ドラえもん映画で一番人気あって名作なのがのび太の恐竜ってのが納得できないんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普通に鉄人兵団だろ、ドラ名作映画は
あ、リメイクじゃないほうね たしかに初期はドラのひげがなかったり
荒れてたけど
子供には全然気にならなかった
わさびに変わっても子供からは苦情が無かったように
子供には作画とか声とかどうでもいいことなんだよ 見る方はそれで良いけど描く方は業界内で子供向けやるのは下手クソの仕事見られ今後の職に影響があったりするのが悩ましい >>393
80年代の劇場アニメは今見ても作画レベル高いと思うわ
オネアミスの翼、AKIRA、幻魔大戦、さよなら銀河鉄道999
火の鳥、カリオストロ、ナウシカ、ラピュタ >>339
むしろ原作リスペクトしまくりじゃないの?
ツチダマが複数個体存在するとかギガゾンビが23世紀から来たっていうところとかギガゾンビの素顔が貧相じゃないとかリメイク前の映画とは違うけど全部原作通りだし 22世紀の秘密道具相手にあそこまで渡り合ったサベール隊長超すごい アリガトデスのマジメーとかは電光丸をオモチャ呼ばわりしてしかも勝ってたな。
電光丸を手放しちゃうことが唯一の弱点だからマジメーみたいにタネが分かってる人はそうさせる戦い方するんだよね あとバッテリー切れも弱点かな。実は原作ではバッテリー切れしたことないというのはよく挙がるネタ >>361
ググったら、2004年「ワンニャン時空伝」がそうだったんだ
全然知らなかったわ
そして、旧声優陣の最後の作品でもあった ジャイアンとスネ夫も亡くなってしまったな
出来杉君も いい加減どらえもんばかり作ってるもんだから何が何だか訳わからん。
たまにはハットリ君で劇場版するべき ハットリ君新作はインドでは2010年代になって作られてたな
観てはいないがレンタル屋に置かれてた >>370
そりゃ昔の漫画はそういう恐怖体験も含めて子供の娯楽だったからね
今みたいに子供のトラウマがーとか教育がーとかはあまり考慮せず
子供が楽しいことが大事だった
勿論昔は今みたいに漫画が大人たちに認められていたわけではなかったが >>306
確かに悪者はいなかったな
でも立ち向かうべき危機はいつも以上に巨大に存在感あったし
守りたい相手に全力で守ろうとする姿勢はよく伝わってきたから
すごく自然でよかったよ >>408
たてかべ和也さんは、ドラえもんではのび太(小原乃梨子さん)をいじめる役で
タイムボカンシリーズでは逆に顎でこき使われる役だったw
スネ夫の声優、肝付兼太さんは
やっぱ銀河鉄道999の車掌さんだなあ >>415
救えないって誰を?
今年の映画?
なんのためにといえば
のび太がなにかを学ぶためとも言えるだろうから
必ずしも思ったとおりに救えないこともあると思うけど
いやむしろ完璧に救えないことも大事と思うけど 大長編はいかにドラとひみつ道具を無力化する所にかかってるからな >>416
のび太とママの関係がド根性ガエルひろしの母とぴょん吉な方が個人的には面白い 大魔境は道具を置いてきたことでずいぶん苦労したからな >>420
雲の王国とブリキでドラぶっ壊して子供が泣いたからポケット紛失系にしたんだろうなあ 大長編ではないがたまに秘密道具ではないただの物を渡して解決する展開すき >>423
ドラビアンナイトの時点で
「ポケットの無いドラえもんはただの中古ロボット」
って名言が生まれてるのに? 今日はドラえもんの誕生日だが
ドラえもん誕生はまだまだ先だな 矛盾が生じないよう細かくせりふを書き変えてるようだね
「何をするだァーッ」を何年も放置したとこは見習ってほしい >>433
ドラ「日本には恐竜なんか住んでいなかったの!」
↓
「日本にはティラノサウルスなんか住んでいなかったの!」
みたいなやつ? そういえば恐竜の名前が変わった時も名前差し替えられたっけ リメイクのはどれも余計な物を入れて陳腐化させる。
今のリメイク病とまるで同じ。 80年代のオバQで後楽園球場が出て
「ここは江川や原のものじゃないの?」って尋ねる話があったが
今描き直せば東京ドームになって、人名は坂本や菅野に代わるのかね 日本誕生観てて思ったが、のび太達が一時帰宅してもう一度過去にやってきたら村が壊滅してて、しまった!手遅れだった!
みたいなこと言ってるが、普通にタイムマシンの設定時間戻して入り直せば済む話では リーム『それはだめ くり返しはいけないの 逆流時間が重なると超空間のひずみが大きくなってとても危険なのよ』 >>444
SFの考察は「〜が出来たはず」じゃなくて「〜が出来なかった理由」を探す方が楽しいで パラレル西遊記の時タイムマシンがトンガリみたいな声で
どうしても誤差が出る、みたいなこと言ってたけど
それじゃないかなと思うことにした ドラビアンナイトの設定は今見ると無理があるから
リメイク対象から外されてるんだろうな。
宇宙開拓史の設定リメイクは成功したが。 >>353
ファミコンのドラえもんは魔境編のSTGが
かなり変わったシステムで苦労した。
どら焼き出る裏技無しでキャンディ取るの無理だった。 youtubeに魔界大冒険の伏線をまとめた動画が上がってたけど
何故か消されてしまった 短編ではドラえもんのタイムマシンは正確に同じ日を何度もいったり来たりできるけど一億年前だとそこまで精度がないと思うことにしようとしたが鉄人兵団ではメカトピアの過去まで自在に行けてるからなあ でも事件が起きたらとりあえずその時間で捜査して情報集めるのはいいんじゃないか いきなり戻るよりも >>444
ドラゴンボールで同じことを悟空が提案していたけどブルマ曰くタイムマシンで過去に干渉した時点でその過去は自分たちの時代とは関係ないパラレルワールドとして枝分かれするからその時点でのタイムマシンの設定をいじっちゃうと二度とその過去(パラレルワールド)には行けなくなるらしい。
設定いじって過去に戻ったところで別の世界だから「誰お前?」ってなる。
まあドラえもんは過去を変えたら現在も変わるタイプだからこの話は全く関係ない。ただ思い出しただけ。 >>444
パラレル西遊記も、ドラえもんが過去の中国で機械を放置して妖怪を出してしまったことで
人間が滅ぼされ妖怪世界が誕生したので、戻って妖怪を倒して阻止する話だが
よくよく考えたらその機械を使う前に戻って機械を使うの阻止すればいいだけだなーってねw >>455
発生した事象を自分で無かった事にしようとする行為こそタイムパラドックスが起る一番の原因じゃないか?
って思ったけどインスタントに起こったことを無かった事に出来る秘密道具があったような気がする のび太の恐竜だって壊れたタイムマシンを
復元光線やタイムふろしきでなおせば解決できたんだ
でもそれをしなかったのは出来ない理由があったんだよ ザンダクロスはスモールライトで小さくして入り込み鏡に通せよと何人もの子供たちが思った 日本誕生で、土砂で閉じ込められて、道具あれこれ出しまくってたけど
結局、脱出できる道具なくてドラミが気づくのを待つしかないって諦めたな
ドラえもんの道具はデパートの安物とか中古ばかりだし
ほとんどがいざって時に役に立たないと解釈した >>460
大きさを味わいたいとのび太がわめいてたから >>461
いくら安物や中古でもあんなものが一般で買える未来はカオスすぎる 全く同じ効果の秘密道具が複数あるのも悪いよな
映画ではよく道具壊れたりなくしたりするけど別ので代用可能
でもそれ言いだしたら最終的にタイムマシンで全部解決できるやんてなる 日本誕生だった気がするけど、カブが2つにわれてご飯出てくるやつめちゃくちゃ美味しそうで子供の頃憧れてた >>462
直前にそのくだりがあってスモールライト出してたのになんで入り込み鏡にザンダクロスを通す時に使わないのかって話 大きくて邪魔だから小さくして作ろうって提案に対して「デカいこそ正義」って理由で小さくするのを否定したんだろ
で、パーツが通れない入りこみ鏡の代替案としてお座敷釣り堀と逆世界入りこみオイルが出てくるわけだけど
ここで重要なのは最終局面への伏線となる逆世界入りこみオイルという秘密道具をそれっぽい理由で登場させる事だから スモールライトって小さくしたもの元の大きさに戻らなかったっけ? 小さいロボをビッグライトデカくすりゃいいじゃん
ってのと大差ない
大きいままってところにロマンを感じるのはわからなくもない >>468
宇宙小戦争で、処刑される寸前にスモールライトの効果が切れて
ドラえもん一行が元の大きさに戻った事で逆転勝ちしたっけ >>440
「国鉄」が削除されたり漫画家の名前を列挙する場面で「鴨川つばめ」が「鳥山明」に変更されたりしてる
野球選手も王や原が松井イチローになってるのがあったような 著作権が緩やかな時代だったのか
鉄人兵団(原作)でも「ガンダム」って単語が普通に出て来ていたな
映画だとさすがにまずいと思ったのかその台詞は削除されている 巨大ロボットにラッコちゃんって名前つけるしずちゃんに
キラーパンサーに名前つけるビアンカがかぶった >>472
でもザンダクロスの百式顔はそのままという
やっぱいろいろ大らかだったんだろう スネ夫経由で宣伝してくれたり結構優遇されてるよなぁ
サカユメンとか描き直して欲しいレベルのクソ回も時々あるけど 「ためしにさようなら」で流れた。
あのシーンは映像も全てが素晴らしかった 声優と絵が変わって見なくなった。
今のはドラえもんとは絶対に認めない。 そういう人を否定する気はさらさらないけど、何百回と聞いたその定型分に対してははいはいとしか言えん。 魔界大冒険はドラとのび太が石化するとこでマジ終わったと思った >>491
ガキの頃見たらまさにトラウマ化するぐらい怖いよな
タイムトンネルをメデューサが追っかけてくるシーンとか恐ろしすぎる そりゃあ藤子Fレベルのもの作れってのは無茶だけどさ すでに寿命迎えてるコンテンツを無理やり
延命させるからこうなる( ´ー`)y-〜〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています