記も、厳密に敵と言える存在はいないはず
竜の騎士の方は一時的な対立はするけどな 一時敵対していても
相手が困っているなら助けられるだけでも助けるのがドラえもんだよな
新恐竜のラスト
肝心な時に何もしねえならもうお前は未来の世界の猫型ロボットじゃねえ
ただのタヌキじゃねえか
がっかりしたよ 新恐竜は恐竜+竜の騎士って感じでこんな内容にするなら竜の騎士リメイクで良かった気がする
次は宇宙小戦争のリメイクっぽいがスターウォーズが版権にうるさいディズニーになったから
タイトルは変わる可能性はあるかも・・・ まあ凡作だね
構成上ひねった伏線や布石がある訳ではなく、作りはシンプル
スポ根的な根性主義・体罰的な描写は引っ掛かるが伝えたいメッセージはストレート
良くも悪くもシンプルでストレート >>36
そもそも最初の映画がリメイクなんだけどな 竜の騎士がSF的に一番好きなんだがなんでリメイクしないんだ? 新恐竜は悪くなかったし感動もしたけど後から思い返せば思い返すほどちょっとココがな……てなる。 >>325
ラケラタファイルに出てくるような恐竜人から政府に苦情が来たとかだったりして 藤子Fの描いた竜人の進化図
高名な学者が絶賛していたよ 雲の王国だな。ドラえもんの特攻からの雲の崩壊は今見てもすげぇ。あのシリアス感は他に無い 映画版になると、のび太は勇敢になり、ジャイアンは仲間思いで正義感溢れる男になる
それは映画版ゆえの補正だとする見方もあるが、しかし人の本性って緊急時にこそよく出ると言われるので
実はあれこそが、のび太やジャイアンの日常では中々出ることが無い本来の性格なのかもしれないね
そんな中映画版でもあんまり変わらないマイペースなスネ夫。でも時々敵に操られたりするw 新鉄人は「ヒヨコかわいいよ」の押し付けが酷かった
むしろ旧鉄人より差別とか改造とかの描写が見た目で騙してるだけでよりエグくね?って感じ
旧ではミクロスがのび太達と一緒に行動してたから「人間とロボットも仲間になれる」ってのが見えてたのに何で消したんだか
そのせいでリルルとピッポの間で勝手に話を進めててのび太達を置いてきぼり感があったし >>332
アニメスタッフが余計な自己主張し過ぎって感じだな
原作をそのまま再現するのが一番いいのによ >>331
ジャイアンは良くも悪くも昭和的ガキ大将の典型
自分の周囲で起きる大抵の事は腕っぷしで解決できるから
普段は自分勝手で我儘だけど
なまじ喧嘩が強いからこそ、非常時になると
「こいつらを守れるのは俺だけだ」となる
まあ、現実にこんな理想のガキ大将はいないけどね
リアルに存在するのは千代大海みたいなDQNクズばかり
ゴルゴ13の作者さいとうたかを氏も大概だったそうな まぁ、昔の漫画によく登場する理想の番長とかと同じだな
ヤクザは任侠、弱きを助け強きを挫く、も似たようなもん
実際は高齢者や弱いガリ勉から搾取ばかりしとる >>331
カチコチののび太はあまりにも普段のヘタレさがなさすぎて違和感だったわ 新日本誕生は糞オブ糞
原作リスペクトの欠片もないゴミ >>335
まあでもジャイアンって結構内弁慶でいちびり野郎だったりする事もあるけどな
宇宙開拓史の序盤も、中学生相手に強く言えないから交渉役をのび太に押し付けようとしてたし
アニマルプラネットではひたすらびびってたし 大魔境が原作ジャイアンから劇場版ジャイアンへの進化を描いているだろう
内弁慶DQNから自分の弱さに無き自分の弱さを認め窮地に立って勇気を振り絞り友情キャラに変革する
大長編だから成せたもの 短編でも「ドラえもんに休日を」では最初嫌がらせしようとしてたのに
のび太のあまりのダメダメっぷりに放っておけなくなり、隣町のいじめっ子に
絡まれても意地を通したのび太を助けたりなどの男気を見せたりはしてたな
のび太の恐竜で「俺は歩く!のび太と一緒にな!」って言った所が評判良くて
大長編ではそういう要素を意図的に入れるようにしたのかもね
対照的なスネ夫の小心者かつ常識人というポジションも割と定着してる感じだし >>342
確かに、男気を見せたジャイアンは「のび太の恐竜」が最初だったかも
のび太「歩けばいいじゃないか!陸続きなんだからいつかは日本に着くんだ」
スネ夫「むちゃくちゃだ!ジャイアンも何とか言ってよ」
ジャイアン「・・・俺、歩いてもいいぜ、日本まで」
実は「恐竜」は劇場版を見てなくて
デラックスサイズの読切コミックしか知らないけど
このやり取りはよく覚えてる。読んだの40年前なのにw 魔王の心臓はジャイアンが壊すべき?
それとものび太が壊すべき? ドラえもんはゲームにもなったがファミコン時代が一番面白かったように思う
俺は年かもしれんが 当時一番脂が載ってた頃のハドソンが製作してるからな FC版は
キャラゲーでありながらゲームとして普通に完成度が高かった 緑の巨人伝はさすがインティクリエイツ製の良質アクションだった。
映画で語られなかったこととかもストーリーにあったわ >>349
ゲーム性の全く違うステージが3種類あるからゲーム3本作るのに近いリソース割いてるわけだしね
それでいてどのステージも面白いってのがな
同じくハドソンキャラゲーでダイヤ使い回しのキャラゲーのミッキーマウスも面白かったけどあっちはボリュームがドラには及ばなかった ギガゾンビの逆襲みたいに過去作品世界巡るRPGをまた遊びたい >>348
86年に出た一番最初のドラえもんが最高傑作だと今でも思ってるわw
そりゃ思い出補正はあるけど
当時の水準であの作り込みと完成度は驚異的 ファミコンのドラえもんが出た時
なんてったってファミコンっていう徳間書店のゲーム番組で
映画の番宣やってた ハドソンのキャラゲーはよくできてる
ハットリくんとか 宇宙開拓史の古さと近未来がごっちゃになったような感じが好き のら犬イチの国も劇場版に出来そう
のび太が創造神として祀られてるの好き がきのときドラえもん映画大晦日てれびで見てたがどれもないようを一切覚えとらん 映画じゃないけどドイツで城を買う話が好きだったなぁ >>339
むしろ新日本誕生がリメイクの中では一番マシな部類でしょ
余計な改変はせずに時空乱流とかの消化不良な部分もフォローしてた
最悪なのは新宇宙開拓史でオリキャラのメアリースー劇場になり果ててた アニマルプラネットの敵の親玉のラストのあのイケメン描写まじで何なんだろうw CGのドラえもん見たけど21世紀になったくらいであんな未来都市にはならんわ
宇宙人でも降りてきたのか 確か1999年7月にダイオー星人キョウフが訪問来たことによって科学技術が一気に進んだ設定のはず >>362
地下牢に閉じ込められるシーンはトラウマの一つ
俺があんな状態で閉じ込められたら発狂するわ
ドラえもんって怖い話が地味に多いんだよな
ゴルゴンの首とか人間製造機とかデビルカードとか >>362
ミュンヒハウゼン城へようこそだっけ
城の雰囲気はいいしヒロイン的なお姉さんは美人で凄く憧れたけれど
実際住むと何か得体の知れないものが出そうで怖そう 何せ昔のことだから、記憶も曖昧なとこあるが
大魔境は幽霊みたいなのが、ワープしてきて現社会に現れたのが
子供の頃怖かったな
でも、あれ石ころ帽使って敵陣突破したよね
あれ使っちゃお終いよ
最初から全部あれ使えよ、って子供はみんな思っちゃうくらい万能だから オロロン岩がグーニーズのあれみたいで子供の頃怖かった リメイクのび太と恐竜アマプラで見たけどピースケの声やってる奴引っ叩きたくなった 2006の方か?
あの気持ち悪くてウザいだけの「あったかーい目」にGOサイン出したり終盤の無駄に歩く設定を作ったアホに
小一時間説教かましたくなったわ >>379
新しくない方
のび太と恐竜は名作というイメージだったがアレはあかんわ 初代はキャラデザからしていかにも初期って感じだったなぁ・・・ >>381
初代は初期の初期だけに作画が弱いよな
内容的にはもちろん良作なんだが、作画的に今見るのはちょっと辛いな F先生存命時のドラ映画はどれもスケジュールタイトだから作画はそんなによくないのがね
画質も本当に酷いし ドラえもんは80年代に入ってからの短編のネタ切れ、マンネリ化を
長編でストーリーとキャラ間の関わりを強化することで
延命を図ることに成功したな( ´ー`)y-〜〜 クジラの戦艦のはなんだったかな
あの当時はコロコロで原作読めたから内容がわかってたけど
今にして思えばよく連載させたと思う 宇宙小戦争だろう
来年のはそれのリメイクかも知れない、違うかも知れない >>383
この前ユーチューブで「のび太の宇宙開拓史」を見たんだけど
やっぱ絵はショボいわ コンビニに置いてたDXサイズのドラえもんコミックで
初めて21えもんを読んだ
ドラえもんの「ホテルつづれ屋」の話に後日談があったことを
今頃になって初めて知ったわw >>388
作画厨は今時の萌えアニメでも見ておけよ( ´ー`)y-〜〜 いや当時のドラは帯番組のテレビならともかく映画としては作画ショボいぞ
当時はガンダム、ヤマト、999と作画レベル上がってた時期だし
パヤオか誰か文句言ってた記憶がある >>393
帯時代で制作費が安い時期だったからな
ゴールデンに移ってから格段に作画が向上したが
同時に内容もつまんなくなってしまったというね たしかに初期はドラのひげがなかったり
荒れてたけど
子供には全然気にならなかった
わさびに変わっても子供からは苦情が無かったように
子供には作画とか声とかどうでもいいことなんだよ 見る方はそれで良いけど描く方は業界内で子供向けやるのは下手クソの仕事見られ今後の職に影響があったりするのが悩ましい >>393
80年代の劇場アニメは今見ても作画レベル高いと思うわ
オネアミスの翼、AKIRA、幻魔大戦、さよなら銀河鉄道999
火の鳥、カリオストロ、ナウシカ、ラピュタ >>339
むしろ原作リスペクトしまくりじゃないの?
ツチダマが複数個体存在するとかギガゾンビが23世紀から来たっていうところとかギガゾンビの素顔が貧相じゃないとかリメイク前の映画とは違うけど全部原作通りだし 22世紀の秘密道具相手にあそこまで渡り合ったサベール隊長超すごい アリガトデスのマジメーとかは電光丸をオモチャ呼ばわりしてしかも勝ってたな。
電光丸を手放しちゃうことが唯一の弱点だからマジメーみたいにタネが分かってる人はそうさせる戦い方するんだよね あとバッテリー切れも弱点かな。実は原作ではバッテリー切れしたことないというのはよく挙がるネタ >>361
ググったら、2004年「ワンニャン時空伝」がそうだったんだ
全然知らなかったわ
そして、旧声優陣の最後の作品でもあった ジャイアンとスネ夫も亡くなってしまったな
出来杉君も いい加減どらえもんばかり作ってるもんだから何が何だか訳わからん。
たまにはハットリ君で劇場版するべき ハットリ君新作はインドでは2010年代になって作られてたな
観てはいないがレンタル屋に置かれてた >>370
そりゃ昔の漫画はそういう恐怖体験も含めて子供の娯楽だったからね
今みたいに子供のトラウマがーとか教育がーとかはあまり考慮せず
子供が楽しいことが大事だった
勿論昔は今みたいに漫画が大人たちに認められていたわけではなかったが >>306
確かに悪者はいなかったな
でも立ち向かうべき危機はいつも以上に巨大に存在感あったし
守りたい相手に全力で守ろうとする姿勢はよく伝わってきたから
すごく自然でよかったよ >>408
たてかべ和也さんは、ドラえもんではのび太(小原乃梨子さん)をいじめる役で
タイムボカンシリーズでは逆に顎でこき使われる役だったw
スネ夫の声優、肝付兼太さんは
やっぱ銀河鉄道999の車掌さんだなあ >>415
救えないって誰を?
今年の映画?
なんのためにといえば
のび太がなにかを学ぶためとも言えるだろうから
必ずしも思ったとおりに救えないこともあると思うけど
いやむしろ完璧に救えないことも大事と思うけど 大長編はいかにドラとひみつ道具を無力化する所にかかってるからな >>416
のび太とママの関係がド根性ガエルひろしの母とぴょん吉な方が個人的には面白い 大魔境は道具を置いてきたことでずいぶん苦労したからな >>420
雲の王国とブリキでドラぶっ壊して子供が泣いたからポケット紛失系にしたんだろうなあ 大長編ではないがたまに秘密道具ではないただの物を渡して解決する展開すき >>423
ドラビアンナイトの時点で
「ポケットの無いドラえもんはただの中古ロボット」
って名言が生まれてるのに? 今日はドラえもんの誕生日だが
ドラえもん誕生はまだまだ先だな 矛盾が生じないよう細かくせりふを書き変えてるようだね
「何をするだァーッ」を何年も放置したとこは見習ってほしい >>433
ドラ「日本には恐竜なんか住んでいなかったの!」
↓
「日本にはティラノサウルスなんか住んでいなかったの!」
みたいなやつ? そういえば恐竜の名前が変わった時も名前差し替えられたっけ リメイクのはどれも余計な物を入れて陳腐化させる。
今のリメイク病とまるで同じ。 80年代のオバQで後楽園球場が出て
「ここは江川や原のものじゃないの?」って尋ねる話があったが
今描き直せば東京ドームになって、人名は坂本や菅野に代わるのかね 日本誕生観てて思ったが、のび太達が一時帰宅してもう一度過去にやってきたら村が壊滅してて、しまった!手遅れだった!
みたいなこと言ってるが、普通にタイムマシンの設定時間戻して入り直せば済む話では リーム『それはだめ くり返しはいけないの 逆流時間が重なると超空間のひずみが大きくなってとても危険なのよ』 >>444
SFの考察は「〜が出来たはず」じゃなくて「〜が出来なかった理由」を探す方が楽しいで パラレル西遊記の時タイムマシンがトンガリみたいな声で
どうしても誤差が出る、みたいなこと言ってたけど
それじゃないかなと思うことにした ドラビアンナイトの設定は今見ると無理があるから
リメイク対象から外されてるんだろうな。
宇宙開拓史の設定リメイクは成功したが。 >>353
ファミコンのドラえもんは魔境編のSTGが
かなり変わったシステムで苦労した。
どら焼き出る裏技無しでキャンディ取るの無理だった。 youtubeに魔界大冒険の伏線をまとめた動画が上がってたけど
何故か消されてしまった 短編ではドラえもんのタイムマシンは正確に同じ日を何度もいったり来たりできるけど一億年前だとそこまで精度がないと思うことにしようとしたが鉄人兵団ではメカトピアの過去まで自在に行けてるからなあ でも事件が起きたらとりあえずその時間で捜査して情報集めるのはいいんじゃないか いきなり戻るよりも >>444
ドラゴンボールで同じことを悟空が提案していたけどブルマ曰くタイムマシンで過去に干渉した時点でその過去は自分たちの時代とは関係ないパラレルワールドとして枝分かれするからその時点でのタイムマシンの設定をいじっちゃうと二度とその過去(パラレルワールド)には行けなくなるらしい。
設定いじって過去に戻ったところで別の世界だから「誰お前?」ってなる。
まあドラえもんは過去を変えたら現在も変わるタイプだからこの話は全く関係ない。ただ思い出しただけ。 >>444
パラレル西遊記も、ドラえもんが過去の中国で機械を放置して妖怪を出してしまったことで
人間が滅ぼされ妖怪世界が誕生したので、戻って妖怪を倒して阻止する話だが
よくよく考えたらその機械を使う前に戻って機械を使うの阻止すればいいだけだなーってねw >>455
発生した事象を自分で無かった事にしようとする行為こそタイムパラドックスが起る一番の原因じゃないか?
って思ったけどインスタントに起こったことを無かった事に出来る秘密道具があったような気がする のび太の恐竜だって壊れたタイムマシンを
復元光線やタイムふろしきでなおせば解決できたんだ
でもそれをしなかったのは出来ない理由があったんだよ ザンダクロスはスモールライトで小さくして入り込み鏡に通せよと何人もの子供たちが思った 日本誕生で、土砂で閉じ込められて、道具あれこれ出しまくってたけど
結局、脱出できる道具なくてドラミが気づくのを待つしかないって諦めたな
ドラえもんの道具はデパートの安物とか中古ばかりだし
ほとんどがいざって時に役に立たないと解釈した >>460
大きさを味わいたいとのび太がわめいてたから >>461
いくら安物や中古でもあんなものが一般で買える未来はカオスすぎる 全く同じ効果の秘密道具が複数あるのも悪いよな
映画ではよく道具壊れたりなくしたりするけど別ので代用可能
でもそれ言いだしたら最終的にタイムマシンで全部解決できるやんてなる 日本誕生だった気がするけど、カブが2つにわれてご飯出てくるやつめちゃくちゃ美味しそうで子供の頃憧れてた >>462
直前にそのくだりがあってスモールライト出してたのになんで入り込み鏡にザンダクロスを通す時に使わないのかって話 大きくて邪魔だから小さくして作ろうって提案に対して「デカいこそ正義」って理由で小さくするのを否定したんだろ
で、パーツが通れない入りこみ鏡の代替案としてお座敷釣り堀と逆世界入りこみオイルが出てくるわけだけど
ここで重要なのは最終局面への伏線となる逆世界入りこみオイルという秘密道具をそれっぽい理由で登場させる事だから スモールライトって小さくしたもの元の大きさに戻らなかったっけ? 小さいロボをビッグライトデカくすりゃいいじゃん
ってのと大差ない
大きいままってところにロマンを感じるのはわからなくもない >>468
宇宙小戦争で、処刑される寸前にスモールライトの効果が切れて
ドラえもん一行が元の大きさに戻った事で逆転勝ちしたっけ >>440
「国鉄」が削除されたり漫画家の名前を列挙する場面で「鴨川つばめ」が「鳥山明」に変更されたりしてる
野球選手も王や原が松井イチローになってるのがあったような 著作権が緩やかな時代だったのか
鉄人兵団(原作)でも「ガンダム」って単語が普通に出て来ていたな
映画だとさすがにまずいと思ったのかその台詞は削除されている 巨大ロボットにラッコちゃんって名前つけるしずちゃんに
キラーパンサーに名前つけるビアンカがかぶった >>472
でもザンダクロスの百式顔はそのままという
やっぱいろいろ大らかだったんだろう スネ夫経由で宣伝してくれたり結構優遇されてるよなぁ
サカユメンとか描き直して欲しいレベルのクソ回も時々あるけど 「ためしにさようなら」で流れた。
あのシーンは映像も全てが素晴らしかった 声優と絵が変わって見なくなった。
今のはドラえもんとは絶対に認めない。 そういう人を否定する気はさらさらないけど、何百回と聞いたその定型分に対してははいはいとしか言えん。 魔界大冒険はドラとのび太が石化するとこでマジ終わったと思った >>491
ガキの頃見たらまさにトラウマ化するぐらい怖いよな
タイムトンネルをメデューサが追っかけてくるシーンとか恐ろしすぎる そりゃあ藤子Fレベルのもの作れってのは無茶だけどさ すでに寿命迎えてるコンテンツを無理やり
延命させるからこうなる( ´ー`)y-〜〜 でも旧アニメよりは今の方が全体的にクオリティ高いよね そりゃ旧アニメ特に大長編は締め切りタイトだったからな
作画期間が一年未満でしかもオチが決まってない映画制作なんて正気じゃない
そんな低予算短期間のが大ヒットしたからF先生は酷使されて早くに亡くなられてしまった その代わり動かないけどな
今は円盤売らないといかんから作画だけは力入れてる
でもアニメとしては全盛期のAプロには遠く及ばない( ´ー`)y-〜〜 ドラで円盤売上とかないだろw
作画だけじゃなく声優含め全体的にクオリティ上がってるよね 視聴率の低下が全てを物語ってるんじゃないの?
もし今作がそれほど出来が良かったら長年やってた金曜日から
追い出されたりせんわ >>496
旧ドラ後期は完全にフォーマットが決まってたからな
初期作品とかドラえもんらしからぬ動きするから逆に新鮮 見てる層の大多数は出来とかじゃなく
空気でただ見てるだけだからな
内容なんて誰も覚えてないよ( ´ー`)y-〜〜 ようつべで初代日曜版のed&予告編が出てきたけど
涙出てくるほど懐かしいわ
この頃が本当のドラえもんだったわ
しずちゃんも萌えになってないおてんば娘の頃だったし( ´ー`)y-〜〜 >>504
初代のびたの恐竜のED曲の「ポケットの中に」とか
あれはホント泣けるな。大山さんだからこそ出せるあの雰囲気 >>501
少子化と娯楽の多様化も向かい風になってるからその辺は作品の質のみで語れる話じゃないよ ドラえもんと言う作品は綺麗だからよいというものではないのだ
高視聴率で制作費が上がったがまだ少々崩れてた'80-'81頃の作画がちょうどよいバランスだった( ´ー`)y-〜〜 ヤシの実みてえなのをパカッてやると
カレーとかカツ丼出てくる奴
あれ最高 藤子Fはそういう本能的に楽しいと思えること描くの
本当に得意だね
いつか星作ったことあったな なにげにジャイアンを助けにとか探しにって一回もないよな。
ジャイアンマジ有能ww
のび太も少ないけど、のび太が行方不明はねじ巻きくらいか 最初はのび太のおもち取ってうまそうに食べてたような
モチえもんじゃしっくりこないな アニマル惑星で恐れられてる伝説の悪魔の正体が人間 ってオチは
子供心にうわ深いなあ と思った覚え パラレル西遊記は小学生の時みたら確実にトラウマレベルだよな >>499
声優は明らかに落ちてるだろ
さりげなく混ぜるなよ
声豚 >>499
声優は明らかに落ちてるだろ
さりげなく混ぜるなよ
声豚 もう声はあきらめたけど
新ドラのクソ寒い演出はどうにかならんの
なんか演出で笑いとろうとしてて不快なんだが 魔界大冒険(旧版)でFAだろ
リメイク版は母親の話を拾ったのはよかったがちょっと冗長になってしまっていた
あとやっぱり感動演出があざとい >>536
鉄人兵団についても言えるな
ザンダクロスの脳をヒヨコみたいにして感動チックな方向を狙ってたが
それがあざとすぎた 笑いどころや泣きどころを
映画スタッフに指定されてるみたいでいやだ アニメーターの主張より藤子Fの話を味わいたいもんだ 今年のはわりといい感じだった気がする
子供の視点での夢が描かれていて 85年以降の原作はさすがにネタ切れ感感じたけど
構成力で乗り切った感じ いやコンビ解消の88年あたりはまだいけてたろ
その後病気で漫画描けない年あたりからパワーダウンした Yロウが賄賂を意味すると、今になって知った
当時ロッキード事件やってたんだっけ >>547
ブリキの迷宮辺りだね
ブリキの迷宮はリアタイで見てて明らかにつまらんなあこれって
思った覚えがあるっす
>>548
時事ネタは良く取り入れてた感じだな
ガンファイターのび太とかも、あの頃西部劇ブームだったのだろうね 雑誌連載だから
時事ネタがあったほうが子供にも受けるだろ 忘れがちだけどドラえもんはギャグ漫画だからな
時事ネタはむしろ必須よ >>549
ガンファイターのび太は1980年の掲載なので西部劇ブームはとうに過ぎ去ってる
単にF先生の趣味かなと 「天井うらの宇宙戦争」でアカンベーダーとか出てたしw
未知との遭遇機って道具もあったな
藤子先生はSF大好きだし バンダムやらイエオンやらもあるし
「あの日あの時あのダルマ」で唐突に人間の証明ネタとか入れてるし 濃度が違うだけで
フュラーリ テスタオッサン ドナイシテマンネン
と方向性は同じだからな >>557
あしたのジョーで白木葉子がゴーゴーを踊ってた
大阪万博の頃にディスコで流行ってたようで
タイムマシンで江戸時代か戦国時代に行ったとき
七人の侍ネタがあった気がするけど、記憶違いかな 藤子不二雄本人が大長編に絡んでいた時のは名作だと思う
その先はリメイクが大半だから新しいドラえもん考えられる人がロクにいないんだろう
そう考えるとアニメサザエさんとアニメルパンはすごいんだなと思う そもそも今のスタッフに作れないから旧作のリメイクになるんだよ 新しい作品嫌いなのはいいけど流れ作ろうと何度も何度も書き込むのさすがにしつこいわ。スレタイ読め >>560
サザエさんは日常ストック多いからな
ルパンは大したことないと思う
映画もつまらなかったし ドラえもんもストックは多いが
無能が余計な手を加えるからな >>564
わさびドラって一番最初の頃は原作を忠実に再現すると言う
コンセプトがあって実際に再現度は高かったのだが
いつ頃からか忘れたけど、逆に原作にあるエピソードも大幅に改変する
方向性に変わったな。そしてその改変は大体が余計な改変ばかり
名作であった「ゾウとおじさん」の改変具合とかホント酷かったよ わすれ鳥なんかはメトロイドゼロミッションやGB版ドンキーコングばりに後日談が付け加えられてたな 原作を忠実に再現なら大山初期でやってるだろ
あれなんか原作をそのまま脚本家つけずに現場に持ち込んでるんだから
本当の意味での原作準拠だよ >>568
その時期のドラえもんはレンタルDVDとかにもなってるので
今でも割と見るのは容易だよ
大山版中期以降は何故か公式でそういうのを出してくれてないんだよな 原作はラストあっさりしてたけどちゃんとギガゾンビとバトルしてるのがいいね >>569
その頃はフォーマットが完成してわさび版とバッティングするからかな パラレル西遊記は色々先取りしてたな〜
虚構が現実を侵食し過去改変、未来にまで及ぼす等。 パラレル西遊記は漫画が無いので先が判らずワクワクしながら映画館に行ったな >>560
ドラえもんはまず、22世紀から来たネコ型ロボットが
現代日本の日常に溶け込んでる時点で色々おかしい
サザエさんは普通の日常
ルパンは大泥棒というアングラ世界で生きる人種ってのを自他ともに認めてる
第三者が続編を作るにしても、作中の暗黙のルールをどこまで理解してるかで
どうしてもスタッフ同士の齟齬が起きるし、ハードル高いのよ
どれも古い作品だから、時代錯誤な描写が散見されるのは仕方ない 電子ゲームどらやきクエストXがドラえもんの世界には存在する 日常的な生活の中に非日常的な存在が紛れ込み騒動を起こすと言う
基本プロットはかつて藤子氏が得意としたプロットだが
そういう作品も今ではほぼ無いに等しくなってしまったからな
ケロロ軍曹辺りはその継承者とも言えるが
言うてもあれももうそこそこ前の作品だからな
要はそういう作品を面白く作るのって難しいのかもね
(もちろんアニメスタッフにとっても) ファミ通の読者投稿コーナー「ゲーム帝国」でも突っ込まれてたな
ドラえもんの何が怖いって
ドラえもんの存在を周囲が普通に認めてる事が一番怖い、ってw ギャグ漫画だってことをおさえておかないとね
ドラえもん道具もギャグだから成り立つものも多いし
あまりシリアスにあつかっちゃったらいかんと思う でシリアスな大長編の完成度が際立つ
一巻であそこまで纏まってる漫画なんてそんなにないのに毎年量産してたからな ワンニャン時空伝を今の若い漫画家に描かせたら
絵は綺麗だろうけど、単行本100巻でも終わるかどうか
逆にワンピースや進撃の巨人を藤子先生が描いたら2巻で終わると思う そこは編集側の都合も大きいだろ
人気だして同じ漫画を続けるようにする
同じキャラで何十年も続けてるドラえもんもある意味同じような面はある 編集の都合もあるが今の作家はヒット作引き伸ばしするだけで読み切りとか書けんけどな
F先生はドラえもんと並行しつつチンプイやSF短編描いてた訳で 月刊と週刊の違いページ数の違い制作体制の違いとかあるし
今でも複数連載してる人はしてる 複数連載っても月刊で2本がせいぜいだろ
更にそれも引き伸ばし前提の話ばかりで一話完結の話描ける作家は居ない 映画のジャイアンはいい奴になるって昔から言われてたけど最近のジャイアンってどんな感じ?
昔は新しいバットを買ったから殴り具合を試させろとか言って追いかけ回してたよね 昔の絵のレベルでいいなら今でも週に百ページくらい描ける奴ちらほらいるけどな
今の漫画は全体的に読者が求める画力の最低ラインが上がりすぎ >>593
それはいくらなんでも言いすぎだ
その理屈だったら小説家だったら週に10本連載も余裕
って事になる
一番大変なのはアイデアを出すことだからな 絵より話だろ
絵はアシスタントに任せてるのが多いだろうし 後年は劣化してたが基本一話完結で40年も毎週連載してたこち亀のヤバさが分かる
そしてそれ以上の原稿書いた手塚先生のヤバさも パラレル西遊記はオリジナルで比肩する作品だと思うけど
あれは藤子先生何処まで関わってたのだろう パラレル西遊記は要所のインパクトはあるけど藤子原作の名作に及ぶものではないと思うなあ あれも原作の大長編が無いってだけで、プロット作ったのは藤子じゃなかったかな? パラレル西遊記は正直劇場版というよりアニメスペシャル見てる気分だったわ。劇場版としては微妙な部類だと思う。Fの描いたのでも銀河超特急と創生日記(あとねじまき)も自分は微妙だった。
恐竜〜竜の騎士の初期8作はどう足掻いても越えられない壁な感じするけどそれ以降の作品は匹敵するか超えるくらい面白いもの作れる可能性はあると思う。
それでも壁は高いんだけど少なくとも初期8作ほどの絶対無理感は感じない。
>>602
西遊記の世界って案出しただけだったはず 聖書と西遊記読まないクリエーターはいないそうだからな TPぼんでも西遊記の話あったな
三蔵法師のデザインとその理由はまんまパラレル西遊記に流用されてる ある意味、ぼく桃太郎のなんなのさ、の西遊記版って感じかも
ぼく孫悟空のなんなのさ 藤子F不二夫はAと違って趣味が少ないそうだけど
非常に教養が高かったらしくて
SFや文学にも明るかったとか パラレル西遊記と書こうと思ったらすでに話題にのっててビビるw >>607
トキワ荘時代に手塚治虫が「ぼくの孫悟空」の締切を落としかけた時
赤塚、石ノ森、藤子F、藤子Aの4人が代筆して一晩で完成した事があったけど
西遊記を知ってないと無理だわな
ちなみに手塚先生はギリギリで間に合わせたんで、その原稿は無用になったが
それじゃ申し訳ないと手塚先生が買い取った パラレル西遊記は光る部分は多いんだが色々な点で物足りないという印象
のび太一行が妖怪退治の旅に繰り出すまでが結構長くてお決まりの西遊記イベントもあまりないから
西遊記もの、冒険ものとして見るとボリュームが少ないし
ゲストキャラのリンレイの掘り下げがないためストーリー終盤の盛り上がりが欠ける
ゲームの中の敵キャラが現実世界に出てきてしまって歴史が改変されてしまうというお膳立てはすごく面白いんだけどね 昨日怪物くん見てたら「頭痛が痛い」って言いまわしが出てきたな。あれはA先生の方だけど >>613
>>赤塚、石ノ森、藤子F、藤子Aの4人が代筆
4人ともレジェンド中のレジェンドじゃねえかw 聖書といえば
今回の映画もノアの箱船のパロディだな ドラえもんはだいたいのジャンルの物は出てる
過去未来宇宙海底 海底鬼岩城、鉄人兵団のニ択かな。
やっぱしずかちゃん主役回がいいよな 南極カチコチ大冒険はラヴクラフトの狂気の山ネタぶっこんでて良かった ドラえもん自体いろいろなSFの詰め合わせみたいなもの
なんだってできる 雲の王国辺りからは、やたら説教臭くなったなあと
子供心にも感じてたなあ
F先生もその頃体調を悪くなさったから、伝えたい事を伝えないと
みたいな思いがあったのかも 日本誕生辺りで自然破壊反対運動にママが参加するという件があったと思うが
アニマル惑星から環境破壊への警鐘的メッセージが露骨に入ったな
あと、当時はオゾン層の破壊とかが割と大きく叫ばれた頃だったので特にそういう風潮強かったと思う 80年代は環境保護ブームだったからなあ
この時期の宮崎アニメ(ナウシカ、ラピュタ、トトロ)もその要素が入ってる
TVアニメのドラえもんだって毎週そんな感じの事やってた
ママがのび太に「1年で失われる緑地は日本の面積の半分にもなるのよ」とか説明したりw ドラえもんは割と教訓要素は入っているよ
のび太が調子に乗ると痛い目にあうのもその一つ
ギャグで落とすけど
世間の感覚も取り入れてこそ非日常が引き立つわけだから
だからいかんと言うつもりはないけど まあ新恐竜が最高傑作でいいと思うよ
少なくとも途中から悪者退治になる旧恐竜よりいい 去年の月面がラストがモヤモヤして気持ち悪かったんだけど
新恐竜は素直に感動できたからよかったよ >>639
ええんか?
未来は改変された過去の上に成立してるのが確定ってことやぞ タイムパラドックスは難しいな
瀧くんが三橋を助けられなかった歴史と助けられた歴史と
どっちが正史なのか
ということにもなるが 個人の貧乏な家庭でも自由にタイムマシン使って歴史改変なんてできてタイムパトロールは管理できてるのか?
アメリカがモントークプロジェクトなどでいろいろやってたら宇宙人が来て怒られたって聞いたぞ タイムパトロールが歴史改変を止めようとすることが歴史改変になるのはやり過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています