【急募】レベルファイブをもう一度生き返らせる方法
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メディアミックスのせいでスケジュールがごっちゃごっちゃになってるのをまず整理せんといかんでしょ
新しい案件は受けない、中止しなきゃいけないものは中止する 日野がただの無責任な奴だってバレたからな
もう企画や営業能力の高さ誇っても意味ねえよ
信用自体なくなったんだから 無難に地道に仕事をやって来た結果レベル5はここまで壊滅状態になった
つまり無能な働き者でやればやるほど悪化する悪循環で残り時間がない
エンタメ業界はでかい花火を上げて復活する事が可能なレアな業界ではある。ポケモンとかFF1やイカやらな
問題はレベル5含めて無難な続編やナンバリングやリメイクしか出せずに任天堂的なでかい花火を打ち上げられる能力がない事に尽きる DQNリメイクに固執してたのも現れだったんだろうかね TFLOを出さなかったから落ちぶれた
もう無理だよ 宮崎駿に直談判して映画ゲームを作る
制作から発売までNHKに取材させる
GOTYを取る
ここまで 宮崎駿が作るのであればさすがに社会現象になるかも知れんな
だが駿はドラクエで死人を金で生き返らせる仕組みを人間の生命に対する冒涜と激怒してたからな
そして万が一に宮崎駿がやる可能性があったのは
任天堂の手塚治虫の長男が64で企画したジャングル大帝の時だった >>41
絶賛延期中のイナイレ新作外注やめて内製にしますとかいってたけど絶対他のプロジェクトにしわ寄せくるよな
いい加減損切りすりゃいいのに 老いすぎてるし宮崎駿は完全に任天堂的な方向性だわ
もののけ姫の日本古来の神話とか紅の豚の空戦とかナウシカのメーヴェ乗るフライトとか出ればみんな買うわ
しかし何百億円つんでも宮崎駿がやりたいと言わない限りは出るはずがない 食わず嫌いしてるだけかもしれんし
オファーかけてみる価値はある
今のレベルファイブのクソゲー100本より価値がある 儲けると思ってガツガツして急ぎすぎだな
流行を定番に出来なかった悪い例
とにかく売れると判断したら猛攻しかけて終わってみればブランドも終わってた レベファイブについた電通にやつが有能だっただけでわ >>53
宮崎駿はオファーしたら寛容に話は聞いてくれるぞ
少なくともジブリの連中は散々メールやら受け取って自然保護とか協力してる
問題は宮崎駿に直談判までしたドワンゴ川上がゾンビのグロ見せてニヤニヤしてた様なケースだろう
あれで駿が激怒してジブリスタッフも白い目で見てたし視聴者も川上おかしいと感じたろ
ああ言うのやらかすのがサードやSONYだからな
オファーは可能ならワンチャンやったほうが良いがゾンビ見せてヘラヘラするくらいなら辞めろ DQ9リメイク作らせてくれって堀井に土下座するしかないな
8リメイクがアルテだったから絶望的か AGEでやらかしてたのを妖怪ウォッチで挽回したんだっけ
もうそんな想像力が日野にあるのかね 他社の版権以外で売れてたのは大体任天堂がCMしたものだけなんだよな まあ、いうても妖怪ウォッチぷにぷにの金が毎月大量に入ってくるのでゲーム売れなくても会社は安泰なんだろうけどね >>60
ハイジの小田部さんが一度ゲームの世界に誘った事があったらしい
ちょっと考える時間がほしいって保留にしたけどアニメの仕事の多忙で実現できなかったらしい
小田部さんの仕事が任天堂社内の後世にしっかり植え付けられている所をみると
宮崎駿さんの一番実現したかった部分じゃないかなぁ、自分の仕事が後世に繋がっていく所とか。 宮崎駿の場合すでに作品があり凄まじいネームブランドや知名度があるのでゲーム化を任天堂が上手くやれば確実に成功するわ
これがSONYやスクエニなどサードだとラスアスとかFF7-Rとかデスストになっちまうし
宮崎駿もそんな物は相手にしないだろ
とは言え他になす術がないのもここ含めてPSやサードなので撤退か起死回生のオファーとかかね レベルファイブって、焼畑だけど何だかんだ成功してるから
適当な新規IP作って持ち直しそうな気はする >>66
いわっちも言ってたがあんなレジェンドが当時の任天堂に来てくれたのは運が良かったな 玉繭物語はゲーム性がクソだったな
パヤオが関わってんのか知らんが 日野が開発の現場から外れれば楽勝だぞ、=倒産と同義だけど PSから一切手を引くことだな
レベルファイブはアニメとメディアミックスで成功したメーカーなので
アニメから遅れることが許されない
そのためにはハードを絞り開発スピードを優先させる
客層的にスイッチ独占になる
PSの後発マルチもどうせ売れないから時間の無駄
キッズ向けは忘れられないように開発ペースを短くするのも重要
スイッチに絞るべき お前らそんな批判したらまた日野がモチベ落として開発延期しちゃうぞw もう答えは出てんのにな
日野は引退して後処理を有能な人材に任せろ
レベルファイブという看板は無くなるかもしれないが
その精神は受け継がれると思うぞ
日野自体がガン化してるんだから手の施しようがないんだよ 1 プレステ5独占の高画質な二ノ国3を出す
2 Switchのスペックに合わせてプレステ5 とのマルチの二ノ国3を出す
3 初心に戻りレベル5が得意とするキッズ向けタイトルをSwitch国内ユーザーに絞った展開で頑張る
このどれか
1ならアメリカンドリームを掴むチャンスもあるが
リスクは大きい
2は高画質蹴るなら最適化する方のSwitch版しか売れないだろうからマルチをする意味もない
3は無難なようにも見えるけどヒットを出すのは簡単なことではない 携帯機で売ってたゲームなんて元から一過性のクソゲーだからもう無理だろ
面白くないゲーム作ってたとこに面白いゲームは作れんし >>75
いや、二ノ国はもう捨てろよ。なんでそこに注力するんだよ >>50
64時代に任天堂が手塚長男と組んでジャングル大帝のゲーム作ってたけど
任天堂の手塚は別人だろw そもそもなんでこんな風になっちゃったんだ?
ヒット作何本も当ててたし、スクエニやカプコンに並べるポテンシャルはあったわけでしょ?
年収どんどん上がっていい人材沢山取れるようにならなかったのか? >>83
そうだ、64のジャングル大帝は手塚プロと手塚長男と組んで企画して結局、巨人のドシンなどそっちに行き
ジャングル大帝は出なかった
任天堂の手塚と手塚プロと手塚治虫の長男は三つともちがうからな とりあえず二ノ国はもう終わらせること
幼児の絵本なら作ればいいが
ゲームとは致命的にあってない >>75
まともな会社なら3は博打になるから選ばないが
レベルファイブはそれで成功してきた会社だからな >>77
レイトンシリーズは主人公変更で大爆死したような
大爆死して当然のストレスしかたまらないクソゲーだったが 上が老害化して腐ると商品も腐る
社内もいがみ合いや足の引っ張りとか最悪な環境になる
まともな企画もぐちゃぐちゃになる
だから縮小して潰れる
社内では改善不能なのでここまで来たら廃業して社員を解雇するか
または社外の何らかの力を借りるしかない >>84
レベルファイブはメディアミックスでヒットしただけでゲームとしは凡ゲー、良くて良ゲーだった
だからアニメが飽きられると客は離れる
レベルファイブはヒット作が出ている間に開発陣の自力を上げるべきだったのにそれを怠った バンダイの下に入って管理してもらった方がいいんじゃないのかなぁ 大人数のオンライン対戦系のゲーム出せば売れるんじゃあないか。
フォートナイトは所詮洋ゲーだし、和ゲーにそういうゲームないから売れてるんでしょう 任天堂 か バンダイナムコ の子会社になる!
>>72 コエテクガストのアトリエは上手く行ってるみたい この10年任天堂ハード独占でやってきた弊害やろなー
大人が知らないゲームが多すぎる >>84
実は誰かに嵌められたとか?
イナイレがアニメ放映期間中にゲーム化出来なかった時点で完全に業界内の信用を落とした気がする >>66
岡田斗司夫がブレワイを絶賛してたときに宮崎駿はゲームを作るべきだったんじゃないかみたいなこと言ってたな どこかの三文犯罪推理小説家が書いたワンシーンみたいねえ
有り金なくなっておなかが減るとあいつ家から出てくるよなあ
いいネタないっすかーって素直に白状すりゃあまだかわいげもあんだけど
って スマホ向けのゲームを作らせない
ソシャゲも止めさせる PS4の和サードはミリオン連発してるのに
スイッチは0本
もう答えは出てるだろう >>108
自分がシナリオする為だけに会社作ったんだぞ >>98
妖怪三國志(3DS) 2016年4月2日
妖怪ウォッチ3(3DS) 2016年7月16日
レイトンミステリージャーニー(3DS) 2017年7月20日
スナックワールド(3DS) 2017年8月10日
妖怪ウォッチバスターズ2(3DS) 2017年12月16日
二ノ国2(PS4) 2018年3月23日
妖怪ウォッチ4(SW) 2019年6月20日
妖怪学園Y(SW) 2020年8月13日予定 イナイレといえば
タカトミとの関係はどうなっているんだろう?
下手すりゃ損害賠償モンだろ >>114
日野にとってはそれありきだけど
イナイレや妖怪のヒットで入社してきたような連中にとっては
子供向けIPを継続的に作っていくための会社って思ってそうだから
そこにどうしようもない溝があって社員の大量離脱を招いたのかもね 最終決定権はに日野にしかないからDQ8・9で自分が堀井にされたように
ガンガンちゃぶ台返ししたんだろ、自分がこう思う以外許さない人だし
その感性が老いて売れ筋からズレてる近年はその行動は老害以外の何物でもないし
若手のモチベーションは上がりようはないわな >>118
リアル路線の社員が二ノ国失敗で辞めただけでは?
今後は低予算子供向けゲーム社員だけで頑張る >>120
それすらなかなか出てこないじゃん
結局イナイレ新作はいつ出るんだよ? 国内産のスマホゲーの席は以外と空いてる気もする。
最近中華ゲー増えすぎだし。 スマホゲーって中の席は数が決まってるから和だろうが中華だろうがユーザーにすりゃ関係ない
「国内産のスマホゲーの席」なんて空想上のものでしかない 今のレベル5なんてカービィ一人にブッ潰されて終わる
ハル研究所よりも格下だろ 妖怪ウォッチが2真のまま順当に進化遂げてたらよかったのに
電車とか滅茶苦茶作りこんでたのに勿体ない ヒットメーカーとおだてられ
調子こいてガンダムにまで手を出したのが終わりの始まり >>128
4は妖怪の数が大幅減じゃなかった?
グラフィックが進化しても
あの手のゲームで数を減らすのはどうかと思う
方向性を間違っていると思う トゥルーファンタジーオンラインを
中止したのが悪い >>129
バンダイもアホだよな
日野には企画・プロデュースだけやらせて脚本だけは絶対にやらせちゃいけなかった >>129
今の状況だと仕方ないがレイトン、イナイレ、妖怪、ダンボール
これだけ当てたんだから十分ヒットメーカーでしょ
続ける能力があればな…
マーケティングに長けた社員がいればね 教育テレビ→レイトン キャプ翼→イナイレ
妖怪→ドラえもん 段ボール→プラレス三四郎、と
昔にオリジナルがそれなりにヒットした物の今風アレンジは上手いのだからムサシは行けるかもしれないだろうが遅すぎる ジョジョと一緒で一時期旬だったのものが落ちぶれると
有名なだけに反動が大きいのだと思う
アニメ化してヒットした作品が視聴率落ちてアニメが打ち切りになると
原作までもう終わったって雰囲気になると聞いたことあるわ 大作はやめて小銭稼げと言いたいけどそれも難しいからな
普通にディベロッパーとしてしばらく開発だけしてろ
それならほぼ言いなりになるしかないから日野ちゃんのわがままもできないしな
とりあえずドラクエ9リメイクを勝ち取れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています