[7/31]ファミ通TOP30更新
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あつ森528万www
現在、歴代ゲーム国内売り上げ9位
次で8位・おい森の533万を抜くだろう
7位がポケモンルビー・サファイアの540万 >>397
6日後の決算発表でごぼうぬきよ。
確実に3位にはなる。 決算での売上発表なら伝説さんとRE3も気になるな
両者共に初回出荷発表以来、一切本数を更新してないからな >>397
あつ森はいまだに企業や有名個人の参戦(マイデザ公開)がニュースになってるもんなぁ
SNSという現代の潮流を見事に取り込んだゲームソフトだな >>401
スマホとの共存を意識したSwitchの狙いがこれ以上なく発揮されてるな 十年前からガンダムとPSは高齢化がキツくなってるって言ったのに
ガンダムは打つ手が軒並み裏手に出る
PSは打つ手が軒並み空気
ガンダム言うか従来型昭和コンテンツは種の炎上の頃のゆとり戦争で死んだイメージ >>405
スクエニ最期の輝きだもんな
これより売れるソフト今後出ないくらいだよな >>405
FF7Rってポッと出のタイトルとタメ張る程度のゲームだったんだ…
尚、あつ森には俺様ルールてんこ盛りにしないと勝てない模様 FF7Rの相手はあつ森じゃなくてピカブイが丁度合うんだけどな
オリジナルの時代的にもリメイクであるところも >>409
あつ森はDL版含めるのは禁止らしいよ。 おい森、とび森、あつ森と続けて本編が500万本だから普通にバケモンだな 他社も女児向けの作れば良いのにな
少なく見ても500万はハード持っててぶつ森買う層
メチャクチャブルーオーシャンに見えるんだが >>412
基本的に彼らは女子供馬鹿にしてるからな。
ごんじろーどうなったっけ? コナミはとんがり帽子作ったけどやめてしまったからな >>411
それに今回は海外が化けた。
とび森は4:6くらいだったのが今回は海外がとんでもないことになってそう >>110
コングだとガンダムはシリーズの係数的に初週8万〜8万5000くらい
アマでもあつ森に発売日からここまで1位とられてるしあつ森1位の可能性は十分あると思う >>336
それ100円セールやインディ込みの本数ベース。
それをまんまセール対象じゃないパッケ販売ソフトには適用できないよ。 あと先週はアマじゃあつ森本体同梱版そこまで順位上がってなかったと思うけれど
今週は他の本体も含め順位上がってるし(あつ森同梱は一時期1位か2位あたりにいた今は11位だが)
全体的に出荷あったのかなもしかしたらアマだけかもしれないから何とも言えないが サードの女子どもを馬鹿にしている病気がヤバい
その結果がランキング任天堂ばかりという結果を招いている >>418
言っちゃなんだけどHD化でかなり苦しむタイトルだと思うわ
物量キツいし まさかこんなに早くゼノブレDEが陥落するとは…
年末にまた出てくるとは思うけど、ファンとしては悲しい オリキャラ禁止だからスクエニじじいはスマホのダサクエガチャでもやってろw psってもう浮上するソフト残ってないか
ガンダムも10万以下だろうしサイパンもウィッチャー以下だし
合算3桁も近いかもな 今までのPSハードってさ、洋ゲーとかコアなゲームファンがいたから住み分け出来て需要もあったよな
もはやSkyrimとかウィッチャー3みたいな「大手の大作ゲー」までSwitchに揃い出してPS4の需要まで吸いとってね?
明らかに今までの任天堂ハードとは客層が違うぞ。あらゆるユーザーを集める事に成功してる PS4優先して買うようなユーザーを取り込むことはできてないと思うが。
スカイリムやウィッチャーがあると、「任天堂機のラインナップに飽きるとPS機に流れるタイプのユーザー」が減る。
PS機の新規ユーザーが減る。特に国内でな。 ニンテンドーがティーンだけでなくハイティーンのユーザーを獲得し始めると。
PSにユーザーが流れなくなる >>412
そもそもあつ森は女児向けってわけじゃないんだけどね スローライフゲーという扱いなのかな
牧物が女児ゲーかと言ったら違うし >>426
サイパンはPS5でも出るし(予定)、むしろ4じゃあんま売れん方がいいだろうね
ブレワイがWii U版の方が売れるようなもん 森が女児のみをメインターゲットにしてたのは一作目のみだと思うぞ
女の子向けに出したら口コミで主婦層に売れた ガルモはあつ森が少し落ち着かないと投入できないだろうな。 家が4つだったし家族全員でやってねという感じだったな >>431
個人的には「戦闘のないRPG」ってのが言い得て妙だと思う
あるいは課金の無いソシャゲかなー
「女児ゲー」って言うとアイカツとかプリチャンとか、コロンビアのお仕事シリーズとかそういうのかね
任天堂だったらガルモもそうなるかも知れんけど、女児と言うより女性全般な気もするし >>413
オタク向けにしつつ任天堂で上手くやるって言う意味ではルンファクは完璧に近かった
なお 動物ってこんなにバケモノだったっけ?誰がやってんの?俺と交流ない層だな >>420
サードの頭の中は多分ガンダムとかの時代の空気が残ってる
それをPSが助長した >>439
コロナ落ち着いたらでいいから外に出ような 牧場も森もスーファミゼルダの派生ソフト的な所がある >>439
DSで花開いて3DS時代には単体では国内最強ソフトになってたよ ラスアス2とツシマの売れ方の違い、やっぱPSWでもクソゲーと良ゲーじゃ売れ方違うんだな。 >>439
おい森もとび森もピカニキに匹敵するゲームだよ
どっちも500万くらい売れてるはず
もっともあつ森はそれらをさらに凌ぐ勢いで売れてるけどね >>445
まあヒットすると最大30万本ラインって感じだな
ダークソウル3の売上と同じくらいが限界点のゲームデザインだろう >>445
それは昔から
PSに足りないのは森みたいな女性向けでも対馬みたいな大作でもなく
スマブラマリカマリパみたいなハード持ってるユーザーと持ってない非ユーザーが一緒に遊べるゲーム
対極的なポジションが格ゲー
PSは固定ユーザーは次も買ってくれるが
固定ユーザー以外に買わせる手段が乏しい
本体持ってないユーザーに遊ばせる手段が乏しいから >>44
お前の貼ってるランキングがPSのDLが語るに当たらない理由だよ
はっきり言うけどそのランキングはDL版売れてないから更新されない
FF7Rが初代PS移植のFF7に負けてるところなんて見せられないから更新できなかったという噂は事実だと思うよ >>422
あれ、リメイクの必要あるか?
あまりに完成されすぎてて
どういじっても改悪にしかならないと思うぞ 太鼓がハーフ目前だな
2年前のゲームだけどよう粘ってるわ
それからヒューマンフォールやにゃんこみたいな小粒タイトルがジワ売れるってのは
市場特性として注目すべき
固定の有力タイトルしか売れないPSWではこんな動きはまず有り得ない
スイッチ市場に如何に多様なユーザーがいるかという事を示しているデータ こう言うランキングって小売のためにあるみたいだけど
圏外だからソフト入荷しないってあるのかな >>14,15>>121
BASARAは真田幸村の時に、売れなかったらシリーズ終了ってプロデューサーが言ってて
でもって結果は糞ゲーで全然売れなかったから
もう新作は出ないと思う
もしかしたら今回の移植が最後のチャンスかもしれなかったが5000じゃ無理だよね あいかわらずほぼスイッチランキングだな
こんなんじゃPS5にバトンタッチする前に
PSの存在感消えちゃうよ PS4はもうゴールしたんだろう
何のゴールかはしらんが >>455
存在"感"どころか存在そのものが消えるよ
好意的に見てPS5が国内でも11月に出るとしても、まだあと3ヶ月もあるんだぜ
それどころかPS4と同じで、PS5の国内リリースは年明けなんてことになったら、今年の年末はもう完全にスイッチ一色だよ
なぜかとび森がランクインしてスイッチ一色を阻止するとか、そんな珍事が起こるレベル >>325
Switchの任天堂発売ソフトで比較すると剣盾ですらワースト3〜5前後、DLC含めても微妙な方なのに、ピカブイはそれを遥かに上回るスカスカだからな
ぶっちぎりの最駄作確定だろ
>>360
剣盾と被ってるは甘え
ピカブイ発売後にUSUMがしばらく売れつづけて昨年7月までランクインしてたぞ
不評かつハード末期という条件下でな
もっと言えば2009年はDPとPtが同時に売れる週もあった(発売から2年以上経過しマイチェンも出た後なのに!)
ランクインはしなくても水面下の売上を含めれば2010,11年なんてFRLG、Em、DP、Pt、HGSS、BW全部売れてた
https://sites.google.com/site/gamedatalibrary/ ←一応ソース ふにゃべぇとかにゃんこはDL専で散々売ってからのこの数字だしな
にゃんこはグッズ付きだから二重買いあるけどふにゃべぇはeShop使いたくない勢だろう >>455
存在感なら次の週販ガンダムあるとは言え毎度初動型だし
6日後のブイネプは現状あの勇ネプ(初週約1万2000本)以下の予約の悪さ
8月27日に軌跡(初動10万もないだろうが)出ても週販で数字見れるのは9月
この8月もほぼSwitchランキングじゃないかな >>412
セガなんかラブアンドベリーが売れてたのにブランド潰しちゃったからな >>459
それいうならピカブイも剣盾発売後にも売れてたし
そもそも近年のポケモンは売上1年程度で途切れるし
XYは51週で週販圏外、ORASは52週で圏外、SMは41週で圏外
USUMが3DSポケモンで例外的に維持してただけ いや 無理だろw
21万
↓
5万
ときたら
↓
2万
↓
5000
↓
2000
のいつものPSコースだろ
最終30万ツシマだな >>466
ほんとゲーマー、DL含めても40万人だけで回している市場だよな
PS5は40万台しか売れないかもしれない
冗談だ笑 >>468
まあ40万行ってから出直してきなよ
現状ただの妄想でしかないから スプラトゥーンまだ売れてるんだな
しばらくやってないけど今どんな環境になってんだろ
まだやってるプレイヤーとかめっちゃ強そう ツシマのライバルはブレワイだからね
ゴキブリがやたらブレワイdis ツシマageしてるし
ってことでツシマのハードルは国内200万 世界2000万が妥当かな >>464
DSで売れてたラブベリ、ムシキングを潰したセガはL5並の大馬鹿だな
今でも少しは通用するくらいの知名度はあるものを
それを産み出すのにどれだけ大変かという事を考えればねぇ・・ >>473
名越が自分が立ち上げたヒーローバンクを売り出すのに邪魔だったのかな
特にムシキング
あんないかにもオコチャマ向けって子供舐めたヒーローバンクなんて売れるはずがないと誰が見ても分かるものだが >>471
結局マッチングするのは自分とだいたい同レベルだから
いつ遊んでもいつもどおりだ >>454
真田幸村の話で終わったっていうなら、皮肉にも戦国時代という題材の宿命だな。
大坂の陣?から先は乱世も終わって話の展開しようがない 声優やコスプレイヤーと仲良くしたいだけの作品だったから仕方ない >>474
流石にそれはない、ラブアンドベリーは2008年にサービス終わってるから
ムシキングも再開したのは2015年からでヒーローバンクの2014年とはかぶってない
>>477
「列伝シリーズ」って銘打ってたのよ、続けたかったのは明白
ところで小林はクビにならんのかね?バイオもDMCもプロデューサーはもう別の人だし、
スマホのBASARAは低空飛行でめがみめぐりも終了したし ムシキングは他社が版権持って似たゲーム大量生産されて潰されらと聞いた >>479
BASARAの内容しっちゃかめっちゃかにして今もBASARAの2.5次元舞台で内容改悪続けてファンを逃しまくってる
山本Dさえ首にならないんだから小林Pも首にならないんじゃないの
初期BASARAのシナリオライターはモンハンに移籍させてるし初期のイラストレーターも切っちゃって
完全にBASARAが不良債権な人材の吹き溜り化してるからそういう部署なんだろう 時折目にするBASARAの小林ってバイオのDだったやつか!
最近見たインタビュー番組だった頃のゲームセンターCXに出てたわ つか今年あつもり、バイオ3、ラスアス2と微妙ゲー多くてff7がまだ無難な出来みたいな扱いで草 >>486
知名度とファンをすり減らしてアレじゃあ大失敗
何分割にもして末永く稼ぐはずが一発で終わり >>460
900万ハードのファーストの40万でそんなに盛り上がれる快挙なら
700万台当時で40万超えた釣りフィッシングってヤバいな >>490
既プレイヤーからは細かい不満点がいくつか突っつかれてるけど、それにも増して新規の流入と活気がすごいなと見てて思う 太鼓がハーフ行っちゃう
サードが売れるswitch >>491
邪魔くさいハニワが消えた時点で
ぶつ森史上最高傑作ですあつは 戦国BASARA、PS4で信じられないぐらいブランド落ちたな。
PS3の時は30万、40万売れてたタイトルが
初期に出た真田丸が同じ時期に出たテイルズベルセリアの1/10ぐらい
しか売れてなかったし、PS4版が2.5倍ぐらいPS3版を上回ったテイルズ
と比べてBASARAはPS4版とPS3版で大差なし。最初っから売り上げにしても
PS4ユーザーの比率の低さから見てもPS4で苦戦必須のタイトルだった
BASARAと比べてたらあれだけ不評の中18万売れた三國無双8は爆売れレベル。 >>494
PS3で出たタイトルでPS4で激減しなかったタイトルの方が希ですよ。 知ってる限りじゃニーアくらいだなPS3から増えたのなんて
モンハンやペルソナはPS3単体では出てないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています