[7/31]ファミ通TOP30更新
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ガンダムの強みって烏合の衆なところだったんだよ
ぶっちゃけシリーズ全体が部署単位で勝手に暴走してたところがあって
それがガンダムシリーズ特有のめっちゃ広い世界観(悪く言えば統一感ゼロシステム)を産み出した
部署単位でガンガン作るもんだからもうすげー幅広い
それがロボットアニメそのものが衰退してガンダムにキッズが来なくなった時期である80年代半ば以降までかなり機能してた
ガンダムがファミコンブームでロボットアニメが衰退した跡も衰退しながら生き残れたのは
子供たちが去った先に追っていったからなんだよ
ロボットアニメから去ったキッズはファミコンに行った、じゃあSDガンダムを使って追ったのがガンダムの強さ
種もPSの全盛期の時期にある意味PS的厨ニ世界を作って成功した
しかもバックに連ジを入れて周囲を固める徹底っぷり、しかも種と連ジは別部署で全く連携取れてないのに見事に連携取れてたあの時代は
それが崩れたのが00後期当たりから
00後期になると日本のサブカル市場が任天堂系と動画サイトに移行してしまって
さらにあの時期はアニメの視聴率がガッツリ下がっていった時期
しかも種の頃からボンボンがかなり衰退してそれも休刊
種の時代の体制からなかなか変えられなかったガンダムは一気に市場から置いてかれた
ある意味起死回生のために作られたAGEはVITA発売後のPSPでゲーム販売というゲハ的に見てかなり不味い采配をした
そのうちにロボットアニメそのものが高齢化
若年層には訴求できないというキツイ状況になったのがここ10年
一応ガンダムソシャゲやカンチャンとか作ったもののバズりが足りないんだよ
ガンダムの強さはガンプラの集金力とアニメプラモ需要の独占
弱点はプラモそのものの高齢化とマニアック化
>>580
ネタっす(マジレス) ガンダムの場合ゲハ的な意味で考えると
公式は高齢化にビビったような行動をしているのに
子供が多い任天堂には力を入れないという矛盾を抱えている
正直種の炎上の原因はある意味任天堂のせいなんだよ
種世代は任天堂を厨二病になって卒業してPS2に行ったような層がメインだから
PSですでに卒業した層とぶつかったのが種なんだよ
ゲハ民ならその辺理解できると思うんだが
02年頃のサブカルチャー全体のゆとりバッシングは知ってるだろうと
そのゆとりが動画サイトに巣を作っていったのが08年以降
結果2ch系のおっさんオタクと動画系のゆとりオタクに別れた事で平和になった ガンダムのCMがぼくらの青春はガンダムだったってやってんの笑う
ターゲット層がよく分かってんじゃん
エクバを学生時代やってたのは今は社会人だ >>582
各事業で後付け設定を付け加え合うという
公式が同人活動まがいなことをしていたIPだよなガンダムって
今は私個人でSNS・動画共有とかできるし、私的発表する場が充実して
そういう内輪的な盛り上がりを提供する競争相手が増えているから
市場環境が以前より恵まれていないのでブランド力が落ちたのは当然か 中高生で任天堂を卒業するなんてソニーにとって都合の良いただのデマまだ信じてるのかよ
そんな事実があったならソニーはこんなに困窮していない 日本人がソニー商品を買ったのは20世紀生まれまで
それ以降生まれには無名ブランド ソニー損保のところが出してるデジタルガジェットに憧れる理由がよく分からん 48歳前後の団塊ジュニア世代がガンダムのコアユーザーだからな
てかこの世代から10歳若い世代以降はロボットアニメに興味ないから
ゲーム絡めて言うとアーマードコアとかバーチャロン等は若者は興味ない
多分今も騒いでいるのは30代後半以降の人 >>592
国内ゲーだから無理だろ
ドラクエほど国民的ゲームでもないし
ワイワイ3出すならプレイアブルになりそうなぐらい >>591
若い層に知って貰いたかったらそれこそスマブラにガンダム出した方が
エエんとちゃうか「俺はガンダムで行くとか」
若しくはスマブラっぽいガンダムゲーを作るとか >>595
あくまでゲームマターでないと要望のキリがないって桜井さんが言ってるし… >>595
ガンダムとかパワプロがスマブラに出せよと言える立場ではないし
任天堂からしてパワプロだのガンダムにスマブラに出て下さいって頭下げる必要性なぞないですし むかしはドリームミックスとかいうゲームがあったけど
今だと野球選手がバットやボールで殴ってたら
苦情がきそう >>588
おまえおっさんだろう
ポケモン世代に関してはその流れがしっかりあった
ポケモン世代って97年前後に一気にポケモンに流入して00年前後に飽きた
そこで一気にいろんなコンテンツに散っていった
その先にPS2とガンダムがあった訳よ
所がその世代ゆとりだ
しかもポケモンなんかで昭和おっさんと隔離されてた層
ガンダムはちょうど96ー01年つまりXから髭時代にポケモンブームやエヴァやPS1全盛その他によるアニメガンダムの谷間の時代があったんだよ
だからその時代でユーザーの世代とか認識に断層が出来た
そこにポケモンブームが第二世代後期に一段落して一気に放出されたポケモンゆとりが一気に散っていった
さらにネットの普及が重なった
結果が当時のガンダムに代表されるゆとりバッシングよ
そしてゆとりバッシングの結果従来型コンテンツに新規キッズはいらないって結論が出た
結果が今のサブカル市場だよ
ガンダムとかの従来型コンテンツはその時代に入って来たゆとりアラサーはギリギリ居るがそれより若い世代がいない訳よ 00年前後でポケモンハマった奴等がやめたのは他のコンテンツに引かれたんじゃなくてルビサファで互換切られたからだよ ガンダムの場合アニメが平成になって衰退したことも大きい
原因はゲーム
ガンダムはアニメ単独で開拓できないゲームキッズをいかに取り込むかって部分がSDガンダムないしGガンダム以降のテーマと言えた
その辺SDやガンダムゲーがうまくアニメのファンネルとして機能してた
PS時代は前半はボンボンも元気でスパロボGジェネもあった、2になったら連ジが子供にかなり受けてアニメ系でないキッズの開拓に成功
ガンダムらしさ議論って俺は根っこにアニメで育った1st世代がゲーム世代の世界観を気持ち悪がってるのも原因だと考えてる
Gガンダムはリアルガンダムに初めてゲーム的な価値観を持ち込んだガンダム、富野は非ゲーム世代だからそう言うの基本的に苦手
その流れのピークが種時代だった
種は例の福田発言で平成御三家にも喧嘩売ってたから救えないが
さらに言うと連ジが子供に受けてたってことは裏を返すと格ゲーがPS2時代すでに子供向けとしては全然ダメだったという意味でもある
そして連ジ及びガンダムも格ゲーもDSバブル以降は時代から置いてかれる
俺はageは新規開拓の最後のチャンスってスタンスだったがダメだった
ポケモンブームは本当に世代交代の起点だったと思うよ
ポケモンブームの影響はじわじわ水面下広がって二十年で本当に明確に従来型コンテンツと非従来型コンテンツの逆転を産んだ
結果がPS4%と呼ばれる状況
ファミコンブームがゆっくり当時の従来型コンテンツを壊していったのにも似てる
ガンダムは80年代のファミコンブームの荒波にも90年代後期の和ゲー全盛期にも打ち勝った強いコンテンツだよ
種論争の消耗に加えてDSバブルに負けた結果が今なんだと思う 全日アニメとゲーム、特に携帯機は競争関係になってるのか
なぜ90年代後半に一時衰退して2000年初頭に復活、00年代後半からまた斜陽になっていったという波があったのは
キッズ層がポケモンに取られてたんだな 据え置きゲーム機とアニメがあまり競合しないのは
やはりテレビ前でしてるのが大きそう
据え置きはアニメがあるとゲームを一時中断すればいいが
携帯機で遊んでるとテレビのあるところにいない >>603
ポケモン世代はまだガンダム・PSへの親和性をみせてはいたな
DS世代以降はマジで無理ゲーになった
WiiU期ですら思春期はスプラの分だけWiiU>PSだった
まあWiiキッズ世代だからそこからエスカレーターだったのも大きな原因だが >>603
> 種は例の福田発言で平成御三家にも喧嘩売ってた
今となっては福田は平成御三家、特にGとWには媚びまくるべきだったと思う
この二つはアナザーの中でも支持がかなり強く特にWは女性人気もあったから味方に引き込めばアンチ富野派閥を形成できたろうに勿体ない >>585
個人的にはCMでも動物園なのが面白かった PS4の年齢層が30代、40代が中心何だから
年齢層低めのガンブレやガンダムVS、
宇宙世紀じゃあないGジェネ
とか出しても売れるわけない
バンナムはPS4のユーザー層読み間違えてる。
普通に大人向けのガンダムのゲーム出せば爆売れするけど
そういうソフトはバンナムはまずPS4に出してこないし
仮に出してもSWかVitaとマルチで大きな売り上げは見込めない ガンダムゲーでは初週10万なんて無理だな
またあつ森の1位は確定かよ ガンダムVSガンダムって昔は初週30万ぐらい売れたなかったか? PS時代にガンダムがキッズ層に子供に受けていたという妄想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています