【悲報】初週9万のゼノブレDEさん、うっかり累計12万で圏外落ちしてしまう
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むしろ2で何このゲームつまんねー
キモイわーって思われた結果じゃねw 同じくオリジナルのセールスがイマイチで
信者がリマスターすればワンチャンリベンジ出来ると言っているFE蒼炎暁も
実際発売されればこんなもんだろうな >>114
ゼノブレの30万て発売2年目のDL混みの出荷数じゃねえか #FEにも言えるけど
まずあのオタク全快のパッケージの時点で
一般人は手に取らないよ
ロボットがデカデカと背景に写ってる時点で むしろゼノブレはパッケージだけ見ると半端な洋ゲーっぽく見えるのはマイナスなんじゃね?特に1 売上出てからゲハですらゲームの出来や作り込みを褒めるレスが激減して、
いかに手抜きの低予算作品だからこの売上で儲かってるかみたいな擁護ばっかりになったよな 2を買ってみた人が
自分には合わないと思ったんだろう DE遊んで改めて思ったのは戦闘中は顔グラ全然気にならない
キャラグラよくなったのはわかるけどよくなったから戦闘の見栄えも良くなるみたいなことはあんまり感じなかった
一番恩恵を受けてたように感じたのはムービー >>154
リマスターでオリジナルの販売越えたって声を聞いたんだが、お前は別の世界線から来たの? 1はともかく2は家族の前でテレビプレイできないよね
頻繁に半裸女子の2次絵が画面に表示される
しかもよくあるふじこちゃんみたいなお色気担当が一人だけいるとかいうわけでもない >>155
それはあるだろうな
というか、そもそも1経験者で2が合わなかったって意見が散見してたので
だったらその逆のパターンも十分考えられる訳で 旧FEオタもエコーズ大爆死させて発言権消えたんだよな
任天堂+コアゲーって組み合わせはなんか硬派厨拗らせるよね ゼノブレや#FEが売れなくてペルソナが売れる理由なんてそんなもんわざわざ語らなくても誰でも分かりそうなもんだけどな
ゲハのおじいちゃんからするとあれもオタゲー、これもオタゲー、だからこっちが売れないのはおかしい、みたいな理論になるんだよね ウレテナイウレテナイ言うならいくら売れれば良かったのか答えてくれ。これ聞くと誰も答えないけど
実質リメイクとか言う妄想理論はナシな。リマスターと言う事実前提で頼む どのハードもおっさんだけの購買力ではこんなもんだわ >>156
今時のゲームと比べたらやたら長いムービーシーンの見た目にばっかり力入れてるのは明らかに時代錯誤
繋がる未来もPVの時点で嫌な予感してたけど案の定ムービー多過ぎ、ボリュームと比較してムービー見てるだけの時間長過ぎ 新規のオクトラがファミ通19万だからこんなもんな気がしないでもない >>165
とにかく1も2もカットシーン多いもんな、いい意味で任天堂っぽくない
まぁ遊び直して改めて思ったことは1と2でかなり違うゲームになっててよかったなと
2が1みたいなゲームだったら絶対途中で飽きてたわ
逆に2が先に出て1が2みたいだったとしても飽きてただろうし FE懐古もエコーズ爆死を新作ファンのせいにするとか言うクッソ醜いムーブかましてたよね ファルコムを上げている人いるけど
ファルコム移植は0万~3万本レベルにしか売れないからなあ
新規が10万本レベルを考慮するなら妥当かもしれんが 断言するけど次の決算で100万本は確実に超えてるから載るよ >>161
というか、基本的に移植・リマスター・リメイクはそんなもんじゃね?
ゼルダ夢島リメイクもボチボチな結果だったし
マリカ8みたいな色々とおかしいのも稀にあるけど 全てのエリアをオープンワールド化して繋げてドールか専用フェイスで空中遊園しながら巨神界と機神界を行ったり来たりのお散歩したかった
ヴァラク雪山飛び降りたらガウル平原とか夢 >>171
夢島リメイクはオリジナルに追いつくか超えるかってレベルで売れてなかったか 高橋より一回りも年下で当時まだ30代の浅野の新規IPのオクトパストラベラーにも負けたからなゼノブレ2
ゲハの異常な持ち上げっぷりと比較すると売上もシリーズとしての若さもそんな特筆するようなシリーズじゃない この前クリアしたけど面白かった
任天堂ハードとあの一般人は興味わかなさそうな戦闘じゃなければ
もっと売れてたとは思う ゼノブレイド1名作らしいけど
スカスカフィールド歩き回るだけで
あんまりはまれなかったわ
でかい都市みたいなとこ行ってもすかすかだし ゼノブレ1は海外でも結構評価されてるけど、ゼノクロとゼノブレ2は大して評価されてないからな ねぇいくら売れれば良かったのか答えないの?
ウレテナイウレテナイって呪文唱えてるだけじゃんさっきから >>179
必死に持ち上げてる汚物島とかデスストと変わらない評価で草 >>176
浅野さんは実績ある人だしなあ
ブレイブリーデフォルトは国内の出荷40万本だし DL含めて20万海外含めて100万かな
たぶんいってると思うがまぁ決算でわかるか >>113
だからデモンズみたいに1から作り直してないよゼノブレは
素材ほぼそのままHDリマスターに耐えうる変更しただけ
デモンズリメイクは1から作り直してる
ソースgamerch.com/ps5/entry/168294 クエスト消化してると
やたらと時計弄る羽目になるけど
これって住民の生活臭をクロスや2より
優先させた反動って奴か? FEのDL比率とか見て学んでないの?
チケット導入後はDL率高いからな 一番近いのは完全版だと思うけどな
リメイクってほど変わってもないしリマスターにしてはかなり手が入ってる
公式でも決定版みたいな言い方はしてたし >>175
GBオリジナル
日本 54万本
世界 383万本
Switchリメイク
日本 43万本
世界 438万本 >>184
いってないだろう
海外でも2より売れてないんだから、2の1か月の決算は101万ぐらいなんだから、
今回載るなら、2より売れてることなるじゃない 悲報
PS4ソフトの8割がゼノブレイドよりも売れていない >>190
どの道もうすぐわかるだろ
別に2より売れてたっていいわけだし >>176
あれはあれで初期の本体品薄具合も影響してたと思うぞ テレビcm枠を大方の予想どおりアソビ大全に持っていかれ、一般層が店で見かけても任天堂のゲームと認識されなかった
このジャンルにしては売れたと思うが、リマスター何度目だよw >>194
そりゃそうだが、客観的な情報を見れば、いかないだろう >>198
まぁ期間は短いがあり得なくもない数字だと思うがなぁ… >>198
そういいつつ散々売れてないと言われてたアスチェもミリオン超えたしミリオンは行くだろゼノブレ
前例がある >>201
アスチェがミリオンいったの発売4ヶ月後やし
1ヶ月でミリオンとはちゃうやろ >>183
浅野なんて業界入りしたのがPS2時代だしDSのFF外伝のスタッフだぞ
仮にもFFの本編ナンバリングのメインスタッフの高橋がキャリアを負けた言い訳にするような相手じゃない >>207
何の問題もないと思うが
勝負してるわけでもないし次の決算で総合的にミリオン超えてたらそれでいいじゃん ちょっと前までは1ヶ月後の決算でミリオン=2並に売れてるのが確定って言い張ってたのに、
>>1や>>4で雲行き怪しくなってきて土壇場になって3ヶ月先延ばししようとしてるな >>208
君が何を言いたいのか分からんが、話の流れは1ヶ月でミリオンいくかどうかだぞ まあアストラルチェインは超初動型だとは思うけどな。
12月までの決算で103万本、
3月までの決算で108万本と5万本しか増えてないし。 ゼノブレ2の時よりスイッチの販売台数自体が伸びてることを考えろ >>210
そこがズレてたな
決算で発表される頃にはミリオン超えてるってのがこっちの主張だったから >>213
そらミリオンはいくと思うよ
今回はQ1で発売だから載れる猶予が10ヶ月あるし なんかすごい謎なんだが、なんでプロデューサーとディレクター(+企画原案監督)を比べてるんだw
ゼノ2のプロデューサーとなると小島幸さんと山上仁志さんになるぞ >>216
特に違いはないみたいなこと某Twitter芸人が言ってなかったか
俺も主にディレクターの方がゲームに深く関わってるイメージだけど 予算引っ張ってくる時点でプロデューサーのほうが立場は上 >>218
どのTwitter芸人か知らんが芸人の一人のプラチナゲームズですねは
PとDじゃ全然違うわクソ馬鹿の群れ共が・・・
みたいな事をしょっちゅう言ってるな アストラルチェインの名前出してる奴がいるけど、あのゲームは集計2日間でNPDの月間10位だったからな
それで4ヶ月目の決算でギリギリミリオン超えたところで終わり
こっちは発売3日間で月間14位でそれ以後圏外だからアメリカではアストルチェインより売れ行き鈍いぞ >>221
順位は相対なんだから違う月の順位数で比べても全く意味ねーよ >>218
スクエニの斎藤陽介氏的にはプロデューサーは開発環境づくりと遊んで貰えるお客さんを増やすPRがメイン
ディレクターが作品のビジョンを作って開発をする担当だね
https://www.4gamer.net/games/353/G035315/20190603083/
まぁここは会社によって違いあるとも語ってたはず。スクエニに当てはめたたとえ的には間違いは無いだろうけど ゼノブレやアスチェの上に何があるかにもよるよな
全体わからんと順位だけじゃ予想もできない気がする
少なくとも上位にあつ森はありそうだが 結局全体の売上数字が分かりようがないから決算出されるまで何を言っても妄言になるわ 比較したいがために苦し紛れに出した名前が浅野だったって辺りじゃないの
片や委託元のプロデューサー、もう片や委託先の現場トップ
立場が違いすぎる このゲームに関しては信者の持ち上げがゲハ最悪レベルだろうけどそれに対してアンチの叩きもなりふり構わなさ過ぎるわ
任天堂とソニーって言う対立軸から逸脱してゼノブレと叩き用の他全部みたいになってる 初動9万 最終12.8万って全然粘ってないわな
急落でもないけど普通
信者がバカみたいにアゲなきゃそこまで言われる推移でもなかった ジワ売れ判断はまあこれから
2並の推移になるかどうか DL推移は、#FEunよりマシ、アストラルチェインより下だ 週販スレで
痛い豚がじわ売れじわ売れ擁護してたんだよなー
普通のゲームみたいにどんどん下がってったのに
任天堂のファミリー向けと同一視してたんだろうな 2のキャラデザがオタクに刺さって結構売れたけど
ゲームとしてつまらなかったから
キャラデザも刺さらない1はゲームとして求められなかったって事だな >>233
2は未だに新品も中古も高値安定してる
DEは既に新品値崩れしてる >>234
スイッチ本体が伸びてるから
新規が選んでるのがオタ向けキャラの2なんだろ
良くも悪くも尖ってる2と比べて1は見た目だけじゃ凡百のJRPGにしか見えないって事 新旧合わせて200万は売ったタイトルにいまさら何言ってんだこいつら >>235
DEが売れない理由が2がつまらないだったら2は中古出回って値崩れしてないとおかしいだろ だから普通の推移なんだよ
痛いのが過度に持ち上げるから反感買うの Deも売れてるよ
もともと海外のが強いタイトルだし決算きたらミリオンはいってるだろ #FEも決算でミリオン売れるからゴキ待ってろとか言ってたよな
結果はどうだったかって言うと 1はスコアが高いが、レビューが少ないのがな
高評価である話の疲労度が高く
クエスト放置なのに海や雪山で飽きたってやつも居るからな
俺はEU版含め5回目購入の馬鹿だが、売りとしてはどうなんだろうなw
2はまったりしてたりバカやったりが話数の主としてあるな(1は横だと思う)
高橋の話は、ギアス、サーガ、クロス、2と複雑に織るのが頭刺激してくれる
土台はあまり変わらんが、SF、ロボ、神学、哲学、心理学、他各種サブカルはいつも満載
1はアドレナリンは出るけど思考は最低限でいい感じ
『モナド』持って世界の設定や人、進行もモナド論に噛んでるけどスルーできる
そこが〇でもあり×でもあると・・・・・
任天堂側も2制作で、高橋氏のロマンを大事に、ってオーダーだから2みたいになると 売上とDLランキング見るとSwitchユーザーに定番RPGだと思われてるのはドラクエと風花雪月でゼノブレ2じゃないようだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています