【悲報】バンナムのVR遊戯施設「MAZARIA」がわずか1年で閉場!!なぜVRは失敗続きなのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バンダイナムコアミューズメントは、“アニメとゲームに入る場所”をテーマにした施設「MAZARIA(マザ
リア)」を8月31日に閉場する。
「MAZARIA」は、アニメとゲームの世界とつながる場所として2019年7月12日に、池袋・サンシャイン
シティ ワールドインポートマートビル3階にオープンした。約1年と1カ月のサービス提供を経て、今回
閉場が発表された。閉場に伴い、2020年1月に販売済みのVIPパスポートについては返金対応を行なう。
返金対象となるパスポート、返金方法については公式サイトで案内されている。
閉鎖までの残り1カ月間は通常通り営業する予定。なお、開催延期となっていたコラボレーション「エヴ
ァンゲリオンVR 始動、イケブクロ作戦」については、閉場に伴い開催中止となる。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1268715.html 現状レベルのVRはすぐ飽きる
まだまだ発展途上だわ アミューズメント系VR流行って欲しかったなー
直滑降スキーのとか崖飛んでって壁にぶつかる瞬間とかめっちゃ楽しかったわ
コロナの今はどんないいのあっても行くわけにはいかんわ こればかりは時期が悪いのと
PSVRとかいうゲロカスゴミうんこが市場そのものを破壊したのが悪いね
PSVRが爆死したせいでVRゲー作るのは赤字確定だし VRなんてそもそもコロナじゃなくてもしないが大好きなゲーセンも控えてるからな
怖くない? コロナで時期が悪かったな
施設系しか短期的な発展は難しいと思ってたがそれも閉ざされてVRは当面ダメだな イベント施設ならPrhythm☆StellAが良いぞ
AIアイドルと会話出来るからなw ゲーセンのVR機器とか
いくら消毒するとはいえコロナとの影響きついな 大掛かりなVRゲー作らないと面白くならないのに
VRゲーの小物ゲーム売る市場が実質壊滅で
負のスパイラルが延々と続いてるのが今のVRゲー市場
そしてそれを決定づけたのがPSVRとかいうゴミ
ステマばかりして、誰も買わず、何も売れず、それでもステマを続けた結果がこれ
ソニーはゲーム市場を破壊した 素直にナンジャの追加アトラクションとして存在してたほうが生き残れたかもしれない PSVRがずっと売り切れだったせいでお預けくらって興味自体がなくなった ゲーセンはキツいよなー
客は言うほど気にしていなくともお店は消毒とソーシャルディスタンスを徹底しないと自治体から怒られて休業させられてしまう可能性あるんだもんな
こんなんやってらんねーわ VRはレンタルもやったほうがいいよな
どんなもんだか全然伝わらない コロナはキツイな
コロナじゃなくてもVRHMDの使い回しはパッド換えたとしてもキツイわ
キツイよりノルっとしたのがすき ただVRは最高だな
もうVRゲー無しの平面モニタでは進化もそんな感じられないしFPSものはつまらん
Bigscreenはこないだのアプデでも直らないしサポートから返事もこないけど
レンズmod到着たのしみ このままコロナ禍が続くと
まず小さいから娯楽施設が消え
最後には
動物園や水族館や遊園地
がなくなってしまうぞ コロナが無くてもヘッドセット使い回しは不衛生だし
そもそもヘッドセット着けた姿が傍目から見て間抜けすぎる
てか「バーチャルリアリティ」を体験するためにリアルで出向く必要が有るという矛盾をどうにかしろと
バーチャルなんだから機器のリースとサービスをサブスクでやりゃいいだろうに どうせすぐ動くんだろうからバンナムさんはSteamVRとしてソフト売れ売れ >>12
メディアもVR元年って盛り上げまくってたな
PCとかではもうVRあったのに 誰が装着してたか分からんデバイスだし、ゲロ吐く奴もいただろうしで清潔とも言えないしな >>45
VIVEとOculusとPSVRが出たのは同じ年な
だからVR元年 エロとかまったくもって興味ないけど
ガンシューものはもうVR以外やってられない
エロとかまったくもって興味ないけど >>50
現行の機器をしばらく継続みたいだから500万スタートは大きい
ソフト的には今分かってるのはバイオVくらいだけど コロナ抜きにしても今のVRは
機器がデカいし重いしで、取り回しがイマイチすぎる
もっと無意識的に入れない限り意識しすぎてダメだわ >>50
でもそれやるとキネクト同梱推しした箱1の二の舞だぞ >>50
そのくらいしないとCSでは普及しないわな
最初頑張ってもVR機器がろくに売れずへんな評判立って誰も買わなくなって
ソフト縮小で買った人も後悔する
次はPCでも使える様にして出してくるかもしれんな
トラッキングは専用じゃなくBS準拠で VRは遊ばないとわからないけど、この上なく楽しいからな
VRバイオ7より楽しいゲーム無いし ずっと待ってるサマーバケーションいつ出るんだよ
もう何回目の夏だ こういうのVRZONE OSAKAに行ったことあるけどどれも中途半端だったなぁ
ゴジラとかただの映像作品レベルだし
実際やったやつだとドラゴンボールが面白かったわ コナミが一番ヤバイだろ
ボッタクリゲーミングPCを出してきたことからも明らか VR機器自体が品薄傾向で、なかなか値下がりしないだろうな。
もうちょっと生産体制が強化されて安価になれば、もうちょっと広まると思うけどね。
アミューズメントは衛生的に難しいね。機器を持参してジムに通う感覚で、ってならワンチャンだけど、それもコロナで難しい。 16K3Dとかになって、臨場感が増せば違うんじゃねーの? アミューズメントこそ裸眼立体視じゃなきゃ話にならん。 任天堂が本格参入してないから
任天堂は新しい物を分かりやすくかつ楽しい形で商品化する
後発がそれを手本にするので全体のクオリティが数段上がる
消費者側も任天堂製品でその楽しさを理解しているので手に取り易くなる
という好循環が生まれる
現状のVRは物珍しさだけで売っていたのが飽きられたから縮小している >>64
この間のIndex入荷もBSがあっという間に最初になくなったのが面白いw
しかしHMD+Conとかだけ安売りしてるけどなぜフルセットの数を増やさないのかと思ってしまう PSVRは知らんけど
fanzaのVRは大人気なの知ってる
VR持ってない人からするとランキング乗ってきてうざいくらいに人気 >>43
>「バーチャルリアリティ」を体験するためにリアルで出向く必要が有るという矛盾
けだし名言
ゲハなんざでw ヘッドセットだのなんだのつけないといけないのがまず敷居高い
そのうえ適正がないと身体的な負荷を感じる
それでいてこの手の施設は利用料金が高い VRジェットコースター乗ったことあるけど
あれは吐くかと思ったわ 施設はまぁいろいろあるんだと思うけど
自宅で気軽に遊べるAlyxをこの時期に遊んでいないゲーム好きは人生無駄にしてると思うわ VRじゃないけどミカドは頑張ってるな
ミカドの仕切り買い掛けたけど使い道がないからやめた VRと聞けば多くの人がヴァーチャルリアリティを想像するけど実際は違うからな
そう言う勘違いを狙って売り出したのが今のVR
最初は物珍しさもあって話題にはなるけど時間が経てば皆が嘘だと気がつく
ある程度の知識がある人ならAR技術の劣化でしかないのもわかるからな こういった施設でのVRは興味あったんだけどな
行けないまま終了してしまったか・・・ コロナなのに他人がベタベタ触ったものに触れたくないわ アマプラのなぎスケでユースケと草薙が行ってた場所じゃん
いつか行こうと思ってたのにまじかよ >>85
もう浸透したからね
DMMを見れば分かる >>80
今のVRってのは厳密には特定の空間だけでARをやってるって状態なんだよ
これは仮想現実と拡張現実の違いとか区分けを知ってないとわかんないとは思うけどさ VR気持ち悪いだけで面白くない。
ARの方がいいのでは? 没入したいからVRなのに
MRやARとはまた別というか話が違うわな >>67
レーザークレー射撃場に社運をかけた設備投資
↓
最初は好調だったがオイルショックのため客足が途絶える
↓
多額の負債を抱え倒産危機に
40年前に同じような状況になって死にかけたから二度と遊戯施設には手を出さんでしょうな 普通に酔うからな
一回やったら二度とやらなくていいなとなる >>91
ARは現実世界の映像にレイヤーを表示させるからそもそもゲームには全く向かないね
MRはVRゲームでも一部取り入れられていてハンドコントローラーがガンコントローラーはMR
ゲームにはやっぱり全部作り物のVRが向いてる >>92
これだと今回はコロナの影響大きいし初めから手を出すべきじゃねえな >>1
VR機器は汚いからな機器だけ自分のでやるとかじゃないとマジで病気になりそう こういう施設に気軽に行けなくなったこともあって自宅で遊ぶ人増えて
PCVRは入荷ほぼ即売れなんだろうな
トラッカーやBSが売れすぎなのはゲーム用とは別だろうけど 商業施設だと、目と耳を塞ぐVRはセキュリティやセーフティの面で課題が多い
コロナ無くても早晩終了してたろうな VR元年が2回もあったのに!!
コエテクもVRセンスとか言うまんまPSVR+PS4で莫大な負債を背負うし、VRは損失の塊だな
PSVRなんてゴミが無ければもう少しVRの印象も良かったか 去年行ったのにもう閉場かよ
VRとしては楽しかったけど、そこに頼りきりでコンテンツとしては荒削りだったなあ
だから、もっと続けて洗練して欲しかった >>94
ゲームにも合うものは合うんだろうけどAR,MRはまた別の使い方が良いね
どこを向いてもゲーム内の画面
いくら水平視野角210度確保したトリプルスクリーンでもそこから外れると生活感
この没入度の差はでかい >>92
アミューズメント施設の話ではない
任天堂が家庭用でVRに本格参入すれば
VRゲーのお手本が出来る
アミューズメント施設はそれが大幅にパワーアップしたと分かりやすい宣伝が可能になる LABOVRが任天堂の限界
オモチャ屋がどうとかは関係ないよ
それより上の企業がやってても現状ってのが問題なわけ >>102
任天堂は過去にバーチャルボーイでやらかしてるから
よっぽど小型軽量で低価格にならない限り手を出さんような 正直メガネ位の重さや大きさでコードレス実現してくれんと普及なんぞ無理
それが実現出来てやっとスタートラインなんだよなぁ
あと操作デバイスの技術革新も必要不可欠だな ソニーって流行りに乗るのは上手だけど流行りは生み出せないね >>105
でも現状でもVRは1000万台市場にはなってるからな
未来は楽しみだよ コロナで追い打ちって感じだな、まあ元々使いまわしたくないから流行るとは思わなかったが >>109
真VR元年はPS5発売後と目されてる
これでPSVRとPCのマルチ化が容易になるからセールスが俄然楽になる
PS5で駄目だったらもう駄目だろね、PC単独だともう青息吐息だし 家庭用 めんどくさい
手間を惜しまないマニアには人気
施設用 つまんない
そのうち面白さの文法が見つかるかも そもそも場所取る割に回転率も低そうだし
1時間いくら取れば再三合うのかという話だろう
そこにソフト開発費を乗っけるとか更に無理 アミューズメント施設は家族客向けなんだけどその家族客がコロナじゃほんと厳しい ビートセイバーは確かに面白いんだけどこれ単体だとWiiの後追い感強いね
Oculus questは結構良い物なだけにもっと沢山ゲーム出ないとなあ >>92
スーパー任天堂ワールドが、USJにオープンの予定がコロナで延期気味じゃん 家でVR出来るのに何でわざわざ店いくの
おまけにバンナムのクオリティじゃあね マザリアの目玉ってマリカVRじゃなかったっけ?
マリカでダメならもう何持ってきてもダメだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています