ドラえもん映画で一番人気あって名作なのがのび太の恐竜ってのが納得できないんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普通に鉄人兵団だろ、ドラ名作映画は
あ、リメイクじゃないほうね ドラえもんはゲームにもなったがファミコン時代が一番面白かったように思う
俺は年かもしれんが 当時一番脂が載ってた頃のハドソンが製作してるからな FC版は
キャラゲーでありながらゲームとして普通に完成度が高かった 緑の巨人伝はさすがインティクリエイツ製の良質アクションだった。
映画で語られなかったこととかもストーリーにあったわ >>349
ゲーム性の全く違うステージが3種類あるからゲーム3本作るのに近いリソース割いてるわけだしね
それでいてどのステージも面白いってのがな
同じくハドソンキャラゲーでダイヤ使い回しのキャラゲーのミッキーマウスも面白かったけどあっちはボリュームがドラには及ばなかった ギガゾンビの逆襲みたいに過去作品世界巡るRPGをまた遊びたい >>348
86年に出た一番最初のドラえもんが最高傑作だと今でも思ってるわw
そりゃ思い出補正はあるけど
当時の水準であの作り込みと完成度は驚異的 ファミコンのドラえもんが出た時
なんてったってファミコンっていう徳間書店のゲーム番組で
映画の番宣やってた ハドソンのキャラゲーはよくできてる
ハットリくんとか 宇宙開拓史の古さと近未来がごっちゃになったような感じが好き のら犬イチの国も劇場版に出来そう
のび太が創造神として祀られてるの好き がきのときドラえもん映画大晦日てれびで見てたがどれもないようを一切覚えとらん 映画じゃないけどドイツで城を買う話が好きだったなぁ >>339
むしろ新日本誕生がリメイクの中では一番マシな部類でしょ
余計な改変はせずに時空乱流とかの消化不良な部分もフォローしてた
最悪なのは新宇宙開拓史でオリキャラのメアリースー劇場になり果ててた アニマルプラネットの敵の親玉のラストのあのイケメン描写まじで何なんだろうw CGのドラえもん見たけど21世紀になったくらいであんな未来都市にはならんわ
宇宙人でも降りてきたのか 確か1999年7月にダイオー星人キョウフが訪問来たことによって科学技術が一気に進んだ設定のはず >>362
地下牢に閉じ込められるシーンはトラウマの一つ
俺があんな状態で閉じ込められたら発狂するわ
ドラえもんって怖い話が地味に多いんだよな
ゴルゴンの首とか人間製造機とかデビルカードとか >>362
ミュンヒハウゼン城へようこそだっけ
城の雰囲気はいいしヒロイン的なお姉さんは美人で凄く憧れたけれど
実際住むと何か得体の知れないものが出そうで怖そう 何せ昔のことだから、記憶も曖昧なとこあるが
大魔境は幽霊みたいなのが、ワープしてきて現社会に現れたのが
子供の頃怖かったな
でも、あれ石ころ帽使って敵陣突破したよね
あれ使っちゃお終いよ
最初から全部あれ使えよ、って子供はみんな思っちゃうくらい万能だから オロロン岩がグーニーズのあれみたいで子供の頃怖かった リメイクのび太と恐竜アマプラで見たけどピースケの声やってる奴引っ叩きたくなった 2006の方か?
あの気持ち悪くてウザいだけの「あったかーい目」にGOサイン出したり終盤の無駄に歩く設定を作ったアホに
小一時間説教かましたくなったわ >>379
新しくない方
のび太と恐竜は名作というイメージだったがアレはあかんわ 初代はキャラデザからしていかにも初期って感じだったなぁ・・・ >>381
初代は初期の初期だけに作画が弱いよな
内容的にはもちろん良作なんだが、作画的に今見るのはちょっと辛いな F先生存命時のドラ映画はどれもスケジュールタイトだから作画はそんなによくないのがね
画質も本当に酷いし ドラえもんは80年代に入ってからの短編のネタ切れ、マンネリ化を
長編でストーリーとキャラ間の関わりを強化することで
延命を図ることに成功したな( ´ー`)y-〜〜 クジラの戦艦のはなんだったかな
あの当時はコロコロで原作読めたから内容がわかってたけど
今にして思えばよく連載させたと思う 宇宙小戦争だろう
来年のはそれのリメイクかも知れない、違うかも知れない >>383
この前ユーチューブで「のび太の宇宙開拓史」を見たんだけど
やっぱ絵はショボいわ コンビニに置いてたDXサイズのドラえもんコミックで
初めて21えもんを読んだ
ドラえもんの「ホテルつづれ屋」の話に後日談があったことを
今頃になって初めて知ったわw >>388
作画厨は今時の萌えアニメでも見ておけよ( ´ー`)y-〜〜 いや当時のドラは帯番組のテレビならともかく映画としては作画ショボいぞ
当時はガンダム、ヤマト、999と作画レベル上がってた時期だし
パヤオか誰か文句言ってた記憶がある >>393
帯時代で制作費が安い時期だったからな
ゴールデンに移ってから格段に作画が向上したが
同時に内容もつまんなくなってしまったというね たしかに初期はドラのひげがなかったり
荒れてたけど
子供には全然気にならなかった
わさびに変わっても子供からは苦情が無かったように
子供には作画とか声とかどうでもいいことなんだよ 見る方はそれで良いけど描く方は業界内で子供向けやるのは下手クソの仕事見られ今後の職に影響があったりするのが悩ましい >>393
80年代の劇場アニメは今見ても作画レベル高いと思うわ
オネアミスの翼、AKIRA、幻魔大戦、さよなら銀河鉄道999
火の鳥、カリオストロ、ナウシカ、ラピュタ >>339
むしろ原作リスペクトしまくりじゃないの?
ツチダマが複数個体存在するとかギガゾンビが23世紀から来たっていうところとかギガゾンビの素顔が貧相じゃないとかリメイク前の映画とは違うけど全部原作通りだし 22世紀の秘密道具相手にあそこまで渡り合ったサベール隊長超すごい アリガトデスのマジメーとかは電光丸をオモチャ呼ばわりしてしかも勝ってたな。
電光丸を手放しちゃうことが唯一の弱点だからマジメーみたいにタネが分かってる人はそうさせる戦い方するんだよね あとバッテリー切れも弱点かな。実は原作ではバッテリー切れしたことないというのはよく挙がるネタ >>361
ググったら、2004年「ワンニャン時空伝」がそうだったんだ
全然知らなかったわ
そして、旧声優陣の最後の作品でもあった ジャイアンとスネ夫も亡くなってしまったな
出来杉君も いい加減どらえもんばかり作ってるもんだから何が何だか訳わからん。
たまにはハットリ君で劇場版するべき ハットリ君新作はインドでは2010年代になって作られてたな
観てはいないがレンタル屋に置かれてた >>370
そりゃ昔の漫画はそういう恐怖体験も含めて子供の娯楽だったからね
今みたいに子供のトラウマがーとか教育がーとかはあまり考慮せず
子供が楽しいことが大事だった
勿論昔は今みたいに漫画が大人たちに認められていたわけではなかったが >>306
確かに悪者はいなかったな
でも立ち向かうべき危機はいつも以上に巨大に存在感あったし
守りたい相手に全力で守ろうとする姿勢はよく伝わってきたから
すごく自然でよかったよ >>408
たてかべ和也さんは、ドラえもんではのび太(小原乃梨子さん)をいじめる役で
タイムボカンシリーズでは逆に顎でこき使われる役だったw
スネ夫の声優、肝付兼太さんは
やっぱ銀河鉄道999の車掌さんだなあ >>415
救えないって誰を?
今年の映画?
なんのためにといえば
のび太がなにかを学ぶためとも言えるだろうから
必ずしも思ったとおりに救えないこともあると思うけど
いやむしろ完璧に救えないことも大事と思うけど 大長編はいかにドラとひみつ道具を無力化する所にかかってるからな >>416
のび太とママの関係がド根性ガエルひろしの母とぴょん吉な方が個人的には面白い 大魔境は道具を置いてきたことでずいぶん苦労したからな >>420
雲の王国とブリキでドラぶっ壊して子供が泣いたからポケット紛失系にしたんだろうなあ 大長編ではないがたまに秘密道具ではないただの物を渡して解決する展開すき >>423
ドラビアンナイトの時点で
「ポケットの無いドラえもんはただの中古ロボット」
って名言が生まれてるのに? 今日はドラえもんの誕生日だが
ドラえもん誕生はまだまだ先だな 矛盾が生じないよう細かくせりふを書き変えてるようだね
「何をするだァーッ」を何年も放置したとこは見習ってほしい >>433
ドラ「日本には恐竜なんか住んでいなかったの!」
↓
「日本にはティラノサウルスなんか住んでいなかったの!」
みたいなやつ? そういえば恐竜の名前が変わった時も名前差し替えられたっけ リメイクのはどれも余計な物を入れて陳腐化させる。
今のリメイク病とまるで同じ。 80年代のオバQで後楽園球場が出て
「ここは江川や原のものじゃないの?」って尋ねる話があったが
今描き直せば東京ドームになって、人名は坂本や菅野に代わるのかね 日本誕生観てて思ったが、のび太達が一時帰宅してもう一度過去にやってきたら村が壊滅してて、しまった!手遅れだった!
みたいなこと言ってるが、普通にタイムマシンの設定時間戻して入り直せば済む話では リーム『それはだめ くり返しはいけないの 逆流時間が重なると超空間のひずみが大きくなってとても危険なのよ』 >>444
SFの考察は「〜が出来たはず」じゃなくて「〜が出来なかった理由」を探す方が楽しいで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています